吉本歯科医院

087-818-1118

上記電話番号をタップすると発信します。

閉じる

インプラント,噛み合わせ,総入れ歯,審美,治療は香川県 高松市の吉本歯科医院

香川 高松 吉本歯科医院
メニュー
治療メニュー
  1. 1)インプラント
  2. 2)薬で治す虫歯・根っこ治療
  3. 3)歯周病・歯槽膿漏・歯肉炎
  4. 4)削らない治療・接着ブリッジ
  5. 5)マウスピース矯正・
    目立たない矯正
  6. 6)審美歯科・歯を白くする
  7. 7)予防治療PMTC
  8. 8)顎関節症・顎が痛い
  9. 9)金属アレルギー
  10. 10)入れ歯
  11. 11)治療価格
  12. 12)親知らず
  13. 13)噛みあわせ
新しいブログはこちら

2013.10.23ネット依存

NHKの朝の番組で「子供がネット依存症に」なんていう特集をやっていました。

我が娘に携帯を渡したところ、通信ができる機能がついてあり

ラインやツイッターにすっかり夢中になってしまい

一日12時間もするようになってしまった

ついには学校も行かずに、携帯ばかりいじってネットの世界に夢中になるようになってしまった

さあ、どうしましょう。というものです。

ということで、モザイクがかかったお母さんがととうとうと語っています。

 

与えておいて、はまったら、困ります、なんて。

子供は楽で楽しくて考えなくいいものに、飛びつくのは当たりまえ。

そういうものです。

 

でも、これをしていないと

学校でいじめられる

仲間はずれにされるのよね

と。

お母さんがそう思ってそう言っているのなら

やはり、子供もそう思うでしょう。

 

 

そうでしょうか?

そんなもので仲間はずれにされるなら、仲間はずれにされた側にまわったほうが

まだましです。

そんな友達なら、いなくたっていいじゃないか

と腹をくくれるほうがよほど、快適に生きていけます。

大人になったって同じことは、いくらでも起こるからです。

はずされたら、ラッキーとくらいに思えてしまうマインドを

作っておかないと、すぐに病気になってしまいます。

 

 

ネットだけで繋がっているかの錯覚を起こし、そしてその実体はなにもない。

その関係性は実体はなにもない、ということを知っておくほうがよほど大事です。

 

関係性は、面と向かって生身で感じあってはじめて作られるものです。

つまり、自分が足を動かして、誰に会って

目をそらさず話を聞き、また自分も話をし、

相手の表情を、感じ

違和感を感じながらも微調整していくことによって

作られます。

それ以外には、ない

 

決して

ネットの中で作られるものではありません。

 

ネットのなかでは

自己開示をたくさんするけれど

実際に会ってみたらその印象はまったく違ったものだった

ということは山ほど、あります。

そして、もうそろそろ

大人も子供も、うんざりしてるんです。

でも、抜けられない。

 

そんなおかしなことになってるんです。

だから、それを知っておかないと、あっという間に

漫然とした不安感、孤独感に巻き込まれてしまうんです、個人は。

だって、今は心の内を全て打ち明け、相談にのってくれる場は

皆無に等しいんです。

 

個人個人が、

心にどんどん溜め込んでいく、そんな時代です。

溜め込んだグレーな感情は

そのうち

怒りに変わります。

 

 

なにかむなしいなあ

なにか違うなあ

なにかどこか、さみしいなあ

 

わけもわからずイラつく

わけもわからず寂しくなる

 

これには原因がちゃんとあるんです。

 

体ということをすっかり忘れて

大脳だけで生きていると

自分の存在感がどんどん希薄になってきます。

 

ネットで見えるもの、感じるものは

現実感のない世界です。

 

朝から晩までネット中で

情報ばかりとっていると

現実感のない世界があたりまえになってしまいます。

 

「自分って何だろう?」

とか

「自分の存在が小さいような気がする」

とか

もう自分でもわけわからない世界に入っていってしまうんです。

それは、スカッとした孤独感ではなく

漫然とした不安の中の孤独です。

 

私達は人間なので

生身の人間に

思い切り殴られるとか

日々抱きしめられるとか

肩を抱かれるとか

手を握るとか

そうやって身体に触れられることで

安心します。

心が落ち着くんです。

 

決して、脳ミソに知識を言ってきかせられて

安心するのでは、ないんです。

 

でも、残念ながら今は

人との距離が遠すぎです。

皮膚感覚で、「他人に触れることに嫌悪感」を感じる人が

どんどん増えています。

 

 

セクハラだって、同じです。

嫌いな人に触られるとセクハラですが

大好きな人に触られるとスキンシップです。

 

気軽に人に触れあうことができない関係性の中で

どんなに口で議論しても、真に心許す関係にはなれないんです。

 

ネット依存になる前に、

もっと近しい人を抱きしめたらいいんです。

携帯を、パソコンに現実の人間が魅力負けしているんです

ネットに夢中になるよりも

あなたに会いたい、

あなたに触れたい

お母さんなら、子供を抱きしめる抱きしめる、抱きしめる、です。

ネット依存は子供だけでなく、大人も他人事ではありません。

 

生身の人間と関わっていくことは

ヨイショが入ります。

面倒くさいし、時間もかかる

何度も話し合いをしなくちゃいけない

それでも

抱きしめあえる関係がある、手を伸ばせば安心して触れることができる存在が

私の近くにはたくさんある、という安心感は、理屈では得られません。

 

朝から難しい顔して、

会議室に集まって理屈だけの会議を何時間もするくらいなら

思い切って庭に出てみんなでおしくらまんじゅうでもした方が

よほど、脳ミソがパーッと開かれます。

脳ミソと身体はつながっているんです。

 

人と思い切り触れ合うことによって

本当に体温は上がり、テンションは上がります。

よほど仕事の効率は上がるンです。

 

朝一番におしくらまんじゅう、実際にやってるところも、あるんです。

私も中に入っておしくらまんじゅうしましたが

30人が一気におしくらまんじゅうするとすごい熱です。

やる前と、やった後では、

考えることも、

心の中に思うことも、

180度違うんです。

 

体が触れることで、隣の人の顔が

優しく見えてくるんです。

自分の気持ちも素直になれるんです。

 

今、必要なのは、知識ではありません。

心も体も全部ひっくるめて、安心するという感覚です。

母性型の原点です。

前の記事へ
次の記事へ

香川県高松市で母性型を実践マネージャーブログ

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

  • 歯を削る前に知っておきたい7つのこと。
  • インプラント治療をする前に患者さん側が確認しておくべき5つのこと
  • 固定式入れ歯 インプラントオーバーデンチャー
  • 診断が変われば治療は変わる
  • 歯の予防サイト
  • 働きやすさが自慢の職場
  • オール・オン・フォー All-on-4
  • 吉本歯科医院の「治療の特徴」
  • 歯科医師の採用について
  • newsletter
  • 吉本歯科の動画一覧
  • 患者さんからのお便り
  • 無料メール相談・お問い合わせフォーム
  • メディア掲載実績・講演依頼
  • 歯科医院の方はこちらをご覧ください
  • 院長ブログ
  • マネージャーブログ
  • カウンセラーブログ
  • コンシェルジュブログ
  • 吉本歯科医院の考え方
  • インプラントの特徴
  • 歯のお困り事Q&A
  • 症例紹介

治療メニュー

  • Copyright 2009 Yoshimoto Dental Clinic. All Rights Reserved. 当ウェブサイトの情報・画像などすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。
  • 吉本歯科医院facebookページできました!