吉本歯科医院

087-818-1118

上記電話番号をタップすると発信します。

閉じる

インプラント,噛み合わせ,総入れ歯,審美,治療は香川県 高松市の吉本歯科医院

香川 高松 吉本歯科医院
メニュー
治療メニュー
  1. 1)インプラント
  2. 2)薬で治す虫歯・根っこ治療
  3. 3)歯周病・歯槽膿漏・歯肉炎
  4. 4)削らない治療・接着ブリッジ
  5. 5)マウスピース矯正・
    目立たない矯正
  6. 6)審美歯科・歯を白くする
  7. 7)予防治療PMTC
  8. 8)顎関節症・顎が痛い
  9. 9)金属アレルギー
  10. 10)入れ歯
  11. 11)治療価格
  12. 12)親知らず
  13. 13)噛みあわせ
新しいブログはこちら

ホーム > 香川県高松市で母性型を実践マネージャーブログ > お母さんが安心して働けない会社なんて

2014.02.26お母さんが安心して働けない会社なんて

昨日、大坂塾でした。

名古屋や各地からもこの大坂塾長の拠点香川コースに

やってきていました。

刺激的。

 

私は栗林小学校の時、大坂塾頭の息子さんと同級生でした。

あのお父さんがこんな「ビッグ」な人になるとは

当時は夢にも思わず

今思えば、やっぱりすごい人だったんだなあと

勉強すればするほど、感じます。

 

塾長のもとには

誰もが聴いたことのある会社の社長さんたちが

ひっきりなしに、相談にやってきます。

一番の問題は、「人の問題」です。

信頼していた古参社員からの裏切り

壮絶な身内の争い

振り向いたら誰もいなかった社長

てっぺんまで登って急降下→倒産

 

まるでドラマを見ているような

人間模様が、多くの社長さんの体験談から

出てきます。

すごいです。

しかし、人間の心理は、みな同じです。

知っているのと、知らないのとでは、

大違いです。

 

お金はその次。

 

数百人も抱える会社の社長さん

大きな会社を継承した2代目社長さん、3代目社長さん

みんな必死で、自分の会社を良くしよう

潰さないようにしよう

必死です。

 

いまは、何もしないと

簡単に潰れる時代です。

 

ますます厳しい社会になってくると

勉強してない社長さんは、ますます置いてけぼりにです。

頭に汗をかき

どうやったら、自社の体質を筋肉質な、

長くしなやかに生き残ることができるか、

それはもう、必死です。

 

そんな中で定期的に一緒に頭に汗をかくと

私はものすごい刺激を受けていつも帰ってくるのです。

 

事例発表を聞いたり

失敗例、人でのトラブルを数多く聞いていくと

どこで誰がつまづいたっておかしくないような

ことが、落とし穴として、たびたび訪れます。

 

決して他人事では、ない。

 

働いてくれている社員さんの目線に立っているか?

という投げかけに

私を含めどの社長さんも

「あああ、やっぱり自分目線になってるなあ」

気がつきます。

 

もちろんこれは難しい話なんです。

他人の立場にたってものを考えましょう。

相手の立場にたちましょう

とは、うちの息子の小学校の参観日でも

先生が言っていましたが

言うがやすし、するが難しい

のです。

 

それでも、やっぱり、

働いてくれる人がいてくれないと

存続できないのが、会社です。

 

そこには権利要求

雇う側、雇われる側、さまざまな

気持ちの行き違いが起こるのです。

 

そういったもろもろのことを全部含め

少しでも、「吉本歯科医院を筋肉質な体質」に

変革していきたいのです。

 

 

今いてくれるスタッフみんなの顔を思い浮かべ(といってもうちは少人数ですのですぐ浮かびます)

ノートに名前を書き、似顔絵を書き

一人一人を想像しました。

私はそれぞれの長所と才能をいくらでも書くことが

できます。

独自の視点で、「そこ?」というほどマニアックな美点さえ

見つけることができるのです。

書いてると、また、好きになってくるんです。

一緒にいるから、好きになりたいし

好きになろうと、思ってると、やっぱりますます好きになるんです。

一緒にいるのに、嫌い、というのは私は嫌なんです。

 

 

うちは女性がほとんどなので

これから、結婚、妊娠、出産、育児、という人生の

大事件?もふまえ、

そんな中でも

仕事から、社会から、離れてしまうことのないよう

できることなら、

自分がやってきた仕事スキルを構築していけるような

何か、を作ることはできないか?

 

例えば、うちの歯科衛生士さんを見て

彼女に憧れ、「あんな風になりたい」という若い人が続くような

そんな人を表に向かっても表現していきたいな、とか。

 

私が、昨日の7時間で頭の中で刺激され

「うちの場合なら何がすぐ取り組めるか」を

考えたことは、8つ、ありました。

 

やはり、私は、女なので、女性が安心して働ける場所を

どうしても作りたい。

今、若いスタッフ達もいつか結婚し、妊娠し、出産し、育児をしはじめます。

また、これから吉本歯科医院に入ってくれるかもしれない女性もまた

同じように子供を抱えていたり、子供を産みたかったり

女性のライフスタイルは様々です。

 

どんな形式であっても、

サポートするよ

という姿勢の会社を作りたいんです。

 

気持ち、はあるけど

それだけでは、ダメで

環境を具体的に整備していくことが

大事なんだと昨日思いました。

 

例えば、吉本歯科医院は

過去にこんな賞を頂いています。

kenchiji.jpg

22chiji.jpg  http://www.pref.kagawa.lg.jp/rosei/fukushi/22kigyoukennsyou[1].htm

子育て支援、香川県知事賞です。

 

さらに、

四国 経済産業省四国経済産業局「サービスイノベーションハンドブック~イノベーションで切り拓く!四国のサービス産業」へ吉本歯科医院が紹介されました!

http://www.shikoku.meti.go.jp/soshiki/skh_b1/shougyou/5_houkoku/100407/100407.pdf

 

 

http://insite.typepad.jp/shigakuinfo/2011/03/25933.html

こちらは

香川県商工労働部長賞

20kosodatekigyoukensyou.jpg

 

CCI20140303_0000.jpgこちらは高松市長さんより、表彰状を頂きました。

01_02.jpg

DSC_0025.jpg

テレビに紹介して頂いたことが、ありました IMG_1695.jpg

ちょうど、うちの受付の松本が育児休暇に入る前です。

これを機にいろいろな環境を私は整備していこう、と思いました。

お役所がどう?という発想ではなく

子供を抱えているお母さんなら実際はどうなんだろう?

何に困って

何が大変で

ということは、本人にしか、わかりません。

 

私は、「ようし!変えるぞ!」と思った瞬間が一番力が湧いてきます。

5年後に、「ほら、思った通りになった」と笑ってることを強くイメージし

着々と整備していこうと、思います。

 

せっかくもらった一度きりの人生。

使いきってない脳ミソふる可動しておきたいんです。

 

そうやってると

ボケないような、気がしてきませんか?

 

私、100くらいで死ぬ予定なんですが、

死ぬ間際まで、頭使って、自分の足で歩いて

美味しいご飯もりもり食べてたいんです。

できれば、可愛いおばあちゃんで、おしゃれもして。

 

今、41歳になりましたが

この10年ほどは、死ぬほど動ける時期だと思ってます。

だから、めいいっぱい、動くんです。

 

だから、後ろ向いてる時間は

一秒もないんです。

 

環境整備に、と思って香川県や国に問い合わせると

びっくりするほど、親切丁寧に教えてくれるんです。

求めれば、ちゃんと与えられるんです。

 

悩んでいる間に

まずは、電話です。

前の記事へ
次の記事へ

香川県高松市で母性型を実践マネージャーブログ

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

  • 歯を削る前に知っておきたい7つのこと。
  • インプラント治療をする前に患者さん側が確認しておくべき5つのこと
  • 固定式入れ歯 インプラントオーバーデンチャー
  • 診断が変われば治療は変わる
  • 歯の予防サイト
  • 働きやすさが自慢の職場
  • オール・オン・フォー All-on-4
  • 吉本歯科医院の「治療の特徴」
  • 歯科医師の採用について
  • newsletter
  • 吉本歯科の動画一覧
  • 患者さんからのお便り
  • 無料メール相談・お問い合わせフォーム
  • メディア掲載実績・講演依頼
  • 歯科医院の方はこちらをご覧ください
  • 院長ブログ
  • マネージャーブログ
  • カウンセラーブログ
  • コンシェルジュブログ
  • 吉本歯科医院の考え方
  • インプラントの特徴
  • 歯のお困り事Q&A
  • 症例紹介

治療メニュー

  • Copyright 2009 Yoshimoto Dental Clinic. All Rights Reserved. 当ウェブサイトの情報・画像などすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。
  • 吉本歯科医院facebookページできました!