吉本歯科医院

087-818-1118

上記電話番号をタップすると発信します。

閉じる

インプラント,噛み合わせ,総入れ歯,審美,治療は香川県 高松市の吉本歯科医院

香川 高松 吉本歯科医院
メニュー
治療メニュー
  1. 1)インプラント
  2. 2)薬で治す虫歯・根っこ治療
  3. 3)歯周病・歯槽膿漏・歯肉炎
  4. 4)削らない治療・接着ブリッジ
  5. 5)マウスピース矯正・
    目立たない矯正
  6. 6)審美歯科・歯を白くする
  7. 7)予防治療PMTC
  8. 8)顎関節症・顎が痛い
  9. 9)金属アレルギー
  10. 10)入れ歯
  11. 11)治療価格
  12. 12)親知らず
  13. 13)噛みあわせ
新しいブログはこちら

2013.09.27牧師さん

kasuga.jpg

毎月娘の保育園からこんなおたより冊子を頂きます。

その中の一ページ目に必ず教会の牧師さんがコラムを書いて下さっています。

そのコラムが大好きで毎回一番最初に目がいってしまいます。

時には切り抜いてコピーして貼っておいたりします。

 

いい年してアイドルのコンサートに行ってはしゃいでしまいました。

だとか、

牧師さんのお茶目がお人柄がいつもところどころに垣間見れ

いったいどんな牧師さんなんだろう?と勝手に想像が膨らみます。

文章に惹き込まれ

その人のイメージを勝手に作ってしまいます。

 

式典や行事の際には、壇上に上ってご挨拶をされているようです。

いつの日かお会いできた日には

「コラムいつも読んでます!」と

嬉しそうな顔で言ってみよう、と思っています。

 

さて、今月も素敵なことを書いて下さっていました。

「聖書の教える生き方はとてもシンプルで

神様が大切にしているものを、

わたしも大切にして生きるということです。

自分自身を愛するように隣人を愛しなさい、ですうが

自分を愛するのは自己愛やエゴイズムではなく神様が大切にして下さっている私を

大切にするということです。

自分なんて価値がない

つまらない存在なんて思っていないでしょうか・

あなたのことを神様が大切にしています・・・」

 

牧師さんのお話はいつもすーっとそうだそうだ、としみこみます。

自分が幸せな状態でいることは、

自分のエゴでもわがままでも何でもなく

基本中の基本です。

 

自分のことを考えた時

自分が「ああ、気分いいなあ」と思っている時は

自分に関わってくれる人に

すごく優しくなれます。

 

話しかけてくれても

「うんうん、何?」と優しく受けることができる。

 

またいい気分だなあって思う時は

「よしっ、次これやろうそうしよう」と少々高めのことでも

どんどん考えが思いつくし

思い立ったが即、行動、となれてしまいます。

 

ここから導き出す答えは

人間というものは

自分自身が「幸せだなあ」と感じる時、

前向きな考えになり、前向きな行動に出てしまうもの、なんです。

 

いい行いを今日もたくさんしている時というのは

例外なく自分が「幸せだなあ」「満たされてるなあ」「気分いいなあ」

という時に尽きます。

 

そういう時は

当然、いい行い、いい言葉を自分から発信しているので

誉めてくれたり

喜んでもらったり

ありがたい恩恵を受けてしまったり

ということが増えます。

 

そして、嬉しくてまた・・満たされる・・という循環です。

 

自分自身が幸せを感じるから

そこからタンクがたまり

周囲へ、放射していくことができるんです。

 

自分がいつも幸せな気持ちでいることは

基本中の基本であり

そこをベースに全てを組み立てないと

いけないんだと私は常に思ってます。

 

 

◯◯のために私は我慢する

◯◯のために私の幸せは後回し

 

これは、女性が思考しがちです。

特に、子供のために

とか

主人のために

とかなってくると

自己犠牲する女性は美徳という価値観を持っている人にとっては

「素晴らしい!!!」と絶賛されてしまいます。

 

しかし、

◯◯のために

何かを我慢した時

その我慢した「うっぷん」は上手に消化できるのか

私には疑問です。

 

我慢すればするほど

欲しくなるし

いずれ爆発しないか心配です。

 

抑圧すればするほど

その反動は大きく

箍が外れた瞬間が怖いのです。

 

意識的に抑圧しているのなら、いいんです。

この時期はあえて

わざと抑圧して抑圧して

あと数年したら

どっか~んと溜めたエネルギーを放出するのよっ!!という女性もいます。

美味しいトマトを熟させるために

あえて今は水をやらない的な発想なら全然OKなんです。

 

これは

自分の意志であえてそうしているので

ストレスはないのです。

 

そうかといって

幸せの基準は人によって違います。

私が「ああ、今最高っ!」

「幸せ~~」

「あ~満たされる~~」

「気持ちいい~~~」

と感じる瞬間というのは

他人とは共有できません。

 

人それぞれだから、です。

同じように誰かの幸せな感覚を私が共有することはできません。

想像だけ、です。

 

 

だから、知っておくことが大事です。

自分の気分がどういう瞬間に

ぐぐぐっとアガるのか。

 

自分が気持ちいい~~と細胞レベルで感じる瞬間はどんな時なのか?

「よ~し、やるぞお」っと勝手にエネルギーがわいてくる瞬間はどんな時なのか?

 

そういう瞬間がたくさん

あればあるほど

自分の人生は幸せです。

 

自分の状態が幸せである時の

副産物は

なんといっても

人に対して優しい気持ちになれる

です。

 

長所発見しかできない自分になっている時は

自分が嬉しいんです。

 

他人の短所が気になってしょうがない時

自分は幸せじゃないんです。

 

自分自身をまず満たす。

こう書くと

自分勝手に好きなことをする

と捉えてしまいがちですが

これはまったく、似て非なるもの、です。

 

満たされているの

反対は

渇いている

です。

 

カツカツで渇いている人には

怖くて近寄りたくありません。

 

顔を見れば愚痴ばっかり言っている人のそばにいくと

愚痴を吐かれてゴミ箱にされている気持ちになってしまいます。

自分のゴミは自分でなんとか浄化処理し、きれいな水で満たしておきたいです。

 

じゃあ、自分を幸せにしてくれるのは?

と言えば

それは環境でもなく

他人でもなく

運でもなく

まぎれもなく

自分です。

 

自分主導で、自分手動で、満たす。

自分では無理~~~

誰か満たして~~

と思っている時は

やっぱりかつかつに渇いてしまいます。

 

 

溢れるほどにわいてくる

と確信してたら

本当に溢れてくるものです。

目には見えないので

勝手にそう、思うのがミソだと私は思います。

 

つまり

勝手に思ったもの、勝ち。

勝手に信じてしまったもの、勝ち。

 

牧師さんのお話、教会に行ってナマでお聴きしてみたいです。

ざんげ室とかあったら、入ってみたい。

想像ですが。。。

 

明日は運動会です。

前の記事へ
次の記事へ

香川県高松市で母性型を実践マネージャーブログ

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

  • 歯を削る前に知っておきたい7つのこと。
  • インプラント治療をする前に患者さん側が確認しておくべき5つのこと
  • 固定式入れ歯 インプラントオーバーデンチャー
  • 診断が変われば治療は変わる
  • 歯の予防サイト
  • 働きやすさが自慢の職場
  • オール・オン・フォー All-on-4
  • 吉本歯科医院の「治療の特徴」
  • 歯科医師の採用について
  • newsletter
  • 吉本歯科の動画一覧
  • 患者さんからのお便り
  • 無料メール相談・お問い合わせフォーム
  • メディア掲載実績・講演依頼
  • 歯科医院の方はこちらをご覧ください
  • 院長ブログ
  • マネージャーブログ
  • カウンセラーブログ
  • コンシェルジュブログ
  • 吉本歯科医院の考え方
  • インプラントの特徴
  • 歯のお困り事Q&A
  • 症例紹介

治療メニュー

  • Copyright 2009 Yoshimoto Dental Clinic. All Rights Reserved. 当ウェブサイトの情報・画像などすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。
  • 吉本歯科医院facebookページできました!