吉本歯科医院

087-818-1118

上記電話番号をタップすると発信します。

閉じる

インプラント,噛み合わせ,総入れ歯,審美,治療は香川県 高松市の吉本歯科医院

香川 高松 吉本歯科医院
メニュー
治療メニュー
  1. 1)インプラント
  2. 2)薬で治す虫歯・根っこ治療
  3. 3)歯周病・歯槽膿漏・歯肉炎
  4. 4)削らない治療・接着ブリッジ
  5. 5)マウスピース矯正・
    目立たない矯正
  6. 6)審美歯科・歯を白くする
  7. 7)予防治療PMTC
  8. 8)顎関節症・顎が痛い
  9. 9)金属アレルギー
  10. 10)入れ歯
  11. 11)治療価格
  12. 12)親知らず
  13. 13)噛みあわせ
新しいブログはこちら

ホーム > 香川県高松市で母性型を実践マネージャーブログ > 一番楽しんでるのは、先生でした

2013.12.05一番楽しんでるのは、先生でした

昨日は第2回和らぎ(やわらぎ)の会が吉本歯科医院の2階にて
行なわれました。

講師は、古事記でおなじみの平井二郎会長。
古事記を面白くわかりやすく紐解きながら教えて下さいます。

第2回、どんどん面白くなってきました。

何が面白いって、勉強会で一番楽しんでいるのは
他でもない先生、です。そう、平井会長。


昭和7年とは、思えません。エネルギッシュ!

言葉が溢れるように飛び出します。


「ははあ~~~、そういうことなんですね!!」と皆がうなずくと
「そうなのそうなの!!面白いでしょう??すごいでしょう?素敵でしょう?知らなかったでしょう?
あっはっは!」と誰よりも嬉しそうにお目目キラキラ。


教えることで、また何かを見つけ出しているような
少年のような目です。


古事記というのは、歴史書ではなく
日本人のものの考え方を説いたもの、です。

神様のお話、そして見えない世界の物語
その中に、日本人はこんな考え方をするんだよ、ということを
教えているんです。

知らなかった!

いろいろな書物をもとに勉強会はすすむのですが
出てくる難しい言葉に捉われてはいけない、と先生は言います。

言葉を覚えるのではなく
そういう考え方をするんだ」「そういう考え方をするとうまくいくんだ」ということを
知ればいい、と。


理屈で考えるな
感じる、という世界です。


あっという間の2時間半なのですが
昨日はすごい言葉を知りました。


領はく(うしはく)
と、
知らす(しらす、しらしめす)

の違いです。

領はく(うしはく)
権力、金力、暴力で相手を制し、それでもって相手を自分の家来にすること

知らす(しらす)とは
敵対して憎悪するのではなく、和合すること


私達日本人は
力で制し戦っていくのではなく
言葉で知らせていく
そういうことです。

言向け和す(ことむけやわす)
というそうです。


この世の中には
対立する主従関係はない、というのが古事記の考えです。


日本のおとぎ話や神話の中には
よく鬼が、でてきます。

鬼=悪者
ではなく、
鬼の中にも、いい鬼と悪い鬼がいるよ、どちらも必要
よい神もいれば、悪い神もいるよ、どちらも必要

悪い神、
悪い鬼なにり、人間を助けているのが、鬼の存在。


これは欲にも同じことが言え
いい欲と悪い欲がある
欲がありすぎるのもダメ、欲がなさすぎるのもこれまたダメ


あらゆることは
相反するようで、どちらも必要
陰と陽
絶妙なバランスで成り立っています。

つまり、男と女も同じ
表と裏
磁石のマイナスとプラス
陰には陽がつきもの
陽には陰がつきもの

この鬼の話がはじまった頃から
私の中では興奮状態です。
私の中で「?・」と思ってたところどころの点が
ぱんぱ~んと繋がっていく快感。
これだから、勉強するのはやめられない。


次の文章を読んでくださいね。

「天之御中主神の次に出てくるのが、高御産巣日神、神産巣日神という2対の神様です。
無限の叡智と無限のエネルギーを持った生命体である天之御中主神ですが
ただじっとしていたら意味がないので、躍動を始めます。

ひとつの生命体がふたつにわかれ、拡大と収縮が同時に起こります
ふたつに分かれたものの、完全にふたつにはなりきれず、かといって元のひとつにも戻れません。
この宇宙で外に向かって無限に拡大し、同時に内に向かって無限に収縮します。

そのようにして、ふたつに成りきれず、そのひとつのものが2つに分かれ、それがもう一度ひとつとなりお互いがお互いを含みながら「調和」し。「統一」していくこと。
これを日本では「和(やわらぎ)」と呼びます。

これは生命結合の法則であり、大きさは無限で
何億年たっても質量が変わらない宇宙を貫く法則でもあります。


無限の叡智
そして
無限のエネルギー
の命によって、私達はできている。

人間はそうやってできあがっている。

この収縮と拡大を「矛盾」と捉えるのは西洋的発想。
この収縮と拡大を「調和」なんだと捉えることができるのは日本人だけ。


どきどきしてきます。


対立し憎悪し、制してやろう
というより
協力し合えって一緒に心を合わせていくことで
心の底から喜びがわいてくる
という方が私達にはしっくり,あっています。

でも、そんな「当たりまえのこと」は
世界では「当たりまえ」ではなく
日本以外では、「対立し,憎悪し、制し家来にする」ということが
当たりまえなのです。


これは、考え方です。
私達がつねに軸として持っている
まさに「母性型」の考え方に通じていくところがあり
ドキドキしてしまいました。
そして、面白い。



一元生命体のこの神様は宇宙全体の神様であり
無限の叡智と無限のエネルギーをもっています。
因縁の相違によって様々な働きを持ち、形や役割を変化させています。
例えば、私達の身近にある山も川も海も、そして人である私達自身も
すべてこの宇宙(無限)の神様から生じた命であると言えます。
すなわち宇宙(無限)とは私達自身でもあり、私達自身の中に宇宙(無限)を内在しています。
この一元生命体からすべての命ができていることを
頭ではなく観念として腑に落とすと、命が躍動を始めます。

これ、すべて古事記の中のお話です。


面白いでしょう?
わくわくしちゃいません?
どっきどっきしてきません?


今、すごい話を聴いてるなあ、と思いながら
ノートもろくろく取れず、
「ああ、そうかあ!こう考えるんだ!」と
自分の今の現実に照らし合わせいちいち感動しています。


仕事に
人間関係に
夫婦に
職場に
あらゆることに、直結し、即、使えてしまうのが
古事記です。
つまり、日本人のものの考え方、です。


どこかから輸入された考え方ではなく
もともとこの細胞の中に組み込まれた日本人の考え方なので
うまくいって、あたりまえ
なんだそうです。


趣味や雑学で勉強しているわけでは、ないんです。
そんな話ではなく

「どう考えたらうまくいくのか」という
答えを
Q&Aで簡潔に答えているのが古事記です。


決して人間の都合のいい「希望的観測」でもって
考えていくものではないんです。
法則にのっとって、というところがミソです。


若い女性
これから結婚する女性
これから経営していかないといけない2代目社長さん
恋愛をうまくいかせたい若い女性は
知ればいいのにな、と思いました。

責めていくことだけ考えたってダメなんです。
いいことばかりを得ようとしてるとだめなんです。
いいことも、悪いことも
悪い鬼もいい鬼も
相反するものは、相互に絶妙なバランスでもって
そうなっているということを
知っている人と知らない人では
動き方が違います。
人生設計もまったく変わってくるんです。


面白くなったところで
忘れないうちにすぐにしましょう、となり
次の勉強会も今月中にもう一度開催されることに、なりました。

勢いって、あるんですね、きっと。


まだまだ私の中で頭がこんがらがってるところがたくさんあるのですが
もう少し構築していくときっと、
じぶんの言葉でここに書けると思います。


もう少しお待ち下さいね。


第3回和(やわらぎ)の会は、12月17日(火)午後2時~5時に決定です。

前の記事へ
次の記事へ

香川県高松市で母性型を実践マネージャーブログ

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

  • 歯を削る前に知っておきたい7つのこと。
  • インプラント治療をする前に患者さん側が確認しておくべき5つのこと
  • 固定式入れ歯 インプラントオーバーデンチャー
  • 診断が変われば治療は変わる
  • 歯の予防サイト
  • 働きやすさが自慢の職場
  • オール・オン・フォー All-on-4
  • 吉本歯科医院の「治療の特徴」
  • 歯科医師の採用について
  • newsletter
  • 吉本歯科の動画一覧
  • 患者さんからのお便り
  • 無料メール相談・お問い合わせフォーム
  • メディア掲載実績・講演依頼
  • 歯科医院の方はこちらをご覧ください
  • 院長ブログ
  • マネージャーブログ
  • カウンセラーブログ
  • コンシェルジュブログ
  • 吉本歯科医院の考え方
  • インプラントの特徴
  • 歯のお困り事Q&A
  • 症例紹介

治療メニュー

  • Copyright 2009 Yoshimoto Dental Clinic. All Rights Reserved. 当ウェブサイトの情報・画像などすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。
  • 吉本歯科医院facebookページできました!