吉本歯科医院

087-818-1118

上記電話番号をタップすると発信します。

閉じる

インプラント,噛み合わせ,総入れ歯,審美,治療は香川県 高松市の吉本歯科医院

香川 高松 吉本歯科医院
メニュー
治療メニュー
  1. 1)インプラント
  2. 2)薬で治す虫歯・根っこ治療
  3. 3)歯周病・歯槽膿漏・歯肉炎
  4. 4)削らない治療・接着ブリッジ
  5. 5)マウスピース矯正・
    目立たない矯正
  6. 6)審美歯科・歯を白くする
  7. 7)予防治療PMTC
  8. 8)顎関節症・顎が痛い
  9. 9)金属アレルギー
  10. 10)入れ歯
  11. 11)治療価格
  12. 12)親知らず
  13. 13)噛みあわせ
新しいブログはこちら

ホーム > 香川県高松市で母性型を実践マネージャーブログ > 仲良くなる秘訣は、自分をさらけちゃうこと

2015.10.14仲良くなる秘訣は、自分をさらけちゃうこと

大阪から高松に遊びにきてくれた女性と
食事をしてました。


私よりも少し年上のその人は
人と仲良くなることが、とても上手。


なんでそう思うのかと言えば、
短期間ですごく好きになって、その後も
「この人と話すと安心するな」と思ったからです。


旦那さんがある日目覚めたら冷たくなって死んでしまってたこと。
急性心臓発作だったこと。
もう、びっくりぽん、で悲しむ暇もなかったこと。

旦那さんは、私より好きな人がいたのよね、でも
私と結婚したのよね
ショックよねーー
それを感じた時は、本当ショックだったわ
nouda_3.jpg


そしてそして、
今は再婚したいのよね
結婚じゃなくても、パートナーでもいいわ

どんな人がいいって
もっちろん
優しいお金持ちよーーーあっはっは



くるくるくるくる回る大きな目で
大笑いしながらも、
素直な感情だだもれで
その時その時に
「あの時、こんな気持ちでもう辛くってどうしようもなくって」


先にどんどんどんどん
自分のこと全部話してくれちゃうんです。
とっても魅力的。


突っ込みどころが
多くて
楽しい。


彼女の話にからみながら
私も、「私もね、実はこんなことがあった時は
もう誰か助けてーー代わりに生きてーーー。って気分だったよー」

とその時の痛みをがんがん出しちゃうんです。


「恥ずかしい」
と思ってるような負のことや
自分が「あっちゃー、それは痛いっ痛すぎるっ」
隠しておきたい

こ、これを話しちゃあ、わ、わたくしのプライドが。。。。

というようなことは
実はどんどん開示しちゃったら
一気に仲良くなれるものなのです。


私は、それが
「仲良くなれる秘訣」
だと、思ってます。
nouda_14.jpg


ママ友でも、学校の先生でも、
同級生でも、職場の仲間でも
上司であっても
えらい社長さんの中ででも、
仲良くなれれば
その関係は
です。


自分のいいとこしか、見せない
自分の恥ずかしいところや
嫌な感情は隠しておく
オブラートにつつんで
「そんなこと気にもしてないわ私」ってな顔で
その場にいると
結局誰と出会って
誰と一緒にいても
仲良くなれないんです。


つながれない。


一緒にいるけど
遠い
一緒にいるけど
さみしい
一緒にいるけど
疲れる

ということになるんです。



仲良くなるのが上手なこの大阪の彼女は
昔は、そうではなかった、そうです。

なかなか自分のことを
話せず
思ってることを言えず
もんもんとしていたそうです。


でも、
ご主人がある朝突然亡くなった。
その時から
「人生、いつ終わるかわからない」
と心底思ったんです。


そっからは大変化。
行きたいとこには、すぐに行く。
会いたい人には、すぐに会う。
伝えたいことは、すぐ伝える。


とってもシンプル。


自己開示って、
仲良くなれる秘訣です。

自分をさらけだせる人って
魅力的に見えるんです。


どんなに素敵な衣装で
どんなにキレイなメイクで
どんなに理路整然としたトークでも
自分のいいとこしか見せない
話さない
隠してるオーラ満載だと
「なんだかこの人とは話しが続かないな」
ってことになるんです。


自分が先に
「恥ずかしいこと」を開示しちゃうことで
相手は一気に共感するんです。

そうなん?そうなん?
その笑顔の向こうにはそんなことがあったの?」
と、痛みを自分もわかろうという心の動きがでてくるんです。


相手が素直に感情を出してくれることで
自分もまた、素直に感情を出してしまうんです。


何年たっても
距離が遠いなあって感じてる関係は
自己開示がなされてないまま
「いいとこ」だけを出し合ってるから。

本当はこんなこっぱずかしい
こんな情けないこと
思ってるんだってことを
隠そう隠そう
立派に見せよう
としてるから。


がんがん自分のことさらけてくる彼女は
話をしていると
頭の中が伝染(うつ)ってくるんです。


悪いことがあったらね、次はいいことしかないのよ
いいことがあったの?じゃあ、次がもっといいことがくるよ


それが当たり前と思い込んでいる人と
一緒にいる
「そうか、そうだよね」とこちらも思います。


逆に
悪いことがあったのよー
もう最悪
もっと悪いことがあるわよ。


いいことがあったの。
もうこんないいことは続かないから、
気をつけなきゃ

って人と一緒にいると
やはり、こちらもそう思い込んでしまうのです。


そして、
いいことの次は悪いこと
と思い込んでいる人には
本当に
いいことの次は悪いことが起こるのです。


考え方のパターンは
誰と何を話してるかで
影響されるものです。


人生はあっという間なので
はやく仲良くなれたほうがいいんです。



次回母性型勉強会
2015年10月23日(金)18時30分~20時30分
■高松国際ホテル
■会費:3,000円(食事代込み)
■申込はhttp://boseinomonosashi.com/study/

前の記事へ
次の記事へ

香川県高松市で母性型を実践マネージャーブログ

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

  • 歯を削る前に知っておきたい7つのこと。
  • インプラント治療をする前に患者さん側が確認しておくべき5つのこと
  • 固定式入れ歯 インプラントオーバーデンチャー
  • 診断が変われば治療は変わる
  • 歯の予防サイト
  • 働きやすさが自慢の職場
  • オール・オン・フォー All-on-4
  • 吉本歯科医院の「治療の特徴」
  • 歯科医師の採用について
  • newsletter
  • 吉本歯科の動画一覧
  • 患者さんからのお便り
  • 無料メール相談・お問い合わせフォーム
  • メディア掲載実績・講演依頼
  • 歯科医院の方はこちらをご覧ください
  • 院長ブログ
  • マネージャーブログ
  • カウンセラーブログ
  • コンシェルジュブログ
  • 吉本歯科医院の考え方
  • インプラントの特徴
  • 歯のお困り事Q&A
  • 症例紹介

治療メニュー

  • Copyright 2009 Yoshimoto Dental Clinic. All Rights Reserved. 当ウェブサイトの情報・画像などすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。
  • 吉本歯科医院facebookページできました!