吉本歯科医院

087-818-1118

上記電話番号をタップすると発信します。

閉じる

インプラント,噛み合わせ,総入れ歯,審美,治療は香川県 高松市の吉本歯科医院

香川 高松 吉本歯科医院
メニュー
治療メニュー
  1. 1)インプラント
  2. 2)薬で治す虫歯・根っこ治療
  3. 3)歯周病・歯槽膿漏・歯肉炎
  4. 4)削らない治療・接着ブリッジ
  5. 5)マウスピース矯正・
    目立たない矯正
  6. 6)審美歯科・歯を白くする
  7. 7)予防治療PMTC
  8. 8)顎関節症・顎が痛い
  9. 9)金属アレルギー
  10. 10)入れ歯
  11. 11)治療価格
  12. 12)親知らず
  13. 13)噛みあわせ
新しいブログはこちら

ホーム > 香川県高松市で母性型を実践マネージャーブログ > やる人はやる、やらない人はやらない

2014.04.24やる人はやる、やらない人はやらない

昨日、母の話し方トレーニングに通っている女性とお茶を飲みました。

岡山から定期的に通っています。

年齢がちょうど私と同じ。

2人の子供さんがいて、

会社の社長さんです。

 

母に紹介してもらったことがきっかけで

高松に来た時は、会うようになりました。

 

正直最初は

「なんか、自信なさそう。・・・この人」←すみません、本人快諾の上で書いてます(にこ)

と思ってました。

しかし、昨日は違ってました。

ふにゃふにゃした言葉はどこにもなく

「こうなったよ」

「こうしたよ」

「できたよ」

「こうするよ」

と、全ての言葉の最後に力がありました。

 

 

私が彼女をすごいなあ

と思ったことがあります。

 

それは

とにかく先生が言ったことを1から10まで全部聴き

ノートに書き、素直に実行した、ということです。

 

朝、会社に出社してから

どうやって社員に接するのか

そしてどうやって指示をし

どんな言葉かけをするのか。

 

今までの口癖をすべてやめ

新しい言葉に変えてみる

 

内心は「・・・?」と思うようなことも

全部含め、すべてまずはやってみた

というのです。

 

彼女には、何が何でも今の状況を変えたい

という切なる欲求があります。

そして、今のままじゃ、嫌だという切羽詰ったものが

あるのです。

 

それこそ、

行動する動機です。

 

あらゆることは

欲求ありき、です。

理論が先にあるのではないんです。

何が何でもどうにかしたいという「欲求」

これこそが、自分を変えていくんです。

それがないのに

人は変わることはないし

また、変わる必要なんてどこにもないんです。

 

 

私自身、何かを学ぶ時

そうやって来ましたし、今もそうしています。

 

この人、という先生を見つけたなら

その先生が教えてくれることを

1から100までその通りにやってみる。

その時に、自分の好みや過去の自分の習慣はすべて捨て去ります。

そんなものはどっちでもいいのです。

自分なんてものに固執していると

他人から何も学ぶことができなくなってしまうのです。

どう考えても素直が得です。

「すんごいな、この先生は、この人は」

と感動したのなら

もうその瞬間から、その人の考えをそのままいただけるように

受け入れる側の自分を消すのです。

自分の考え

とか

自分の好み

とか

そんなものは全部、いったん、ポイ。

 

そうするこで

その「すごいなあ、この人」という他人の考え方を

自分のものにできるのです。

 

頭だけでいいところだけを

ちょちょっともらおう

なんてことはできないのです。

つまみぐいしようとしていることを

先生は見抜くから、です。

 

全身全霊で

学ぼうとしているという姿勢を

いいところだけを

与えてちょうだいという姿勢を

見抜くのです。

 

 

極端な話

その先生が、こんな服装がいいよ

と言えばその服を着ます

こんなものを食べたらいいよ

と言えばそれを食べます

内心は「?」と思っても

そのすべてを全部飲み込みます。

先生が右だといえば、左だと思っても

まずは右だと飲み込んでみるのです。

そうやって幅を広げるんです。

 

そして、すぐにやってみる。

 

同じアドバイスを受けても

やる人はやるし

やらない人はやらないのです。

 

人間は自分のしたいことしか

しないようになっています。

 

何も言われなくても

やった人と

やってない人の差は歴然です。

 

やり続けている人だけが

自分の内面で起こっている変化を自覚し

それが面白くてしょうがなくなり

もっともっとと続けます。

 

やらない人は、

何も内面の変化を感じることができないので

続けることは、ありません。

 

 

そして

やらない人だけが

評論するのです。

 

「先生はあんなこというけど

なかなかできないよね」

と。

 

「そうそう簡単じゃないわよね」

と。

 

「あれは先生だからできるけどね」

と。

 

 

人間には

2通りあるということです。

やる人と

やらない人

です。

 

それだけ。

理屈はありません。

それだけ。

 

 

自分がしたいことしか

できないようになっているんです。

 

前回書いた「思い立ったが吉日」の彼女も同様です。

やってみた

だから、

面白くなった

のです。

だから、

続けることができる

のです。

 

行動したから

モチベーションが上がったのです。

 

「私、やれる。ううん、絶対にやってみせる」というところに

一気に引きあがったのです。

 

 

モチベーションが上がっていたから

行動したのではありません。

 

順番が逆です。

 

人はやる気になったら

行動できる

と思いがちです。

 

そして

いつしか

やる気が向こうから勝手にやってきてくれると

本気で思ってます。

 

または、

誰かが

自分にやる気を与えてくれるとも思っています。

 

さらに

高いお金を払えば

自分をやる気にさせてくれるとも思ってます。

 

この人は永遠に

行動することはできません。

 

 

グダグダ言わずに

動け

これが、正解です。

 

子どもが大きくなってから

今の仕事が落ち着いてから

夫婦のゴタゴタが落ち着いたら

いますぐやらない理由は

いくらでも、あります。

 

しかし

やる人はやるのです。

やらない人はやらないのです。

 

 

子どもが大きくなるのを待たずにやるのです。

今の仕事が落ち着かないうちにやるのです。

夫婦のゴタゴタが落ち着かないまま、やるのです。

時期を待たない

これは鉄則です。

いつか、やろう

絶対できないのです。

 

 

待ってる間に

死んでないという保証はありません。

明日には、車に引かれて死んでない

という保証はどこにもないんです。

そして今すぐやらないと

火が消えます。

 

一度消えた火を起こすのは

大変です。

 

 

テンション低くて

モチベーションなくて

勉強もしてなくて

自信もないけど

他に仕事もあって大変だけど

とにかく、やってみた

これが正解です。

 

やってみた

一歩片足出してみた

だからこそ

一気にモチベーションが上がるのです。

 

 

人との関係も同じです。

関わってみたから

関係がはじまるのです。

関わる前に遠くから観察して評論しているから

いつまでたっても

誰とも向き合えないのです。

 

 

素直にやってみる

アドバイスしてもらったことは

必ずその通りにやってみる

そうすれば

自分が絶対に良くなっていくんです。

 

その変化は

周囲の人を驚かせるんです。

 

そしてますます

その人は良くなっていくんです。

 

年齢も

職種も

自信も

実績も

資格も

才能も

そんなことは

ナンの関係もありません。

 

素直にきいて

やってみよう

とするだけ、です。

簡単。

 

ややこしく考えてるのは

自分だけ。

個人から

会社にいたるあらゆることまで

素直が得です。

 

うまくいっていることは

そのままその人から

伝授してもらうのです。

うまくいくにはうまくいく理由があるんです。

 

そしてうまくいかないには

うまくいかない理由がかならずあるんです。

 

そして

うまくいってる人は

かならずその道順を教えてくれます。

 

その通りに、やる。

素直に、やる。

 

素直にやれない理由はしょうもない

意地とか

プライドとか

そのあたりのこと、です。

 

そんなしょうもないことは

もういらない。

必要ないんです。

 

だって、時間がないんだもの。

 

自分の人生の傍観者になるのだけは

嫌なんです。

 

吉本歯科医院のニュースレター「歯を失わないためのお話」バックナンバー

https://www.8181118.com/newsletter/

 

吉本歯科医院の動画一覧

https://www.8181118.com/movie/

 

吉本歯科医院で治療をお受けになられた患者さんの声

https://www.8181118.com/message/

 

吉本歯科医院へお口のお悩みご相談はこちら

https://www.8181118.com/contact/

 

 

前の記事へ
次の記事へ

香川県高松市で母性型を実践マネージャーブログ

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

  • 歯を削る前に知っておきたい7つのこと。
  • インプラント治療をする前に患者さん側が確認しておくべき5つのこと
  • 固定式入れ歯 インプラントオーバーデンチャー
  • 診断が変われば治療は変わる
  • 歯の予防サイト
  • 働きやすさが自慢の職場
  • オール・オン・フォー All-on-4
  • 吉本歯科医院の「治療の特徴」
  • 歯科医師の採用について
  • newsletter
  • 吉本歯科の動画一覧
  • 患者さんからのお便り
  • 無料メール相談・お問い合わせフォーム
  • メディア掲載実績・講演依頼
  • 歯科医院の方はこちらをご覧ください
  • 院長ブログ
  • マネージャーブログ
  • カウンセラーブログ
  • コンシェルジュブログ
  • 吉本歯科医院の考え方
  • インプラントの特徴
  • 歯のお困り事Q&A
  • 症例紹介

治療メニュー

  • Copyright 2009 Yoshimoto Dental Clinic. All Rights Reserved. 当ウェブサイトの情報・画像などすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。
  • 吉本歯科医院facebookページできました!