吉本歯科医院

087-818-1118

上記電話番号をタップすると発信します。

閉じる

インプラント,噛み合わせ,総入れ歯,審美,治療は香川県 高松市の吉本歯科医院

香川 高松 吉本歯科医院
メニュー
治療メニュー
  1. 1)インプラント
  2. 2)薬で治す虫歯・根っこ治療
  3. 3)歯周病・歯槽膿漏・歯肉炎
  4. 4)削らない治療・接着ブリッジ
  5. 5)マウスピース矯正・
    目立たない矯正
  6. 6)審美歯科・歯を白くする
  7. 7)予防治療PMTC
  8. 8)顎関節症・顎が痛い
  9. 9)金属アレルギー
  10. 10)入れ歯
  11. 11)治療価格
  12. 12)親知らず
  13. 13)噛みあわせ
新しいブログはこちら

2013.10.18秋の祭り

302.jpg

先週末は地元屋島のお祭りでした。

子供達は今年はじめて太鼓を叩かせてくれることになり

お祭り前にはせっせと夜、集会所に集まり太鼓や歌の練習をしました。

 

私は、親として祭りに参加するのは初めてでした。

地元の子供会に入れてもらっていないと

こういう機会はないようです。

 

毎年この秋祭りの時期になると、吉本歯科医院にも

いろいろな地区の子供達が、歌いに来てきてくれます。

歌ってもらった後、ご祝儀をお渡しします。

 

私は最初、この仕組み?がわからず

ご祝儀の用意もわかっておらず、

いったいいくら包むものなのか?

お菓子や、お茶も用意するのか?

などなど

義母に1から10まで教えてもらい

地元にはこういう行事があるから、

こういう時には、こうしてお祝儀袋をたくさんつつんで

用意しておくんだ、ということを知りました。

 

私は育った環境が

転勤族&マンション族なので

こういった地元の一切がっさいの行事は

何も知りませんでした。

 

今までは、何年も

歌いに来てもらう側、迎える側でしたので

深く考えることもありませんでした。

 

しかし、今年は違っていました。

祭りの前日と祭り当時の朝は

地元屋島地域のお店や会社、病院などを子供達とともに回ります。

歩いて回るので

親も子供もくたくたです。

 

「すみませ~ん。

◯◯自治会子供会で~す。

祭りの歌を歌わせていただいてもいいですかあ?」

とそれぞれの会社やお店や病院のドアを叩くのは大人の仕事です。

ここで、「いいですよ」とか「お待ちしていました」とOKが出れば

一斉に中に入り、大きな声で歌います。

地域によっては、獅子が舞うところも、あります。

 

この時、

「すみません~ん」と扉を開き、

歌わせていただくお願いをする気持ちはまるでセールスマンのようです

 

営業中なので、困ります

というところもあり

うちは、いいです

というところもあり

はいはい、いいですよ

というところもあり

あらあ、よく来られた~どうぞどうぞ

と歓迎して下さるところも、あり。

 

まさか、こんなに神経を使うとは

思っていませんでした。

 

すべて受け入れてくれるものだ・・と。

そうは、甘くはないのですね。

 

たくさんのお店や会社や病院を回ったのですが、

嬉しかったのは

ある学習塾にうかがった時です。

 

いきなり行ったにもかかわらず

先生方全員が、整列してちゃんと子供達の拍子に合わせて

あいづちを打って下さいました。

歌が終わると

「ありがとうございました。ぼく~~ありがとね~頑張って下さいね~」と

とっても感じよく、迎えて、そして送ってくれました。

 

NGが5件くらい続いた後だったせいか

妙に嬉しいわけ、です。

あんまり感じがいいもんだから、

一緒にいたお母さん達とやっぱり、話をしちゃうわけです。

「あの塾、いいよね。感じいいよね。うちの子いかせようかな・・」

なんて、話になっちゃうわけです。

まあ、当たりまえと言えば、当たりまえです。

私達が生きている社会は恐ろしく狭く

あらゆるシーンで人と人とは繋がっているからです。

そういう意味では、

日々のお付き合いを気遣いと心遣いをもってきちんとやっていたら

あまり困ることはない、ともいえます。

なにせ、狭いのです。

 

不意にお邪魔した時の対応

というものを敏感に感じ取るのが人間だから、です。

 

どんなにいい広告を打っていたって

パッと入ってきた時に

露骨にひどい対応されちゃったら

興ざめしちゃうというものです。

どんなにインターネットでいいように公開していたとしても

パッと入った瞬間の印象が悪ければ

期待が大きいぶん、よけいに悪くなるのです。

 

もし、吉本歯科医院の待合室に患者さんが3人くらい座って待っているとします。

その時に、何らかのセールスの方が突然訪問してきたと、します。

その時にもし私が、露骨に「はあ?何のようですか?今忙しい!!」なんて嫌な顔をして

対応したと、します。

そして、患者さんに向かっては「こんにちはあ」なんて最高の笑顔でお声かけしたとしても

患者さんは、私がセールスマンの方に取ったぞんざいな態度の方を実はよく見ているんです。

 

私も、よそに行った時に

そういうシーンをよく見ます。

使い分けをするんだ、ということを

見てしまうんです。

 

それが、違和感として残ってしまうんです。

違和感は、その後不信感になっていきます。

これって、ありますよね?

 

 

セールスマンの気持ちがわかります。

扉を開き、「何の用??」といや~な顔をされた時って

つらいんですよね。

学生時代に100件の自宅を訪問するアルバイトしたのを思い出します。

たくさん拒絶されると

つらくなるんです。

そのうち慣れますが。。。

 

 

私はそんなことしていないかな・・

うちの医院ではそんなことないかな・・

と逆の目線で考えることが、できました。

 

なんでも、逆の立場を体験してみるって大事ですね。

社長なら、社員になってみる

社員なら、社長になってみる

商売しているなら、お客さんになってみる

お客さんなら、お商売する側になってみる

先生なら、生徒になってみる

生徒なら、先生になってみる

 

立場が変われば見えるものは、変わります。

言い分だって、まったく逆のことを言ってます。

それくらい、自分の都合のいいように考えてしまいがちなんだ、ということを

知るいい機会です。

 

初めての祭り体験でした。

300.jpg

祭りの主役はやはり、男性です。

重い太鼓台を汗を流しながら、掛け声あげて持ち上げている姿は凛々しい。

「おつかれさまです」と

女性達も思わずお茶を持っていきたくなります。

305.jpg

298.jpg

268.jpg

この日は、特別暑い日だったんです。

祭りが終わった途端に、一気に冬のように冷えてきました。

269.jpg

DSC_3627.jpg

こんな可愛い子供達が何軒も歌いにきてくれました。

これは、吉本歯科医院に来て下さった時。

患者さんも快く歓迎して下さっていました。

 

忙しかった秋の行事もそろそろ終わります。

前の記事へ
次の記事へ

香川県高松市で母性型を実践マネージャーブログ

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

  • 歯を削る前に知っておきたい7つのこと。
  • インプラント治療をする前に患者さん側が確認しておくべき5つのこと
  • 固定式入れ歯 インプラントオーバーデンチャー
  • 診断が変われば治療は変わる
  • 歯の予防サイト
  • 働きやすさが自慢の職場
  • オール・オン・フォー All-on-4
  • 吉本歯科医院の「治療の特徴」
  • 歯科医師の採用について
  • newsletter
  • 吉本歯科の動画一覧
  • 患者さんからのお便り
  • 無料メール相談・お問い合わせフォーム
  • メディア掲載実績・講演依頼
  • 歯科医院の方はこちらをご覧ください
  • 院長ブログ
  • マネージャーブログ
  • カウンセラーブログ
  • コンシェルジュブログ
  • 吉本歯科医院の考え方
  • インプラントの特徴
  • 歯のお困り事Q&A
  • 症例紹介

治療メニュー

  • Copyright 2009 Yoshimoto Dental Clinic. All Rights Reserved. 当ウェブサイトの情報・画像などすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。
  • 吉本歯科医院facebookページできました!