吉本歯科医院

087-818-1118

上記電話番号をタップすると発信します。

閉じる

インプラント,噛み合わせ,総入れ歯,審美,治療は香川県 高松市の吉本歯科医院

香川 高松 吉本歯科医院
メニュー
治療メニュー
  1. 1)インプラント
  2. 2)薬で治す虫歯・根っこ治療
  3. 3)歯周病・歯槽膿漏・歯肉炎
  4. 4)削らない治療・接着ブリッジ
  5. 5)マウスピース矯正・
    目立たない矯正
  6. 6)審美歯科・歯を白くする
  7. 7)予防治療PMTC
  8. 8)顎関節症・顎が痛い
  9. 9)金属アレルギー
  10. 10)入れ歯
  11. 11)治療価格
  12. 12)親知らず
  13. 13)噛みあわせ
新しいブログはこちら

ホーム > 香川県高松市で母性型を実践マネージャーブログ > 神経はもうない歯なので削っても痛くはないはずだけど、こわくてしょうがない

2014.07.15神経はもうない歯なので削っても痛くはないはずだけど、こわくてしょうがない

先ほど、治療が終わり、お見送りしたばかりの患者さんのお話です。

患者さんの治療する部分の歯は「もうすでに神経が死んでいる歯

でした。

 

神経が死んでいる歯は、

神経がない、ので、

歯を削っても痛くはありません。

 

患者さんに「神経がもうすでに死んでいる歯ですので

歯を削っても痛くはありませんよ」と院長はお伝えしました。

 

患者さんは、過去これまでの歯医者さんでの体験の中で

歯を削るのに、麻酔をしないなんて、ありえない!

とビックリされました。

 

 

今までの歯医者さんでは、治療をするたびに

必ず何本か麻酔注射をしてから、歯を削ったり、神経を抜いたりといった治療を

してこられました。

それでも、よほど、怖くて痛かったそうです。

その時の恐怖が体の中に残っており

診療台の上で治療をすることが怖くてたまりません。

 

 

 

morishita_8.jpg

「大丈夫ですよ」とゆっくりお話をさせて頂きました。

それでも、怖い。

怖くて、体がかちこんちんになり

手は汗でびっしょりになります。

 

 

この気持ち、私もまったく同じなので、よくわかります。

実際、先月私も奥歯の治療をしました。

その時に、神経がもう生きていない歯の治療だったので

麻酔をせずに、治療をしました。

 

麻酔せずに銀のかぶせ物を削り取ります

という時の、恐怖といえば、それはもうお尻がこそまくなるほど、です(←わかりませんよね?)

 

「いやだ、いやだ、怖いから、麻酔して下さい」

痛くないとわかっていても、予防線を張って麻酔しといて下さい」

と先生に懇願してしまいましたもの。

 

 

 

私の懇願はあっけなく却下され

院長に「はい、はい、時間ないから、はじめまーす」

となりました。

 

痛くないとは言われても

怖いんです。

痛かったら、右手上げて教えて下さいねー」

と言われてると

「え?痛くなるわけ?」

と怖くなってしまうのです。

 

そして、結局、

なんにも痛くも痒くもなく、

あっけなく削りとる作業は終わりました。

 

終わってしまえば

なんてことはない。

 

「なーんだ、本当に痛くなかったんだ。緊張して損した」

と思いました。

 

だから、今日のこの患者さんの「痛くないとわかっていても怖くてしょうがないんです

というこの一言は

よくわかるのです。

 

この患者さん、とっても優しいいい方で

「ここで、こんなに怖がるなんてダメですよね」

「こんなこと言ったら先生に怒られますよね」

とおっしゃいました。

 

「あーー、みんなできるのに、自分だけがこんなに怖がるなんて

落ち込んじゃう」という

その気持ちもわかります。

でも、怖い気持ちもわかるんです。

私が、そうだから、わかるんです。

 

 

結局患者さんは頑張って歯を治療し、お薬で消毒して蓋をする

というところまでいけました。

 

 

待合室に出られ

「おつかれさまでした。大丈夫でしたか?」

とお声かけすると

力が抜けたようなお顔で

ああ、全然痛くありませんでしたーーー。

来てよかった」と涙目で

おっしゃって頂きました

 

ああ、良かった。

 

歯医者さんでの歯の掃除や

歯茎の検査でさえ、痛くて怖くてしょうがなく

絶対にできないと、思い込んでおられた患者さんです。

 

 

どうか、今日のことがきっかけで

「歯医者さんはこわいところじゃないんだ」と

新しく体の中に上書きされればいいなあと思いました。

 

 

私自身も歯科の中で毎日過ごして10年以上が過ぎました。

10年過ぎてくると

なんで、そんなことで怖くなるのかわからない」

「そんなことは、当たりまえ」

「そんなことは、みんな知ってる」

と思ってしまいがち、です。

 

 

だから、いつも思い出すようにしています。

 

歯医者さんのことを何ひとつ知らなかった時のことを。

当時私が持っていた歯医者さんの常識を

いつも、思いだせるように

箇条書きにしています。

 

歯は抜けたらワニのように何度も生えてくると思っていた

とか(--:)

歯医者さんは「安い、はやい」のが一番と思っていた

とか

削って詰めたら虫歯は完治すると思っていた

とか

書いていくと、私の当時の常識がいかに非常識かと思うのですが

患者さんとお話をさせて頂いていると

「ふふふ、この方も私と同じね」と嬉しくなるほど

間違った知識をお持ちの方も多いのです。

そんな時は

すかさず、

「私も昔はそう思ってたんですよーー」と

一気に共感できちゃいます。

 

・・・というように

書いておかないと忘れるんです。

 

どんどん知識が増えると

自分が知ってしまうと

それを知らない人がいるいう

あたりまえのことが、

わからなくなってくる。

麻痺しちゃうんです。

 

吉本歯科医院の中で知識が一番薄い私でもこうなるのですから、

日々専門の中で仕事をしているスタッフや歯科医師は

なおさらです。

 

「患者さんが何に怖がっているのかが、わからない」

ということを

やはり、知っておく

いつも、想像できる

ということが大事です。

 

 

私達吉本歯科医院では、多くの情報を発信していますが、

今日初めて起こし下さった患者さんは

私達が発信している情報の万の1つもご存知ないんだ、という前提で

向きあっていかなければいけません。

 

でも、これが、なかなか難しい。

 

患者さんの立場になることは100%できません。

私には歯を多く失った患者さんの気持ちはわかりません。

入れ歯で食事の味が変わってつらい

入れ歯が当って痛い

という患者さんの気持ちはわからない。

 

 

だから、必死で耳を傾けてお聞きします。

どんなことがおつらくて、

どんなことが不快で

どんなことにお困りなのか

 

 

それをお聴きし、想像します。

それでも、理解はできませんが、

想像するだけでも、患者さん側の気持ちに少しは

近くなれるのです。

 

 

今日も、明日も、あさってもご遠方より初めて吉本歯科医院にお越し下さる患者さんが

いらっしゃいます。

 

 

ご遠方より、吉本歯科医院を選びお越し下さるために

予約を入れ、日程を調整し、大変なご苦労なはずです。

 

「わざわざ遠くから来たけど、

来てよかったです。」

と帰り際におっしゃって下さった時、

私は、「やった!」と心の中でガッツポーズです。

 

喜んで欲しい。

不安な気持ちでお越しになられても

帰る時にはその不安を払拭して差し上げたい。

原因不明なお化けに不安になるのではなく

きちっとした正確な診断を理論的にお伝えし

まずは安心して頂きたい。

 

 

どうしたら

伝わっていくかな

どうやってお話したら

わかりやすいかな

こんなこと、いつも考えてます。

 

考えている方が、楽しいんです。

 

 

怖いものは、怖いんです。

怖くてたまらないんです。

と言ってもいいんだ、と思ってもらえるような場がいいです。

前の記事へ
次の記事へ

香川県高松市で母性型を実践マネージャーブログ

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

  • 歯を削る前に知っておきたい7つのこと。
  • インプラント治療をする前に患者さん側が確認しておくべき5つのこと
  • 固定式入れ歯 インプラントオーバーデンチャー
  • 診断が変われば治療は変わる
  • 歯の予防サイト
  • 働きやすさが自慢の職場
  • オール・オン・フォー All-on-4
  • 吉本歯科医院の「治療の特徴」
  • 歯科医師の採用について
  • newsletter
  • 吉本歯科の動画一覧
  • 患者さんからのお便り
  • 無料メール相談・お問い合わせフォーム
  • メディア掲載実績・講演依頼
  • 歯科医院の方はこちらをご覧ください
  • 院長ブログ
  • マネージャーブログ
  • カウンセラーブログ
  • コンシェルジュブログ
  • 吉本歯科医院の考え方
  • インプラントの特徴
  • 歯のお困り事Q&A
  • 症例紹介

治療メニュー

  • Copyright 2009 Yoshimoto Dental Clinic. All Rights Reserved. 当ウェブサイトの情報・画像などすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。
  • 吉本歯科医院facebookページできました!