吉本歯科医院

087-818-1118

上記電話番号をタップすると発信します。

閉じる

インプラント,噛み合わせ,総入れ歯,審美,治療は香川県 高松市の吉本歯科医院

香川 高松 吉本歯科医院
メニュー
治療メニュー
  1. 1)インプラント
  2. 2)薬で治す虫歯・根っこ治療
  3. 3)歯周病・歯槽膿漏・歯肉炎
  4. 4)削らない治療・接着ブリッジ
  5. 5)マウスピース矯正・
    目立たない矯正
  6. 6)審美歯科・歯を白くする
  7. 7)予防治療PMTC
  8. 8)顎関節症・顎が痛い
  9. 9)金属アレルギー
  10. 10)入れ歯
  11. 11)治療価格
  12. 12)親知らず
  13. 13)噛みあわせ
新しいブログはこちら

2013.11.07餅は餅屋

私が職場で使っている2台のパソコンが朝メールをチェックしていた瞬間に

ぶちっ

一気に画面が真っ黒になりました。

なんだこりゃ???

と何回か電源を消してはつけてを繰り返していたのですが、
3回くらいやってるとそのうちにエラー表示も出なくなり
うんともすんとも言わなくなってしまいました。


消える前に、「よしっ、そろそろバックアップしておこう」とメモを貼っておいた矢先に
ぶちっ


院長にいじってもらってもどうにもこうにもならず
困った時のお助けまん、城戸さんにSOS!


「まずはもってかえって復元可能かやってみる」

ということになりました。


まず、無理だろうねえ
とがっくりしていたのですが、

なんと一晩でちゃんと復活して、さらに
データも復元できて、
戻ってきました。


うちは、1階の診療室にも、2階の事務室にも
コンピューターだらけなのですが、
困った時には、その道の専門家がやってきてくれて
それはもう見事に復旧していってくれます。


餅は餅屋
何事においても、その道の専門家におまかせするのが、一番です。
まかせる人を間違えるといつまでたってもお金と時間がかかるだけ。


餅屋続きで、先日の祝日に
私は実家のある愛媛県松山市に帰っていました。

帰ってももう家族はいないのですが
亡くなった父が住んでいた家が空き家になっているのと
空き家の前にビルがあり、そのビルの管理や運営が
不在のまま放置してあるのをなんとかせねば、と行きました。


空き家ではどんどん朽ちていくので
誰かに住んで欲しいのと
せっかく立地がいい場所に立っているビルなので
こちらも借り手がないかなあと、思っていました。


私はほとんど愛媛にはいないので、とりあえず
知り合いの不動産屋さんに「お預け」してはいましたが
半年たっても、なんの連絡もなく
「ま、しょうがないか」と日々の忙しさにほとんど忘れていました。


しかし、今回、愛媛にいる知人の弟さんが不動産屋さんをしており
家とビルを見てもらうことになりました。


お会いした感じ、若い。
私が物件を預けているおじいちゃんより、はるかに、若い。

日々、動いている感、いっぱいのその方。

早速見てもらって
あっという間に、解決策、改善策がまとまりました。


①一軒屋はこのままリフォームしなくてもOK
②ただし、お客様をご案内する時に、電気だけは通しておいて
③ビルは十分借り手が見つかる物件
④ただし、見た目が古いので、表面だけきれいにお化粧するべし
⑤ビルの各部屋はガランと抜いてすっきりさせておき、後は借り手に好きなようにリノベーションしてもらうべし
⑥ネットは全ての部屋で使えるようにラインを通しておくこと


ぱっぱっぱ~~
と話がはやく
ちゃっちゃっちゃ~
とやるべきことが見えて
穏やかそうな顔して、
専門の話になると
テキパキ、シャキシャキ、質問に答えてくれます。


私も自分が小さい頃育った家が
空き家になって廃れていくより
リノベーションして誰かまたは、お店に入ってもらって
いきていくほうが、嬉しい。


うちのビルのななめ前には
おしゃれなケーキ屋さんの工房がいつの間にかできていました。
たしか古い米屋さんだったような・・?
ふる~い建物を外壁だけきれいに塗りなおして
レトロな雰囲気を中に残して
その店の周辺だけ、とっても「おしゃれ」な感じになっています。

もともとは
ふる~い、建物なはずなのに
リノベーションしだいで、
見せ方ひとつで
中に入る人次第で
どうにもで変身できてしまうんです、建物って。


的確なアドバイスに、すっかり希望が見えてきた私は
この古びたビルがまた新しく生き返って
人が行き来してくれるような気がしてきました。


そうできたら
松山にたまに住むのもいいなあ、とか。
また楽しい妄想が始まりました。


専門家というのは、すごいですね。
うちの院長も歯の話、噛みあわせの話になると
顔つきが変わりますが、
その道の専門家の話しというのは惹きこまれます。


素人が相談した時に
「そうかあ!!じゃあ、こうすればいいんですね!!」
とぱっと目の前を明るくさせくれるんです。


お客さんや相談者を
くら~くさせてしまうような専門家ではなく
明るい未来を照らしてくれるような専門家がいいです。

前の記事へ
次の記事へ

香川県高松市で母性型を実践マネージャーブログ

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

  • 歯を削る前に知っておきたい7つのこと。
  • インプラント治療をする前に患者さん側が確認しておくべき5つのこと
  • 固定式入れ歯 インプラントオーバーデンチャー
  • 診断が変われば治療は変わる
  • 歯の予防サイト
  • 働きやすさが自慢の職場
  • オール・オン・フォー All-on-4
  • 吉本歯科医院の「治療の特徴」
  • 歯科医師の採用について
  • newsletter
  • 吉本歯科の動画一覧
  • 患者さんからのお便り
  • 無料メール相談・お問い合わせフォーム
  • メディア掲載実績・講演依頼
  • 歯科医院の方はこちらをご覧ください
  • 院長ブログ
  • マネージャーブログ
  • カウンセラーブログ
  • コンシェルジュブログ
  • 吉本歯科医院の考え方
  • インプラントの特徴
  • 歯のお困り事Q&A
  • 症例紹介

治療メニュー

  • Copyright 2009 Yoshimoto Dental Clinic. All Rights Reserved. 当ウェブサイトの情報・画像などすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。
  • 吉本歯科医院facebookページできました!