吉本歯科医院

087-818-1118

上記電話番号をタップすると発信します。

閉じる

インプラント,噛み合わせ,総入れ歯,審美,治療は香川県 高松市の吉本歯科医院

香川 高松 吉本歯科医院
メニュー
治療メニュー
  1. 1)インプラント
  2. 2)薬で治す虫歯・根っこ治療
  3. 3)歯周病・歯槽膿漏・歯肉炎
  4. 4)削らない治療・接着ブリッジ
  5. 5)マウスピース矯正・
    目立たない矯正
  6. 6)審美歯科・歯を白くする
  7. 7)予防治療PMTC
  8. 8)顎関節症・顎が痛い
  9. 9)金属アレルギー
  10. 10)入れ歯
  11. 11)治療価格
  12. 12)親知らず
  13. 13)噛みあわせ
新しいブログはこちら

2012.12.17生きることは、食べること

先ほど、ご遠方から長年通って下さっている患者さんと
長電話をしていました。

先日の治療の時に、お庭で作ったというキウイをたくさん持ってきて頂き
御礼の電話をしたんです。


この患者さんは、とてもとても歯のことで悩んで悩んで
探して探して吉本歯科医院にたどり着いて下さった方、です。

今は、全ての治療が終了し
「歯のことを気にしなくてもよい生活」
を送られています。


この患者さんの歯科の知識には院長もびっくりするほどで
治療期間中にありとあらゆる専門知識を身に付けられました。

当院の院長いわく
この方ほど、私の治療に対する考えや治療の内容を深く理解して
くれている人はいないなあ、と言うほどです。


ニュースレターもはしからはしまでお読み下さり
噛み合わせのことや
歯周病のことなど
私達も会話の中でびっくりさせられるほどよくご存知です。


それほど、治療について、歯について学んで下さった方なので
治療は成功し、そして一番大事な治療後のケアもばっちりです。
治療が終わってからが、大事なんだ、ということを
きちんと理解してくださっているんです。

私達がお伝えしたいことをまるごと全部飲み込むように
吸収してくださった、そして今もまだ学び続けて下さっている
そんな患者さんです。

患者さんと医院がこんな関係を築いていけていることに
じ~んと感動しました。
「吉本歯科医院を選んでよかった」
言って下さったその言葉を裏切ってはいけない
という気持ちにさせて下さいます。



電話でのお話の中で
こんなことをお話になられました。


「歯の悩みは、本人でないとそのつらさはわからない。
体の中でどこか一部でも痛くなったり故障したら、生活ぜんぶが
ダメになってしまう。

特に歯は、人間にとってどれだけ大事か!
私は、本当にそう思う。」

歯を失いそうになり
歯がグラグラになり
噛めない
もう、この歯はぜんぶダメになるんじゃないだろうか


そんな恐怖は、体験した人でないとその苦しみや悩みは
わかりません。

私達は、ここ吉本歯科医院で、歯のことで深くお悩みの方に日々接していますが
やはり実際に同じように「歯を失ってしまう」体験を身を持ってしているわけでは
ありません。

なので、お話をお聞きして
想像するだけ、です。
決して同じ体験を共有することはできません。


同じ気持ちを味わっていないからこそ
一生懸命お聴きします。
どんなことでお困りで
どんなことで悩んでいるのか。


歯を失い、そしてもう一度食べられるように治療を終えた方は
皆同じことをおっしゃいます。


生きるってことは、つまりは食べることです。
歯がだめになると、
噛めなくなってしまうんです。
噛めないと、食べることができなくなるんです。

そして、
歯がだめになって
噛めなくなるということが
こんなにつらいことだとは
歯を失うまでは知るよしも、ありませんでした。


たかが、歯でしょ?
って思っていました。

入れ歯があるからいいじゃないか
って軽く思っていました。

そんなことをよくお聴きします。


歯を失う前に、歯を失わないための知識を多くの方にお伝えしたいと
吉本歯科医院では考えています。


知っている
というだけで
救われることは、たくさんあります。

すべては情報不足です。
それも自分勝手な思い込みで得た知識ではなく
正しい知識です。


吉本歯科医院では、来年も引き続き情報を発信してまいりたいと
思います。


電話を切った後
なんだかほんわかあったかい気持ちになる
そんな患者さんとの長電話。

長電話も、たまにはいいですね。
前の記事へ
次の記事へ

香川県高松市で母性型を実践マネージャーブログ

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

  • 歯を削る前に知っておきたい7つのこと。
  • インプラント治療をする前に患者さん側が確認しておくべき5つのこと
  • 固定式入れ歯 インプラントオーバーデンチャー
  • 診断が変われば治療は変わる
  • 歯の予防サイト
  • 働きやすさが自慢の職場
  • オール・オン・フォー All-on-4
  • 吉本歯科医院の「治療の特徴」
  • 歯科医師の採用について
  • newsletter
  • 吉本歯科の動画一覧
  • 患者さんからのお便り
  • 無料メール相談・お問い合わせフォーム
  • メディア掲載実績・講演依頼
  • 歯科医院の方はこちらをご覧ください
  • 院長ブログ
  • マネージャーブログ
  • カウンセラーブログ
  • コンシェルジュブログ
  • 吉本歯科医院の考え方
  • インプラントの特徴
  • 歯のお困り事Q&A
  • 症例紹介

治療メニュー

  • Copyright 2009 Yoshimoto Dental Clinic. All Rights Reserved. 当ウェブサイトの情報・画像などすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。
  • 吉本歯科医院facebookページできました!