吉本歯科医院

087-818-1118

上記電話番号をタップすると発信します。

閉じる

インプラント,噛み合わせ,総入れ歯,審美,治療は香川県 高松市の吉本歯科医院

香川 高松 吉本歯科医院
メニュー
治療メニュー
  1. 1)インプラント
  2. 2)薬で治す虫歯・根っこ治療
  3. 3)歯周病・歯槽膿漏・歯肉炎
  4. 4)削らない治療・接着ブリッジ
  5. 5)マウスピース矯正・
    目立たない矯正
  6. 6)審美歯科・歯を白くする
  7. 7)予防治療PMTC
  8. 8)顎関節症・顎が痛い
  9. 9)金属アレルギー
  10. 10)入れ歯
  11. 11)治療価格
  12. 12)親知らず
  13. 13)噛みあわせ
新しいブログはこちら

ホーム > 香川県高松市で母性型を実践マネージャーブログ > 「盗もう」と意識してないと,すぐ「飽きる」

2014.08.07「盗もう」と意識してないと,すぐ「飽きる」

出会った時に,はっとしたり
心惹きつけられたり,
自分には到底できないようなこと,できていないことを
やってのけている人を目の前で見た時,
すごいことを教えてくれる人に出会った時,
私は,思わず食べちゃいそうなほど,見てしまう癖があります.


そしてその人が話をしている時の
目つき,雰囲気,表情,声,その人がかもし出しているもの全部
息してる空気までも,なるべく近くにいて
自分に浸み込ませたい,という意識がもう「無意識に」働きます.


そして,できるだけ近くで感じ取ったものは
すぐに自分の頭で考えてみて,ノートに書いてみたりして
考え出したものをできるだけ間をあけずに
自分も誰かに再現してみる,

もちろんできっこないけど,イメージが消えないうちに
誰かにトライしてみる
ということを,やる癖があります.

だから,どんな場でも
「わお!」と思った人からは,それがどんなジャンルだろうが
その人の醸し出している雰囲気を盗みとり,自分に浸み込ませたくなるのです.


26の時に,この感覚を知ってから
私はずっと,この癖が付いてます.

だから,どんな場に行っても
私は,「飽きない」んです.

飽きる,
とか
冷める
という概念が
今,私の頭の中には,ありません.

盗もう,浸み込ませよう
と思っているので
誰からも,どっからも
溢れるほど,もらえます.


もらったもの,浸み込ませたもの,盗みとったものは
全部,そのまま,即効で,
今の自分の置き換えて使えるものばかり.
即効で,使うのです.


私は,吉本歯科医院のマネージャーという立場なので
この立場になってからは,
どこに行っても誰に会っても
何を見ても,どんな勉強会に行っても
「わお,これは使える!」
「これは,うちにあれにぴったり!」
「これは,あの子にばっちり」
・・と,何でもすぐ使います.


自分の今取り組んでいることに
置き換える
という意識をもっておくと
出会うこと,
出会う場すべて
肥やしになります.

そもそも,
口開けて,何かを与えてもらおう
とは思っていないので
自分の取り組んでいることに置き換えられるために
必死で盗むのです.


お金を払ったから
面白くしてよ
授業料を払ったから
私の人生変えてよ
というのは
うまくいかない思考パターンです.

しかし,自分の人生がどうもうまくいかない
不機嫌なことばかり起こる時には
どうしてもそうやって考えてしまいがち,です.



だから,弱ってる時には
意識して,会話する人を選ぶんです.
会って楽な人ではなく
少々,頑張らなきゃ,と思ってしまうような人と
会うんです.
そうやって引っ張ってもらうんです.



知識や技や盗み取ってきた知恵は
「そうはいっても」という自分の余計な頭を介在させずに
間髪いれずにすぐ「やってみる」
ことで,うまくいくことが多いのです.
私は,多かったです.


逆に,
少し間を置いて
ちょっと自分で考えて
ちょっと冷静になって考えてみて
となると
自分の余計な判断が邪魔し
身動きとれなくなってくる

そして,何が起こるか?

「飽きる」
「冷める」
ということが.起こります.


飽きたり,
冷めたりすると
私は,自分が面白くないんです.

面白くない自分には
すぐに「飽きます」



面白くない時間を過ごしているほど
残り人生は長くは,ない.


自分の人生は自分が勝手に作れるフィクションです.
自分が監督で自分が役者.

なのに,監督も役者も
冷めて,しらけて面白がれないとなると
その映画は面白くないんです.


何でも面白がっていけるのは
自分側の問題です.


同じ勉強をしても
「わお,なんて面白い!こりゃあ,すぐに使っちゃえ」
と思う人と
「なんか,面白くない」
と思う人がいますが
これは受け手の問題です.


面白い話を聴かせてもらえるかどうかも
受けての力がいるんです.


受け取る側が
もう何が何でももらっちゃおう
自分にこの人の何かを浸み込ませてしまおう
と意識してるか,どうか,です.



面白いことは,勝手に単独で存在するわけではありません.
どんな場に行っても
どんな人に会っても
受け取ろうとする意識がなく
私に何か面白いことを提供してちょうだい.
私は何もしないけど」
というスタンスでは,
出会うものすべてに次々と飽きていくのです.


のめりこんでいくから,
自分の枠を超えて成長することができます.

傍観者の目で遠めでみているだけでは
自分はすぐに飽きちゃウンです.


これは物事だけでなく
人に対しても同じことが,起こるのです.
最初は,よかったけど,
嫌な部分が少しでも見えたら
「飽きる」
のです.


すぐきらいになるのです.


「飽きる」というのは
自分側の言い分ですが.
逆に言えば,
相手からも「飽きられる」のです.
 
 


kaisetsu_9.jpg

やたらめったらすぐに

人を嫌いになる人は,嫌いになる相手が悪いのではなく
やたらめったらすぐに人を嫌いになる自分側に
問題があるのです.


自分の取り組んでることに
必死でわき目もふらない時には
人をそうそう嫌いにはならないんです.


嫌いになってる時間がもったいないから,です.
そんなグレーな気持ちはとっととスルーして流すのです.
私が誰を嫌おうが,好こうが
どっちでもいい話なんです.
スルーです.
話題に上げる時間ももったいないのです.


何でも徹底的に関わろうとすると
どこかで同じように生きてる人と
心同調する瞬間が,あります.


徹底的に関わっていこう
とする前に,
醒めて飽きてひいていくと
誰とも
何事とも向き合うことはできません.



すぐ「飽きる」「冷める」人には
同じくすぐ「飽きる」「冷める」人が
動物的勘でもって,集まってくるから,です.

なぜなら,
心地いいから.
同じように,自分が熱中しきれない心の内を
共感しあって安心するから,です.

しかし,残念ながら
すぐ飽きる同士なので
仲良くなることも,できません.


自分を成長させてくれる考えは
自分の好き嫌いを超えたところにしか
ありません.


ちょっとイヤになったから
ちょっと嫌なことがあったから
離れる

というのは,
損なんです.



同じ10年を過ごしていても
「止まったまま」の人と
「成長してる」人がいます.


去年はこのことができなかったけれど
今は,できるようになった
とした時,
それは成長です.

できなかったことが
できるようになるためには
できる人をよく観察し,盗み技を何度もやってみる
しか,ありません.


できないできない
自分はできない
才能がない
と言ってる間に
着々と,できるようになるための訓練を
淡々と重ねるんです.


今,できない自分
うまくいかない自分
素直に人の話をきけない自分
そんな自分をちゃんと見つめること抜きに
「できるようになる」
には到達しません.


私は,若い時に
そうやって自分の幼稚な好き嫌いで判断し
自分を成長させてくれる大事な機会や人を失いかけたことが,ありました.

その時の,喪失感というものは
今でも夢ででるほど,
苦しいものです.

だから,心しているんです.
もう二度とそんなことはしない,と.


その時の日記に記していること
があります.
当時教えてもらっていた先生がおっしゃったことです.

「考えることは,科学である.
もし矛盾が出てきたら,元に戻って考え直し
どこが間違っているのか,考える.

世の中に矛盾は絶対にない.
自己逃避がある時,自分の中に矛盾が起きてくる.

矛盾がある時は,行動していない時.
行動したら.答えは出る.
行動したら,ひとつのことしか,できない.

考えている時は,ふたつの事ができてしまう.
だから,矛盾ができる.

コーヒーを飲むか,紅茶を飲むか
選ぶのはひとつしか,ない.

選んで飲んでみたら,わかる」


だから,自分で,選ぶんです.
小さなことから,全部.

今日,あっちにいこうか,こっちにいこうか
誰に会おうか会うまいか
何を買おうか,買わないのか
自分で選べば,納得です.

誰かに聞いて確認を取ってから
何かをする
というのは
自分で選んでないので
後で愚痴が出るのです.


あの人が,選ばなくても
私は選ぶ

あの人は,あっちへ行くけど
私はこっちへ行く

これで,いんです.


そうやってやっていると
確実にいい循環に入ってくるんです.
 

nouda_12.jpg

自分が相手を好きかどうか

自分がその場を好きか嫌いか
なんて判断はどっちでも,いんです.

自分がこの世に存在してる理由なんて
わざわざ探さなくてもいいんです.


私が誰かを好きかどうかということよりも
相手が自分を必要かどうか,好きかどうか.です.
自分がその場を気に入る気に入らないではなく
その場が自分を必要としているかどうか,です.


あなたがいないと困る
という人や場をどれほどたくさん持てるか
です.

居場所がたくさんあれば
生きていくのは面白いです.
居場所を作ればその場所は自分には心地いいのです.


つぎつぎ飽きて
つぎつぎ醒めていくと
人との縁を自分からわざわざ切っていくことに,なります.

居場所を作る機会を自分から
わざわざ失っていくから,です.


飽きている
醒めている
というのは相手は感じ取るのです.


そこで,縁はぶちきれになっていきます.
そしてどんどん切れて
最後は,
自分をわかってくれる人などいない
自分を受け入れてくれる人などいない
自分を面白くさせてくれる人がいない
あの人はだめ
あそこにはダメ
となってしまうのです.


あっちはダメこっちはダメ
あの人はだめ,この人もダメ
よりも
あっちもいい
こっちもいい
あの人もいい
この人もいい
という自分の心の状態の方がよくはないですか?


のびのびと,生きていたいです.
でも,そののびのびが通用するためには
自分のグラウンドを整備しなくちゃいけません.

のびのびしてても許してもらえる
普段の態度,動作,言葉,です.



なんだかねーーー,面白くないわーー」
と自分の人生がだらけてきてる時は
頭で2個同時に,いや,3個も4個も
「ああでもない,こうでもない」と自分の考えが
舞っている時です.

自分の過去の蓄積が作り上げた
自分の過去の思考パターンで
自分の楽な思考習慣で
「ああでもない,こうでもない」
と考えているんです.


だから,しんどい
だから,苦しい
だから,煮詰まるんです.


これは,癖
です.
自分の思考パターンです.


みんながそう,なのではなく
自分の思考パターンがそう,なのです.


でも,みんなに悩みを話すと
「そうよね,わかるわ」と同調してくれるので
みんなも自分と同じなんだと思ってしまうんです.


単なる思考の癖ですので
そのパターンで自分がいやなら
やめて違うパターンを身につけるんです.

自転車を乗れなかった時から
乗れるようになった時までと同じ経路をたどるのです.

クロールができなかった時から
クロールができるようになった時までと同じ経路です.


ごちゃごちゃ考えずに
動く
直接会って話をしてみる
現場に行ってみる
しか,ないんです.


間接的に話を聞いてもやもやしていたけど
実際本人に会って話をしてみたら
モヤがスカッと晴れたってことは,よくあります.


今は,人との関係を繋げていくことは
至難の業です.

みんながすぐに
醒めるし
飽きる
から,です.




飽きない
醒めない自分を習慣にすると
不思議と同じような人が集まってきます.
不思議と,
「その経路ですか?」というびっくりするような
出会いや再会があるんです.



皆さんにも,ありませんか?
どっちかといえば,苦手な人を介して
自分の人生を変えてしまうような人に出会った
とか.


神様はいいことを
ストレートにおろさずに
ややこしくおろしてくれる時があるものです.

だから,自分の判断で
やたらめったら,縁を切ったらダメなんです.

むやみやたらに,人を嫌ってちゃ
もったいないんです.


その苦手な人の向こうに
とんでもない世界が待ってるかもしれないんです.



心の中の状態と
現実世界は100%リンクしてます.
そのリンク度合いは,腰抜かすほど,です.


だからやっぱり
死ぬまで自分ひとりの中で起こってることが
一番面白いのです.

自分内コミュニケーションが
一番面白いし,コントロールが難しいぶん
コントロールできた時,面白度合いもすごいのです.
そこに誰か自分以外の人の人生までが
重なってきたら,さらに面白くなるのです.



飽きてる場合じゃ,ないんです.

徹底的にやるから,愛情も湧き上がってくるんです.
徹底的に関わるから,長い期間付き合っていけるんです.

「げっ」
「ほんと??」
「ありえないっ」

あらゆる今の自分が理解できないことを
すべて飲み込んでいくから,
自分の枠が中から爆発して大きくなるんです.

自分が理解できることだけを受け入れていくのなら
今のままで死ぬまで同じです.


私たちは生物なので
肉体は確実に老いていきます.

若い40代,50代が増えてきた
とはいえ,
生物的には
その時期その時期に
やっておくべきことが,あるのです.


しかし,頭や心は年を重ねるほど
研ぎ澄ませていけるんです.


私は,年を重ねるほど
感情の殻が,壊れるのが速いです.


10代,20代はさんざん殻にこもっていたぶん
反動です.


自分の心をいつも
面白がれるようにしておきたい
という欲が強いんです.


人の雰囲気を盗もうという意識や
学ぼうという意識は確実に今日の自分の心のテンションを上げてくれます.


一度あがると
あがったりさがったりはせず,
高め安定です.


醒めたり,飽きたり,好きになったり,
というアップダウンの方がしんどいのです.


自分が選んでその場にいて
自分が選んでその人に会っているのなら
その時間は自分のものです.
徹底的に使わなければもったいないのです.


行動してる時は
頭はクリア,です.


さて、7,8月と,吉本歯科医院おかげさまで多くの患者さんが
お越しいただいてます.

みんなが消耗しないか,心配です.
院長やドクター、カウンセラー、歯科衛生士さんが,立ちっぱなしの話しっぱなしなので
なんとか袖を楽にできるようにと
動きます.

 

私も現場で森下や皆とともに,動いています.
体力は消耗し,夕方になると今はくたクタですが,頭は意外にもクリアです.

院長やスタッフの動きに沿って自分も動いてみると
見えてないものが見えてきました.

上や,横から見てるだけでは
わからない院長や,スタッフたちの動きのすごさに
感動します.


馬には乗ってみよ
人は添うてみよ

ですね.

人のやってることのすごさを知るには
同じように同じ場でいて,動いてみることです.


身近な人のやってることを
本気で「うわ,すごいな,」という気持ちがわいてきたら
これはもうラッキーです.

人間関係で一番うまくいく関係は
尊敬のあるなしです.

「すごい!」という尊敬の気持ちがわいてきたら
人間同士のトラブルは圧倒的に減ります.
夫婦も同じ.

尊敬がないと,馬鹿にするんです.
馬鹿にすると,大事にできなくなる.


尊敬できる部分を見つけるためには
添うてみないとわからないのです.
表面だけ見てると,わからないのです.


夫婦円満のコツは
お互いが必死で仕事してるところを
見ることだと,思います.

必死でしている姿を見ていると
要求が減るんです.
苦労も大変さも,見えてくるから,です.


旅行に行くより
お買い物をするより
映画を見るより
夫婦安泰のコツだと私は思ってます.


好きとか嫌いとかはもうどっちでもいいんです.
尊敬できることがある
自分を必要としている
くらいのことがあれば,
十分夫婦として成立しちゃうと思うのですが.
これは,私の考えです.



昨日から我が家は夫婦2人です.
子供2人がしばらくいないと,本当に家は静かです.
部屋の掃除もいらないほど,
ピカピカ.
ゴミもでない.


こんなに静かなものなんだね
と思わず顔を見合わせた私と院長です.


■次回母性型勉強会

2014年8月20日(水)午後6時半~8時半

高松国際ホテルにて

会費:3,000円(夕食込み)

申込は:http://www.boseinomonosashi.com/

 

 

 

 

 
前の記事へ
次の記事へ

香川県高松市で母性型を実践マネージャーブログ

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

  • 歯を削る前に知っておきたい7つのこと。
  • インプラント治療をする前に患者さん側が確認しておくべき5つのこと
  • 固定式入れ歯 インプラントオーバーデンチャー
  • 診断が変われば治療は変わる
  • 歯の予防サイト
  • 働きやすさが自慢の職場
  • オール・オン・フォー All-on-4
  • 吉本歯科医院の「治療の特徴」
  • 歯科医師の採用について
  • newsletter
  • 吉本歯科の動画一覧
  • 患者さんからのお便り
  • 無料メール相談・お問い合わせフォーム
  • メディア掲載実績・講演依頼
  • 歯科医院の方はこちらをご覧ください
  • 院長ブログ
  • マネージャーブログ
  • カウンセラーブログ
  • コンシェルジュブログ
  • 吉本歯科医院の考え方
  • インプラントの特徴
  • 歯のお困り事Q&A
  • 症例紹介

治療メニュー

  • Copyright 2009 Yoshimoto Dental Clinic. All Rights Reserved. 当ウェブサイトの情報・画像などすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。
  • 吉本歯科医院facebookページできました!