吉本歯科医院

087-818-1118

上記電話番号をタップすると発信します。

閉じる

インプラント,噛み合わせ,総入れ歯,審美,治療は香川県 高松市の吉本歯科医院

香川 高松 吉本歯科医院
メニュー
治療メニュー
  1. 1)インプラント
  2. 2)薬で治す虫歯・根っこ治療
  3. 3)歯周病・歯槽膿漏・歯肉炎
  4. 4)削らない治療・接着ブリッジ
  5. 5)マウスピース矯正・
    目立たない矯正
  6. 6)審美歯科・歯を白くする
  7. 7)予防治療PMTC
  8. 8)顎関節症・顎が痛い
  9. 9)金属アレルギー
  10. 10)入れ歯
  11. 11)治療価格
  12. 12)親知らず
  13. 13)噛みあわせ
新しいブログはこちら

ホーム > 香川県高松市で母性型を実践マネージャーブログ > 男性9.13年、女性12.68年

2014.03.03男性9.13年、女性12.68年

男性9.13年

女性12.68年

 

さあ、一体何の数字でしょう?

 

これは厚生労働省が発表したものです。

日本人の平均寿命と健康寿命を引いた数字が「不健康な期間」という意味です。

つまり寿命は延びたものの

歩けない

病気を抱えている

日常生活に一人では無理

寝たきり

といういわば不健康な期間のことです。

 

この平均が

男性9.13年

女性12.68年

なんだ、と言うのです。

 

びっくりじゃないですか?

私は、びっくりです。

こんなことでは大変だ!と思いませんか?

慌てちゃいませんか?

 

数字上の話で

私には関係ないわ、と思っている今があったとしても

しばらく後には、この数字の中の一人にカウントされる

当事者になっているかもしれないのです。

 

不健康な期間が12、68年って・・・・・。

長いですよ。

途方にくれるほど長いです。

 

動いていられて

元気でいられて

仕事がやれて

スピード感のある生活している時には

時間が過ぎる感覚はあっという間、です。

 

しかし、止まっている時

体が動けない時

動かない時

気力がもうない時

時間が過ぎるのは、恐ろしく遅いのです。

 

さらに、「不健康な期間」には

お金が、かかるのです。

しかも、そのお金は

病気の治療費や

薬代

手術代、

介護費用

介護に関わる人件費

もろもろにかかるのですが

その金額は、想像以上に大きなものです。

 

国にはもはや国民の健康を生涯まもってあげるよ

というお金は、ありません。

最低限の医療が保障される保険制度であったって

崩壊するかも、しれません。

 

厳しい時代といえばそうなのですが

「国のせい」

となかばあきらめ、落胆していてはいけませんよね。

 

何せ、自分の人生は

誰も変わりに歩いてはくれませんし

病気になっても誰もこの肉体に入り込んで

痛みの代理人にはなってはくれません。

 

価値観は、今から5年から10年後には

ガラリ変わっていると、思います。

 

100歳まで生きる人が当り前になってきた時

医療の質も、今とは格段に違っているはずです。

 

「不健康な時期」を出来る限り、可能な限り

減らし、息を引き取るその直前まで

自分の足で歩き、

頭で考え

「何か自分のお役に立つことはないか」と考える人が

増えてくるんです。

 

財産に対する価値観もガラリ変わるでしょう。きっと。

実物資産は奪われる

ということが、個人個人が気がつきはじめてくるんです。

 

家があっても、津波で流されればおしまいです。

じゃあ、土地があれば大丈夫?

災害が起こった後の跡地の価値の状況をみれば

一目瞭然です。

 

終の住処を・・・と立派な家を建てたとしても

終の住処で人生を締めくくれる人はほんのわずかです。

平均して10年間は

病院か

施設で

暮らしているのです。

それが、現実です。

 

ダイアモンドは、燃えたらただの炭です。

金が溶けても金塊が残るのでまだましですが、

地震で津波で、さあ逃げろという瞬間に

金の板を持ってでていくことは

どうも想像ができません。

 

つまり、実物資産と言われるものは

実物ではなく、政治や環境の変化によって

ようしゃなく奪われてしまうものです。

 

大きな家を子供に孫に残しても

相続税は国の都合でどんどん改正されます。

5000万円まではかからないと安心していたら

いきなり今度は

2000万円でも相続税がかかる

と容赦なく改定されるのです。

 

消費税率が上がりますが

ものすごく上がったわ、と感じておられる方がほとんどです。

しかし、消費税率を上げたからといって

国の利息返済にもならないほどの税収です。

 

10年後はどうでしょう?

消費税、上がってますよね、さらに。

2014年の頃は8%だったわよねえって懐かしく言ってるはずです。

 

当院院長がいろいろな場所で「歯を失わないお話」として

若い世代、30代、40代にお話をさせて頂いた時の話です。

 

長生きしたくない

できるなら、健康な状態でぽっくり死にたい

お金がないなら、死にたい

しんどい

 

こんな声ばかりが会場から聞こえてきました。

 

つまり誰だって

体が不自由な状態

10数年も生きる

ということは

地獄の状態であろう

と想像して不安になっているのです。

 

私も、そう想像すると不安になります。

 

不安な時は

ますます目に見えて確かなものが

欲しくなりますので

そこに付け込むあやしいビジネスもたくさん出てくるのです。

 

これを飲んでいれば大丈夫

この仕事なら大丈夫

この物件なら生涯安心

祈っていいれば大丈夫・・・・・

 

そんなわけは、ありません。

そんなに甘くはないし、

そんなに単純な話ではないのですが

不安な時の人間の心は

弱みにつけこまれるようにできているんです。

 

だからこそ、モノサシが大事なんだと思うんです

形として奪われるものは

実物資産だとします。

家、土地、金銀ダイア

これに対し、

奪われないものが、あります。

 

もし、いま地震がおきて

家が焼け、

何もかも流されたとしても

決して奪われないもの

 

それは

自分の健康な体

です。

 

頭とは、言い換えれば心でもあります。

ゼロになったとしても

培った知恵と蓄積した知識をもとに

さあ、立ち上がろう」とできる心です。

そのためには、勉強しておかないといけないんです。

 

大人になっての勉強はもちろんたくさんあります。

自分のやってる専門知識を深めるための勉強

そして、前を向いていけるような自己啓発の勉強

最終は人との関係だ!ということで、コミュニケーションの勉強

他人の心を知る勉強

いろいろです。

 

健康も勉強した頭脳、心

この2つは、

奪われません。

津波がきても、地震がきても、台風がきても

身ぐるみ剥がれても奪われないです。

 

その部分に徹底的に投資していくことは

確実に

「不健康な期間」を自分の人生の中から

減らすことができます。

確実に。

 

健康と勉強(教育)には

お金がかかります。

健康と勉強はただ、でしょう

と思っている人がいますが、

高い価値あるものは

お金がかかるのです。

 

これからの若い世代は

価値観がガラリ変わります。

 

家を建てるよりも

勉強しに行きます、夫婦で。

 

車を買うよりも

定期的にジムで体を鍛えます。夫婦で。

 

ゴルフをするより

勉強会を開催します、夫婦で。

 

というカップルが増えてくるはずです。

 

 

理由は

今、自分の冷静な目で将来を見据えた時

怖いから、です。

恐ろしいから、です。

いいモデルが、いないから、です。

 

ああ、あんな風に歳を重ね

あんな風に、最後は死ねたらいいなあ

というモデルの数が

圧倒的に少ないから、です。

 

今は、死ねない時代と言われています。

昭和の時代には

単純にひとつの大きな病気で死ねたのに

今は一人で複数の病気を抱え

苦しんでいる時間がとても長いのです。

当事者はしんどいです。

介護をしている人はもっとしんどいんです。

 

新しいライフスタイル

新しい価値観

自分たちのモノサシを再構築しているんです。

 

人のモノサシをはかるのは

簡単です。

その人が何に自分の大事なお金を投資しているのか?

を見れば明らかです。

自分の大事な時間を何に投資しているのか?

も見れば明らかです。

 

奪われない資産を

自分の中に構築することが

一番大事なことなんだ、というモノサシを持った

人が増えてきはじめました。

 

モノサシが明確になると

いらないものは、いらないと思えるんです。

コマーシャルに踊らされなくて済むんです。

憧れの生活は、テレビの画面の中の通りにはいかないんです。

 

不健康な時期

をどれだけ少なくできるか

です。

 

意識次第で

男性1.5年

女性2年

くらいには

なるはずです。

 

不健康な時期

をご一緒に少なくしませんか?

 

奪われるとわかっているものに

時間とお金を投資するなんて

もったいないです。

私は、そう思います。

 

2014年春より、母性型勉強会は

勉強会の形式がガラリ変わります。

詳細は折ってご紹介しますね。お楽しみに。

チンタラやってる場合ではない、と感じたから、です。

母性型勉強会 3月26日(水)18時半~20時半

場所:高松国際ホテルにて

会費:3,000円(食事代込みい)

お申込は、

http://boseinomonosashi.com/study/entry/

 

 

吉本歯科医院のニュースレター「歯を失わないためのお話」バックナンバー

https://www.8181118.com/newsletter/

 

吉本歯科医院の動画一覧

https://www.8181118.com/movie/

 

吉本歯科医院で治療をお受けになられた患者さんの声

https://www.8181118.com/message/

 

吉本歯科医院へお口のお悩みご相談はこちら

https://www.8181118.com/contact/

 

 

 

前の記事へ
次の記事へ

香川県高松市で母性型を実践マネージャーブログ

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

  • 歯を削る前に知っておきたい7つのこと。
  • インプラント治療をする前に患者さん側が確認しておくべき5つのこと
  • 固定式入れ歯 インプラントオーバーデンチャー
  • 診断が変われば治療は変わる
  • 歯の予防サイト
  • 働きやすさが自慢の職場
  • オール・オン・フォー All-on-4
  • 吉本歯科医院の「治療の特徴」
  • 歯科医師の採用について
  • newsletter
  • 吉本歯科の動画一覧
  • 患者さんからのお便り
  • 無料メール相談・お問い合わせフォーム
  • メディア掲載実績・講演依頼
  • 歯科医院の方はこちらをご覧ください
  • 院長ブログ
  • マネージャーブログ
  • カウンセラーブログ
  • コンシェルジュブログ
  • 吉本歯科医院の考え方
  • インプラントの特徴
  • 歯のお困り事Q&A
  • 症例紹介

治療メニュー

  • Copyright 2009 Yoshimoto Dental Clinic. All Rights Reserved. 当ウェブサイトの情報・画像などすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。
  • 吉本歯科医院facebookページできました!