吉本歯科医院

087-818-1118

上記電話番号をタップすると発信します。

閉じる

インプラント,噛み合わせ,総入れ歯,審美,治療は香川県 高松市の吉本歯科医院

香川 高松 吉本歯科医院
メニュー
治療メニュー
  1. 1)インプラント
  2. 2)薬で治す虫歯・根っこ治療
  3. 3)歯周病・歯槽膿漏・歯肉炎
  4. 4)削らない治療・接着ブリッジ
  5. 5)マウスピース矯正・
    目立たない矯正
  6. 6)審美歯科・歯を白くする
  7. 7)予防治療PMTC
  8. 8)顎関節症・顎が痛い
  9. 9)金属アレルギー
  10. 10)入れ歯
  11. 11)治療価格
  12. 12)親知らず
  13. 13)噛みあわせ
新しいブログはこちら

2012.12.27心に刻む

2年ぶりに吉本歯科医院にお越し下さった患者さんと
お話をしていました。

その方は命を失うかも、という重大な病気を患いましたが
22時間の大手術を越え、今とてもお元気で社会復帰された方です。

お母様がこんな言葉をその方にお話しました。
「皆さんのおかげで生かされた命であることを忘れないように」
その言葉を心に刻んでおられるそう、です。

大きな大きな河を乗り越えてこられた方は
お話して下さるその一言一言に重みを感じます。


「生かされている命」
言葉では理解できますが、
そのことを魂レベルで感じられているかどうかは
今、当たりまえのように健康で毎日を暮らしている私には
到底実感しているとはいえません。


来月2013年最初のニュースレターのテーマは
「口腔がん」です。
そして1月号の患者様ご紹介でこの患者さんをご紹介させて頂く予定です。

体験した方でなければ、語れないことが、あります。
体験した方でなければ、伝えられないことが、あります。

患者さんの貴重な体験を1月号ではお伝えできるかと、思います。

さあ、今年の診療も明日で最終です。

年末年始はばたばたと忙しくなりますが、私はこの時期が好きです。
暮れのご挨拶と称して(笑)普段なかなか会えない人が会いにきてくれたり
いつも会える人もさらに会える機会が増え
懐かしい人の声も聴け
なぜだかあったかい気持ちなる機会が多くなります。


「良いお年をね」
「今年もありがとうございました」
と挨拶を交し合うのって、なんだかあったかくなりませんか?

患者さんとも今年は最後なので
お帰り際には
「どうぞ良いお正月を」とお声かけする瞬間に
ほんのりあったかい気持ちになります。


気持ちと言えば
今年は心の中に「良い種」をたくさんまけたような気がします。
それも、意識的に。

これは、自分の明日を幸せなものにしたいと思うのなら
今の自分の心の中に「幸せだなあ」という種をまき育てなくてはならないよ
ということを知ったから、です。

知った
ので
勉強してわざわざ知ったわけです。

もともと知っていたわけでは、ありません。
もともと知っていたのなら、神様ですねえ(^^)


今がいい状態ならその頭でいろんなことを考えるので
さらに明日もいいことを思うのです。
明日から頑張ろうではなく
いますぐに、ただちに
心の中を幸せな状態に満たす
という禅問答のようなことです。


いつもいつも常に常に繰り返し繰り返し
いいことを思っていると
自分が心の中にまいた良い種はどんどん勝手に育ちます。
勝手に、です。

育てるためには
繰り返し繰り返し思うことです。
思っていると、つい口に出てしまいます。
口に出しているとそれが自分の
口癖になります。


同じことが起こっても
悲観的に思うか
楽観的に思うか
その人の人生のいく道はまったく変わります。


そして悲観的に思うか
楽観的に思うか
は、
自分で選べます。

最初は何が起こっても悲観的に考えていた人でも
意識して思考を変える訓練をすることで
どんどん思い方の癖って、変わります。


それでも
「ああ、自分ってなんてダメ」
「もうだめ。何やってもやる気なし・・」
「昔はよかったのにな」
なんて時は
それに負けないだけの明るい気持ちを自家発電する必要があります。

私達は心の中で矛盾する2つのことを同時に思ったりすることは
できません。

一つのことを思うしか、できないようになってるんです。

これはどんな人でも同じです。
それって人間のいいとこであり、悪いとこでもありますが
それを知ると、あえて「いいこと」で心の中を占めていたほうが
いいとは思いませんか?


大笑いしながら、嬉しそうな顔をしながら
不幸な話をえんえんすることはできません。

悲しい泣きそうな顔をしながら
幸せな話をすることはできません。


そして愚痴っぽ人や、人のことばかり口をついて出てくる人は
残念ながら同じような人が勝手に集まってきます。
集まってくるので同じような口癖がいつも展開され
その渦から出ることができなくなっていきます。


明るい言葉や、人を幸せに出来るような言葉がどんどん出てくる人の周りには
やはり同じような人が勝手に集まってきます。
そこで展開される会話は前者のものとはまったく違う世界を
作っていきます。


心の中に良い種をまくためには
心の中のことや、
考え方を
勉強する、そしてし続けることが
大事だと私はこの一年感じました。

学ぶことは
自分の燃料になります。

燃料がないと
ついつい人はマイナスに傾くものなのです。
そういう存在なのです。

何もせずして
いつも前を向いて楽しくいられるのならそれは才能ですが
そうもならないのがこれまた人というものだとも思います。


知らなかったがゆえに
勝手に恐怖を感じてしまうことって
私達が生きている世界にはよくあります。

情報はふんだんにあるようで
誰にもでもオープンなようで
実はそんなことは、ありません。


正しく知れば怖いものでも、なんでもないことって
たくさんあります。
それは知ろうと勉強しないと
得ることはできません。


本当に自分を助けてくれる情報は
欲して学ばなければ得ることは
できません。

しかし一度得たものは
自分の血となり肉となり、さらにリターンも大きい(笑)。
お洋服を買うよりも、先行投資です。


何を持っていても不安な時代です。
不安にならないために
投資する対象は自分自身だと思います。
自分の心に何を入れるか
入れたものが、そのまま返ってくるとすれば
何を入れるのか?

こういう考え方が
強い力を生むんだということを
知った一年でした。


さて
私はここ5年ほどの体験の中で
一番いい状態とは?ということを結論づけちゃいました。

それは、
頭の中が真っ白な時、です。
自分の頭の中に良いも悪いも、幸せも、不幸も、楽しいも、楽しくないも
そういった一切の言葉がよぎらない時です。

そういう時は
例外なく、何かに熱中している時です。
人と話をしている時は、相手に集中している。
勉強会に参加している時は講師の話しに集中している。
人前で話をしている時は、大勢の人の目に集中してる。
仕事をしてる時は、目の前のやってることの世界に入り込んでいる。
そういう時、後で振り返ると
その時間は、「ああ、面白かった。時間を忘れてた」となります。


そんな時間がたくさんあればあるほど
私は幸せだなあと感じます。
幸せだなあと感じてる瞬間に心の中に入っている種は
間違いなく良い種です。

だから
夢中になれることをいつもしていたいし
この人の話を聴きたいと思うような人の話を聴きに行くし
これをやってると時間を忘れるということを
たくさんしたいです。


これは私は自分で体験した
良い種を自分の心にまく方法その①です(笑)
いわば、コツですね。


今年一年の自分のイメージを想像した時
笑っている顔の方が断然多かったです。
日記を振り返っても、やはり、多かった。

時に、凹んだり、シュンとしたり
がっくりしたり、怒ったりしていますが
その時間も2時間から3時間が限界です(笑)

切替えようと思って心を切替えるのではなく(←人間の力では無理ですそんなことっ)
勝手に切り替わっていたという感じです。
これも、思い方や考え方の癖を変えていくように
意識してきた賜物かな、と思い返しています。


意識しながら気をつけて積み重ねてきた
心の中の種は確実に育ってくれていることを
実感した一年でした。


積み重ねる快感を一度知ったらやめられません(笑)


人って、こんなに変わるものなんだ、と思った一年。
そして、人は変わらない、と思った一年(笑)

どちらも真実です。


人は自分が中から
変わりたい!
と魂が発動した時はじめて変わると思います。

外からどんなにたたいても
変わることは、ありません。
そんなものは大きなお世話です。


人を変えよう
人を動かしてやろう
なんてとんでもない思い上あがりで
自分だって、他人に強制的に変えられることはありません。


変わる時は
自分が、変わりたい時です。

それ以外はありません。

年末、毎日いろいろな人にお会いしお話をしていると
心がどんどん動きます。
人の心がどんどん動いているのも感じます。


何事もなく当たりまえのように毎日仕事ができたこと
ありがたいことです。
ずっと変わらないことが、ありえないことだと知ると
余計にありがたみが増します。

明日で最後の診療日です。

前の記事へ
次の記事へ

香川県高松市で母性型を実践マネージャーブログ

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

  • 歯を削る前に知っておきたい7つのこと。
  • インプラント治療をする前に患者さん側が確認しておくべき5つのこと
  • 固定式入れ歯 インプラントオーバーデンチャー
  • 診断が変われば治療は変わる
  • 歯の予防サイト
  • 働きやすさが自慢の職場
  • オール・オン・フォー All-on-4
  • 吉本歯科医院の「治療の特徴」
  • 歯科医師の採用について
  • newsletter
  • 吉本歯科の動画一覧
  • 患者さんからのお便り
  • 無料メール相談・お問い合わせフォーム
  • メディア掲載実績・講演依頼
  • 歯科医院の方はこちらをご覧ください
  • 院長ブログ
  • マネージャーブログ
  • カウンセラーブログ
  • コンシェルジュブログ
  • 吉本歯科医院の考え方
  • インプラントの特徴
  • 歯のお困り事Q&A
  • 症例紹介

治療メニュー

  • Copyright 2009 Yoshimoto Dental Clinic. All Rights Reserved. 当ウェブサイトの情報・画像などすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。
  • 吉本歯科医院facebookページできました!