吉本歯科医院

087-818-1118

上記電話番号をタップすると発信します。

閉じる

インプラント,噛み合わせ,総入れ歯,審美,治療は香川県 高松市の吉本歯科医院

香川 高松 吉本歯科医院
メニュー
治療メニュー
  1. 1)インプラント
  2. 2)薬で治す虫歯・根っこ治療
  3. 3)歯周病・歯槽膿漏・歯肉炎
  4. 4)削らない治療・接着ブリッジ
  5. 5)マウスピース矯正・
    目立たない矯正
  6. 6)審美歯科・歯を白くする
  7. 7)予防治療PMTC
  8. 8)顎関節症・顎が痛い
  9. 9)金属アレルギー
  10. 10)入れ歯
  11. 11)治療価格
  12. 12)親知らず
  13. 13)噛みあわせ
新しいブログはこちら

2014.07.08うまいなあ

私の周りにはもう本当に男性の扱いがうまいなあ

という女性たちがいます。

母ほどの年齢の女性たちなのですが、見ていると「さすが!」としか

いいようがなく、私はできるだけ一緒にいてその「雰囲気」を伝染させてもらおうと

いつも思います。

 

共通していることは

誉め上手」である、ということです。

morishita_18.jpg 

ご主人も一緒に一泊旅行をしたことがあります。

その時にその女性はご主人のことを本当によく口に出していました。

「さすが、うちのお父さんね」

「あなたが言うなら、間違いないわね」

「あなたって本当にすごいね」

「ああ、幸せだわ、お父さんがいてくれて」

 

恥ずかしいとか

そういう感じは微塵もなく

「そういうのがあたりまえ」のように

 

夕食は外でのバーベキューだったのですが、

「うわあ、お父さん上手に焼けるのねー、お父さんが作ってくれると美味しいー」

「お父さんのお陰でいい気分だわ」

こんな言葉がポンポン出てくるんです。

 

よーく見ていると

そんなにたいそうなことをやっているわけでは、ありません。

でも、その動作のひとつひとつをしてくれることに

いちいち「賞賛の言葉」をつけているのです。

 

間違っても

ご主人をくさすようなことは

口にはしません。一度も聴いたことが、ないんです。

 

この女性は、男性がどういう生き物か、ということをよく知っています。

男はプライドの生き物です。

 

賞賛されれば頑張る

自尊心を傷つけられば頑張れない

ということをよく、知っているのです。

 

男はプライドの生き物

ということを、心の底から理解している女性は今は少なくなりました。

 

女性が強くなりました。

家庭の中でも女性が強くなりました。

組織の中でも女性が強くなりました。

しかし、本当に強い、ということではなく

単に自己主張が強くなったということです。

 

 

kaisetsu_6.jpg 

相手が間違っていると思っても

一歩引いてぐっと飲み込み

「ああ、そうだったんですかあ」

まあるくしてしまう

という女性はいなくなりました。

 

 

「なんでですか?

私は悪くないです!

あなたが間違ってるんでしょう!」と

攻撃し、

自分の正論を通そうとする女性

増えてきました。

 

問題は夫婦、家庭から広がり組織や

社会全体にも広がっています。

 

権利主張の強い女性

攻撃的な女性

感情の起伏が激しい女性

言い負かさないと気がすまない女性

溢れています。

女性自身も、大変です。

なぜ、自分がこんなに攻撃的になってしまったのか自分でもわからない。

なぜ、自分が頑張ってるのに大事にされないのかが自分でもわからない。

 

kaisetsu_9.jpg 

 

私も同じように働いてるんだから、あなたも家事育児やりなさいよ

男女平等なんだから、人間としては平等なのよ

なぜ、女だからって、男を立てなきゃいけないわけ?

 

こういう意識の女性が増えてきました。

これでは、男性は家庭の中ではないがしろにされる一方です。

組織の中でも、男性は女性に軽く言葉をかけることも

できなくなってきました。

ひとたび何かを口にすれば、

女性から叩かれる可能性が増えてきたから、です。

 

そして、女性自身も本当はしんどいのです。

さみしいのです。

本当は、ガミガミなど言いたくはないのです。

 

強くはなった

仕事もできる

収入もある

でも、本来持っていた女性性よりも

男性性の比重があまりにも大きくなりすぎ

優しさ

気遣い

共感できる

あたたかい関係

という心の動きを

合理的な考え

というものに

とってかわれてしまったのです。

そういう女性は、永遠に頑張り続けなくてはいけない。

男性並みに、目標達成に向かって永遠に頑張り続けなくてはならない。

いったいいつまで続くのでしょうか。

 

kaisetsu_3.jpg 

また、

女性はしゃべりたい生き物です。

女性という生き物は、自分の話を「聴いてくれた」時間の長さほど

安心します。

心が落ち着くのです。

そして

自分の話を親身になって「聴いてくれた人」を

好きになるのです。 

 

 

これは、家の中での奥さんでも

会社の女性部下でお同じです。

 

女性は時に男性に対して

「この人は自分のことをどれほど大切に考えてくれてるのなか?」ということを

試してみたくなる時があるんです。

自分のことを関心を持ってくれている

ということがわかるだけでも、嬉しくなるのです。

 

そして、自分に対して関心を持ってくれている人のことを

嫌いには、ならないのです。

 

好きの反対は

嫌いではなく

無関心です。

 

無関心ほど、人間さみしいことは、ないのです。

夫婦関係でも、「あなたのこと嫌い」と言われてるうちは、まだいいのです。

関心があるから、気持ちを自分に寄せて欲しいから「嫌い」となっているのです。

「どうでもいい」と思った時、関係はもはや終わるのです。

 

熟年離婚する夫婦は

「大嫌い」ではなく

どうでもいい」から、なのです。

 

夫婦の関係はズレ続け、男と女の関係もズレ続けています。

経済の勉強をする前に

異性を学びあうということを本腰入れて取り組むことは

詰まるところは、経済をも活性化させてしまうことだと

私は本気で思います。

 

 

ズレは、最初のボタンを掛け違っていたことから始まっているかもしれません。

または最初はピッタリ合っていたと思ったけれど、いつの頃からかずれ始め

もう修復不可能なまでにズレてしまったのかも、しれない。

 

男にとって女は異性人です。

女にとっても男は異性人です。

違うのです。

男女平等とはいえ、役割が違のです。

対立すべきものではなく、補い合うから、すごい力を発揮するのです。

お互いがお互いを知らないがゆえに

対立するんです。

 

人間関係が苦手という人は

本当に増えてきました。

 

SNSやメールなどでパッと仲良くなるのは簡単ですが

ひとたび関係がこじれると、修復するのは

もう面倒臭いから、切っちゃえ」という時代です。

 

家族や夫婦も同じです。

「もううちの人に何いっても無理なんです」

「うちの妻とはもう話し合いにならないんです」

「しょうがないんです」と

と、さっさと結論を出しちゃう人もいます。

 

でも、どうぞ知って下さい。

うちの奥さんはこうだ、

うちの主人はこうだ、

と思い込んでいるだけで、その理解は間違っているかもしれません。

 

事実、母性型勉強会で勉強を深めていくうちに

「へえ、男の人って、そういうものなの?あちゃー、全部逆をやってたわ」

「ええ?女の人って、そんなことで怒るわけ?知らなかった」

こんな風になります。

 

 

人はみな、自分の感覚、自分が思い方正しいと

思ってしまいます。

だから、自分と同じように感じてくれない相手に遭遇すると

「は?ありえない!」と腹が立つのです。

 

異性を学びあうということを

本気で取り組まないと

いけない時代なんです。

 

なぜか?

寿命がのびたから、です。

ほんの100年前なら、夫婦は分かり合う前に

とっくに寿命でした。

 

しかし、今は、50歳を過ぎてからあともう50年近く生きる時代です。

男と女が対立し、腹が立って過ごすより

異性を理解しあい、補い合って過ごす方がよほど

ハッピーです。

 

男と女には噛み合わせ専門学校が

必要なのです。

そういう時代なんです。

 

 

次回のお知らせです。

2014年7月16日(水)18時半から20時半

高松国際ホテルにて

会費:3,000円(食事代込み)

http://boseinomonosashi.com/

前の記事へ
次の記事へ

香川県高松市で母性型を実践マネージャーブログ

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

  • 歯を削る前に知っておきたい7つのこと。
  • インプラント治療をする前に患者さん側が確認しておくべき5つのこと
  • 固定式入れ歯 インプラントオーバーデンチャー
  • 診断が変われば治療は変わる
  • 歯の予防サイト
  • 働きやすさが自慢の職場
  • オール・オン・フォー All-on-4
  • 吉本歯科医院の「治療の特徴」
  • 歯科医師の採用について
  • newsletter
  • 吉本歯科の動画一覧
  • 患者さんからのお便り
  • 無料メール相談・お問い合わせフォーム
  • メディア掲載実績・講演依頼
  • 歯科医院の方はこちらをご覧ください
  • 院長ブログ
  • マネージャーブログ
  • カウンセラーブログ
  • コンシェルジュブログ
  • 吉本歯科医院の考え方
  • インプラントの特徴
  • 歯のお困り事Q&A
  • 症例紹介

治療メニュー

  • Copyright 2009 Yoshimoto Dental Clinic. All Rights Reserved. 当ウェブサイトの情報・画像などすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。
  • 吉本歯科医院facebookページできました!