吉本歯科医院

087-818-1118

上記電話番号をタップすると発信します。

閉じる

インプラント,噛み合わせ,総入れ歯,審美,治療は香川県 高松市の吉本歯科医院

香川 高松 吉本歯科医院
メニュー
治療メニュー
  1. 1)インプラント
  2. 2)薬で治す虫歯・根っこ治療
  3. 3)歯周病・歯槽膿漏・歯肉炎
  4. 4)削らない治療・接着ブリッジ
  5. 5)マウスピース矯正・
    目立たない矯正
  6. 6)審美歯科・歯を白くする
  7. 7)予防治療PMTC
  8. 8)顎関節症・顎が痛い
  9. 9)金属アレルギー
  10. 10)入れ歯
  11. 11)治療価格
  12. 12)親知らず
  13. 13)噛みあわせ
新しいブログはこちら

ホーム > 香川県高松市で母性型を実践マネージャーブログ > 2月母性型勉強会  高松国際ホテルにて

2013.02.212月母性型勉強会  高松国際ホテルにて

DSC_7815.jpg
昨日は母性型勉強会でした。
徳島から多田夫妻が輝くんを連れてきて下さいました。

昨日はおなじみ「まんだらシート」を使っての思考のトレーニング。
まんだらシート、ノートの書き方?の方法のひとつで発想法としてとっても便利なツールです。
マンダラとは仏教の概念を図式化したものなんだそう。

ちなみに私は普段の仕事でも
マインドマネージャーというソフトを大活用です。
まんだらっぽいです。


通常の箇条書きよりも自由に発想できることと
書いているうちにどんどん脳ミソの規制がはずれていくのを
感じ、今ではもう手離せません。
教えてくれた人、ありがとう!

さて、まんだらですが
下記のように9つの升目をノートにまず書きます。
真ん中にテーマを書き入れ
中心のテーマから上に下に右に左に斜め上にしたへと
心に浮かぶことをどんどん書き入れていきます。
mandara.jpg
私は自分の日記もこのマンダラなのですが
日記というよりはほぼ妄想日記になっており
毎晩毎朝ノートに向かう時間は一日の中で何よりも大事な時間でもあります。

ちょっと教えてもらったウンチクを書きますと
マンダラの
マンダは物事の本質や心髄をあらわす言葉であり。ラはそのことを
完成、成就することを示す意味があり、マンダラ=本質を得る
ということだそうです。

うんうん、書いていると
そんな気になってきます。

さらにさらに
この9つのマスの中にアイデアや欲しいもの、やりたことを書くと
左脳の右脳も刺激されちゃうのか、書きはじめた途端にどんどん
さらなるアイデアが浮かんできちゃうそうです。
これも実感。

いずれにせよ、
書く
紙に書く
詳細に具体的に書けてしまうということは
実現は近いということです。


昨日は、
自分はこんな風になっていたい
こんなものが欲しい
無理だとあきらめているけれど
本当はしてみたい
こんなこと口にしちゃうと恥ずかしいけど
実はしてみたい
そんなことを書いてみることにしました。


すると・・・
意外に書けないわ
いくらでもかけるわ
書けるけど書きながらでも、現実は難しいわって思ってしまう
など、いろいろなことに気がついていきます。


みなさん、いろんな夢を書いたものを
語ってくれました。


入場料をちゃんともらったピアノのコンサートを実現したい

私の今までの体験を通じて「人生はこんなに素晴らしいんだ!」ということを
電波に乗せて多くの人に伝えたい

予約10年待ちの店を作りたい

香川で一番有名なカウンセラーになりたい

どんどんどんどん
出てきます。

書いていると止まりません(笑)


ちなみに私は、
吉本歯科医院からスターが出ている
(※これは、香川で一番有名なカウンセラー、につながってしまいすぐ共鳴!)

やってきた患者さんが吉本歯科医院での治療を受けながら
心まで再生し、人生が好転していくような不思議な不思議な歯医者さんにしたい

「吉本歯科医院に行くと、運気がぐんぐん上がった」と言われる歯医者さんにしたい

あっはっは
と笑われそうですが、
実は本気です。
いつだって本気です。
そうなると思い込んでいるので
止まらないのです・・・妄想が。。。。


欲求は口に出して、人に伝えた時に
不思議なことが起こると私は思います。

口に出した途端に、協力者が現れ
環境がどんどん整い、意外とあっさりとすんなりと
叶ってしまうことって、あるのです。


人と人とはその人が出している心の波調によって
出会っています。
どんなに人と会っても波調が合わない時には
出会っていてもつながらないのです。


つい5分ほど前、
一年半以上もかけて通って下さった男性の患者様とお話しました。
今日で一応は最終の治療日です。

みんなで拍手をし、おつかれさまでした!

患者さんは
「本当にここはサロンのように居心地がよかったです。
こんなに続くとは思っていませんでした」
とおっしゃって下さいました。

そんなこと言ってもらえると
私達はもうお猿のように有頂天(笑)


そこから、
患者さんとのお話が盛り上がり
もっともっとこの方のお話を、そして人生をお聴きしたくなり
今、当院のカウンセラー 森下がお話をうかがっている最中です。
お写真とご紹介文は後日ご紹介しますね。


こういう瞬間が、私は最高に快感です。

吉本歯科医院の一人一人が関わってきた患者さんが
最後に、「本当に良かった、ありがとうございました」とニコニコと
笑って下さるこの瞬間。


「受付の方が何度も何度も、丁寧な電話をくれたんです。
ああ、ちゃんと行こうと思いました」と教えてくださり、
松本の仕事ぶりにも感動です。


治療サイドでかかわった院長、ドクたー、歯科衛生士、
患者さんのそばでいつも細やかな心のフォローをしてくれたカウンセラー
適切な応対、治療前後のフォローをしてくれたコンシェルジュ

どの人がいなくても
この患者さんの口からこんな言葉を頂くことはできていません。

医療を提供する医院側と、一緒に協力してやっていこうという患者さんの姿勢が
ばっちり合わさった時、治療最終の時には本当に奇跡のように幸せな瞬間を
くれるのです。


その瞬間があるから
ああ、また頑張ろう
と皆思えるのだと思います。


こうした患者さんとの出会いも私は決して偶然ではなく
必然であり、波調が合って吉本歯科医院に起こし下さっているんだと
確信しています。


確信しているので
これはもう
ご縁なのです。


そう考えると毎日は本当にドラマティックだと、思いませんか?
私は本当にそう思うのです。
一秒一秒刻一刻と寿命にちかづいてます。


次回の母性型勉強会までに
参加者は毎日このノートに、「こうなっていたい像」を
妄想でOKなので、規制なく遠慮なく
書いていって次回の勉強会で発表しましょうということになっています。


脳が、
心が
細胞が
拡大していく気がします。

そう思える時って
本当に拡大しているんだと私は思います。


自分がいつもよりも大きく感じる時って
心の状態が冷えていないって証拠です。


心に火をつける着火剤は
最初は「学ぶ」ことだと私は思います。

知らないことを知って
素直に実行し
そして続けていく

この繰り返しです。

昨日ははじめて起こし下さったショートカットの素敵な女性が私の
前に座りました。

こんな場がなければ
きっと出会えていなかったと思うと
また、嬉しくなるのです。


次回は3月27日(水)午後6時半~です。
レターはまた皆様のもとにお届けしますね。
DSC_7668.jpg
母性型勉強会主宰 池田弘子先生
DSC_7687.jpg
輝くんデビュー!
DSC_7698.jpg
こんな面倒見のいいパパ、すごいです。
DSC_7722.jpg



DSC_7728.jpg

DSC_7730.jpg

DSC_7791.jpg

DSC_7792.jpg

DSC_7795.jpg

DSC_7800.jpg
DSC_7806.jpg
DSC_7809.jpgDSC_7815.jpgDSC_7819.jpgDSC_7822.jpg
DSC_7834.jpgDSC_7832.jpgDSC_7830.jpg

前の記事へ
次の記事へ

香川県高松市で母性型を実践マネージャーブログ

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

  • 歯を削る前に知っておきたい7つのこと。
  • インプラント治療をする前に患者さん側が確認しておくべき5つのこと
  • 固定式入れ歯 インプラントオーバーデンチャー
  • 診断が変われば治療は変わる
  • 歯の予防サイト
  • 働きやすさが自慢の職場
  • オール・オン・フォー All-on-4
  • 吉本歯科医院の「治療の特徴」
  • 歯科医師の採用について
  • newsletter
  • 吉本歯科の動画一覧
  • 患者さんからのお便り
  • 無料メール相談・お問い合わせフォーム
  • メディア掲載実績・講演依頼
  • 歯科医院の方はこちらをご覧ください
  • 院長ブログ
  • マネージャーブログ
  • カウンセラーブログ
  • コンシェルジュブログ
  • 吉本歯科医院の考え方
  • インプラントの特徴
  • 歯のお困り事Q&A
  • 症例紹介

治療メニュー

  • Copyright 2009 Yoshimoto Dental Clinic. All Rights Reserved. 当ウェブサイトの情報・画像などすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。
  • 吉本歯科医院facebookページできました!