吉本歯科医院

087-818-1118

上記電話番号をタップすると発信します。

閉じる

インプラント,噛み合わせ,総入れ歯,審美,治療は香川県 高松市の吉本歯科医院

香川 高松 吉本歯科医院
メニュー
治療メニュー
  1. 1)インプラント
  2. 2)薬で治す虫歯・根っこ治療
  3. 3)歯周病・歯槽膿漏・歯肉炎
  4. 4)削らない治療・接着ブリッジ
  5. 5)マウスピース矯正・
    目立たない矯正
  6. 6)審美歯科・歯を白くする
  7. 7)予防治療PMTC
  8. 8)顎関節症・顎が痛い
  9. 9)金属アレルギー
  10. 10)入れ歯
  11. 11)治療価格
  12. 12)親知らず
  13. 13)噛みあわせ
新しいブログはこちら

ホーム > 香川県高松市で母性型を実践マネージャーブログ > 現場に立って実際に自分でやってみないと見えない世界がありました

2014.09.04現場に立って実際に自分でやってみないと見えない世界がありました

nouda_14.jpg
私が受付業務にたちだして約一ヶ月です.
松本が産休に入り,松本がいない間,受付をしてくれていたスタッフが
まさかの骨折入院.

痛々しいギブス姿でかわいそうでした.

「よっしゃ,ここは私はがっちり受付をやってやろうじゃないか」
と意気込んだのは最初だけ.

この場の忙しさに
最初の10日間は本当に診療時間終了後にはぐったり.

私にいろいろなことを教えてくれるカウンセラー森下師匠と
「1日が3秒くらいで過ぎていくんですけど・・・」
と毎日話をしているくらいです.


そんな理由で
私7月中旬より,ほとんど外に出られません.
いろいろな会のお役があるのですが
まったく参加できません.
本当に,ごめんなさい.



骨折してお休みしている井上さんも
尋常ではない忙しさを察し,松葉杖でやってきて事務作業を
してくれたりしています.
本当に助かるんです.


10月頃には骨もくっつき歩けるようになっていることを
期待して,それまではマネージャー必死で受付やってます.


毎日患者さんに
「あれ?なんでそこにいるの?」
「あれ?受付できるの?」
「あれ?計算大丈夫?(笑)」と優しいお声をかけて頂きます.


さて,ですがですが
困った困ったと思ったのも一瞬
毎日必死でやっていると人間いろいろなことを
覚え,なんとかスムーズに仕事をすすめることは
できないものか?と考えるものです.

考える余裕ができるのに
半月かかりましたが.


受付業務を実際にやってみると
マネージャー業務バックヤードで10年ちかくやってて
見えなかったことがたった一ヶ月で見えてきちゃいました.


「ここは,知恵の宝庫じゃないか!」
と驚くほど.

頭であれこれ考えてちゃだめですね.
大事なことは目の前の患者さんが全部教えてくれます.


どんなことにお困りで吉本歯科医院に来られたのか?
吉本歯科医院に何を期待しているのか?
吉本歯科医院のどの治療を欲しているのか?
他ではどんな思いをされてきたのか?

考えても出てこないようなことが
患者さんとの何気ない会話の中で
するすると教えてもらえるのです.


「おっと,これはすごい」と思うようなことを
聴くと私はすぐにこんなことを思いつきます.

「これは,きっとこの患者さんだけじゃなく
多くの方も知りたいことじゃないんだろうか?」

「このことに疑問を持っているのはこの患者さんだけじゃなく
多くの方が同じように疑問に感じているのではないだろうか?」


そう思ったならすぐにノートにメモメモ.
受付スタッフが復帰してくれた時には
早速なんらかの形にして表に出していこうと
準備中です.


受付にいると
中での診療室のみんなの動きがよく見えます.
マネージャーの机に座って見ている時とでは
違う世界が見えてきます.


カウンセラー森下はお越しになる患者さんに
「森下さーん,ねえねえ,教えて」
「森下さーん,聴いていい??」
すっかり頼りにされて
院長やドクターには聞きにくい話を
どんどん質問してもらってます.

「じゃあ,カウンセリング室へどうぞ」と
30分も森下と話をすると
不安そうだった患者さんの表情が消え
ケラケラ笑って出てくる患者さん.


こんなこと毎日のように起こってます.
すごいです.
コミュニケーションの技術とか
話し方
とかそういったことをお勉強しているわけではありません.
森下は,
自分の素のままで患者さんに誠実に接しているだけ.
いろいろ考えず
ただ,お悩みを真剣に聞く

これって,なかなかできそうで
できません.
今の時代,本当に難しい
あれこれ考えず
ただ,真っ白で向かい合う
コミュニケーションの基本です.



衛生士さんたちは,絶妙な連携で
AからDの4つのチェアを行ったり来たり.
お迎えしてから,診療中,そしてお見送りまで.

また吉本歯科医院の歯科治療は
特殊な技術を使っているため
通常の医院に比べ治療の工程がたくさんあるのです.
使う薬剤も多く,何分以内にすぐに練って接着だとか
5分間だけ消毒とか,
とにかく工程が細かく定められてます.


いわゆるキッチンタイマーのようなものがあり
診療室の中ではしょっちゅう「ぴぴぴぴ♪」と鳴ってます.

衛生士さんたちが「トイレに行くヒマもない」
と言う理由も,納得しました.


これも,実際に1日中一緒に現場仕事をしてみないと
わかりません.


自分ができないことを
かっこよくさらにスムーズにてきぱきやってのける
みんなを見て,私はもうただただ,「すごっ」の一言.


みんなそれぞれのポジションで自分の得意技を生かしてます.


私の得意技は
やっぱり大好きな接客業なのです.

根っからの接客業好き.


お帰りになられる時,扉を開けて出て行かれる瞬間に
もう一度,お声を掛けるんです.

どんな言葉でもいい.
お疲れ様でした
でも
お気をつけて
でも
雨なのでお足もと気をつけてくださいね
でも
お仕事に行かれる方には
頑張っていってらしてくださいね
でも
お子様のお迎えに行かれる方は
今からまた忙しいですね.

でも,どんな言葉でもいいので
お声をかけるんです.

そして後ろ姿まで
視線をはずさない.

そうやってお声をかけると
患者さんは100人中98人までは
かならず
「えっ」と気が付いてくださり
振り向いてくださる.

そして
にっこりして下さる.
嬉しい方は
「ありがとうございました.」と私よりも
にっこり返してくくださ.る

さらに嬉しい方は
「またね!」とかわいくバイバイ手を振ってくださる


私はこの瞬間が嬉しい.
自分が働きかけたことが,相手に届き
相手からまたかえってくる瞬間.

これを私はエネルギーチャージと勝手に呼んでます.
反応を返してくださると
本当に嬉しいんです.


1日に40人ちかくの方と
こうやってやりとりしていると
体は動きっぱなしでちゃんと疲労するのですが
心は本当にすがすがしく充電されるんです.



忙しく動いていられる
余計なことを考えるヒマもなく
ただただ目の前のことを必死やらなくてはならない状況がある
ということは
幸せなことだと,思います.


私にとって一番の地獄は
やることがない
なにも興味がない
動くことがおっくう
ということです.


人生の中でこの感覚ほど
つらく苦しく孤独なことはありません.


体も動かし
心も動かし
魂使い切って生きてるなあってのを
感じていたいんです.
今日さんざん使い切ると
ちゃんとその日のうちには充電されるんです.
使った分以上が充電される.


毎日毎日,残り時間をそうやって過ごしてるのが
私の理想です.


どこか遊びに行かなくても
何かを買わなくても
一番の娯楽です.
(あ,もちろんどっかに行きたいのはいつもですが)


そうやって動いていると
ある患者さんが,みんなの動きや雰囲気を見てなのか
「吉本歯科医院で働きたい」
とおっしゃって下さいました.


本気かと思いきやどうも本気.

過去にも何度かお越しくださった患者さんが
スタッフに応募してくださったことがありました.


それって,なんだか嬉しい.

中でいる人は必死ですが
必死で動いている人を見て
私であれば,キラキラしているように
見えるから,です.


うちのスタッフたちがそんな風にうつったんだな
と思うと
こんな嬉しいことは,ありません.


ただ,現在吉本歯科医院では,スタッフ募集は行っておりません.
まもなく骨がくっつく予定の井上さんが復帰してくれる予定です.
年が明けたら患者さんもお待ちかね松本桃子も復帰してくれる予定です.


私にとって吉本歯科医院の受付は
思い入れの強い場所です.

一番最初に患者さんに出会う場所です.
そして一番最初に患者さんの声に出会う場所です.


ここをきちんと守っていかないと
中で一生懸命治療をやっているスタッフや歯科医師のやってることが
価値の低いものに感じ取られてしまうかもしれません.


最大限の優しさと
丁寧な対応で
いい患者さんと今日も出会っていきたいと思ってます.


人との出会いは
波調で引き寄せていますので
違和感のない患者さんとの出会いが増えていきます.
不思議とそうなっています.

そうなっていくと
仕事はもっとスムーズになり
ストレスの少ないものとなります.


自分側の意識を高く保っておくことなど
なんてことは,ありません.


吉本歯科医院と同じく.母性型経営をして下さっている
医院さんが,あります.
時々交流しながら
時々情報交換
時々,報告会してます.


いろんなことを私に教えてくれます.
それは,
こうやったら人が言うことをきく
こうやったらもっと収益があがる
とかいう内容とは対極にある
ことを教えてくれます.


こんなことをやってみたら
スタッフのこんなすごいところが見えてきた
とか
こんな心模様の時には
こんなすごいことが起こった
とか
そういう自分側の心の中の話です.


私はそういう話をしている時や
聴いている時が一番面白い.

「そうそう,うんうん,わかるわかるーーー!」
と大共感するから,です.


やっぱり人は人を好きになりたいし
嫌いになるより,好きになる方法を知りたい
強制的に何かをやろうとするよりも
自然とみんながいい方向に向かっていく道を
知りたい


必死でやっていく中で
見えてくることって,本当にあります.


キーワードは
無我夢中
です.

時間を忘れる
ほど
目の前のことに取り組むこと
です.
前の記事へ
次の記事へ

香川県高松市で母性型を実践マネージャーブログ

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

  • 歯を削る前に知っておきたい7つのこと。
  • インプラント治療をする前に患者さん側が確認しておくべき5つのこと
  • 固定式入れ歯 インプラントオーバーデンチャー
  • 診断が変われば治療は変わる
  • 歯の予防サイト
  • 働きやすさが自慢の職場
  • オール・オン・フォー All-on-4
  • 吉本歯科医院の「治療の特徴」
  • 歯科医師の採用について
  • newsletter
  • 吉本歯科の動画一覧
  • 患者さんからのお便り
  • 無料メール相談・お問い合わせフォーム
  • メディア掲載実績・講演依頼
  • 歯科医院の方はこちらをご覧ください
  • 院長ブログ
  • マネージャーブログ
  • カウンセラーブログ
  • コンシェルジュブログ
  • 吉本歯科医院の考え方
  • インプラントの特徴
  • 歯のお困り事Q&A
  • 症例紹介

治療メニュー

  • Copyright 2009 Yoshimoto Dental Clinic. All Rights Reserved. 当ウェブサイトの情報・画像などすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。
  • 吉本歯科医院facebookページできました!