吉本歯科医院

087-818-1118

上記電話番号をタップすると発信します。

閉じる

インプラント,噛み合わせ,総入れ歯,審美,治療は香川県 高松市の吉本歯科医院

香川 高松 吉本歯科医院
メニュー
治療メニュー
  1. 1)インプラント
  2. 2)薬で治す虫歯・根っこ治療
  3. 3)歯周病・歯槽膿漏・歯肉炎
  4. 4)削らない治療・接着ブリッジ
  5. 5)マウスピース矯正・
    目立たない矯正
  6. 6)審美歯科・歯を白くする
  7. 7)予防治療PMTC
  8. 8)顎関節症・顎が痛い
  9. 9)金属アレルギー
  10. 10)入れ歯
  11. 11)治療価格
  12. 12)親知らず
  13. 13)噛みあわせ
新しいブログはこちら

ホーム > 香川県高松市で母性型を実践マネージャーブログ > 舌って、太るの知ってましたか?

2014.05.01舌って、太るの知ってましたか?

 tadasama.jpg

うーん

こんな素敵なアップを快く提供して下さるなんて。

男としての器が大きすぎます。

 

 

今朝一番、昨日徳島からお越し下さったご夫婦、奥様からのメールを頂きました。

ぜひみなさんにも知って欲しい内容だったので

ご本人に「メールをブログで紹介してもいいですか?」と返信させて頂いたところ

「むしろ写真もどうぞ」

こんな素敵なアップを送って下さいました。

うーん、大好き。

ぜひ、多くの方にも知って頂きたい内容なので

ご紹介しますね。(ブログ掲載ご快諾下さってありがとうございます)

 

徳島からお越しの

多田豊さんです。

徳島でご活躍の建築家の先生でいらっしゃいます。

そして奥様からのメールはこちら

「昨日、夫の治療の説明を一緒に聞いてびっくりしました。
舌も太るんですね!!!

今回、夫の治療をお願いしたのは、
実は、寝ている時の変な呼吸が気になったのが

一番ありました。

 

寝ている時に、いびきをかいていたのが急に止まって、

・・・・ふがっ!
・・・・シュー・・・すやすや・・

 

の繰り返しという呼吸に不安を感じました。


食事中もよくむせているし、

首も調子悪いし、

噛みあわせかな?

マウスピース作ってもらったら?

と吉本歯科医院に伺いました。

 

そこで昨日分かったのが、
舌が太っていて、喉の奥に落ち込んで呼吸をする管をせまくしている
寝ている時の

ふが!は、

呼吸ができずに死にかけている状態かも!?ということでした。(^^;)


睡眠時無呼吸症候群のことを詳しく説明してくれました。

 

私の嫌な予感はこれかー!!と合点がいきました。

これから、舌のダイエットをきちんとすれば改善されるそうです。
体操を教えて頂いたので早速こまめにしています。

こんなことに気付いてくれる歯医者さんってなかなかいないですよね!?
命を救ってくれたね、と、夫と話ながら帰りました。

夫を吉本歯科に連れていってよかったです。
ありがとうございました。m(__)m」

 

 

そうなのです。

舌も太るのです。

舌も筋肉ですので

使わないものは

衰える

これ、生物の宿命です。

 

だから、必死で使わないと、いけません。

 

40歳半ばになってくると

女性が気になりだしてくるのが

■舌をよく噛むようになった

■舌がまわない

■滑舌が悪くなった

などです。

 

これも、舌の筋肉の衰え、です。

 

舌は腹筋と同じく

鍛えてないとだらーん、と太るのです。

そして動かなくなってしまうのです。

 

だらーんと太った動きの悪い舌が肥大し

喉の奥に落ち込んで

フガッ

となってしまうのです。

 

 

それを防ぐためにも

今日から、足腰の筋トレと同様に

舌の筋トレをしましょう。

 

顔トレよりも実はもっと重要な

舌トレ

 

私も毎日やってます。

なぜなら、

衰えを感じて焦ってきたから、です。

 

人間若い時には気が付きません。

衰えを感じてはじめて

お尻に火がつき

頑張るのです。

 

 

舌トレーニング

ぜひ、吉本歯科医院のスタッフにお声かけ下さいね。

 

ちなみに

当院のDRヨッシーは舌トレ、教え上手です。

得意。

ヘン顔しながら上手に教えています。

うまいっ

 

あいうべ体操を実践中の多田豊様。

次回のご予約日までには相当舌トレをしてくださり

舌をスリムにして下さっていることでしょう。

 

次回もお写真をいただけることを期待して!!

 

吉本歯科医院のニュースレター「歯を失わないためのお話」バックナンバー

https://www.8181118.com/newsletter/

 

吉本歯科医院の動画一覧

https://www.8181118.com/movie/

 

吉本歯科医院で治療をお受けになられた患者さんの声

https://www.8181118.com/message/

 

吉本歯科医院へお口のお悩みご相談はこちら

https://www.8181118.com/contact/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前の記事へ
次の記事へ

香川県高松市で母性型を実践マネージャーブログ

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

  • 歯を削る前に知っておきたい7つのこと。
  • インプラント治療をする前に患者さん側が確認しておくべき5つのこと
  • 固定式入れ歯 インプラントオーバーデンチャー
  • 診断が変われば治療は変わる
  • 歯の予防サイト
  • 働きやすさが自慢の職場
  • オール・オン・フォー All-on-4
  • 吉本歯科医院の「治療の特徴」
  • 歯科医師の採用について
  • newsletter
  • 吉本歯科の動画一覧
  • 患者さんからのお便り
  • 無料メール相談・お問い合わせフォーム
  • メディア掲載実績・講演依頼
  • 歯科医院の方はこちらをご覧ください
  • 院長ブログ
  • マネージャーブログ
  • カウンセラーブログ
  • コンシェルジュブログ
  • 吉本歯科医院の考え方
  • インプラントの特徴
  • 歯のお困り事Q&A
  • 症例紹介

治療メニュー

  • Copyright 2009 Yoshimoto Dental Clinic. All Rights Reserved. 当ウェブサイトの情報・画像などすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。
  • 吉本歯科医院facebookページできました!