吉本歯科医院

087-818-1118

上記電話番号をタップすると発信します。

閉じる

インプラント,噛み合わせ,総入れ歯,審美,治療は香川県 高松市の吉本歯科医院

香川 高松 吉本歯科医院
メニュー
治療メニュー
  1. 1)インプラント
  2. 2)薬で治す虫歯・根っこ治療
  3. 3)歯周病・歯槽膿漏・歯肉炎
  4. 4)削らない治療・接着ブリッジ
  5. 5)マウスピース矯正・
    目立たない矯正
  6. 6)審美歯科・歯を白くする
  7. 7)予防治療PMTC
  8. 8)顎関節症・顎が痛い
  9. 9)金属アレルギー
  10. 10)入れ歯
  11. 11)治療価格
  12. 12)親知らず
  13. 13)噛みあわせ
新しいブログはこちら

ホーム > 香川県高松市で母性型を実践マネージャーブログ > そうか、そんなことをやっていたのか!!

2014.09.30そうか、そんなことをやっていたのか!!

母性型勉強会に来て下さっている女性が

http://www.tfm.co.jp/smile/

ホンダスマイルミッションというラジオ番組に母性型勉強会のことを

投稿してくださり、収録に来て下さいました。

どうやって投稿して下さったのかを見て

なるほど、そんなことをやっているのか!と

改めて思ったわけです。

 

彼女が書いて下さった投稿です。

「母性のものさし」という視点をひろげる活動をしているお二人は

月に一度集まって女性のあり方を男女混合で考える場「母性型勉強会」を開催しています。

社会で働く女性の役割や、家庭の嫁姑摩擦などに悩む方が、自身のあり方を自分で考えて

より良い方向へ自ら修正していくその一助になればよいという思いで母性型勉強会を開かれています。

セミナーのような一方的なプレゼンではなく、「きっかけ」や「会話の場」、「気づき」を与えてくれるような会です。

 

サヌキ性、アワ性といった人間の原点にある性格の考え方や、面白い発見がいっぱいでした。

 

今、女性活躍推進という言葉がそこらじゅうで湧き上がっていて、女性に家事や育児に加え

企業貢献も求めるような社会の方向性になっていますよね。

女性である私自身も男性化(厳しい言動、考え方)をしているのではないかと違和感や不安感を感じ、このままではいけないと思っていて、そんな時に出会った人達と考え方でした。

 

うまく伝えきれないのですが、こんな方が居ることをぜひたくさんお方に知って頂きたいのです。

 

 

・・・・と、投稿して下さったのがきっかけです。

 

私は、これを読んで

「そうか、自分がオヤジ化?男性化していってることに危機感を感じていたのは

私だけじゃなかったのか」と嬉しかったことと

彼女の一声で

「そうなのよ、そうなのよ、私もそうなのよ、」という人が意外にもたくさんいて

一気に共感の輪が広がったことが、さらに嬉しかったのです。

 

 

女も40を過ぎ、まして組織の中でバリバリ働くようになり

さらに人を雇う立場に立っていたりすると

どうしても、男性化社会の中に染まり、

 

「こうあるべき論」で相手をつめたり

「頑張らないヤツはダメ!」と追い込んだり

善悪で人を裁くだけでなく

自分自身も正しいか間違っているかで動き始めたり

ま、はやい話

女性が本来もってる

まあるいまあるいやわらかーい感覚を

忘れ去ってしまっているんじゃないのかな、ということです。

 

 

人って、正論を押し付けてこられてもいうこときかないけど

なんか楽しそうで、それやってるほうが自分も楽しそうってことなら

自発的にやっちゃうものです。

楽しそうな中にいると

やわらかーい雰囲気の中にいると

勝手にその空気が伝染していくものです。

 

どんなに立派なこと言われても面白くないと

寝ちゃうのと同じです。

 

面白くてワクワクしてると

勝手に、勉強しようとしたり、前向いていこうと

勝手に思うものです。

 

 

「あ、あの感じいいなあ、なんだかいい感じ、あの人」って思ったら

人は勝手に真似するものです。

指示命令でいうことをきかそうとする思考とは

真逆の思考です。

 

母性型勉強会では、

こうなったら、こうなる的な手法を学んでいるわけでは、ありません。

 

一人一人が今、心の中に持っているものを

まずは全部、机の中に出してみる。

思い切って出してみると

「あれ?あなたも、そんなもの持ってたの?実は私も持ってたのよーー

結構しんどいよね、それって」

と気持ちを共有できるわけです。

 

女子マウンティングと真逆のことをやってるのです。

自分が恥ずかしい思ってることや

こんなこと人に言ったらばかにされる

とか

家の中の恥を外になんていえない

と思ってることって

なかなか口に出していうことが難しいんです。

 

でも、思い切って出してみると

それって、恥じゃないじゃない

ってことがわかったり

自分は恥だと思いこんでたけど

どうやら恥でもなんでもなかったらしいってことがわかったり

するものです。

 

私も若い頃、

これは私のコンプレックスであり

恥であり

これを人に言うときっとダメだ

と思い込んでいたことがたくさんありました。

 

 

でも、思い切って打ち明けてみると

「あれ?なんでそんなこと思い込んでたんだろ?」

と思えました。

 

思えたと同時に

はっと、気がつきました。

 

そうか、自分が守ろう守ろう隠そう隠そう

よく見せよう強く見せようと

取り繕えば取り繕うほど

仲良くなりたい人との距離は遠くなり

逆に、

バーンと出してしまえばしまうほど

一気に人と距離が近くなるんだってことに

気がつきました。

 

手足が鎖でつながれているような気がしてたのですが

どうやら鎖を自分に繋いでいたのは私でした。

頼まれてもないのに

自分で自分に鎖をかけるなんて。。。

おかしな癖ですねーーーーーっ

ちっとも、楽しくないプレイです。。。。

 

 

勉強会を重ねていくと

答えは、すべて自分の中にあった」ってことに

それぞれが気がついてくるんです。

 

会を重ねるたびに

どんどん参加者のみなさんの現実に変化が出てくるんです。

こんな変化があったよ」と教えてくれるのですが

その変化は、本人の心の中で起こっていること、です。

その変化を嬉しいと思えている自分に、びっくりするのです。

 

変化といえば、

外から目に見えて何か大きな出来事がなければ

変化と受け取れなかった自分自身が

そうではなく、

自分の心の中で起こっている変化に驚いているというところが

ミソだと私は思うのです。

 

外に評価を求める自分から

自分の内面で起こり始めた変化に喜んでいる自分

 

自分の心のコップがどんどん満たされはじめるのです。

そして、ひとたびその自分の心のコップの中に

ミズがどんどん満たされていく感覚のコツを掴み始めたら

もう止まらなくなる。

 

 

今までは、誰かにほめて欲しいよね

ほめられないと頑張れないよね

認められないと悲しいよね

大事にされない社会はおかしいよね

って思い込んでいた自分が

 

そんなことはもうどうでもいいから

 

そんなことよりも

誰かをほめたいよね

あの人のいいところをもっと伝えてあげたいよね

もっともっと、人に自分から優しくしたいよね

って気持ちの方が大きくなってくるんです。

勝手に、です。

 

それは、

順番を間違えなかったから、そうなったのです。

 

自分の心をまずは満たす

潤沢に満たされ、自分でどんどん沸きあがらせる用意ができたから

勝手にコップからあふれ出しちゃった

 

あふれ出したものは

自分自身の「心の余裕」です。

 

余裕があるから、優しい

優しいから、人のいいところがどんどん目に入ってくる

目に入ってくるから、どんどん目の前の人が好きになる

自分が先に好きになると相手はそれに化学反応を起こしこちらを

好きになる

好きになられると嬉しい

好きになってくれてる人には自分は優しい

こうやってどんどん循環しだすんです。

 

 

母性型勉強会は

順番を教えているんです。

間違っちゃいけないんです。

 

投稿して下さった彼女は

いつも勉強会に大きなバイクにのって私から見ると

「仮面ライダーみたいや」とおもうほど

かっこよくやってきてくれる人です。

 

2人の子供のお母さん

そして大きな組織で

働くキャリアウーマンです。

 

きっと組織の中でいろんな葛藤抱えながら

それでも、自分らしく生きようと、勉強し続けているんです。

 

一人一人、しゃべってみないと

本当にわかりません。

そして、話してみると

心のうちを思い切って出してみると

一気に心が近くなるのです。

 

そういう瞬間が勉強会の中では

たくさんある。

 

彼女が書いてくれて

「そうか、そんなことをやっていたのか!」と

私は新しい気づきを頂きました。

 

次回母性型勉強会は

10月15日(水)午後6時半~9時です。

会費は3,000円(食事付き)

http://www.boseinomonosashi.com/

 

前の記事へ
次の記事へ

香川県高松市で母性型を実践マネージャーブログ

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

  • 歯を削る前に知っておきたい7つのこと。
  • インプラント治療をする前に患者さん側が確認しておくべき5つのこと
  • 固定式入れ歯 インプラントオーバーデンチャー
  • 診断が変われば治療は変わる
  • 歯の予防サイト
  • 働きやすさが自慢の職場
  • オール・オン・フォー All-on-4
  • 吉本歯科医院の「治療の特徴」
  • 歯科医師の採用について
  • newsletter
  • 吉本歯科の動画一覧
  • 患者さんからのお便り
  • 無料メール相談・お問い合わせフォーム
  • メディア掲載実績・講演依頼
  • 歯科医院の方はこちらをご覧ください
  • 院長ブログ
  • マネージャーブログ
  • カウンセラーブログ
  • コンシェルジュブログ
  • 吉本歯科医院の考え方
  • インプラントの特徴
  • 歯のお困り事Q&A
  • 症例紹介

治療メニュー

  • Copyright 2009 Yoshimoto Dental Clinic. All Rights Reserved. 当ウェブサイトの情報・画像などすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。
  • 吉本歯科医院facebookページできました!