吉本歯科医院

087-818-1118

上記電話番号をタップすると発信します。

閉じる

インプラント,噛み合わせ,総入れ歯,審美,治療は香川県 高松市の吉本歯科医院

香川 高松 吉本歯科医院
メニュー
治療メニュー
  1. 1)インプラント
  2. 2)薬で治す虫歯・根っこ治療
  3. 3)歯周病・歯槽膿漏・歯肉炎
  4. 4)削らない治療・接着ブリッジ
  5. 5)マウスピース矯正・
    目立たない矯正
  6. 6)審美歯科・歯を白くする
  7. 7)予防治療PMTC
  8. 8)顎関節症・顎が痛い
  9. 9)金属アレルギー
  10. 10)入れ歯
  11. 11)治療価格
  12. 12)親知らず
  13. 13)噛みあわせ
新しいブログはこちら

2012.09.04人前で、話す

話し方、ということを意識したことが、ありますか?

私は、話し方というものをなぜ学ばないんだろう?
思うシーンによく出会います。

大人になると、人前で自分の意見を話す、という機会は多くなります。
立場が高い人や、役割が多い人になると、その機会はかなり増えます。


そして、いざ人前で話している姿を見ると
お話する内容は紙にぎっしりと用意しているのはわかるんです。
パワーポイントにたっぷり用意しているのはわかるんです。

しかし
なぜか伝わってこない
聴いている方に、伝わってこない

伝わってこないどころか
みんな手持ちの紙を見ながら頭の中は他事を考えている
という事が、起こっています。

もったない!!


これはどうしてか?

それは、
話す、ということは
見られているんだ
という意識が抜けているからだと、私は思います。


話は、見られています。

「はい、では◯◯さん、どうぞ」と紹介され
席を立ち、人前に立つまで
その一部始終を実は、見られている。

その席を立つ瞬間からもう
「話ははじまっている」
そう、思います。


私は、母が話す仕事だったおかげで、
小さい頃から、母にくっついて、仕事場にも「おとなしくしとくから」というお約束で
どこにでも連れていってもらっていました。


数十人の会から、何千人という人の前でマイクを持って話す母を
ずっと見て育ってきたせいか、何千何万回というその「象」がくっきり
私の中に残っています。


そこで、話は見られているんだ
ということを感じていました。

話の内容を聴いているのは
ほんのわずかで、
話を集中して聞かせ、自分の方に視線を惹き付ける人には
理由がある、のです。


あっという間に時間が過ぎてしまった
という人が話をしている時
その人は間違いなく、目で大勢の人を惹き付けています。

惹き付けているというよりも、視線でつかまえられた
といった方がいいかもしれません。


目線は?
姿勢は?
立っている姿勢は?
声のトーンは?
話の速さや?

こういったことは「話し方」をきちんと意識して学ぼうと
思わない限り、無意識に自己流でやってしまうことばかり、です。

なので、伝わらない

自分という人間は人前でどんな表情で話をしているのか?
どんな声のトーンで?
どんな声の速さで?
どんな姿勢で?

ということを一度ビデオに撮ってみてみると
ぞっとします(泣)


しかし、ぞっとしますが、
これは恐ろしく効果が、あります。


自分もわかる
他人もわかる

というのが、このビデオです。

「自分が思っている自分とえらく違うじゃないか!!」

しかし、他人に聞いてみると
「え?いつも、こんな感じよ?」


「え・・・そうなの・・・?汗」

こんな会話を何度も繰り返します。


私は、この人素敵だなあ、こんな風になりたいなあ
という女性と男性が一人ずつ、います。

その人が話をしているのを何度も何度も聴くことで
自分の中にコピーされるのを待ちます。
ある程度、量が必要だと思いますので
それはもうひたすら、聴いてます(笑)

話し方や声や態度が素敵だと感じる
ということは
その奥に、その人の思考が好きだ、と言うことです。

その人の思考は大嫌いだけれど
その人の声や態度は好き、
ということは、ありえません。


話し方を自分の人生の中である時期に集中して学び
「人前で話すということ」を体得している人は
絶対にその後の人生が変わってくると、思うんです。

何も意識しないで話をしている人と
なにもかもを意識して話をしている人とでは
その人に巻き込まれ引き込まれる人の数が違ってきます。


自分だけで完結するのではなく
プロの手が入ることで
話し方がガラリ変わっていく人を私はたくさん、見ました。

話し方が変われば表情までもが変わり
関わる人の態度まで、変わります。

話す力は生きる力なんだよ、と言う意味も
最近はよくわかるようになりました。


話す力というものは
自転車のようなものです。

自転車に乗れない時には乗れない子供から見れば
「自転車に乗るのはなんて難しいんだ」と思うかもしれない。

しかし、ほんのちょっとしたトレーニングで
乗れるようになった時
そのコツを修得した時
「あれ?なんであんなに難しかったのだろう?」と思います。

一度コツを覚えてしまえば
スイスイ乗れる感覚を体得してしまえば
それは人生が終わるまで忘れることは、ありません。

話し方は、実はとても深いものなのです。
前の記事へ
次の記事へ

香川県高松市で母性型を実践マネージャーブログ

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

  • 歯を削る前に知っておきたい7つのこと。
  • インプラント治療をする前に患者さん側が確認しておくべき5つのこと
  • 固定式入れ歯 インプラントオーバーデンチャー
  • 診断が変われば治療は変わる
  • 歯の予防サイト
  • 働きやすさが自慢の職場
  • オール・オン・フォー All-on-4
  • 吉本歯科医院の「治療の特徴」
  • 歯科医師の採用について
  • newsletter
  • 吉本歯科の動画一覧
  • 患者さんからのお便り
  • 無料メール相談・お問い合わせフォーム
  • メディア掲載実績・講演依頼
  • 歯科医院の方はこちらをご覧ください
  • 院長ブログ
  • マネージャーブログ
  • カウンセラーブログ
  • コンシェルジュブログ
  • 吉本歯科医院の考え方
  • インプラントの特徴
  • 歯のお困り事Q&A
  • 症例紹介

治療メニュー

  • Copyright 2009 Yoshimoto Dental Clinic. All Rights Reserved. 当ウェブサイトの情報・画像などすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。
  • 吉本歯科医院facebookページできました!