吉本歯科医院

087-818-1118

上記電話番号をタップすると発信します。

閉じる

インプラント,噛み合わせ,総入れ歯,審美,治療は香川県 高松市の吉本歯科医院

香川 高松 吉本歯科医院
メニュー
治療メニュー
  1. 1)インプラント
  2. 2)薬で治す虫歯・根っこ治療
  3. 3)歯周病・歯槽膿漏・歯肉炎
  4. 4)削らない治療・接着ブリッジ
  5. 5)マウスピース矯正・
    目立たない矯正
  6. 6)審美歯科・歯を白くする
  7. 7)予防治療PMTC
  8. 8)顎関節症・顎が痛い
  9. 9)金属アレルギー
  10. 10)入れ歯
  11. 11)治療価格
  12. 12)親知らず
  13. 13)噛みあわせ
新しいブログはこちら

ホーム > 香川県高松市で母性型を実践マネージャーブログ > 精神論では前には進めないんですね

2014.11.08精神論では前には進めないんですね

例えば

挨拶がちゃんとできない(ように見える)人に

「ちゃんと挨拶をしなさい」

と言っても

言われた本人は

「は?挨拶してますけど」

と、思われておしまいです。

 

 

uehara_3.jpg

人は誰しも自分はできてる

思ってます。

だから、そんな当たりまえのこと

指摘されると

他人事のように

いるいるーーー。できてない人いるよねーー」

と自分は棚上げして

盛り上がってしまうもの、です。

 

挨拶は人と人との基本中の基本ですが

私だって、挨拶はちゃんとしてるって思ってました。

もっといえば、感じのいい挨拶を誰にだって

している、と、思い込んでいました。

 

しかし

先日、塾で

挨拶(入門編)

を教えてもらい

「全然できてないやんかっ」

ということを知りました。

 

私はできてるつもり

私やってるつもり

であり、

完璧にできる

という領域にはいないんだ

ということを知りました。

 

なので

「完璧にできる」領域

いきたいわけ、なのです。

 

私はまず帰って

パソコンに打って

紙に印刷しちゃいました。

 

挨拶ひとつにしても

精神論では前には進めないんだなあ

と思ったんです。

 

精神論大好きですが、

精神論を知って感動して

「よっしゃあーー」と熱くなっても

具体案がなければ動けない。

 

動ける人もいるかもしれませんが

多くの人は、動けません。

3日もすれば感動した精神論も

きれいさっぱり忘れてます。

 

精神論が

具体的行動になって

具体的行動により

何かが変化する

このプロセスが

大事なんですね、きっと。

 

自分はできてる

と思い込んでいることを

あんた、できてないし」

「できてると思いこんでるだけで、できてないし」

ってことを

気が付かせてくれる瞬間に

私、勉強いっててよかったなあ

と思うんです。

また、「よしっ、また、もととっちゃったわ」と

思うわけです。

 

だって、なかなかそんな場ないです。

今は、頭ですぐわかっちゃう恐ろしさ。

「ああ、それ、私できてるできてるーーー完璧ーーだから、勉強しなくていい」

そうなっちゃいます。

できてないのに、できてるような錯覚をおこす自分の頭が

一番怖いわけです。

 

しかし

世の中には

完璧にできてる人と、

できているつもりで、他人から見たらできてない人

しか、いないのです。

 

 

だから、

「そんなことは、もはや完璧にできちゃってる」領域

ってところに、いきたいわけです。

 

では、ご一緒に。

 

さあ、そしてこれが

「THE アイサツ(挨拶)~入門編」

 

①自分から

※たとえば「おはよう」と相手に言われてからそれを受けて「おはよう」と返すのは返事であって

アイサツではない。先手必勝、「先に言われたらおしまい」くらいの覚悟を持って自分から声を発すべし

②声を出して

※声に出さなくても心の中で思ってます、っていう人がいますが、それは通じません。

声は出してなんぼ。相手に届いてなんぼです。

 

③離れたところから

※近づいたところから声をかけるのではダメなんです。

例えば職場のドアをあけた瞬間に一番遠くにいるあの人に離れたところから「おはよう!!」と声を出すことができるかどうか

プチ恥ずかしさとの戦い

 

④後ろを向いている人に

※もくもくと作業をしている後ろ向きの人や、自分の存在に気が付いていない人に

思い切って「おはよう!」と声をかけることができるかどうか

 

⑤苦手な人にも

※いますよねーー苦手な人って。できれば、目を合わせないように合わせないように

したい人ってのが。

しかしそんな苦手な人にこそ、向かっていって「おはよう!」と言えるかどうか

 

⑥返事をしない人にも

※うんうん、いますいます。

アイサツしても無視する人、反応が薄いだけなのか、リアクションが薄くて

アイサツしたのに返事がないーーってこちらが凹んじゃうような人がっ

しかし、そこをあえて攻める!

 

⑦自分のことを知らない人にも

※例えば、パーティ会場には、相手のことを私は知ってるけど、相手は私のことなど知らない人だらけですわ。

しかし、隣り合ったら自分から、「こんにちは」とあえて先に声をかけてみる

 

⑧相手のことを知らない人にも

※私もあなたのこと知らない。あなたも私のこと知らない。

知らない×知らない、が出会うと、無関心で終わるか、運命の出会いになるか

どっちか、です。

 

⑨動植物にも

※今朝も、出勤前に、野良犬に声をかけてきましたよ。

 「ぐっもーにん、ハニー♪」

周囲の目が気になっているようでは、まだまだ、です。

 

⑩モノにも

※車を運転する時も

「車ちゃん、いつも私のために走ってくれてありがとうね」ってハンドルスリスリしながら

走るのと

「このボロ車っ、あーあ、新しい車欲しいなあ」

ってハンドル握ってるのでは

事故率は確実に違うと思います。

 

スリスリすれば、愛情もわいてくるものです。

 

⑪部屋にも

※職場に入る前に深々とおじぎする

※試験会場に入る前には試験会場にアイサツする。

確かに、通っていたスイミングスクールの国体選手たちは、

練習後かならずプールにおじぎしてました。

 

そういうこと、ですね。

 

⑫笑顔で

にやにやではなく、さわやかに

 

 

これで入門編となれば、初級、中級、上級あたりになると

どうなるのでしょう?

男性なら、ハーレム状態

女性なら・・・・

 

つまり

「あの人感じがいいよね」

という印象を他人に持ってもたるためには

精神論だけではだめで

その人の肉体でもって何かしらのアクションを

起こしていなくてはいけないのです。

 

私も、毎朝思うのですが

職場の扉を開けた時に

スタッフの方から、

「あっ、マネージャー、おはようございまーす」って

①向こうから先に

②目を合わせ

③笑顔で

④大きな声で

やられちゃったら、

もうたまんないわけですよ。

 

私などは反応しやすい人間ですので

「もうっ、かわいいーーーっ

好きーーーーっ」

ってチュウしたくなっちゃうわけです。

 

少々のアラなんて、まった消えうせ

可愛くってしょうがなくなる。

 

逆に

シーンとされて

私の方からアイサツしても

目もあわせずボソッと「はよ。。ざいまーす」なんて

言われた日にゃあ

「かわいくないっ」

と不当な怒りを抱いてしまうものです。

 

これは

私の人間がちっちゃいから、ではないんですっ

人間そういうもの、なんです。

 

そういう風に反応するようになってるんです。

 

先に優しくされたら、嬉しいし

先にあったかい心を向けられたら、好きになるんです。

 

そういう風になってるんです。

 

特に

上司を持つ人は絶対に知っておいたらいいことが、あります。

人を雇う立場の人達は

みな、孤独です。

 

 

いっつも、さみしいわけ、です。

私はいろんな経営者の方と交流することで

そのことを知りました。

 

知ったことで

「あ、そうか、自分がなんかさみしいなあ」と思う瞬間は

これのことかあ、ということが自覚できたわけです。

 

そして、院長にも

「あなたも、さぞおつらかったことでしょう」

気持ちを理解することができたわけです。

 

 

だから、交流するて大事ですね。

 

楽しそうに社員同士がわきあいあいしてる中に

入っていきたくても入っていけない

よその社長と比べられるさみしさ

距離を縮めたいんだけど、縮めちゃいけないというジレンマに

みな悩んでいるわけです。

 

弱音を吐きたくても吐けない

強くあらなくてはいけないけど、いっつも強くなんていれらない

人の問題にみんな悩んでます。

 

本当は

自分の会社に来てくれた人を

かわいがりたくてしょうがない

大事にしたくてしょうがない

そういう気持ちを引き出させる人に出会ったなら

もう絶対離さないと、思うのです。

 

孤独がゆえに

人にいつも囲まれているように見え

なんの弱気もなさそうにみえ

実は内面半べそかいてたりするものです。

 

強くなくてはいけない

と思い込んでいる人種なので

弱みをみせることは

極端な話

「死」を意味するほど

難しいことなのです。

 

 

だから、先に、

上司に向って

「THEアイサツ」を実行してくれる存在があったなら・・・・・。

 

そりゃあもう、溺愛モノ

でしょう。

 

無条件で可愛い

無条件で好き

 

人間こう相手に思われてしまう関係が

自分に確かにある、と思える時

とんでもない安心感を得るものです。

 

 

この入門編だけでも

完璧に

「できてるつもりではなく、本当に誰が見ても完璧にできてるわー」

という領域になると

人は、死ぬまで幸せに生きてけます。

 

だって、

好かれるもの。

 

誰だって、人の中に自分の身を置いている時は

不安なんです。

自分だけがはずされないか

自分だけが仲間はずれにされないか

自分のことを好いてもらえるか

みんな、不安なんです。

 

だから、「さあ、こっちへおいでおいで」と自分を快く受け入れて仲間にしてくれる

ところは嬉しいんです。

そして「ねえ、おはよう!よくきたね」って向こうから優しく声をかけてくれる人って

好きになるんです。

 

私達は

ほうっておけば

みんな不安で孤独になるんです。

 

だから、人と繋がりたいんです。

ラインやfacebookだけじゃなく

もっと生の声で、生の感触で、本当に皮膚があったかくなるような

感じを渇望してるんです。

 

だから、

「THE挨拶」なんですね。

 

今、私は小学校のPTAでひんぱんに(といってもたいしたことはありませんが)

学校に行くようになりました。

 

その時、校舎に入ると

子供達は、私の姿が見えるやいなや子供たちの方から

「おっはようございまーすっ」と大声で声をかけてくれます。

 

もちろん知らない子もいます。

みんながみんな、です。

 

そうやって教えてもらっているのか

それともみんながそうやっているから、なのか

わかりませんが

とにかく、受けた私は

気分がいいわけです。

 

どのように気分がいいのかと言えば

「きゃわゆいっーーーーっ」

と愛おしい感情がわいてくるのです。

そこいらの何も言葉を交わさない子供よりも

愛おしさが湧き上がってくるわけです。

そして、なんだか、守ってあげたくなる。

応援したくなる。

 

とにかく、自分の中から

いい感情がどんどん引き出されてくる。

 

学校から帰った後

帰り道でママ友にすれ違って話をしていると

「あれ?私ってこんないい人だったっけ?」って自分で自分に惚れ惚れするほど

優しい人になってる時が、あるんです。

 

ずばり

「THE、アイサツ」の効用です。

 

感じいいなあ、って人が感じるのは

ほんの一瞬です。2、3秒の間に感じとっているそうです。

 

だから何よりも

「いま」この瞬間しか、ないんです。

やるなら、今!

 

THEアイサツの瞬間に

もし、相手も同じように「THEアイサツ」で反応してきたのなら

お互いがその瞬間にパカッと心が開くんです。

そして言葉がいらない世界に入っていくんです。

 

理屈抜きにあいつは好き

なんかよくわからないけど、あの人はいい

 

こんなことが起こるのです。

 

その2、3秒に

「THE、アイサツ」

です。

 

私は、この「THEアイサツ」を

仲良しの歯科医院の奥さんに教えて紙を渡したんです。

するとそこのご主人の院長先生が

「よし、じゃあ、これを従業員に徹底しよう」

と言ったんです。

 

すると

奥さん

だから、あんたはダメなのよ」

と一喝。

 

一喝するあなたは、素敵。

 

そう、「THEアイサツ」は他人に強要しては

いけないのです。

 

 

まずは、自分が

「え?私、入門編はもはや神の領域まで極めてますが?」

というところまで先に行くのです。

こそこそ

ひっそり

独自で

秘密計画で

自分だけで

やるのです。

 

極める。

 

そして、

それを見て

「あのーーー、THEアイサツ、私にも教えていただけませんか?」

と言われるという絵が最高です。

 

 

だって、好きな人のことはまねしたい。

素敵な人のことはまねしたい。

 

人を動かすのに

それいがい、ないです。

特に女性は、「ああ、あの人素敵だな、まねしよ」

しか、ないんです。

 

 

精神論

正論

聴いてるようで聴いてませんから。

 

 

うわあっ

この人素敵っ

って人のことを、見て真似してるだけなんです。

 

同じことしたいですからね。

 

THEアイサツ。

やってみると、「やれてないわーー私」

とか

「意外にシャイなのね、私」

とか

「変なプライド持ってない私?」

とか

「私って、自分から声かけたことほんとになかったんだーー」

とか

「私って、コミュニケーション上手だと思ってたけど、たいしたことないんだー」

ってことに気が付きます。

 

 

結局は

他人に取っている態度すべては

自分の内面がすべて現れているだけ

のことなんです。

 

 

アイサツでここまでひっぱってしまいました。

今日も、くどいっ

 

今日は、通っていた桜町中学校の同窓会なんです。

はじめてです。

患者さんできてくれてる小学校からの同級生が

誘ってくれました。

 

当時は13クラスありました。

たしか

一クラス42、3人。

子どもが多かったんですね。

 

なので、

誰がどうしようが

先生も気にしちゃあいない時代。

 

ヤンキーがガラス割ったりしてた

最後の時代らしいです。

 

今は、ヤンキーっていないのかな?

私は、中学生の時は

だっさい三つ編してふくろはぎくらいの

超足が太く見えるこれまたダサい制服の丈でした。

 

異性の存在がはじめて気になってきた

13歳あたり。

娘の年齢が大きくなってくればなるほど

自分の当時の感情を思い起こします。

 

「この人も、いろんなこと感じながら大きくなるのなかあ」

としみじみ顔を見るのですが

何も考えているようには見えません。

 

人の性格や性質は

環境が左右するのか

それとももってうまれて魂の性質なのか

まったくもってわかりません。

 

 

子供には立派なことはなるべく言わないようにしてます。

立派なことを言ってると

やってることにつじつまが合わなくなって

私がしんどくなるから、です。

 

私は自分が笑ってご機嫌でいられるために

ありとあらゆる周辺整備を行なう段取りに関しては

すごいエネルギーを注ぐんです。

どこまで自分中心なんですかっ

どこまで自分大事なんですかっ

と思われるかもしれませんが、

 

私がこけたら

みんなもこける

子供も家族もみんなこける

と思い込んでるので

私はご機嫌でいることは

もはや仕事なのです。

 

すごい論理だと思いますが

私は猛烈に自分の中で

これ以上納得できる答えはない

と思ってるんです。

 

間違ってるかも

しれません。

 

 

私は自分の母が

一切ああしろこうしろと私に言わなかったので

お陰で今があると思ってます。

立派なことも言われなかったし

年頃になれば結婚しなさいなんてことも

言われもしなかった

規制されなかったぶん、

自由だったけど、自由だったぶん

不安でさみしかった。

不安でさみしかったから

そのぽっかり空いた穴を埋めてくれる友や人と出会ったので

人間、絵に描いたようにはいかないものです

 

負だと思っても

長い目で見てみると

その時、徹底的に負だったからこそ

あの子と出会えている

こんな人と出会えている

ということが、あるんです。

 

これは幸運だと思ってたことが

長い目で見た時

足かせになったりする。

 

 

たいして勉強もしてなかった私がわが子に勉強しろといっても

「そりゃあ、神も吹きだすわ」

です。

「ちょっと、宿題したん?」

と言ってる自分に時々吹きだすんです。

「で、あんたはしてたわけ?」と

突っ込みがはいるわけです。

 

院長はよくお勉強していたので

堂々と言ってもいいのですが

私が言うのはきっとルール違反です。

 

そのかわり

お勉強以外に

たくさんいろんなこと体験したので

その肥しを娘に流し込んでおくことにしましょう。

 

役に立つかどうかはわかりませんが

「ま、なんとかなるか」と最終的に

開き直れるかもしれません。

 

ではでは

同窓会に。。。。。

前の記事へ
次の記事へ

香川県高松市で母性型を実践マネージャーブログ

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

  • 歯を削る前に知っておきたい7つのこと。
  • インプラント治療をする前に患者さん側が確認しておくべき5つのこと
  • 固定式入れ歯 インプラントオーバーデンチャー
  • 診断が変われば治療は変わる
  • 歯の予防サイト
  • 働きやすさが自慢の職場
  • オール・オン・フォー All-on-4
  • 吉本歯科医院の「治療の特徴」
  • 歯科医師の採用について
  • newsletter
  • 吉本歯科の動画一覧
  • 患者さんからのお便り
  • 無料メール相談・お問い合わせフォーム
  • メディア掲載実績・講演依頼
  • 歯科医院の方はこちらをご覧ください
  • 院長ブログ
  • マネージャーブログ
  • カウンセラーブログ
  • コンシェルジュブログ
  • 吉本歯科医院の考え方
  • インプラントの特徴
  • 歯のお困り事Q&A
  • 症例紹介

治療メニュー

  • Copyright 2009 Yoshimoto Dental Clinic. All Rights Reserved. 当ウェブサイトの情報・画像などすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。
  • 吉本歯科医院facebookページできました!