吉本歯科医院

087-818-1118

上記電話番号をタップすると発信します。

閉じる

インプラント,噛み合わせ,総入れ歯,審美,治療は香川県 高松市の吉本歯科医院

香川 高松 吉本歯科医院
メニュー
治療メニュー
  1. 1)インプラント
  2. 2)薬で治す虫歯・根っこ治療
  3. 3)歯周病・歯槽膿漏・歯肉炎
  4. 4)削らない治療・接着ブリッジ
  5. 5)マウスピース矯正・
    目立たない矯正
  6. 6)審美歯科・歯を白くする
  7. 7)予防治療PMTC
  8. 8)顎関節症・顎が痛い
  9. 9)金属アレルギー
  10. 10)入れ歯
  11. 11)治療価格
  12. 12)親知らず
  13. 13)噛みあわせ
新しいブログはこちら

ホーム > 香川県高松市で母性型を実践マネージャーブログ > 一瞬で楽しくなる方法があるのです。

2014.09.29一瞬で楽しくなる方法があるのです。

shinmai.jpg

今朝、岡山からお越し下さっている患者さんが新米を持ってきて下さいました。

なんと、ご自分で作っているそう、です。

 

「いや~~、趣味趣味」

と軽くおっしゃるのですが、趣味でお米が作れるものなのでしょうか?すごい。

ビジネスマンとして忙しく動き回っていらっしゃると同時並行して

お米も作っていたなんて。

 

人はお話してみないと、わかりません。

お米好きにはたまりません。ありがたい!

 

新米新米ー♪

と喜んでいると、

こちらも患者さんが

こんなにたくさんのお魚を持ってきてくれました

aji.jpg

なんでも昨日、奥様と仲良く鳴門に釣りに行ってこられたそうです。

完全に下処理をして下さってお持ち下さったので

「このまま南蛮漬けにしてな。」と

レシピまで教えて下さいました。

 

「また釣ったら持ってきてあげるなー」

とニコニコ顔で帰って行かれました。

 

釣りをされるのかーー

とこちらもお話してみないとわかりません。

 

そしていろんなことをお話してうかがっていくと

どんどん想像が膨らみ

どんどん親近感がわき、

好きになっていきます。

 

何かをしてもらったり、モノをもらった時

そのモノはもちろん嬉しいのですが、

それ以上に

「よし、あそこに持っていってやろう」と

気持ちを向けてくださったことに

私はとても嬉しくなります。

 

「ああ、そうやって思い出してくれたんだな」

と思うと、ものすごーく、嬉しい。

 

 

今朝たまたま

このお二人の患者さんとお話していて共通することを

見つけました。

 

それは、

喜ばせ上手!

 

患者さんとしてお越し下さった時も

受付や診療室の中での会話のひとつひとつに

私達を喜ばせてくれるさりげない言葉を

織り込んで下さいます。

 

「おっ、元気?」

「ありがとね!」

「いやーー、今日は気分いいわ」

こんな言葉がポンポンポン。

 

本当に些細な一言なのですが

その一言によってこちらは

一気に嬉しくなったり、ついつい無駄話をしちゃいたくなったりと

いい気分を引き出されます。

 

だまーって

何にもしゃべらないで

笑顔もなく

不機嫌そうな人に出会うよりも

こうやってご機嫌さんな人に会いたいと思ってしまうのが

これ、人間というもの、です。

 

 

どうでもいいような

会話がたくさんできる患者さんとの関係ほど

距離が近く、ずーっと長く関係が続いています。

だから、私は話をしたがり、です。

距離も、近づきすぎかも、しれません。

でも、そういう性質なので

これはもう生涯治らないです。

 

 

だから、またお会いしたいなあ

と思いますし

来て下さると、嬉しい。

 

人は、誰かを喜ばせよう

とか

誰かに何かをしてあげよう

とか

自分が自発的に何かをしはじめた瞬間に

一気に楽しくなるものです。

 

仕事も同じ。

「あーー、なんでこんな仕事やんなきゃいけないわけ?」と

やらされ仕事になった瞬間に一気に奴隷状態です。

 

自発的にやるから、楽しくなる

自分からどんどんやるから、面白くなる

 

なんでもかんでも

「自分から」「自分がやる」と意識してやろうとすると

楽しいことや面白いことは、

舞い込んでくるものなのです。

これ、不思議な話。

 

今日が楽しいかどうかは

自分が決めてるんです。

 

自発的になるって

簡単な人には簡単ですが

難しい人には、本当に難しいんです。

 

だって、それって

習慣ですので

小さい頃からの習慣ですので

なかなか「受け身癖」っ抜けないものなのです。

 

では、受け身癖を抜くにはどうすればいいのか?

 

それは、

いつも自発的に生きてる人と一緒にいること

です。

自発的に何でもやろう

って人は話す言葉が違います。

何か言われた時に

返す言葉が違うんです。

表情も違う。

 

それを

ある一定の時期

真似てみる

というのが自分の受け身癖を抜き

新しい自発的な自分を再インストールする

最短の方法です。

どんなにいい本読んでも

モデルがないとなかなか難しいんです。

 

目の前にいいモデルがいれば

そのまま頂いてマネさせていただけばいいのです。

 

私はその手をよく使います。

イメージとしては

同期しちゃう感じです。

ただいま、同期中って感じで

いただくいただく、

ただひたすらその人の思考をしみこませるべく

同期する

同期中は

部屋中に本やらDVDやら音声やらで

溢れてます。

 

好きな人や

憧れる人のことは

私はまねしたくてしょうがなくなるので

これは苦痛でも何でもなく

ただひたすら、快感です。

 

 

世の中には

誰かに助けてもらおう、幸せにしてもらおう」

って人と

誰かを助けよう、幸せにしよう」

って人がいます。

 

真ん中は、ないです。

病気になって、自分で治そうとする人と

誰かに治してもらおうとする人です。

 

恋愛してても

愛してもらおうとする人と

自分から愛そうとする人です。

 

ちょうだいちょうだいって

お願いしてて最初はくれるかもしれませんが

ずっとちょうだいちょうだい

かまってかまって

私を幸せにしてよ養ってよ

もっとなんかちょうだいよ

もっと楽しいことちょうだいよ

ってやってると

そのうちみんな怖がって逃げてきます。

私も逃げたくなります。

 

 

どっちでもいいのですが

自分はさて、どっちを選ぶか、だと思うのです。

 

自分はどっちで行こうかな?

と決めてしまうんです。

 

バッチリ決まれば

それでいけちゃうんです。

 

だって、「私は人を助ける人、私は人を元気にする人、私は人を幸せにする人」

と決めておけば、

そんな自分のイメージががっちり出来上がります。

 

ひとたび出来上がったならば

そんな自分が

「なんで、してくれないんですか?」

とか

「もっと、かまってよ」

とか

「誰か私を幸せにしてくれないかな」

とか

おかしくって思えないですよね?

 

イメージにギャップがありすぎて

違和感です。

 

 

人は違和感があることは

できないようになってるんです。

 

依存的な時もあり

自発的な時もあり

いろいろなのよーーってのが一番しんどいのです。

 

 

徹底的に依存して生きるのならそれに徹するのです。

かまってかまってよ

愛して愛してよ

助けて助けてよ

もっと大事にして大事にしてよー

世の中には依存されて頼りにされて嬉しいという人もいるので

これはこれでいいのです。

泣いてすがってくる子が可愛い

ダメな人を見るとほうっておけなくなる

私がなんとかしてやらなくちゃ

俺が救ってやらなくちゃ

という人もいるのでそれでいいのです。

 

 

私はもうこの流れはおなかいっぱいやってきたので

もう飽きたので

嫌なのです。

そ、飽きたんですね、きっと。

 

 

だから、ひとたび「自分はこれで行こう!」って決めたら

はやいんです。

 

仕事は自発的にやろう

って決めて

いつも笑っていようっ

って決めて

自分から先に人に優しくしよう

と決めておくんです。

 

自分はこのスタンスでいこうと

決めると

これ、本当に面白いのですが

腹がきまった瞬間に

出会う人が変わったりするんです。

やってくる人の種類が変わる。

 

 

自発的に生きよう

と決めた瞬間

 

自分を楽しませてくれることが起こったり

楽しませてくれる人にどんどん出あったり

自分を幸せ感に包んでくれるような人とであったり

するのです。

 

禅問答みたいで

面白いですよね、私達の生きてる世界って。

 

 

不思議なこともあるもんだーって

軽い気持ちで

まずは、自分のスタンスを決めてみるって

なかなか面白いことなんです。

 

一円もかからないし。

 

結婚相手を探している人は

結婚相談所に大枚払うと同時に

意識をチェンジしておくと

あっという間に、いい出会いがあるはずです。

 

 

「私が、幸せにする」

と決めておく

その心は、だって私って幸せな人だから

そんな私と一緒にいたらあなたも私の幸せが伝染するに違いないわ

という確信です。

 

 

幸せは

自分から、です。

自分が幸せじゃないと、ダメです。

幸せは伝染するんです。

と同時に不幸も伝染するんです。

 

いい感染源に

自分がまずなるんです。

 

そして、一気に伝染病を起こすんです。

伝染病は、いいものだってあるんです。

 

明日で9月も終わりで10月に入ります。

2015年のスタンスは

10月中には決めておくといいそうです。

12月末や新年の近いでは、スタートが遅いような気がします。

 

私は来年の決め事は

今年の10月までに決めておく

ということを教えてもらって

これ、なかなか気に入ってます。

 

新年に入った時には

「もう滑走路で加速してますが何か??」

という状態を作っておきたいです。

 

寒いですからね、冬は。

過ごしやすい今のうちに、です。

 

 

次回母性型勉強会は

10月15日(水)午後6時半~9時です。

会費は3,000円(食事付き)

http://www.boseinomonosashi.com/

 

どうぞ、自発的にお越し下さいねっ

いいことあるかも♪

前の記事へ
次の記事へ

香川県高松市で母性型を実践マネージャーブログ

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

  • 歯を削る前に知っておきたい7つのこと。
  • インプラント治療をする前に患者さん側が確認しておくべき5つのこと
  • 固定式入れ歯 インプラントオーバーデンチャー
  • 診断が変われば治療は変わる
  • 歯の予防サイト
  • 働きやすさが自慢の職場
  • オール・オン・フォー All-on-4
  • 吉本歯科医院の「治療の特徴」
  • 歯科医師の採用について
  • newsletter
  • 吉本歯科の動画一覧
  • 患者さんからのお便り
  • 無料メール相談・お問い合わせフォーム
  • メディア掲載実績・講演依頼
  • 歯科医院の方はこちらをご覧ください
  • 院長ブログ
  • マネージャーブログ
  • カウンセラーブログ
  • コンシェルジュブログ
  • 吉本歯科医院の考え方
  • インプラントの特徴
  • 歯のお困り事Q&A
  • 症例紹介

治療メニュー

  • Copyright 2009 Yoshimoto Dental Clinic. All Rights Reserved. 当ウェブサイトの情報・画像などすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。
  • 吉本歯科医院facebookページできました!