吉本歯科医院

087-818-1118

上記電話番号をタップすると発信します。

閉じる

インプラント,噛み合わせ,総入れ歯,審美,治療は香川県 高松市の吉本歯科医院

香川 高松 吉本歯科医院
メニュー
治療メニュー
  1. 1)インプラント
  2. 2)薬で治す虫歯・根っこ治療
  3. 3)歯周病・歯槽膿漏・歯肉炎
  4. 4)削らない治療・接着ブリッジ
  5. 5)マウスピース矯正・
    目立たない矯正
  6. 6)審美歯科・歯を白くする
  7. 7)予防治療PMTC
  8. 8)顎関節症・顎が痛い
  9. 9)金属アレルギー
  10. 10)入れ歯
  11. 11)治療価格
  12. 12)親知らず
  13. 13)噛みあわせ
新しいブログはこちら

ホーム > 香川県高松市で母性型を実践マネージャーブログ > 自分の弱みをさらけだすことは、恥ずかしい

2016.02.08自分の弱みをさらけだすことは、恥ずかしい

今は、他人に相談できない時代です。
愚痴は言えるけど
心の中の「ここが満たされたい」ってことを、
誰にも言えないけど
実は本当は「そこ」が一番満たされないってことは
言えないんです。


他人に相談する
ということは
自分の弱点弱みを他人にばらしてしまうことだ
と思っているので
それは、恥ずかしい
だから、言わない言えない
という人がとっても多い時代。


普段会っている友達や家族や知り合いには
あたりさわりのないことしか言えず、
顔も見たことないような遠くの人や
ネット上で見つけた先生のような人に
自分の内なる悩みを
打ち明けてしまう、ことが多いんです。


よく会っているけど
気楽に頼れない
甘えられない
自分の弱みをされけることができない
鎧をきてない自分を見せることができない
tairitsu.jpg
そんな毎日が続いてしまうと
心は不安定になるんです。
しょうがない。
人間そうなってるんです。


弱みを見せる
困っていることを
「誰か助けてよ」ってことを
誰かに相談していくことで
びっくりするくらい
あっけなく
親身になって相談にのってくれたり
具体的な方法を教えてくれたり
すぐに解決してくれる人をすぐ紹介してくれたり

することを
私は、ある時期体験しました。


こんなことなら
もっとはやくその崖から思い切って飛び込んでいたらよかった
efad44ddec9eb6a75e5759478f2cc780_s.jpg
もっとはやくその殻を破っておけばよかった
そう、思います。


問題は日々起こり
問題は日々解決しながら
どんどん改善していかないといけないことばかり。


人のこと
仕事のこと
関係のこと
親のこと
お金のこと
わからないことばかり。


今、私がとっても困っている問題や悩みは
どこかの誰かも同じように悩んで問題にぶちあたっています。


だから、もうとっくにその問題をくぐりぬけて次いってる人からみれば
「ああ、それは、簡単、簡単」ということなのです。


人は誰かを助けたがっている
人は誰かの力になりたがっている
そして、弱みをだして心オープンにしてくれる存在を
大事にしない人はいない
ってことを知ったんです。



自分以外の誰かに相談をする
弱みを見せていく
ってことが
私はその昔から本当にできなかった。


それがなんてことなくできるようになったのは
中学1年からの同級生で私は一番の親友だと思ってる彼女の存在が大きい。


どこでどうひん曲がったか
小、中、高と
見栄っ張りで
意地っ張りで
強がりで
負けず嫌いで
他人に弱みをみせるのが苦手、だった私。


弱みを見せまい見せまい
と自分を作りこんで
本当はさみしくて苦しくて
どうすりゃいいのか右も左もわからないのに
平気そうな顔して
大丈夫そうな顔して
笑顔作ってる私より
心のうちをそのまんま素直に出してくる彼女の姿が
とっても魅力的に見えたんです。
うらやましかったし
彼女がなにげなくやってる人とのコミュニケーションの取り方が
私にはなにかもない、大きく欠落してるものだ、と自覚したんです。

そして、
自分の弱みをどんどんさらけてくる
彼女に
私は、どんどん惹き込まれる。
勝手に好きになるし、近くなる。
大笑いできるし、元気になる。
一生そばにいて欲しいと思うし
頼りにしてるし
心の杖にしちゃってる。


人に弱みをみせていく
人に心を開いていく
って
ああ、こうやって
やればいいんだ

と、最初はまね、です。


コミュニケーションの仕方や話し方、人との付き合い方は
最初は「まね」なんです。


ああ、あんな風にしたら
相手も心開くんだ、
ああ、そうやって言えば
相手と心通じていくんだ


そういうことを
私は彼女と話してていつも思うんです。


こんな弱みを誰かに見せるなんて
とてもとても・・・・と
思っている自分は
妙なプライドが、あるんです。


そして
そのプライドが
相手との距離を阻害する
相手との間に、どうにもならない壁を作ってしまうんです。
仲良くなれない
通じ合えない
遠慮ばかりしてしまう
そして、さみしくなる
そして、一人で考えこまなきゃいけなくなる


それは
「こんなこと言ったら相手は自分のことをどう思うだろう」
という思いです。


突き詰めていけば
他人に弱みをさらけだしていける
ということは
そもそも、人を信じてる、ってことです。


自分がこんなこと言っても拒絶されたりしない
って信じてる
自分がこんなこと言っても誰も自分を傷つけようとはしない
って信じてる

だから
弱みをさらけだせるんです。




弱みをさらけだすってことは
もう相手にお腹見せちゃうってことです。

心素っ裸の状態。

そしてそれが
自分から心開くってこと、です。


こちらの心がパカッて開くと
その反応で相手もパカッて開くんです。


だから、繋がる。
ビームがでてるように
見えない線で本当に繋がる。

だから、親密になる。
だから、離れがたくなる。
だから、もっと他人が信じられるようになる。
そして、他人が信じられている自分を好きになるんです。


今は、騙されないように
売り込まれないように
つけこまれないようにって時代になっちゃってるから
みんな心の穴閉じちゃってる方が多い。


だけど閉じてばかりじゃ
通じ合わない。

言葉と言葉
理屈と理屈だけがぶつかりあって
わかりあえない。
心通じていかない。


だから、どんどん疲弊しきっていくんです。

硬いものと硬いものがぶつかると
割れるか壊れるだけ、です。


先に柔らかく
先に開いていくんです。

開いていくって
受け入れていくってことです。


硬い鎧は
いらないんです。


相手が自分のことどう思うんだろう?こんなこと言って・・・
ってことが頭によぎったら

あえて
空気を読まない
んです、私。


空気読めてないふりして
自分で自分を騙すんです。
「へっちゃら、気にしない」って。


そうやって何度も何度も
自分をオープンにしていくうちに
ひとつの案件(悩み)を抱えている時間は
圧倒的に減ります。

1時間以上悩むなんてことは
もはやない、状態になるんです。


感情をさらけていくことで
すっごく楽になるし
具体的な問題は明らかになってくる。


私達が身動きとれなくなる最大の理由は
勝手にありもしないことばかり不安になっていく頭と
勝手に怖いことばかり妄想する頭です。
kodoku.jpg
その不安と恐れは
誰かに打ち明けることで
びっくりするくらい
クリアになるんです。


自分が弱みをさらけていくことで
そして
相手もまた弱みをこちらにさらけてくれることで
距離が一気に縮まっていくんです。


そういう関係が
ある
確かに、ある
ってことが
実は
心の安定です。


生活の安定を支えているのは
実は心の安定です。


心が不安で不安定そのものな時は
お金はいくらあっても足りないんです。
病気になったら
一人になったら
孤独死したら
事故にあったら
災難に巻き込まれたら
悪いことばかり想像が膨らんでしまう時
その心は
不安定です。


心が不安でしょうがないから
周囲が敵に見えるんです。
周囲は敵なので
鎧を着なくちゃいけなくなるんです。
弱みをさらけだすなんてとんでもない
と、プライドの鎧でがちがちになっちゃうんです。
そしてますます
不安になっていく。


心が不安でしょうがないから
お金がいるんです。
目に見える保証が欲しくなる。
建物や
保証書や
証書や
目に見える価値を持ってる人だけが
すごい、という考え方に偏っていくんです。
だから、
あったかいものや
目に見えないけど、確かに感じていくものに
どんどん不感症になるんです。



欲しいのは、
手を握ってくれる人なんです。
手を握り返したい人なんです。
f5051314c93d7f06fd48666525a03fce_s.jpg

さらけていくって
勇気がいるけど
思い切って相談してみたり
心の内を話してみると
びっくりするほどあっけなく
誰かが助けてくれるんです。


「助けてー」
「よしきた」

って、あったかい手をさしだしてくれる人って
本当にたくさんいるんです。


飛び込んでみちゃうと
あっけないくらいです。



鎧は、もういらないんです。
IMG_1245.jpg
今日のトン汁
自信作。
sobako.jpg
これは
うちのスタッフのご主人が作ってもってきてくれた
そば米雑炊

とっても美味しかったので
私も早速チャレンジしてみます。


今週どこかでトライ!
前の記事へ
次の記事へ

香川県高松市で母性型を実践マネージャーブログ

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

  • 歯を削る前に知っておきたい7つのこと。
  • インプラント治療をする前に患者さん側が確認しておくべき5つのこと
  • 固定式入れ歯 インプラントオーバーデンチャー
  • 診断が変われば治療は変わる
  • 歯の予防サイト
  • 働きやすさが自慢の職場
  • オール・オン・フォー All-on-4
  • 吉本歯科医院の「治療の特徴」
  • 歯科医師の採用について
  • newsletter
  • 吉本歯科の動画一覧
  • 患者さんからのお便り
  • 無料メール相談・お問い合わせフォーム
  • メディア掲載実績・講演依頼
  • 歯科医院の方はこちらをご覧ください
  • 院長ブログ
  • マネージャーブログ
  • カウンセラーブログ
  • コンシェルジュブログ
  • 吉本歯科医院の考え方
  • インプラントの特徴
  • 歯のお困り事Q&A
  • 症例紹介

治療メニュー

  • Copyright 2009 Yoshimoto Dental Clinic. All Rights Reserved. 当ウェブサイトの情報・画像などすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。
  • 吉本歯科医院facebookページできました!