吉本歯科医院

087-818-1118

上記電話番号をタップすると発信します。

閉じる

インプラント,噛み合わせ,総入れ歯,審美,治療は香川県 高松市の吉本歯科医院

香川 高松 吉本歯科医院
メニュー
治療メニュー
  1. 1)インプラント
  2. 2)薬で治す虫歯・根っこ治療
  3. 3)歯周病・歯槽膿漏・歯肉炎
  4. 4)削らない治療・接着ブリッジ
  5. 5)マウスピース矯正・
    目立たない矯正
  6. 6)審美歯科・歯を白くする
  7. 7)予防治療PMTC
  8. 8)顎関節症・顎が痛い
  9. 9)金属アレルギー
  10. 10)入れ歯
  11. 11)治療価格
  12. 12)親知らず
  13. 13)噛みあわせ
新しいブログはこちら

2013.10.04願ってたら、現れてた

genkou.jpg

朝が本当に気持ちいい季節になりました。

最近は5時55分に目が覚めます(年寄り???)

6時に目覚ましをセットしていると、必ず鳴る前に目が覚める。

5時にセットしたら4時55分に目が覚めるのかな?

 

さて、気持ちよく出勤すると机の上に

井上さんから完成した原稿が出来上がってきていました。

キレイな字のメモ付きで。

 

これは先週水曜の休診の日に

院長に聞き取りをした内容のテープ起こしです

 

院長の診療の内容や

治療でやっていること

患者さんが知らないこと、でも知っておくといいこと

など、思いつくあらゆることを

インタビュー形式で院長から聞きだし&引き出しする作業

をたまにやります。

 

院長が話したことを録音し、

内容を井上さんにテープ起こししてもらいます。

 

これがなかなか大変な作業なんです。

何しろ

院長の話しは慣れていないと聞き取りにくいし

専門用語飛び出すし

話があっちいきこっちいくので

テーマ別にまとめるのが難しいのです。

 

そんな大変なテープ起こしなのですが

院長が一言いったことで10も20も理解してくれる井上さんは

あっという間に、テーマ別にしかも、専門用語をちゃんと理解したうえで

こうして文章にまとめて仕上げてくれるのです。

 

 

この作業、数年前は

プロのフリーの編集の方に外部委託してお願いしていました。

しかし

出来上がってくるのも遅く

しかも、微妙なニュアンスも伝わらず

お願いするのも遠慮がちにしないといけない

等、なかなか思うようにいきませんでした。

 

 

井上さんが吉本歯科医院に来て下さる前に

私、ずっと想っていたんです。

「院長の話の理解できる人いないかなあ

院長の話が通じる人いないかなあ」

と。

 

うちの院長は

ある種変わりものなので、頭の中をすぐに「はい、そうですね」と

理解するのは難しいんです。

考えていることが、大きすぎて

虫歯の治療の話から

いきなり宇宙とか、世界平和とか、話が飛んでいったりするので

なかなかちょっとやそっとで理解するのは

難しいんです。

11年一緒にいて、だいぶ理解したつもりですが

それでも、なかなか難しい。

 

そんな院長なので

周囲の人には

「かなりの変わり者」と理解されることも多々あります。

 

みんなの中でいきなり

「は?」

というようなKYな言葉が飛び出すこともあり周囲はドン引き。

私、そのたびにドキドキするのです。

 

そこで

あ~あ、院長の話が通じる人いないかなあ」

「大きなところで院長を理解してくれる人いないかなあ

に行きついたわけです。

 

ずっと想っていると

想いは神様に通じたのか

本当に井上さんという素晴らしい人を吉本歯科医院に

おあたえ下さいました!

 

井上さんは週に3~4日、吉本歯科医院に来て下さいます。

井上さん専用のパソコンを用意し、井上さんには

毎回山ほど仕事を山積みにしています。

 

院長の頭の中で形にしたいことを

井上さんは具体的に形にしてくれます。

 

知的財産と言われる特許申請を取る時も

井上さんにしてもらいました。

本来なら、特許専門のお仕事をされている方に依頼しますよね。

でも、院長は井上さんに特許の取り方を勉強しにいってもらい

自分達で特許をとることができるようにしちゃいました。

 

今では、その道のノウハウは井上さんはたくさん持っています。

 

コンピューターの知識もどんどん増え

「こんなのして~」

とお願いし、院長がやり方を教えると

すいすい吸収し

あっという間に何でもできるようになってしまいます。

 

お役所への難しい手続きも

通常は専門家にまかさなくては無理だろう

と想ってしまいますが

うちでは、院長が「そのやり方」と「どこで聞けば教えてくれるのか」

を井上さんに伝えます。

そうすると

その法則にのっとって、井上さんは

難しい手続きでも

順序よく、進めて、見事に完了させてしまうのです。

 

井上さんの才能

それは

教えてもらったことを

そのまま素直に、まずはやってみる

ということ。

 

これって、才能だと思います。

大人になるとなかなかできません。

 

多くは

「いや~こんなのしたことないから、できません」

「え~、面倒臭い、勉強するのいや~」

「無理ですってば」

となってしまいます。

 

もしくは

自己流に今までの自分の経験した中で

勝手にやってしまいがちです。

院長が一番嫌いなことは

教えたことを、自己流で勝手にやる人

です。

これはうちの院長だけでなく

部下を抱える上司なら

そして技術を教えている人なら

皆そうだと思います。

 

この人をなんとかのばしてあげよう

という気持ちを引き出させるのは

素直に

言われたとおりに

まずは完璧にやってみる

を繰り返すことができる人です。

 

 

井上さんは

どんな仕事をお願いしてもまずは

「はい、わかりました」

からスタートします。

「いやあ~、ハードル高いなあ(汗)」と

言いつつ

できなかったことは

今まで何一つありません。

 

 

何かをお願いすると

院長が

「完成させるための方法」を教えます。

その通りに、ちゃくちゃくとやります。

完成します。

 

完成した時には

その仕事の工程はもう井上さんの中に

入っていますので、次回からは、応用編となるわけです。

 

 

吉本歯科医院には歯医者さんの治療以外にも

バックヤードには隠れた仕事が山ほど、あります。

水面下で行なうあれこれに大きな力を発揮してくれているのが

井上さんです。

 

こういう女性に出会えたことも

運命だろうなと、勝手に思ってにやついているのです。

 

こんな人に出会いたいなあ

と思っていると

本当に出会うんです。

 

だから、心の中にどんな想いを入れておくかって

本当に大事です。

 

想ってないことは、やってきません。

いいことも、悪いことも。

前の記事へ
次の記事へ

香川県高松市で母性型を実践マネージャーブログ

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

  • 歯を削る前に知っておきたい7つのこと。
  • インプラント治療をする前に患者さん側が確認しておくべき5つのこと
  • 固定式入れ歯 インプラントオーバーデンチャー
  • 診断が変われば治療は変わる
  • 歯の予防サイト
  • 働きやすさが自慢の職場
  • オール・オン・フォー All-on-4
  • 吉本歯科医院の「治療の特徴」
  • 歯科医師の採用について
  • newsletter
  • 吉本歯科の動画一覧
  • 患者さんからのお便り
  • 無料メール相談・お問い合わせフォーム
  • メディア掲載実績・講演依頼
  • 歯科医院の方はこちらをご覧ください
  • 院長ブログ
  • マネージャーブログ
  • カウンセラーブログ
  • コンシェルジュブログ
  • 吉本歯科医院の考え方
  • インプラントの特徴
  • 歯のお困り事Q&A
  • 症例紹介

治療メニュー

  • Copyright 2009 Yoshimoto Dental Clinic. All Rights Reserved. 当ウェブサイトの情報・画像などすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。
  • 吉本歯科医院facebookページできました!