吉本歯科医院

087-818-1118

上記電話番号をタップすると発信します。

閉じる

インプラント,噛み合わせ,総入れ歯,審美,治療は香川県 高松市の吉本歯科医院

香川 高松 吉本歯科医院
メニュー
治療メニュー
  1. 1)インプラント
  2. 2)薬で治す虫歯・根っこ治療
  3. 3)歯周病・歯槽膿漏・歯肉炎
  4. 4)削らない治療・接着ブリッジ
  5. 5)マウスピース矯正・
    目立たない矯正
  6. 6)審美歯科・歯を白くする
  7. 7)予防治療PMTC
  8. 8)顎関節症・顎が痛い
  9. 9)金属アレルギー
  10. 10)入れ歯
  11. 11)治療価格
  12. 12)親知らず
  13. 13)噛みあわせ
新しいブログはこちら

2014.06.11それは弱点ではなかった

昨日、「悪霊島」のブログを書きました。

すると、愛媛に住む近所のおさななじみからメールをもらいました。

 

あの時に

話し相手になれなくてごめんね、と。

そして、彼女の家でも起こっていた「ややこしい話」

を打ち明けてくれました。

知らなかった。

一気に心が近くなります。

 

愛媛時代のおさななじみなので

もはや30年ちょっと前の話です。

 

嬉しかったです。

愛媛に行きたくなりました。

 

高校時代にうちの両親が離婚したそうだ

という話は風のうわさには聞いていたけど(近所なので)

デリケートな話なので

言いにくかったんだそうです。

 

 

今思えばなんてことないのですが、

中学、高校時代の私は

家の中のいざこざや

両親が離婚するかも、しそう、しちゃった

というう話は

自分の弱点だと、思い込んでいました。

 

 

自分が弱点だと思い込んでいるのは

きっと、

親戚や当時の周囲の人や同級生や学校の先生から

離婚=だめなこと

という何かしらのメッセージを受け取ったからだと

思います。

「ともこちゃんはかわいそうにね」

「ともこちゃんのところは、気の毒ね」

と、日々言われると

「え?私って、そんなにかわいそうなわけ???」

と思うじゃありませんか。

 

 

その時に周囲が

「あ、そう、良かったじゃない、いろいろあるよ」

くらい言ってくれる人ばかりだったら

私も、そこまで暗いイメージに思わなかったと思うのですが

なにせ、田舎って、そういう感じ。

 

同級生にも先生にも

親が離婚しちゃった

ということを

隠そうとしている私

実際、そういう話になると

話をそらす私

付き合ってる人にまで

その話をはっきり言えない私。

今、思えばそれほどの関係。

 

 

 

相手はそれをなんとも思ってないのに

私だけが、弱点だと、思いこんでいるってことです

 

隠し事があると仲良くなれないんです。

だって、私は心開いてないんです。

だって、弱点を見せたら

好いてもらえないって

思ってるんです。

 

 

実際はまったく隠せていないのですが

誰にも気がつかれていないかのように

必死で隠そうとしている私。

 

今、思えばなんでそんなこと思っていたのか

わからないのですが、

自分の最大の弱点を人に知られてしまったら

私の人生はおしまい、とまで思ってしまっていたのです。

 

 

若い

といえばそれまでなのですが

狭い狭い人間関係の中で生きる

ということは

そういうことかも、しれません。

 

今、自分が大人になって

いろんな場で、いろんな人が

自分で自分を縛っているのを見ると

当時の自分の狭い世界の中で「自分の弱点をひた隠しにしていた幼い自分」

を思い出すのです。

 

 

狭い世界

村社会独特かもしれませんが

あるグループ

ある人の群れの中で

自分だけが、違う方向を向いてしまうと

みんなからはじきとばされるんじゃないか

と思ってしまう。

 

そこがダメなら違う世界にいけばいいじゃないか

この人達の中で合わなくても違う人達の場へ行けばいいじゃないか

というある種の「別にどうでもいいじゃないの、そんなこと

と思えてしまう気軽さがない

それは、自分の生きてる世界が狭すぎる時、です。

 

 

自分だけが弱点だと思い込んでいることって、きっと、あります。

でも、その弱点は人から見たら「へえ、それで?」という程度のものだったりします。

 

 

弱点は弱点ではなく

自分だけが、弱点だと思い込んでいるだけ、

ということに気がつきました。

これも過去に書きました

ある同級生との関係から、です。

打ち明けることの快感。

自分の心を開いて、目の前の人に受け入れてもらっている

気持ちよさを味わってから、です。

 

きっかけは、

やはり、人、です。

理屈じゃなく、「この子の前では何を言っても嫌われない」という

安心感から、勝手にそうなってしまいました。

 

 

人は人に好かれたい

なんだかんだ言っても好かれたいのです。

嫌われるより、好いて欲しい。

そして

好かれようとして、自分の弱点、弱みを隠してしまうものです。

でも、実際は

弱点を隠せば隠すほど、嫌われる。

私が、中学、高校と自分のことをひた隠しにしていたので

さぞ、私に関わる人は、私のことを嫌っていただろうな

と思います。

 

当時の同級生と

うんと大人になってから再会しはじめているのですが、

みんな言うのが「あんたは、嫌な女だと思ってた」です(笑)

逆に、昔そうとう嫌いだった反動で

今、仲良しだったりするんです。

歳トルのも悪くありません。

こんな恩恵も、あるんです。

 

 

嫌な女だと思われる

のと

嫌な女だと思われない

境目は

自分を隠そうとしているか、しないかだと、思います。

隠すことに必死なので

目の前の人とちゃんと出会ってないのです。

 

 

さんざん

うまく隠そうと必死でやってうまくいかなかった体験は

大人になってから、役に立ってます。

うまくいかない理由が

明確にわかるから、です。

 

どうやったら

人に嫌われるか

どうやったら

人にかわいがってもらえなくなるか

どうやったら

人と心が近くなれないか

どうやったら

自分が孤独になってしまうのか

 

それが、

わかる。

自分が全部やってきたことなので

わかるんです。

 

 

さらに、私はありえないほどの記録魔、日記魔。

その時々の行動や、あった人、その時の心の中の様子、変化

その後の気持ち、すべて書いているのです。

誰にも見られないという日記は

私だけの世界。

死んだら、見ないで棺おけに入れるという約束です。

もし、見たら化けて出るよ、と。←これは、効いてます。

 

 

だから、私は

人間は科学だと、思うのです。

 

ハッピーになるのもそうなるべくしてそうなっている

氷がある温度になって溶けたら水になるように。

 

心を中からどんどん開いていくことで

自分のエネルギーはどんどん溢れてくる。

 

逆に隠そう隠そう

作りこもうとしている時

自己不信になり

どんどん、みじめで小さい自分になっていくのです。

 

これはもう

そうなってるんです。

 

中学あたりの教材に入れ込んでおいて欲しいほど、です。

 

来週は母性型勉強会

東京からもお越しくださいます。

大阪からもお越しくださいます。

もちろん香川の方がほとんど、です。

 

弱点をひとつ、持ってきて下さい。

弱点は、思いきって口に出して言ってみたら

弱点じゃなくなります。

 

弱点ではなく、強みに変わるかもしれません。

 

小さな小さな、些細な些細な、自分だけが思い込んでいる弱点。

それが、自分を止めている石かも、知れません。

 

 

 

母性型勉強会お知らせ

 

■日時:2014年6月18日(水)午後6時半~9時

■場所:高松国際ホテルにて

■会費:3,000円(食事代込み)

■お申込はhttp://boseinomonosashi.com/study/ 

 

 

 

 

 

 

前の記事へ
次の記事へ

香川県高松市で母性型を実践マネージャーブログ

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

  • 歯を削る前に知っておきたい7つのこと。
  • インプラント治療をする前に患者さん側が確認しておくべき5つのこと
  • 固定式入れ歯 インプラントオーバーデンチャー
  • 診断が変われば治療は変わる
  • 歯の予防サイト
  • 働きやすさが自慢の職場
  • オール・オン・フォー All-on-4
  • 吉本歯科医院の「治療の特徴」
  • 歯科医師の採用について
  • newsletter
  • 吉本歯科の動画一覧
  • 患者さんからのお便り
  • 無料メール相談・お問い合わせフォーム
  • メディア掲載実績・講演依頼
  • 歯科医院の方はこちらをご覧ください
  • 院長ブログ
  • マネージャーブログ
  • カウンセラーブログ
  • コンシェルジュブログ
  • 吉本歯科医院の考え方
  • インプラントの特徴
  • 歯のお困り事Q&A
  • 症例紹介

治療メニュー

  • Copyright 2009 Yoshimoto Dental Clinic. All Rights Reserved. 当ウェブサイトの情報・画像などすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。
  • 吉本歯科医院facebookページできました!