吉本歯科医院

087-818-1118

上記電話番号をタップすると発信します。

閉じる

インプラント,噛み合わせ,総入れ歯,審美,治療は香川県 高松市の吉本歯科医院

香川 高松 吉本歯科医院
メニュー
治療メニュー
  1. 1)インプラント
  2. 2)薬で治す虫歯・根っこ治療
  3. 3)歯周病・歯槽膿漏・歯肉炎
  4. 4)削らない治療・接着ブリッジ
  5. 5)マウスピース矯正・
    目立たない矯正
  6. 6)審美歯科・歯を白くする
  7. 7)予防治療PMTC
  8. 8)顎関節症・顎が痛い
  9. 9)金属アレルギー
  10. 10)入れ歯
  11. 11)治療価格
  12. 12)親知らず
  13. 13)噛みあわせ
新しいブログはこちら

2014.02.18徹底的に叩き込まれた

data.jpg

また、びっくりさせられました。

出勤すると机の上に、大量のデータが規則正しくラベリングされ

整理された状態でボックスの中に入っていました。

 

そもそもは私が

「このCDデータの中に入っている文書をすべてPDFをWORD変換したものを

新にデータで欲しい」と

お願いをしたのがはじまりです。

 

その時私が渡したのは

いったいどのCDがナンバー1なのかもまったくわからな~い!!というほど

編集の方から預かったCDデータをボックスの中にボコボコと放り込んでいただけの

もの、です。

正直に言えば

ごちゃごちゃのもの

でした。

 

それが、あっという間に

内容をスティックに入れて提出してくれただけでなく

おまけとして、このようにぐちゃぐちゃのCD達を

きれいに整理整頓して返してくれました。

 

「誰が見ても、わかるように」

してくれたそうです。

受け取った私は、

なにやら、恥ずかしい気持ちでいっぱいになり

いかん!きちんと整理整頓せねば!と思いましたが

たぶん、できません。

 

 

吉本歯科医院にはあらゆる事務作業を引き受けて下さっている

井上さんという女性がいます。

 

あらゆる事務作業のうちわけですが

■院長の論文発表のサポート(英文訳も含め)

■院長聞き取り内容のテープ起こし、文章化

■患者さんデータ管理

■契約関係の事務処理

さらに、特許申請の一から10までも、やってのけてくれています。

もう、すんごい人、、です。

 

井上さんのすごいところは

一度お願いしたことは、

井上さんの脳ミソの貯蔵庫に記憶されていくんです

 

一回お願いしたら

次に同じことを頼んだ時

すっかり応用をきかせてくれるんです。

 

でもね、でもね、

もっとすごいことは

院長がいつも井上さんのことを話す時のエピソードがあるんです。

 

「井上さんはね、今までどんな仕事をお願いした時でも

できません、って言ったことがないの」

です。

 

あ、そういえば、そうだ!と私も同感。

 

やったことないこと

はじめてのこと

勉強しなくてはできないこと

もたくさんあったのですが、

まずは

「はい、やってみます」

なんです。

 

もちろん、「うひゃああ~できるかなああ、、、、ううううう」

というリアクションはあるのですが

その表情に「NO」という感じはみじんもないんです。

 

私は若き会社員時代に

上司に難しいこと言われたり、大量の仕事を言われた時に

明らかにムッとしていました。

もちろんその後、おつぼね様の登場により徹底的にダメダシをされ

事務とはなんぞや?

接客とはなんぞや?

上司に可愛がられるには?

をたたきこまれたのですが

 

明らかにムッとした私の顔を見て

上司は、「げっ、かわいくないやつ」と思ったはずです。

今思えば、わかるのですが

当時はわからないわけ、です。

 

上司から見た自分

という視点を持っていない時には

そうなるのです。

 

ムッとしてる時の私は

かわいそうなほど、うまくいかないのですが

うまくいかない理由は、私ではなく上司だと言い切ってました。

 

 

その後、おつぼね様の教育により

私は上司にとっても大事にしてもらえる部下にあっという間に変身しちゃいました。

「ねえ、あの上司とできてんじゃないの?」

としょっちゅう噂されるほど、可愛がってもらいましたし

また、私も上司を愛していまた。

それほど、いい関係だったのです。

 

すっかりコツを得た私は

職場が変わった時にも同じように応用をきかせ

やっぱりそこでも、可愛がってもらえました。

たいして仕事ができたわけでもなく

細かい作業が得意だったわけでもなく

ただ、「上司が困らないように」考えていると

うまくいってしまったんです。

 

お客様が来られても

「上司がどうしたら困らないか、嬉しいか」

考えて

動いていました。

 

ひとつすると、とっても喜んでもらえると

嬉しくて調子にのって

もっともっと喜ばせたい

もっと楽にしてあげよう

と考えるものです。

 

当時の私は完全に上司の「よろこび組」でしたが

やってる本人は楽しくてしょうがないんです。

だって、可愛がってもらえるって嬉しいじゃないですか?

 

可愛がってもらえると

いろんなこと教えてもらえるんです。

可愛くないと、教えてもらえないんです。

 

どんなに知識を持っていても

「げ、かわいくないやつ」と認識されたら

もうダメです。

人間はそんなもんです。

 

そんな単純なことで、動いているんです。

 

 

さて、

何で井上さんがそんなにすごいのか?

思い立ったが吉日

早速、井上さんが出勤してきたので

マネージャー、たったいまインタビューしてきました!

 

マ:井上さんのその事務能力の高さ、一を聞いて10を知ってしまう才能

どこで磨かれたんでしょう?

 

 

井:う~ん、当たりまえのことしてるだけなんですが

ああ、でも、事務の専門の会社で入社時に徹底的に叩き込まれました。

接遇にしても、電話のとり方ひとつ、

事務作業のひとつ、「え、そんなに厳しいの?」ってほど、たたきこまれたんです。

 

マ:やっぱり!!違ってるもの、何から何まで!

 

井:いや~(恥ずかしそうに)そう言ってもらえると、嬉しいです。

  当たりまえのことしてるだけなんで、そんなことで誉められたことなんてないもんで

  照れます。

 

 

さあ、ここで大きな問題発言です。

 

誉められたことがない????????

 

おかしいでしょ?

井上さんがうちに来て下さるまでは、前職でいろいろな会社を体験されています。

こんな井上さんをなぜ誉めない?

なぜ?なぜ?なぜ?私は頭の中がクエスチョンです。

 

井上さんのする仕事は、とにかくきっちりしているので

私や院長やスタッフは

井上さんにお願いした時点でもう

安心

してるんです。

 

人に大きな安心を与えてしまうほどの

仕事の安定感

を井上さんは提供してくれています。

 

だから、また、次々に

新しいことを

お願いしたいと思い浮かんでくるんです。

 

もし、やってくれる仕事に安心していなかったとしたら

次々にはお願いできないんです。

怖くて。

 

さらに、もうひとつすごいところが、あるんです。

井上さんは、吉本歯科医院の若いスタッフ達に対して

丁寧語を崩さないんです。

もちろん、私達にも、です。

 

いつだって、控えめな態度で

ニコニコしてくれているので

誰もが、話しかけやすい

のです。

 

私や院長だけでなく、

スタッフみんな、シルバーさんのスタッフの方も含め

井上さんのことは「素敵だよね」と認識してるんです。

 

そう思わせてしまう

日々の態度、仕事ぶりが

もう素敵ったらありゃしないんです。

 

徹底的に叩きこまれた体験は

血となり肉となり

すっかり身についてしまいます。

 

頭で覚えたことはあっけなく忘れますが

体に叩き込んだことは、なかなか忘れないのです。

 

私も「喜び組」体験を叩きこまれた体験は

どう考えても今ボディーブローのように人生に効いています。

 

井上さんは、どこに行っても大事にしてもらえる人だと私は思います。

もちろん絶対に離しませんが。

安定感のある人がいると、

落ち着くんです。

会社って、そういうものです。

 

喜び組は、いいですよ。ぜひ!

前の記事へ
次の記事へ

香川県高松市で母性型を実践マネージャーブログ

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

  • 歯を削る前に知っておきたい7つのこと。
  • インプラント治療をする前に患者さん側が確認しておくべき5つのこと
  • 固定式入れ歯 インプラントオーバーデンチャー
  • 診断が変われば治療は変わる
  • 歯の予防サイト
  • 働きやすさが自慢の職場
  • オール・オン・フォー All-on-4
  • 吉本歯科医院の「治療の特徴」
  • 歯科医師の採用について
  • newsletter
  • 吉本歯科の動画一覧
  • 患者さんからのお便り
  • 無料メール相談・お問い合わせフォーム
  • メディア掲載実績・講演依頼
  • 歯科医院の方はこちらをご覧ください
  • 院長ブログ
  • マネージャーブログ
  • カウンセラーブログ
  • コンシェルジュブログ
  • 吉本歯科医院の考え方
  • インプラントの特徴
  • 歯のお困り事Q&A
  • 症例紹介

治療メニュー

  • Copyright 2009 Yoshimoto Dental Clinic. All Rights Reserved. 当ウェブサイトの情報・画像などすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。
  • 吉本歯科医院facebookページできました!