吉本歯科医院

087-818-1118

上記電話番号をタップすると発信します。

閉じる

インプラント,噛み合わせ,総入れ歯,審美,治療は香川県 高松市の吉本歯科医院

香川 高松 吉本歯科医院
メニュー
治療メニュー
  1. 1)インプラント
  2. 2)薬で治す虫歯・根っこ治療
  3. 3)歯周病・歯槽膿漏・歯肉炎
  4. 4)削らない治療・接着ブリッジ
  5. 5)マウスピース矯正・
    目立たない矯正
  6. 6)審美歯科・歯を白くする
  7. 7)予防治療PMTC
  8. 8)顎関節症・顎が痛い
  9. 9)金属アレルギー
  10. 10)入れ歯
  11. 11)治療価格
  12. 12)親知らず
  13. 13)噛みあわせ
新しいブログはこちら

2013.06.22男と女の噛み合わせ

010.jpg

昨日、とても素敵な機会を頂きました。

「男と女の噛み合わせ」というお題でお話をさせて頂けたんです。

いろいろと準備をしていた資料がたくさんあったのですが

使ったのは2枚だけ(笑)やはり私は人を前にすると想いが溢れてきてしまい

手元の紙をすっかり忘れて走ってしまいます。

012.jpg

男と女は異性人。

思考回路も心の中も、なにもかもが違います。

私はお話しながら、なぜ私はそんなに「男と女の違い」にここまで執念深く知りたい

学びたいと思うんだろうと自分でふと、思いました。

 

昨日もうっかりポロリと自分の話をしてしまいました。

私自身の話です。

どこまでも噛み合わない父と母の言い争いを聞きながら

私は大きくなりました。

今、思い返せば、全部わかるんです。

でも、その時は、なぜ、ここまで噛み合わないのかがわからなかった。

 

父はその時、本当はこう言って欲しかったんだ

母が欲しかったのは、会話のやりとりだったんだ

ということが、今はわかります。

 

結局噛み合わないまま、2人が何もわかりあえないまま

両親は離婚しました。

離婚したあと、10年ほどすぎて

父と母はまたゆるやかにコミュニケーションをとるようになりました。

あまりにも近すぎる関係になってしまった時

そこには甘えやわがまま、自己主張、価値観のおしつけ、支配

ばかりになってしまいがちです。

 

家族や夫婦は本当に難しい関係です。

夫婦であれ、親子であれ、家族同士であれ、恋人同士であれ

うまくいかない、噛み合わない時期が長い時には

第3者が入っていくことはとてもいいことなんです。

 

実際に、私達夫婦は噛み合わないなあと煮詰まった時には

第3者になんとなく入ってきてもらい、話しあったりします。

誰かに頼っていくことで、あっけなく解決することはたびたびあります。

 

あらゆる人間関係の問題は私は突き詰めれば夫婦や男女の問題に

入っていくと思います。

職場での人間関係などは最たるもので

小さい中での人との関係は、自分が育った環境の中で

どうやって身近な人とコミュニケーションとってきたかで決まります。

親からの言葉や習慣は無意識に子供の中に刷り込まれています。

親の口癖や親の人とのコミュニケーションの取り方がそのまま子供に伝染します。

 

結婚は紙きれ一枚の約束事です。

にもかかわらず、結婚したとたんに、または親になった途端に

「妻だからこうすべき」「母はこうあるべき」

「父親なんだから」「夫はこうあるべき」

こういう権利主張を押し付けあって暮らしている夫婦は

多いのかもしれません。

実際、私はこういう男と女の違いを知るまでは

院長には「これは言ってはいけない地雷」を踏んで踏んで、爆破させていました。

夫なんだから

父親なんだから

当然こうあるべきでしょう

と押し付けていました。

 

押し付けられた方は腹が立つので

やはり同じようにこちらに押し付けてくるのです。

 

そこで対立が起こります。

「あれ?私は両親と同じことを繰り返しているじゃないか?」

そう気がついたことがきっかけです。

 

 

そう思えば、人生何事も肥やしですねえ。

本当今頃そう思います。

好奇心が止まらない、知りたくてしょうがない

そう思える源は、満たされなかった部分をどうにか満たしたい

という強い欲求です。

おそらく私自身が潤いたっぷりの子供時代を送っていたならば

ここまで渇望しなかったと、思うんです。

 

渇いて渇いて欲しくて欲しくて

だからこそ、どうしても欲しい、見つけたい

と思うんです。

 

私は、この「男と女の噛み合わせ」をもっとたくさんの人に知って欲しい。

そして

異性は異性に対して

「へえ~、こういう時、女性はこう感じるんだ、自分とはずいぶん違うんんだなあ」

「へえ~男性はこういう時、そんな風に思ってこう、行動するんだあ。自分とは違うんだ

と理解しようすることが当たりまえになるようにしたい。

 

今は、男性は女性はこういう生き物なんだ、ということを知らされていない。

知らないから、理解できない。

理解できなから、面倒臭いので切り捨てよう、とか、

「だから女はダメなんだ」となってみたり。

 

そして女性も

男性はこういう生き物なんだ、ということを知らされていない。

ただの言葉足らずを、勝手に被害妄想し、「私のことを馬鹿にしてる」「わかってくれない」

と自爆してしまっている。

 

こんなことが起こってます。

 

その結果、女性は女性同士でつるんでしまう。

女子会ばかりになって女性ばかりで

女性同士の話をしてしまう。

そしてなお一掃、男性のことがわからなくなり、決め付け

切り捨ててしまう。

 

男と女の違いをどんなに勉強して知ったとしても

完全に理解しあえることは、不可能です。

でも、知っていくことで、相手の気持ちや背景を想像することはできます。

 

何か対立する気持ちが起こった時

「ああ、今、こんな風に感じているんだろうな」

と一拍置いて冷静に見ることができた時

その人との関係は変わってくると私は思います。

 

そういうことを、もっともっと早い時期に

できれば結婚する前に、

知っておくことができたらいいです。

 

一番難しいのが異性とのコミュニケーションです。

なにせ、宇宙人同士です。

 

うまくいっていると思い込んでいる時期は

恋愛時代です。

思い込みと勘違いと妄想で十分ハッピーでいられるから、です。

 

しかし、現実に毎日一緒にいるようになると

勘違いと妄想と思い込みでは生活をしていくことはできなくなります。

いろいろな問題が起こってくるから、です。

 

長年一緒に夫婦をやっていくと

いつの間にか

会話が消えていきます。

 

女性は、会話を求めます。

どこまでもコミュニケーションをとって、共感して欲しい生き物です。

 

男性は、会話は苦手です。

ただでさえ、外で仕事して疲れているのに家に帰ってまで

気を使って話をするなんて、話を聞くなんて・・・

 

お互いに欲しいもの

求めているものが

最初から食い違っているんです。

 

では、どうすれば長い時間うまくいくことができるのか?

には知恵がいります。

工夫がいります。

 

そのひとつとして、

言葉を使う

のです。

 

潤滑油としての「言葉」です。

もっともっと、言葉をかけ合う

それも、気持ちよくなるような言葉を。シャワーのように。

ほめてもらって気分が悪くなる人はいません。

 

 

男性は

「でも、どうやって声をかけたらいいのかわからない」

「いきなりほめたら何かあるのかと思われるじゃないのか」

「ほめたらつけあがる」

という声が聴こえてきます。

 

それは、練習がいるんです。

「男と女の噛み合わせ」をばっちりいかせるためには

何度も何度も微調整が必要です。

 

歯の噛み合わせと全く同じです。

ほんの数ミリのズレから全身への不調へと大きく繋がっていきます。

最初はほんのわずからズレなんです。

 

ズレを治すためには

「ここがピッタリの場所なんですよ」という快適さを

自分の心と体に教え込む必要があります。

 

人は一度、快適な感覚を知ってしまうと

少しの違和感にもすぐ反応することができます。

そして、「あ、今ずれてるなあ」と感じることができるので

すぐに微調整しながら整えていくことができるのです。

 

微調整するためには

他人の力をかりることも、頼ってしまうこと、甘えてしまうこともOKです。

一人で、2人だけでどうにかしようというのが

無理な話です。

 

今は、女性もしんどい時代です。

男性だけじゃなく女性だって大ストレスの時代です。

お父さんだけじゃなくお母さんだってしんどいんです。

もちろん子供たちもしんどいんです。

 

みんな大変な中で「でも、みんな頑張ってるし、自分も頑張らなきゃ」と必死です。

お互いに「自分も大変なように、目の前のこの人もしんどいのかもしれない。大変なのかもしれない」

と想像することができたなら、言葉は変わってきます。

 

他人に対しては優しくできるけれど

自分の夫や妻、家族にはできない

ということは、きっとよくあります。

多かれ少なかれきっとあるんです。

 

私もそうです。

 

でも、一番近い人との関係をあたためていくことが

自分を元気にする最高の方法です。

ここをあたためず、外側だけあたためてもドーナツのように穴があいてしまって

結局はむなしく、ポロポロと最後は崩れます。

 

一番甘えがでやすく

一番傲慢になりやすく

一番押し付けやすく

一番感情が溢れやすい

近い関係ほど、よい関係を維持することには知恵がいります。

 

男と女の噛み合わせ

専門学校を作りたい。

作ってしまおうか。。。お話しながらそんなことを思いました。 

120.jpg

126.jpg

153.jpg

158.jpg 

昨日は吉本歯科医院の患者さんも聴きにきて下さっており

最後には本当にありがたいコメントを頂き涙が出そうでした。

そんなところまで見て下さっているんだなあ、としみじみ感じます。

 

 

昨日もしっかり宣伝させて頂いた

母性型勉強会

男と女の噛み合せをしっかり学び

いざ、母性型思考へのシフトです。

次回は

6月26日(水)午後6時半~

高松国際ホテルにて

会費は3000円(食事代込み)

お申込は

http://www.boseinomonosashi.com/

 

追伸

今朝、パソコンを開くと昨日聴いてくださった方からたくさんお便りを頂いていました。

嬉しかったのは、女性からのメッセージが多かったこと!

想定外!

どうぞ母性型勉強会へお越し下さいね。

 

 

そして、大好きな患者さんからこんなファックスが。

私の宝物です。

言葉から「頑張れよ」というあったかい気持ちがぐんぐん伝わってきます。

ありがとうありがとうという気持ちが湧いてきてる時って本当に熱くなるんですね(^^:)

細胞が大喜び。

tegami.jpg 

前の記事へ
次の記事へ

香川県高松市で母性型を実践マネージャーブログ

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

  • 歯を削る前に知っておきたい7つのこと。
  • インプラント治療をする前に患者さん側が確認しておくべき5つのこと
  • 固定式入れ歯 インプラントオーバーデンチャー
  • 診断が変われば治療は変わる
  • 歯の予防サイト
  • 働きやすさが自慢の職場
  • オール・オン・フォー All-on-4
  • 吉本歯科医院の「治療の特徴」
  • 歯科医師の採用について
  • newsletter
  • 吉本歯科の動画一覧
  • 患者さんからのお便り
  • 無料メール相談・お問い合わせフォーム
  • メディア掲載実績・講演依頼
  • 歯科医院の方はこちらをご覧ください
  • 院長ブログ
  • マネージャーブログ
  • カウンセラーブログ
  • コンシェルジュブログ
  • 吉本歯科医院の考え方
  • インプラントの特徴
  • 歯のお困り事Q&A
  • 症例紹介

治療メニュー

  • Copyright 2009 Yoshimoto Dental Clinic. All Rights Reserved. 当ウェブサイトの情報・画像などすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。
  • 吉本歯科医院facebookページできました!