吉本歯科医院

087-818-1118

上記電話番号をタップすると発信します。

閉じる

インプラント,噛み合わせ,総入れ歯,審美,治療は香川県 高松市の吉本歯科医院

香川 高松 吉本歯科医院
メニュー
治療メニュー
  1. 1)インプラント
  2. 2)薬で治す虫歯・根っこ治療
  3. 3)歯周病・歯槽膿漏・歯肉炎
  4. 4)削らない治療・接着ブリッジ
  5. 5)マウスピース矯正・
    目立たない矯正
  6. 6)審美歯科・歯を白くする
  7. 7)予防治療PMTC
  8. 8)顎関節症・顎が痛い
  9. 9)金属アレルギー
  10. 10)入れ歯
  11. 11)治療価格
  12. 12)親知らず
  13. 13)噛みあわせ
新しいブログはこちら

ホーム > 香川県高松市で母性型を実践マネージャーブログ > 自分が自分のことをどう思っているか?

2015.10.06自分が自分のことをどう思っているか?

子供達をいろいろな習い事に通わせていると
どの先生にも必ず

「お母さん、お父さん、子供にダメな人間だ、って言わないで、下さいね」
とか
「あんたは、なんでそんなこともできないの?」
「なんでそんな馬鹿なの!」
「他の子はちゃんとできてるのになんであんたは!」
「何やってもできないわね」
「何やっても下手ね」
とか、
そういった一切の言葉を
子供にかけるのは
やめて下さい。
morishita_18.jpg

と、言われます。
口頭で言われるだけじゃなく
保護者の勉強会や、レターにも
かならず、「親の教育」がセットで、ついてきます。

すごいですよね。

「お前はダメなやつだ」
「あなたはなにやってもできない子ね」
と言われ続けることで
その子は、本当に「だめ」で「できない」ことを
実現してしまうんですよ、ってことを
ちゃんと教えてるんです。

そしてそれがもはや常識になりつつ、ある。


子供の頃にしみこんだ無意識の暗示は
その人の激しい思い込みとなって
大人になってからも続きます。
nouda_3.jpg


「私は、人とコミュニケーション取るのが苦手なんだ」
「私は、人と接するのが嫌いなんだ」
「私は、勉強することが嫌いなんだ」
「私は、能力がないんだ」
「私は、魅力的な人間ではないんだ」
「私は、あんまりきれいじゃないし」
「私は、頭よくないし」
「私は、体が丈夫じゃないし」
「私は、自信がないし」
「私は、人前に出るとあがってどうしようもないし」

そうやって思っている、自分がいる限り
現実の自分は
もう見事に、そのまま
ズバリその通りになります。


その人が何気なくしゃべっている
言葉を聞いていたり
何気ない態度や
表情、動作
人との接し方
卑屈になったり、妙に自己卑下してたり
恐ろしく遠慮してたり
おどおどしてたり

その態度、動作、表情のすべては
その人が「自分のことをどう思っているのか?」
という内容と1ミリの狂いもなく一致してます。


自分が自分のことを
「私はたいしたことない」
「私は魅力的じゃない」
「私は頭が悪いから」
「私は才能がないから」
って、心の奥で思っていたなら
kaisetsu_9.jpg

どんなに表面的なテクニックを勉強したとしても
どこか
おどおどした感じに
なってしまうんです。



自分は人間関係が苦手だから
知らない人と話したり会うのが
ストレスでしょうがない

と、自分で思っているから

本当にそういうシーンがきた時
ストレスがかかってしょうがない
自分になるんです。


自分で思っているから
よく会う人と何気なく話をしてる時に
「私さーー、知らない人と話したりするのすごくストレスなのよねー
疲れるし
それに、人前で話さなきゃいけない時なんか、
ものすごくプレッシャーで、胃がきりきり痛くなるー」

って、口にしちゃってるんです。

口にするから、
その言葉を一番最初に聞いた自分自身の脳ミソは
「ああ、そうか、
知らない人と話す時や人前で話す時には
とんでもなくストレスをかけて
しかも、胃までキリキリ痛くしないといけないんですね、ラジャー!!」
と了解しちゃうんです。



自分が
「私は、こういうことは苦手でできないの」
と思い
「私は、苦手で、できないのー」
と口にするから

もう見事に
できなくて、苦手な自分が現実に出来上がるんです。


卵が先か鶏が先か。


自分が自分をどう思っているのか?
それは、
無意識に子供時代から今までの間に
無数に自分の細胞の中に入った暗示の集大成です。

洗脳です。

いい洗脳ならじゃんじゃん入れ込めばいいんです。


でも、自分で自分に鎖をかけるような洗脳は
いらない。

とっとと、新しいものをインストールし
古い洗脳を上書きするんです。
上書きして
ほっぷすてっぷじゃんぷです
nouda_12.jpg


私達の脳ミソは、
何も考えず一日過ごしていたら
あっという間に、不安で身動きとれない情報のシャワーです。


どこにも行かず
部屋にこもって一ヶ月
テレビとパソコンと携帯だけいじっていたら
あっという間に心の病気です。


自分に勇気をくれる言葉をじゃんじゃん浴びせてくれる人とたくさん会話をし、
不安になったり、恐ろしくなったり、自分のことを「そのままじゃあんた大変よ」ってな
恐怖の情報をただただ、無防備に受け入れるのをやめ


新しく
「私は、私自身のことをこういう風に思ってるよ」
ってことを
宣言しちゃうんです。
自分で、自分に宣言するんです。


よしっ
私は、どんな状況になっても
笑顔でいこう
不機嫌になるような状況になっても
力づくでも笑顔でいこう
と、覚悟を持ってきめておくと
神様、そうとういいものくれるんです。


嬉しい時や
いいことがあった時に
笑顔でいるのはこれ普通です。

でも、
「うわあ、いま、きついだろうな、彼女」
「ひーー、そんな状況だったら、つらいだろうな、今」
って周囲が感じる時に

それでも
ニコリ
笑顔でいられる姿を見たら
誰だって
「あの人、すごい」
って思います。


職場でも
そんな人がいたら
もう、上司は離しません。
そして、人はその様子を恐ろしいほど、見ているんです。

morishita_21.jpg


そんな人が、実際いるんです。

私は、「はあ?」と思うような事が起こると
露骨に不機嫌な顔しちゃうことがよくありますが、
そんな時は、
不機嫌な顔してると
ますます
嫌な状況がエスカレートするんです。


内心はらわた煮えくり返っていたとしても
深呼吸して
にっこり、
「ま、大丈夫。あっはっは」
と言えたら
これはもうすごいです。


それができたら、
誰がなんといおうと
自分は自分のこと
「すっご、私ってば」
と思えます。


成長してるやん
前は、すぐいらついてカッカしてたけど
あれ?意外に私、平常心?

そんな自分内会議の結果

「わたし、すごい」
という評価が自分自身から
得られるのです。


自分が自分のことを
いったいどう思っているのか?
本当はどう思っているのか?


他人様の評価を気にするよりも
ずっと、重要なことです。


そして、自分で自分は「これでいく」
と決めて
勝手に設計しちゃうんです。


歯の治療する時も
最初に治療計画を立てるんです。
yobou_14.jpg

「今、こういう状態ですね。
こことこことここを直して、ここに再建して
最終的にこういう出来上がりにしましょう」
と。

それと、同じです。


そのために、
材料は
自分が目指すモデルとなる人を
たくさん集めておくんです。

あの人のこんなところ。
あの人のあんなところ。
あの人のあの受け答え。
あの人のあの雰囲気。
あの人の立ち姿。

大忙しです。


日々忙しく時間に追われちゃうと
自分の内面に向う時間は消えます。

「自分の内面」を見つける作業は
余裕がある時にしか、できません。


体が疲労して
イライラしてる時には
思考停止してますので

ダラーっとテレビ見るか
ダラーっとゲームするか
ダラーっト、ネットサーフィンするか
そんなことに時間を使ってしまうんです。

なにせ、思考停止なので。
自分の意識を
積極的に使おう
という向きにはいけないんです。

あくまでも受け身です。


自分で考えたり
本を読んだりすることには
意識を向けることができないんです。


受け身でダラーっとした時間を毎日続けていると
もはや
「自分が自分のことをどう思っているんだろう?」
なんてことを
考えることなど、ありません。



なので、永遠に
「なんか、面白くない」
「苦手なことばっか」
「できないことばっか」
「人と話すのは苦手」
な毎日が続くのです。


受け身で待ってるだけ
受け身で
「ああ、神様、なんか私にいいことちょうだい」って夜空に何時間お願いしても
現実自分が何もしてなきゃ
翌朝目が覚めても現実は同じなのです。



だめなんだ
と先に思ったから、
本当にダメな自分が出来上がるんです。


面倒くさい
と先に思ったから
本当にめんどうくさく感じてきちゃうんです。


ならば

いけるわ
と、先に思っちゃえば
いけるような事態がつぎつぎ起こるんです。
動けるような状況が整えられてくるんです。


もともと、
だめで
もともと、
いけてなくて
もともと、
人が苦手な
人などいないんです。


子供を相手に教えている先生達は、
そのことを
親に今、教えてくれています。


すごいいい時代だなと思います。


自分を動かしているのは
自分です。

自分だけは、親でも肉体に入って動かしてはくれません。
親でも、代わりに私の人生生きてくれません。
そして、死ぬ時も、私の変わりには死んでくれません。


自分をご機嫌さんで
操縦するのは
自分しかいません。


今日不機嫌でいるのも
ご機嫌でいるのも
自由ですが、
ご機嫌でいたほうが生産性は高く
周囲にも大事にされ、
お得です。




次回母性型勉強会
2015年10月23日(金)18時30分~20時30分
■高松国際ホテル
■会費:3,000円(食事代込み)
■申込はhttp://boseinomonosashi.com/study/

前の記事へ
次の記事へ

香川県高松市で母性型を実践マネージャーブログ

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

  • 歯を削る前に知っておきたい7つのこと。
  • インプラント治療をする前に患者さん側が確認しておくべき5つのこと
  • 固定式入れ歯 インプラントオーバーデンチャー
  • 診断が変われば治療は変わる
  • 歯の予防サイト
  • 働きやすさが自慢の職場
  • オール・オン・フォー All-on-4
  • 吉本歯科医院の「治療の特徴」
  • 歯科医師の採用について
  • newsletter
  • 吉本歯科の動画一覧
  • 患者さんからのお便り
  • 無料メール相談・お問い合わせフォーム
  • メディア掲載実績・講演依頼
  • 歯科医院の方はこちらをご覧ください
  • 院長ブログ
  • マネージャーブログ
  • カウンセラーブログ
  • コンシェルジュブログ
  • 吉本歯科医院の考え方
  • インプラントの特徴
  • 歯のお困り事Q&A
  • 症例紹介

治療メニュー

  • Copyright 2009 Yoshimoto Dental Clinic. All Rights Reserved. 当ウェブサイトの情報・画像などすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。
  • 吉本歯科医院facebookページできました!