吉本歯科医院

087-818-1118

上記電話番号をタップすると発信します。

閉じる

インプラント,噛み合わせ,総入れ歯,審美,治療は香川県 高松市の吉本歯科医院

香川 高松 吉本歯科医院
メニュー
治療メニュー
  1. 1)インプラント
  2. 2)薬で治す虫歯・根っこ治療
  3. 3)歯周病・歯槽膿漏・歯肉炎
  4. 4)削らない治療・接着ブリッジ
  5. 5)マウスピース矯正・
    目立たない矯正
  6. 6)審美歯科・歯を白くする
  7. 7)予防治療PMTC
  8. 8)顎関節症・顎が痛い
  9. 9)金属アレルギー
  10. 10)入れ歯
  11. 11)治療価格
  12. 12)親知らず
  13. 13)噛みあわせ
新しいブログはこちら

ホーム > 香川県高松市で母性型を実践マネージャーブログ > いつも会う20人くらいを書いてみる

2014.02.28いつも会う20人くらいを書いてみる

あの人といる時は、妙に意地悪な自分になってしまう

あの人といる時は、優しい気持ちが湧き上がってくる

あの人といる時は、ついつい威圧的な可愛げのない私になってしまう

あの人といる時は、自分でもビックリするほど、可愛らしいく優しい言葉を言える私になってしまう

 

あのグループで会う時は、帰る時に自信を奪われたような気分になる

あのグループで会う時は、なぜか攻撃的な私がでてきてしまう

あのグループで会う時は、あったかい気分になってしまう

あのグループで会う時は、帰る時に元気がわいてくる

 

男女の関係で言えば

あの人と付き合っている時はいつも、攻撃的な私だった

あの人と付き合っている時はいつも、自信がなかった

あの人と付き合っている時はいつも、「オヤジ化」していた

 

こういうことって、ありますよね。

男性は、そんなこと考えたこともない

かもしれません。

しかし、女性はきっと、こういう体験を「ああ、あるある」と思うのです。

 

生きていると

あらゆる悩みがあります。

お金のことや

健康のこと

仕事のこと

親のこと

子供のこと

でも、なんといっても、人間関係に尽きます。

 

死ぬまでついて回るのが、人間関係。

老人ホームにはいっても、ついてまわるようです。

 

どんな状況でも

自分に関わる人間関係がうまくいってて

自分を100%受け入れてくれる安心できる関係があり

家族との関係が良好で

「しんどいよう」と愚痴をこぼしてもヨシヨシと甘えさせて

もらえまた、自信を回復させてくれる関係が

あれば、

人間なんとかやれるものです。

 

逆に

こういう関係がなく、

しがらみだけ、損得だけの関係しかなく、

◯◯を買わなかったら付き合ってない

◯◯に属しているから付き合っている

という表面的なつながりだけしかないとなると

これはもうしんどいです。

 

精神を病むのも時間の問題です。

 

では、人間関係を良くしようと考えた時に

自分だけが「良くしよう」としたところで

うまくいくのか?

と言えば、そうはいかないのが

面白いところなのです。

 

私は、いつも書いてるのですが

人との関係は、自分と繋がっている相手との化学反応によって

あっけなく変わっていくのです。

 

どんな人とどんな関係を結ぶのか

によって、本当に笑っちゃうくらい

あっけなく、変わるんです。

 

例えば私が、大きな欠落を持った人間だっとして

(本当にそうなのですが)

その欠落部分は、その関係を補ってくれる人との出会いによって

欠落ではなく、才能として、認めてくれることが

あるんです。

自分では欠落人間だと思っていたことが

自分では最悪の体験をしてきたと思っていたことが

出会う人によっては

「それこそが、いい!」

「その体験があったから今がある」

と思うようになれてしまうものなんです。

 

 

そう思いませんか?

ものすごく惚れこんでしまった時は

かえって相手の欠落部分さえ、

それこそ、才能とばかりに、見えてしまいませんか?

 

ものすごく前向きでエネルギッシュな男性(女性)の

横には必ず、対極にある静かで慎重な人が

ついているものです。

 

行き過ぎてしまうことを

人間関係というところでバランスを取っているんです。

 

全員が前向き、エネルギッシュな家族

職場、なんてのは、ないんです。

そこを目指してしまうと

バランスを崩して、どこかで歪な事件や問題が起こるんです。

超前向きな社長が

社員に社長と同じような思考を強要し

社員の笑顔を奪ってしまう

ということは、よくあります。

 

 

全てはバランスです。

母性型原理の中では

サヌキ思考

アワ思考

と学びます。

 

サヌキ思考は、男性思考です。

前を向いて目標に向かってエネルギッシュに走るのです。

上へ上へと、どんどん頑張るのです。

成果が大好き

数字も大好き

成功成功成功さあいけいけ

という感じです。

明るく、前向き。

 

これに対し

アワ思考は、女性思考です。

行き過ぎるサヌキ(男性思考)の前に、横に、後ろに回り

ちょっとちょっと、あなた行き過ぎてますよ。

バランス崩しますよ

後ろから、敵がきてますよ」

と押さえてバランスを取ろうとします。

 

自己主張するサヌキに対し

自分を抑え、内へ内へと向かいます。

 

どちらがいいか、

ではなく

どちらも必要なんです。

 

自分はサヌキに傾いているなあ

と思ったなら、

自分の周りにアワ的存在がいてくれることで

バランスを取っているんです。

 

ネガティブな感情さえ、

自分にとって必要なんだということがわかります。

 

自己顕示欲が強く

成功思考で

自信家で

いばるのが大好きな人は

自分の周囲に、

控えめで、言うことを黙って聴いてくれて

「あなたのおっしゃる通りね」「あなたは素晴らしいわね」

と絶えず言ってくれる存在がいないと

バランスが取れないんです。

 

今は、なかなかそういう女性は少なくなってきましたので

行き場のなくなったサヌキ思考が強い男性は

頑張れなくなってきました。

 

だから、見て下さい。

バランスを崩した男性が世に溢れています。

バランスをとってくれる女性が消えたから、です。

そう、アワ的な女性が消えたのです。

アワ的思考よりも

「私が、私が、もっともっと」という方向へ

世の中全体が向かっているんです。

 

これから、男性は結婚して

「さあ、一旗あげてやろう」という時には

自分のエネルギーを最大限に生かしてくれる女性を選ばなくては

人生大損してしまいます。

欠落しているものを、まるごと補ってくれる人。

欠落こそが、素晴らしいという視点をもってくれている人、です。

そういう人は、出会う場所がきっと違います。

飲み会には、いません。

合コンにも、いません。

でも、一生の宝物になってくれる存在です。

ちゃんと求めたら、必ず現れるんです。

 

 

自分はどこに行けば

誰と繋がっていれば

自分自身を潰さず

イキイキといられるんだろう

と考えるんです。

 

親や子供は関係をリセットすることはできませんが

夫婦や恋人同士

職場などは、いくらでもリセットできます。

 

人間関係が原因で体調を崩し

病気になってく人って多いんです。

そこには病名はちゃんとついていますが

もととなっているのは

「ストレス」だったりします。

 

過剰なストレス

どうしようもない人間関係から逃げられない

ことによるストレス性の病気だったりするんです。

 

私はよく、自分を支えてくれている人、家族、友達や職場の人を

一人一人思い浮かべ、紙に書き出していくことw

します。

 

これ、面白いんですよ。

びっくりするようなことが、わかります。

 

頭は鈍感でも、体は正直です。

体が拒絶している人とは合わないんだと、いうことがはっきり

わかるんです。

合わない人とはしんどいので、すぐにわかるんです。

私は、居心地の悪い中に入ると

本当に頭痛や吐き気がするんです。

 

逆に

手がポカポカとあったかくなったり

目がいつもよりよく見える時

というのもあります。

 

体はセンサーです。

無理な関係をずっと続けてると

病気になります。

 

 

自分がいつもよく会う20人くらいを

紙に書き出してみる

というのはおすすめです。

自分がどう思っているのか

そして、相手は自分をどうとらえているのか?

 

怖いですよ、ちょっと。

でも、すっきりしていくんです。

 

自分と対話するのは

はやい方がいいんです。

 

どうやら

年齢を重ねるごとに、

面倒くさくて蓋をしたくなるようです。

傾向です。

 

紙に向かって

書くのが怖い、とおもったらチャンスです。

今が、関係を構築しなおすチャンスです。

前の記事へ
次の記事へ

香川県高松市で母性型を実践マネージャーブログ

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

  • 歯を削る前に知っておきたい7つのこと。
  • インプラント治療をする前に患者さん側が確認しておくべき5つのこと
  • 固定式入れ歯 インプラントオーバーデンチャー
  • 診断が変われば治療は変わる
  • 歯の予防サイト
  • 働きやすさが自慢の職場
  • オール・オン・フォー All-on-4
  • 吉本歯科医院の「治療の特徴」
  • 歯科医師の採用について
  • newsletter
  • 吉本歯科の動画一覧
  • 患者さんからのお便り
  • 無料メール相談・お問い合わせフォーム
  • メディア掲載実績・講演依頼
  • 歯科医院の方はこちらをご覧ください
  • 院長ブログ
  • マネージャーブログ
  • カウンセラーブログ
  • コンシェルジュブログ
  • 吉本歯科医院の考え方
  • インプラントの特徴
  • 歯のお困り事Q&A
  • 症例紹介

治療メニュー

  • Copyright 2009 Yoshimoto Dental Clinic. All Rights Reserved. 当ウェブサイトの情報・画像などすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。
  • 吉本歯科医院facebookページできました!