吉本歯科医院

087-818-1118

上記電話番号をタップすると発信します。

閉じる

インプラント,噛み合わせ,総入れ歯,審美,治療は香川県 高松市の吉本歯科医院

香川 高松 吉本歯科医院
メニュー
治療メニュー
  1. 1)インプラント
  2. 2)薬で治す虫歯・根っこ治療
  3. 3)歯周病・歯槽膿漏・歯肉炎
  4. 4)削らない治療・接着ブリッジ
  5. 5)マウスピース矯正・
    目立たない矯正
  6. 6)審美歯科・歯を白くする
  7. 7)予防治療PMTC
  8. 8)顎関節症・顎が痛い
  9. 9)金属アレルギー
  10. 10)入れ歯
  11. 11)治療価格
  12. 12)親知らず
  13. 13)噛みあわせ
新しいブログはこちら

2013.03.15人はみな、忙しいのです。

先ほど、吉本歯科医院でオールオン4というインプラント治療をお受けになって
約3年が経過された女性の患者さんがお越しになられました。

定期的にメインテナンスに必ずお越しくださっている方なのですが
年末からお体の不調で入院したり退院したりとなさっていました。


「やっと退院できたから、行きます」とお電話を下さり
今日お越し下さいました。


お菓子をたくさん持って
「いや~、入院は大変やわ。元気でないといかんね~」
といつものニコニコ笑顔でお話して下さったので
私達、まずはほっとしました。

せっかくいい歯が入り、これから人生楽しみましょうね、というところだったので
元気でいてもらわないと、困ります。


その患者さんは
「毎月一回のニュースレター、楽しみに読んどるよ。
これが来ると、ああ、そうやそうや、とみんなの顔を思い出す」
とおっしゃって下さいました。

ああ、毎月思い出して下さるんだ。
お送りしてよかった、と思いました。


私達の医院では毎月一回かならず「歯を失わないためのお話」という情報レターを
患者さんにお送りしています。
一年に12回、お手元に届くことになります。


それが届いた瞬間には
「あ、吉本歯科医院だ」と思い出して下さるそう、です。
そして中には内容を読んでくださり
「こりゃあ、大変だ、すぐにケアしなきゃ」と
お電話を下さる方もいらっしゃいます。


人は、忙しいのです。
私も忙しいように、目の前のこの患者さんも一歩治療が終わり
外に出ればまた目が回るように忙しい毎日を過ごしています。


ひまでひまで、考えることが何もない
という人など、いないのです。
なにかしらの優先順位があり、その順位の一番上に
吉本歯科医院を置いて下さった、ということが
ありがたいことです。

そんな中で、思い出して下さる、歯が痛くない時にでも
思い出して下さることは、もう奇跡のような瞬間です。


発信している私達はついつい忘れてしまいがちなことが、あります。
それは
患者さんはいつでもかんでも吉本歯科医院のことを
考えてくれているわけではない
ということです。


歯医者さんに行くのがもう好きで好きで
たのしみで、楽しみで、という方は
そうそう、いらっしゃいません。


歯が痛くなってどうにもこうにもなって
行く、以外は
できれば行きたくない場所です。


あの人に会えるから、楽しみ。
あそこに行くと、わくわくする。
という場所ではなく、
どちらかと言えば、
痛くて
とっとと済ませて帰りたい場所
です。


今日も予約表には一日にお越し下さる患者さんのお名前と処置内容が
書かれてあります。
予約通りにお越し下さる患者さんは、
このほかの用事をやめて、吉本歯科医院にお越しくださっている、ということです。

ニュースレターを発信し続けていてよかったと
思うことは、ほんの一瞬でも思い出して下さっている
ということです。

VOL1からずっとお読み下さり
その間に治療がはじまり、そして治療中、治療が終わり
吉本歯科医院に通うことがなくなった時にでも
月い回は必ず届くこのレターを読み、改めて
「あ、歯を大事にしよう」と思うようになったと
おっしゃって下さる患者さんもいました。


ニュースレターは、私達吉本歯科医院と患者さんとの
いい架け橋になってくれているなあ、ということを4年目に突入して
感じます。


私達が発信する
それに対し、反応して下さり、何らかのリアクションを下さる
そのリアクションに答える、さらに突っ込んでお聞きする
新たなテーマが発見される
私達が発信する

といういい循環になっているんだなと
振り返って思います。


患者さんからの何かしらのリターン、言葉、感想、質問を頂くから
私達もまたそこに反応し、問題を発見したり、改善点を探したり
できるわけです。


一方的な情報発信だけであれば
きっとこれだけの量の情報は発信し続けることは
難しいのかな、と思います。


コミュニケーションは一方通行では成立しません。
私達も一生懸命お伝えする
それを受け取って下さった患者さんも一生懸命
協力して下さる
いい治療を成功させるために
まな板の鯉のような治療にならないように
「話をしやすい」
「質問をしやすい」
そういう風土をどんどん作りあげていきたいです。


おたくの治療は、おたくの対応は
ここが良くて、ここがダメで、改善点はこうしたらいいよ
ということを
教えてくれるのは
いつでも患者さんです。

最高の技術や治療を提供しているつもりでも
やっていることの価値を患者さんが理解してくださらなければ
ただの「おせっかい」です。


どうやったら、私達の想いが患者さんに伝わるか
あの手この手、毎日考えてます。


みんなで話し合いながら
小さな改善を繰り返し繰り返し、
この作業が、私は嫌いではありません。

現場に神宿る

という言葉を教えてくれた先生がいます。
私はその日以来、その言葉がずっとデスクの壁に貼ってます。

本を読んで勉強しても
人の話を聞いて学んでも
見えてこなかったことは
すべて現場の今日の患者さんとの対応、スタッフとの話しの中に
答えはあります。


朝から夕まで、この場所をいい雰囲気が充満する場にしたい
そう思います。


前の記事へ
次の記事へ

香川県高松市で母性型を実践マネージャーブログ

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

  • 歯を削る前に知っておきたい7つのこと。
  • インプラント治療をする前に患者さん側が確認しておくべき5つのこと
  • 固定式入れ歯 インプラントオーバーデンチャー
  • 診断が変われば治療は変わる
  • 歯の予防サイト
  • 働きやすさが自慢の職場
  • オール・オン・フォー All-on-4
  • 吉本歯科医院の「治療の特徴」
  • 歯科医師の採用について
  • newsletter
  • 吉本歯科の動画一覧
  • 患者さんからのお便り
  • 無料メール相談・お問い合わせフォーム
  • メディア掲載実績・講演依頼
  • 歯科医院の方はこちらをご覧ください
  • 院長ブログ
  • マネージャーブログ
  • カウンセラーブログ
  • コンシェルジュブログ
  • 吉本歯科医院の考え方
  • インプラントの特徴
  • 歯のお困り事Q&A
  • 症例紹介

治療メニュー

  • Copyright 2009 Yoshimoto Dental Clinic. All Rights Reserved. 当ウェブサイトの情報・画像などすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。
  • 吉本歯科医院facebookページできました!