吉本歯科医院

087-818-1118

上記電話番号をタップすると発信します。

閉じる

インプラント,噛み合わせ,総入れ歯,審美,治療は香川県 高松市の吉本歯科医院

香川 高松 吉本歯科医院
メニュー
治療メニュー
  1. 1)インプラント
  2. 2)薬で治す虫歯・根っこ治療
  3. 3)歯周病・歯槽膿漏・歯肉炎
  4. 4)削らない治療・接着ブリッジ
  5. 5)マウスピース矯正・
    目立たない矯正
  6. 6)審美歯科・歯を白くする
  7. 7)予防治療PMTC
  8. 8)顎関節症・顎が痛い
  9. 9)金属アレルギー
  10. 10)入れ歯
  11. 11)治療価格
  12. 12)親知らず
  13. 13)噛みあわせ
新しいブログはこちら

2013.01.11虫歯じゃない

さて、私は年末のある日、奥歯がとても痛くなりました。
右上の奥から3番目の15年前に虫歯治療をして被せモノをしている部分が
ズズンと痛いのです。

冷たいものを飲んでもしみる
甘いもの(特にチョコなど)を食べると神経にまでくる感じ
あついものは大丈夫
しかし、外にでて風にあたると歯の痛風のように、痛い

ありゃ~~これはどうにかなってるかなあ・・・(--:)
昔被せてるしなあ
ほったらかしだしなあ
やりかえして欲しいなあ
削るのかなあ

と思い院長に口の中を診てもらったところ

たんなる掃除不足!

と一喝。

さらに、「マウスピースして寝てないでしょっ!」と言われました。



いやいや、電動歯ブラシで毎日磨いてるし!
と思っていましたが
プロによるメインテナンスは怠っていました。


そこで早速、歯科衛生士の田中に診てもらうことに。

その状態の時には
エアー(風)を当てても「ひゅい~~~泣」と痛くてしみます。


どこまでもソフトで優しい田中は
歯が痛くならないようにお掃除のお水を体温に近いお湯にし
風も優しく優しく当ててくれながらお口の中をチェックしてくれます。

実際に自分が診療台に寝転がってみると感じるのですが
歯が痛い時というのは
あそこに寝転がって口を開けて診てもらうことさえ
怖いのです。

ましてや痛いだろうと思われる部分に
金属でさらに尖った器具など当てられようものなら
ひいいいいっ
と声を上げてしまいそうになります。
実際に当ててなくても
当てられそうな想像だけで、本当に縮みあがってしまうもの、です。
それほど、歯医者さんの診療台というのは
緊張するものです。


前置きはともかく
田中に私の口の中を診てもらうと

磨けていない
汚れがくっついている
部分が意外にもたくさんありました。


磨きやすい部分は毎日きちんとブラシが当たっているのですが
そうでない部分はブラシが当たらず汚れがついたまま、です。


そこで皆さん
ご存知でしたか?

歯に汚れがついたままの状態にしておくと
ものすごくしみるんです。


これはバイ菌がこびりついていることにより
歯が溶け出しているから、なんだそうです。
バイ菌がいることによって歯が溶けるんです。
こわいこわい。


ひとしきり田中にきっちり見えない部分、届かない部分まで
掃除をしてもらいました。

電動ブラシで歯の表面の汚れを取ってもらい
さらに歯茎の中までこうして歯間ブラシを通してもらいました。
この写真は患者さんのです。
shikan.jpg

フロスは夜眠る前にしていますが
眠いので歯と歯の間を軽く通すだけ、でした。
しかも、奥歯は面倒くさいので前だけ(ーー)


歯科衛生士さんに手鏡を持ってフロスをしてもらうと
「えええ??そんなとこまで糸がはいっちゃうわけ??」
と驚くほど、奥まできっちりフロスでお掃除です。

青ノリやら、ネギやらいろんなものが
出てきます。。。。いつの青ノリですか?(笑)


若いうちは歯茎がしっかり引き締まっていますが
年齢を重ねると、歯茎はどんどんたるみ
やせてきます。

やせてきた歯茎の中には
それはそれは、面白いほどいろいろなものが
溜まります。


なので、フロスは習慣にしなくてはいけないのですっ!!

・・・と習慣にできていない私が言うことはできませんが
当院院長は食事のたびにY字のフロスをポケットから出してきて
しこしこきちんとゴミを取っています。
y.jpg
なので我が家には
いたるところにこれがあります。
車の中にも置いています。

ないと、機嫌が悪くなります。


きっちり歯ブラシをしている姿をみることは週に一回程度ですが
こまめなフロスは「しないと気持ちが悪い」そうです。

そのお陰か
当院院長吉本彰夫の歯は
「先生、その歯って作り物?」とかなりの患者さんに聴かれるほど
美しいです(笑)

はい、院長のはぜんぶ自前です。

院長は矯正もしておらず
虫歯もなく
歯並びもびっくりするほど良い、です。


おばあちゃんにほとんど育てられているせいか
おにしめやら、魚を食する機会しかなく
するめやらいりこやらせんべいやらをおやつに
大きくなったそうです。
小さい頃にぜいたく品を食べていないせいか
大人になって肉やらえびやらに執着があります(笑)

おっと、院長に話しに脱線しました。


そうこうして2回にわたって田中にお口のお掃除&ケアをしてもらい
夜寝る時はきっちりマウスピースをして眠っていたところ
気がついたら
奥歯の痛いのは消えていました。


そんなわけで
今は「なんともない」
状態です。


私の奥歯の痛みは、
たんなる
掃除不足による汚れ
寝る時のマウスピースを怠ったことによる、噛み合わせ異常
でした。

すごいでしょ?
プロにまかせる部分はちゃんとまかせるって
大事です。

なんでもかんでも
自己流でやってしまう人にありがちですが
自己流には限界があり
そして、見えていない部分は必ずあります。

定期的にちゃんと診てもらって
プロによるお掃除を人生に組み込むことを
決めました。
なにせ、痛かったので(泣)
人間痛い思いをしなければ、きちんとメインテナンスしようと
思えない生き物です。


吉本歯科医院には虫歯でもないのに
定期的にメインテナンスに通って下さる患者さんがいらっしゃいます。

その数は増えてきています。

そういう方を総称してデンタルIQが高い患者さんと
呼ぶそうです。

実際に歯が痛くなってみて
ああ、痛くなる前にちゃんとしておけばよかった
と今、思っています。


どうぞ皆様も定期的なメインテナンスを年間スケジュールの中に
組み込んでくださいね。


痛くなるその前に。

前の記事へ
次の記事へ

香川県高松市で母性型を実践マネージャーブログ

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

  • 歯を削る前に知っておきたい7つのこと。
  • インプラント治療をする前に患者さん側が確認しておくべき5つのこと
  • 固定式入れ歯 インプラントオーバーデンチャー
  • 診断が変われば治療は変わる
  • 歯の予防サイト
  • 働きやすさが自慢の職場
  • オール・オン・フォー All-on-4
  • 吉本歯科医院の「治療の特徴」
  • 歯科医師の採用について
  • newsletter
  • 吉本歯科の動画一覧
  • 患者さんからのお便り
  • 無料メール相談・お問い合わせフォーム
  • メディア掲載実績・講演依頼
  • 歯科医院の方はこちらをご覧ください
  • 院長ブログ
  • マネージャーブログ
  • カウンセラーブログ
  • コンシェルジュブログ
  • 吉本歯科医院の考え方
  • インプラントの特徴
  • 歯のお困り事Q&A
  • 症例紹介

治療メニュー

  • Copyright 2009 Yoshimoto Dental Clinic. All Rights Reserved. 当ウェブサイトの情報・画像などすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。
  • 吉本歯科医院facebookページできました!