吉本歯科医院

087-818-1118

上記電話番号をタップすると発信します。

閉じる

インプラント,噛み合わせ,総入れ歯,審美,治療は香川県 高松市の吉本歯科医院

香川 高松 吉本歯科医院
メニュー
治療メニュー
  1. 1)インプラント
  2. 2)薬で治す虫歯・根っこ治療
  3. 3)歯周病・歯槽膿漏・歯肉炎
  4. 4)削らない治療・接着ブリッジ
  5. 5)マウスピース矯正・
    目立たない矯正
  6. 6)審美歯科・歯を白くする
  7. 7)予防治療PMTC
  8. 8)顎関節症・顎が痛い
  9. 9)金属アレルギー
  10. 10)入れ歯
  11. 11)治療価格
  12. 12)親知らず
  13. 13)噛みあわせ
新しいブログはこちら

2014.01.31止まると、しんどい。

ある雑誌で、吉本歯科医院の「歯を失わないためのお話」ニュースレターを紹介して

下さることになりました。

 

カラーで4ページ。

なんて嬉しいお話なんでしょう♪とふたつ返事で感謝のお返事しました。

 

そもそも吉本歯科医院がこのニュースレターを発行しようとしたきっかけは何だったのか?

誰が作るのか?

話題はどうやって選ぶのか?

膨大なネタをどうするのか?

作成の工夫、苦労話。

これまでに反応が良かったテーマは?

 

こんなことを写真を取り混ぜて紹介して下さいます。

なのでその中身を今、作っています。

 

吉本歯科医院では毎月16ページ程度のニュースレターを発行しています。

 

「大変でしょう?」

「しんどいでしょう?」

「いやになるでしょう?」

 

と、本当によく言われます。

 

しかし、嫌になったことは一度もありませんし

しんどいことも、ありません。

 

 

5年目に入りましたが

今は

「もし、これを作らなかった5年だったとしたら」

と考えると

逆に怖くなるのです。

 

私の場合でいえば、

毎月これを発行しようと、してから一気に

未開通だったアンテナが

びびび~ん

と立ち上がったことはいうまでもありません。

 

書こう、

発信しよう

患者さんに知って欲しい

院長が伝えたいことを、どうか知って欲しい受け取って欲しい

 

と思うようになってからは

毎日が朝から夜まで

365日24時間(寝てる時も)

「どうやったら伝わるかなあ。」

「どう表現したらいいかなあ」

「どんなたとえがいいかなあ」

 

こうやってずっと考えたり

周囲を見回していたり

本を読んでも

テレビを見ても

意識はいつも

「発信するために」

を考えています。

 

そうやって思っていると

「あ、これもそう」

「あ、あれもだ」

とどんどん情報を集めてしまうように勝手になってきます。

 

たっぷり情報が集まって

頭の中に入って

知識が増えていくと

今度は自然と文章がでてきたり

話す言葉が出てきてしまうんです。

 

吉本歯科医院は、

というよりも

きっと院長もそうだと思うのですが

私自身、このニュースレターを書くことには

メリットだけ、です。

同じくブログを書いているのも、メリットだけ、です。

 

ネタさがしに大変

面倒くさい

毎日はしんどい

ということが、

やり続けているうちに

自分の中から消えてくれるんです。

 

自転車と同じで

乗れるようになると

もう面白くて止まりたくない

信号で止めないで、と言う気持ちになってくるんです。

何でも同じですが、

感情がへこんだり、落ち込んだりする時って

止まってしまった時、なんです。

だから、止まらないように

工夫するんです。

自分の心を止めないように、工夫です。

 

いつでも、前向き、テンション高いまま

なんてしんどいわ、

と思いそうですが、

上がったり下がったりしてるほうがよほど、しんどいのです。

 

昨日はご機嫌だったけど

今日はちょっと嫌なことがあったから、落ち込んでます。

一度落ち込んだら、しばらくアップできません・・・

 

というのが一番しんどいんです。

 

心のアップダウンを

自分の外側の出来事(人間関係や環境など)で反応して

つらくなったり、苦しくなったり、凹んだりするのが

習慣になっている人は、

死ぬまでしんどい人生です。

 

そんな習慣はとっととやめ、

新しい習慣を身につけた方が楽です。

そしてよほど、楽しい。

 

新しい習慣とは

心の状態を

自分の外側ではなく、自分の内側に向け

その中で火を燃やし続ける

というものです。

私は自分内コミュニケーションと呼んでます。

 

他人は知らないけれど

私の内部では

こんなことが起こっている うっしっしい

こんな刺激的なことに満ちている えっへっへえ

誰にも悟られないけれど、心は飛び跳ねたいほどぴょンぴょンしてる いやっほう

 

というのが最高です。

 

そのためにも

発信するって

役に立つことだと私は思います。

 

 

「絶対、書いたほうがいいし

特化したお仕事なら、発信した方がいい!」と

会う人、会う人に話し続けてます。

 

「そうは言っても、なかなか手が止まってね」

「やりだしたはいいけど、面倒臭くなって」

「一度やりだしたら、やめたり中断したらお客さんに信用されなくなるんじゃないかと

思ってなかなか」

「そもそも文章が苦手・・・」

「恥ずかしい」

 

こんなお悩みと一緒に、私達のところに相談に来て下さる方が

最近なんだか、増えました。

 

じゃあ、一緒に作ってみようか?

 

と、思いつきと軽いノリで言ってしまい、年始より

週に1回、診療の後の夜の時間や日曜などに

3~5人が集まって

それぞれの発信媒体をもちより、指摘しあいながら

作成する、ということをやってます。

 

なんでも、3人寄れば文殊の知恵、

と言いますが

本当に5人も集まれば

「へ~~。そういうのも、ありやねえ」

とびっくりするようなアイデアも出てきます。

 

さらに、みなさん

自己発信しなくてはいけない職業の人ばかりなので

「うちの場合だったら、どうなる?」

必ず自分の仕事に置き換えて考えます。

 

もちろん吉本歯科医院へのアイデアもいっぱい。

「それって、医療側の発想かもよ・・」「ガーン」

「それは、わかんないってば、患者さんには!」「・・・ガーン」

 

と、色メガネを外してもらえる素敵な機会です。

 

この2時間、3時間が

私にはとっても刺激的。

みんなが知恵を出し合って頭に汗しているってのが

いいか、とても爽快なんです、脳ミソが。

 

今は、本当にいい時代だと思います。

勉強したいと思えば勉強にいけるし

こんなことしたいと思ってて手が止まっても

「あ、簡単簡単。」とすぐに教えて止まらないように

支えてくれる人がいる。

 

止まってしまった方が、しんどいよね

と、体感し、動かそう動かそうと意識している人と一緒にいると

私はすごく楽チンです。

いっぱい考えて、いっぱい話して

いっぱい、書いて、

その方が、疲れない。

 

自分内コミュニケーションを伝染させて

一緒に体感したいんですね、きっと、私は。

前の記事へ
次の記事へ

香川県高松市で母性型を実践マネージャーブログ

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

  • 歯を削る前に知っておきたい7つのこと。
  • インプラント治療をする前に患者さん側が確認しておくべき5つのこと
  • 固定式入れ歯 インプラントオーバーデンチャー
  • 診断が変われば治療は変わる
  • 歯の予防サイト
  • 働きやすさが自慢の職場
  • オール・オン・フォー All-on-4
  • 吉本歯科医院の「治療の特徴」
  • 歯科医師の採用について
  • newsletter
  • 吉本歯科の動画一覧
  • 患者さんからのお便り
  • 無料メール相談・お問い合わせフォーム
  • メディア掲載実績・講演依頼
  • 歯科医院の方はこちらをご覧ください
  • 院長ブログ
  • マネージャーブログ
  • カウンセラーブログ
  • コンシェルジュブログ
  • 吉本歯科医院の考え方
  • インプラントの特徴
  • 歯のお困り事Q&A
  • 症例紹介

治療メニュー

  • Copyright 2009 Yoshimoto Dental Clinic. All Rights Reserved. 当ウェブサイトの情報・画像などすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。
  • 吉本歯科医院facebookページできました!