吉本歯科医院

087-818-1118

上記電話番号をタップすると発信します。

閉じる

インプラント,噛み合わせ,総入れ歯,審美,治療は香川県 高松市の吉本歯科医院

香川 高松 吉本歯科医院
メニュー
治療メニュー
  1. 1)インプラント
  2. 2)薬で治す虫歯・根っこ治療
  3. 3)歯周病・歯槽膿漏・歯肉炎
  4. 4)削らない治療・接着ブリッジ
  5. 5)マウスピース矯正・
    目立たない矯正
  6. 6)審美歯科・歯を白くする
  7. 7)予防治療PMTC
  8. 8)顎関節症・顎が痛い
  9. 9)金属アレルギー
  10. 10)入れ歯
  11. 11)治療価格
  12. 12)親知らず
  13. 13)噛みあわせ
新しいブログはこちら

ホーム > 香川県高松市で母性型を実践マネージャーブログ > 口を閉じれば病気にならない!とはいっても、口が勝手に開いちゃうんです!というあなたへ!

2014.09.30口を閉じれば病気にならない!とはいっても、口が勝手に開いちゃうんです!というあなたへ!

aiubezou.jpg

カズスケ様に、ご快諾を頂き素晴らしいアイウベ体操の写真をご紹介させて頂きます。

私達は日々、患者さんに舌を鍛えるトレーニングして下さいね、

口呼吸はダメですよ、鼻呼吸にするために、このアイウベ体操をして下さいね、

と一日に何回も何回もやってみせ、ご説明をしています。

 

しかし、このカズスケさんの見事なお手本写真ほど、

「そうかあ、こうするのかあ」と説得力を促すものは、他にはないでしょう・・と

勝手に確信しています。

 

口呼吸がいけない

鼻呼吸にしよう

口は万病の入口

こういった言葉はお聴きになられたことはあるかと、思います。

 

「口を閉じれば病気にならない」

「正しく鼻呼吸すれば病気にならない」

という素晴らしい本も出版されておりますので

詳しく理論をお知りになりたい方はどうぞ

アマゾンでポチっとお買い求め下さいね。(今井一彰先生著)

 

知るだけで、この冬から風邪ひきにくくなります、きっと

知るだけで、あれほどできていた口内炎もならなくなります、きっと

知るだけで、「朝起きたらのどがいつも腫れて痛いのよね」ってのも

さらにさらに、

「私の鼻は年中詰まってるのよ」

って方にも、朗報です。

 

私は、この「アイウベ体操」を毎日、といっても、夜お風呂場でほんの10回して

さらに、マウスピースをして、口にテープを貼って寝るように習慣づけてからというもの

あんなにできていた口内炎がウソのようにできなくなりました。

 

ちなみに

冬になるとまあよく風邪ひいてたのですが

昨年冬は一度も寝込まず風邪も引かず

ひきそうだな、と思ってアイウベ体操して口にテープして眠ったら翌朝には

快調快調。

 

口がポカーンと開いている人をよく見かけませんか?

こういう人はたいていは口で呼吸をしています。

 

患者さんに「普段呼吸はどこでしますか?」とお聴きすると

「は?口ですけど?何か?」

と真顔でお答えになる方だっていらっしゃいます。

 

口呼吸が習慣になっていると

口は常にあきっぱなし。

口からバイ菌はいりっぱなし。

乾燥しっぱなし。

 

口がポカーンと開いていると同時に

舌(ベロ)は肥大して、ダラーント、落ち込んでいます。

 

舌(ベロ)は筋肉ですので

使わない筋肉は衰えます。

 

40代後半になって

なんだか最近よく舌を咬むの

なんだか最近口がまわらなくなって・・・

とおっしゃる方が増えてくるのは

舌(ベロ)の筋肉が衰え始めた証拠です。

 

こんなにアレルギーの人が多いのも

口呼吸が習慣になっているからということも

考えられるそうです。

 

鼻にはフィルターがありますが

口は開いてたらそのままスルーしてどんどん体内に入っていってしまいますので

口を開けてていいことは、ありません。

 

 

そうはいっても、

自分が口呼吸になってるなんて

意識したこともない、って方がほとんどです。

私もそうでした。

 

そんな方は夜寝ている姿を

ご家族の方によく見てもらって下さい。

写真を撮ってもらってもいいですね。

 

ぽかんと口を開けて寝ている

とか

があがあといびきをかいて寝ている

とか

鼻が詰まっているのでやむなく

口が開いている

とか

いろんなことが、わかります。

 

 

アイウベ体操を知ってから

吉本歯科医院では、本当に多くの患者さんにこの体操をやってもらうように

お伝えしています。

 

そうすると

患者さんたち、本当に「まじめっ!!」

ちゃんとやって下さる。

あれこれ考えず、とにかくやって下さる。

そうして、

体操をしてどうなったか?ってことを

教えて下さるのですよ。

 

みなさん、一日3分でいいですよって

言ったのに、朝昼夜にプラス散歩時間にも必ずこの体操をして下さってる方もいたり

鏡に向ってえんえんやり続けて下さったり

スタンプカードのようなものを作って毎日欠かさずやって下さったり。

 

効果が感じられはじめた方は

面白くなってずっと続けられてます。

 

これから、寒くなってくる季節です。

何が飛んでくるかわからない時代でもあります。

自分の体内に悪いものを入れないために

いまこそ口をキュッと閉めましょう。閉じましょう。

 

理想は

寝ている時に

勝手に口がきれいに閉じている状態を目指しましょう。

 

鼻が詰まっているから、自分は口呼吸になってしまうのは

しょうがないことなんだ、

ではなく

口を開けてるから、鼻が詰まるのです。

 

先に口を閉じるために

口の周囲の筋肉を鍛えるのです。

舌の筋肉を鍛えるのです。

 

口呼吸は万病の元です。

アイウベ体操には一円もかかりません。

 

吉本歯科医院でおすすめしているトレーニングは
この本の今井先生が提唱されている
「あいうべ体操」です。
今までやったあらゆる体操の中で私は一番効果テキメンでした!
「こんなものでなおるの~~」と疑うより前にやったもの勝ちです。
すごいですから、これ。


iaube.gif

次の4つの動作を順にくり返します。
①「あー」と口を大きく開く
②「いー」と口を大きく横に広げる
③「うー」と口を強く前に突き出す
④「ベー」と舌を突き出して下に伸ばす

①~④を1セットとし、1日30セットを目安に毎日続ける
この体操は、真剣に行うとかなり疲れます。
これは人が見ていると恥ずかしいです。
なので誰も見ていないところで
思い切り、がポイントです。

もう、どうしちゃったの?というほど
表情豊かに顔の筋肉を思い切り使ってアイウベして下さいね。

ちなみに当院の患者さんでは「入浴中に行なう」という方が多いです。
私も、お風呂の中で「あいうべ~」とやっています。

もっとも重要なのは
④の「べ~」です。
④の「べ~」はアッカンベ~のべ~です。
 
上記のカズスケ様ほど
ベーっと舌を出して下さい。
かなり舌の付け根まで伸ばします。
できればそのまま上を向いて舌を天に持ち上げる動作も効果的です。
 
 
 
さあ、早速今夜から!

 

 

口呼吸に関する吉本歯科医院の記事

どんな美人も口呼吸でブスになる

https://www.8181118.com/news/2013/03/post-237.php

風邪を引きやすい人は口呼吸になっている①

https://www.8181118.com/news/2014/02/post-273.php

風邪を引きやすい人は口呼吸になっている②

https://www.8181118.com/news/2014/02/post-274.php

前の記事へ
次の記事へ

香川県高松市で母性型を実践マネージャーブログ

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

  • 歯を削る前に知っておきたい7つのこと。
  • インプラント治療をする前に患者さん側が確認しておくべき5つのこと
  • 固定式入れ歯 インプラントオーバーデンチャー
  • 診断が変われば治療は変わる
  • 歯の予防サイト
  • 働きやすさが自慢の職場
  • オール・オン・フォー All-on-4
  • 吉本歯科医院の「治療の特徴」
  • 歯科医師の採用について
  • newsletter
  • 吉本歯科の動画一覧
  • 患者さんからのお便り
  • 無料メール相談・お問い合わせフォーム
  • メディア掲載実績・講演依頼
  • 歯科医院の方はこちらをご覧ください
  • 院長ブログ
  • マネージャーブログ
  • カウンセラーブログ
  • コンシェルジュブログ
  • 吉本歯科医院の考え方
  • インプラントの特徴
  • 歯のお困り事Q&A
  • 症例紹介

治療メニュー

  • Copyright 2009 Yoshimoto Dental Clinic. All Rights Reserved. 当ウェブサイトの情報・画像などすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。
  • 吉本歯科医院facebookページできました!