吉本歯科医院

087-818-1118

上記電話番号をタップすると発信します。

閉じる

インプラント,噛み合わせ,総入れ歯,審美,治療は香川県 高松市の吉本歯科医院

香川 高松 吉本歯科医院
メニュー
治療メニュー
  1. 1)インプラント
  2. 2)薬で治す虫歯・根っこ治療
  3. 3)歯周病・歯槽膿漏・歯肉炎
  4. 4)削らない治療・接着ブリッジ
  5. 5)マウスピース矯正・
    目立たない矯正
  6. 6)審美歯科・歯を白くする
  7. 7)予防治療PMTC
  8. 8)顎関節症・顎が痛い
  9. 9)金属アレルギー
  10. 10)入れ歯
  11. 11)治療価格
  12. 12)親知らず
  13. 13)噛みあわせ
新しいブログはこちら

ホーム > 香川県高松市で母性型を実践マネージャーブログ > 踏み込ませないために、踏み込まない

2015.07.16踏み込ませないために、踏み込まない

うちの医院にはもう長い間、院内のおそうじをしてくれている
きたはらさんという女性がいます。


どんなに長いつきあいになっても
今まで一度も言葉が乱れたことは、ありません。

かならず敬語
一番の年配にもかかわらず
うちの若いスタッフや先生達にも
「はい、失礼します」
「はい、かしこまりました」
「はい、こうしておきます」
「失礼します。コーヒーをどうぞ」
って、思わず椅子から立ち上がって
「あっ、わざわざありがとうございます」と
お辞儀をしてしまうほど、丁寧ね綺麗な言葉。
nouda_6.jpg


そんなお手本のような女性がいてくれるだけで
伝染するんです。
言葉が
態度が。



私はきたはらさんが出勤してくれたら
きたはらさんと話をしたくて
まずきたはらさんのとこに「おはようございます。今日も暑いですねーー」
行きます。


子供が朝ぐずってなかなか学校行かなくて困った
とか
昨日の晩御飯
とか
おばあちゃんが退院した
とか
思いついたことを
いろいろ話ます。

内容はなんでもよく
きたはらさんと会話すると
ほっとするから、です。


話好きな私がいろいろ話をしだしても
きたはらさんは
絶対に根堀り葉掘りは聞きません。

にこにことして
深入りせず、絶対踏み込まない。


親しき仲にも礼儀あり
体現しているキタハラさん。



なんでもかんでも
自分のことをわかってわかって
きいてきいて
って人は
相手のことも
根掘り葉掘り聴きだそうと、するものです。


夫婦でも
なんでもかんでも相手のことを知っておかないと
気がすまない人が、います。


何もかも、知っておきたい
行動も
心の中もすべて。


主人の携帯をつい見ちゃった
という奥さんも、います。

逆もまた、います。

彼の携帯を、見ちゃった
という彼女も、います。


彼女の携帯を勝手に見た
という彼も、います。


勉強会でも
たまに、出てくる話題です。


ご主人の浮気が発覚して
許せない、と怒り心頭してる奥さんは
発覚した原因を作ったのは
自分です。


秘密を暴いたから、です。
暴かなきゃいいのに、暴いちゃったから、です。


先に、自分が「やっちゃいけないこと」を
やっちゃったんです。


怪しいな
不安だな
って苦しくなって
黙って携帯を見ちゃったから、です。


つまり、自分に負けた
わけです。
自分の誇りをその時点で
失った
というわけです。


苦しくなって相手の携帯を勝手に見た時点で
もうおしまい、です。


自分が自分に対して感じる重要感を
すべて消し去ってしまったということです。


夫といえど
妻といえど
携帯を勝手に見るのは
ルール違反です。
もはや、家庭内犯罪です。


もう、見てしまった時点で
アウト、です。
知りたい
あばきたい


と思うのは
不安だから、です。

自分の自信がないから、みちゃうんです。


携帯を勝手に見た時点で
見られた側は、見た相手をもう二度と尊敬することは
できなくなります。


その程度の人間か、
と思われたが最後、
そこから尊敬を勝ち取ること
至難の技です。



主人が浮気したのを暴いて何が悪い?

と言い出したら
もうおしまい、なんです。


特に女はそれを言っちゃあおしまい。


主人の浮気を暴いて
女友達に相談し
「なんて、男ーー!!許せないよね
そんな男、離婚よーー」
なんて盛り上がるようであれば
その女友達も同じ部類です。



そんな思考だから
窮屈になるんです。
相手は逃げたくなるんです。
重いんです。
ずっしり、ベットリ、粘着質なんです。
そういう時
自分の顔を鏡でみると
おそろしい顔してるはずです。
yobou_6.jpg




一緒に悪事を暴こうと
盛り上がる人ではなく
相手がそうなった原因を
自分の中に探してみたら?
と指摘してくれる人が
そばにいたらラッキーです。




相手のことを
お腹いっぱいに知っておかないと気が済まない
という関係は
苦しいです。


尊敬とか
尊重とか
対極にある世界


自分が不安で苦しくて自信がないから
相手を縛っておきたい
という心の現れです。


夫婦といえど
恋人同士といえど
踏み込んではいけない領域があります。

むしろ、夫婦だから
大事にしたい関係だから
踏み込んじゃいけないんです。


誰にだってあるはずです。
この部分は触れて欲しくないな
ってことが
これは自分だけの秘密の世界
ってことが
頭の中で考えていることは
それぞれ違うのです。


一緒に住んでいても
籍を入れていたとしても
たとえ、わが子でも
触れてほしくない
土足で入ってほしくない部分があるんです。


日記や
携帯や
手帳は
その人のプライベートな世界です。


誰が見てなかったとしても
それを覗いたりしちゃ
アウト、です。



携帯置きっぱなしにしてきた
手帳置きっぱなしにしてきた
としても
あの人はそれを見ないだろうな
絶対そんなことはしないだろうな
と安心しきっている状態を
そんな関係だとしたら
長く安定するんです。


長くつきあえる友達は
その安心感が、かならずあるはずです。




信頼とか
そういう問題ではなく
見ちゃおうという自分の心の中が
歪になってるということです。


もう、バランス崩してるんです。
不安か
余裕があるか

っていったら
不安の方に大きく大きく傾いちゃってるから
つい、のぞいちゃうんです。

nouda_3.jpg




家族と
職場は
似ています。


滞在時間が、長いから、です。


滞在時間が長いということは
長い時間を一緒に過ごす人、ということです。


ここでの
人間関係を
長く、うまく、やっていくには
知恵がいるんです。


知恵がない人は
何度も何度も
衝突を起こし
てんてんとするのです。



そこにいる人が
「私を、俺をわかってくれよーー」
「自分をわかってくれる人が欲しい」
「かまってかまって」
ばかりの人では
衝突が起きて、これ、当たり前。



気を遣い合うこと
自分は大人だと思って隣にいる人に接すること
何かしてもらったら
「ありがとうございます。」ときちんと言葉に出して言うこと。
年上、年下かかわらず。


汚い言葉を使わないこと。


そして、相手の心の中の世界に
土足で踏み込まないこと。


人の心と人の心は
意識が合えば
作為的に動かなくても
勝手に共鳴しあうもの、です。


心が重なる時は
何をしなくても勝手に重なる、のです。


携帯をのぞいて追い詰めて
相手を拘束しても
相手の心は
自分とぴったり重なるわけでは、ありません。


むしろ、反発します。
むしろ、逃げたくなる。
むしろ、他がよけいに美しく見える
ようになるのです。




寿命はのびました。
昔は、人生50年という時代でした。

でも今は人生100年当たり前です。


いやだわ
そんなに生きるの嫌だわってあがいても
生きちゃうんです。
生きていかないといけないんです。



長い人生、うまくやっていくには
近い関係の人といかに潤滑油を使いながら
付き合っていけるか、です。


はりねずみ同士が
一緒にいると
怪我ばかりです。
毎日血まみれ、です。

はりを
おさめるんです。


体の中におさめるために
自分独自の世界をあたためあたため
その中は大事な大事な自分だけの領域にするんです。


自分の心の中に
完璧な王国を作る。


そして、相手にも同じように心の中に王国があることを
知っておくんです。


踏み込まない
踏み込ませない


いつも大勢でわいわいやって
お酒飲んで大騒ぎして
人の心の突っ込んだことまで
ぶちまけていると
その時は楽しくて、すかっとするかもしれませんが
そのぶん、衝突は増えます。
トラブルも増えるんです。



近い人ほど、
気を遣うんです。


遠慮とは違うんです。


大事にしたい
長く続かせたい
と思うから、
気を遣うんです。


そのために
言葉を崩さない


きたはらさんから
いつもその姿で教えてもらっていることです。



■次回母性型勉強会
2015年7月28日(火)18時30分~20時30分
高松国際ホテルにて
会費:3,000円(夕食代込み)

母性のものさし
前の記事へ
次の記事へ

香川県高松市で母性型を実践マネージャーブログ

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

  • 歯を削る前に知っておきたい7つのこと。
  • インプラント治療をする前に患者さん側が確認しておくべき5つのこと
  • 固定式入れ歯 インプラントオーバーデンチャー
  • 診断が変われば治療は変わる
  • 歯の予防サイト
  • 働きやすさが自慢の職場
  • オール・オン・フォー All-on-4
  • 吉本歯科医院の「治療の特徴」
  • 歯科医師の採用について
  • newsletter
  • 吉本歯科の動画一覧
  • 患者さんからのお便り
  • 無料メール相談・お問い合わせフォーム
  • メディア掲載実績・講演依頼
  • 歯科医院の方はこちらをご覧ください
  • 院長ブログ
  • マネージャーブログ
  • カウンセラーブログ
  • コンシェルジュブログ
  • 吉本歯科医院の考え方
  • インプラントの特徴
  • 歯のお困り事Q&A
  • 症例紹介

治療メニュー

  • Copyright 2009 Yoshimoto Dental Clinic. All Rights Reserved. 当ウェブサイトの情報・画像などすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。
  • 吉本歯科医院facebookページできました!