吉本歯科医院

087-818-1118

上記電話番号をタップすると発信します。

閉じる

インプラント,噛み合わせ,総入れ歯,審美,治療は香川県 高松市の吉本歯科医院

香川 高松 吉本歯科医院
メニュー
治療メニュー
  1. 1)インプラント
  2. 2)薬で治す虫歯・根っこ治療
  3. 3)歯周病・歯槽膿漏・歯肉炎
  4. 4)削らない治療・接着ブリッジ
  5. 5)マウスピース矯正・
    目立たない矯正
  6. 6)審美歯科・歯を白くする
  7. 7)予防治療PMTC
  8. 8)顎関節症・顎が痛い
  9. 9)金属アレルギー
  10. 10)入れ歯
  11. 11)治療価格
  12. 12)親知らず
  13. 13)噛みあわせ
新しいブログはこちら

ホーム > 香川県高松市で母性型を実践マネージャーブログ > そばにいる人にどう扱われているか?

2016.02.25そばにいる人にどう扱われているか?

IMG_1389.jpg
昨日の夜、子供が寝た後ムクムクと起き上がり
マイフェアレディのDVD見ました。
半分までです。
今日の夜また半分。

「どっかいっちまいなっ」
こんな下品で乱暴な言葉遣いが日常の
花売り娘が
言語学の教授に出会い
びっくりするようなレディに仕立てあげられていくお話。

言葉が下品で汚いと
それなりの扱いしかされない
決して、素敵な世界には入っていけない
という最初のシーンです。


問題は言葉
汚い服でも顔でもない
IMG_1391.jpg

なぜ話し方を教えない?

IMG_1393.jpg

言葉一つで
すぐ花売りと知れる
IMG_1394.jpg
話し方で人を差別し
IMG_1398.jpg
なぜ手本を示してやらぬ?
IMG_1405.jpg
フランス人の誇りは言葉
IMG_1413.jpg
この娘もこの言葉では
一生ドブ板暮らし
IMG_1417.jpg

IMG_1420.jpg
だが私なら女王に仕立てられる

IMG_1431.jpg
ヒギンス教授の家に訪問するも
拒絶される
IMG_1432.jpg

汚い言葉を使って
動きも粗雑で
ドタンバタンの音をやたらたてる
花売り娘のイライザ

あまりに汚い言葉使いなので
メイドも家の中に入れようとしてくれません。


そんなイライザが
厳しい矯正を受け
正しい発音を特訓し
言葉遣いをマスターし
身のこなしも変わっていきます。


大使館へ登場するイライザは、
それはそれはもう美しく上品で
の「汚ねえからな」なんて言葉は
まったく似合わないレディに大変身。


続きは、また今夜観るとして。。。


人は、
特に女性は
「どう扱われるか」
によっていかようにでも
変わっていくものです。



どう扱われるか?
なので
どう扱われたいのか?


が、先にあります。

大事にされたい
丁寧に接して欲しい
尊重して欲しい
できるならレディとして扱って欲しい

なら、
そう扱いたくなるような人は
どんな言葉を使っているだろう?
どんな表情で?
食事をしている時はどんな風に?
お箸で突き刺したりしません。
ひじをついてつついたり、しません。
姿勢は?どんなだろう?


思わず女性なら
姿勢が伸びる映画です。


大事にされたい
尊重されたい
でも、
大事にされない
尊重されない

そういう時は
きっとバランスおかしいんです。
客観的に外から見ると
おかしさは、すぐわかる。
でも、自分は見えないから、わからない。


大事にされるような「言葉使い」じゃないんです。
尊重されるような「態度」じゃないんです。
ぞんざいな言葉で
下品な言葉を
無意識に遣っていると
人は、その姿をみて
「ああ、こういう人」
無意識に判断します。


中身がいい人でも。
中身が性格が良くても。
言葉遣いが、残念なんです。
その場にそぐわないと
その場から排除しようしようとするのが
人間です。



職場でも同じ
特にお客様相手の仕事なら(といっても全てそうですが)
特に、言葉は大事です。

こちらの言葉が
乱れると
中の仕事まで乱れていくんです。


先輩後輩
上司と部下
敬語を徹底しておくと
関係は、スムーズです。


「しとってーー」
「えーーー」
「すいません」
「わかったー」


よりも
「お願いします」
「かしこまりました」
「承知致しました」
「ありがとうございました」
「失礼致します」


の方がスムーズなんです。

きちんとした言葉は
自分を守る武器になります。


特にいつも一緒にいる人同士
職場の関係などは
くっつきすぎて嫌な思いをせずにすむ
武器、なんです。


適度な距離感を保つ武器。


だから、話し方をちゃんと学ぶことは
とても大事。


場所によって
人によって
使い分けることができるのがいいんです。


きちんとした場でも
きちんとした日本語を
きちんとした敬語を使える自分

そこをきちんとできていると
職場では
社会では
通用するんです。


きちんと扱ってもらえる
上司に
お客様に
同僚に
先輩に


当院の受付の松本は、
とてもきれいな日本語を使う女性です。

患者様が不快にならない
が彼女の優先事項なので
もし、お昼休み中に患者さんが待合室にいらして
お待ちの時に
中で、昼休み中に私達が大笑いしながらご飯食べてると
「お静かにお願いします」と
そっと合図をくれます。


そんな時、
私、とっても誇らしく嬉しく思いますし、
すごいなあ
と思いますし、
大声で笑うの気をつけようっと、と思うのです。




特に、いつもそばにいる人
パートナーに
上司に
仲間に
恋人がいるなら恋人に

どう扱ってもらっているか?

その「扱われ方」が
雑だったり
乱暴だったり
自信を奪うような態度だったなら

こんな風に扱われることが、当たり前の「私」が
無意識に出来上がっていくのです。


一緒にいる人や
いつも長い時間を過ごす人が
自分をどう扱っているか?
自分にどんな言葉をかけているか?

とても大事です。


大事にされる
尊重されている
のは
周囲の人がその人にどんな言葉をかけているか
わかります。


「お前は、何やってもダメな女だな!」
「お前は、もうおばはんだからなっ!」
「お前なんか、たいしたことできないんだから」

こんな言葉をもし
毎日浴びせかけられてしまうなら

毎日毎日
自信を奪われていくんです。


どんなにエステに行っても
どんなにお金かけて栄養食品食べても
どんなにメイクをしても
そばにいる人
近くにいる人に
自信を
自尊心を奪っていくような存在がいたとしたら
いいもの100入れても
同じ勢いで200くらいエネルギー吸い取られていくんです。


それくらい、
近くにいる人からの影響って大きい。


外でどんなに充電してきても
家に帰った途端に
元気を奪われる
自信を奪われる
なら
生きたまま心が死んでくようなもの、です。



一番いいのは
一緒にいて
同じ場にいて
「私って、すごいんだな。私って、いい女なんだ。私って、価値ある存在なんだ」って
自分自身が思える人と場です。


一緒にいて「私って、素晴らしいなあ」
と思わせてくれる人。
あの人は確かにすごいけど、私はそれに比べてすごくないなあ
って思うのは、違うんです。


そもそも
自分から自信を奪うような人
自尊心を傷つけるような言葉を平気で言う人からは
「はい、さよならー」と逃げちゃうことです。


言葉が汚すぎる人
言葉が下品すぎる人は
一緒にいて、元気がなくなっていくんです。


ああ、今、いい感じの空気が流れてるなあ
って時は
かならず
そこに
相手にきちんと意識向けて丁寧な言葉を
遣い合っている人達がいるんです。


ちゃんと意識して
気を遣っていますよ、というもの同士が
そこにいるから
心地いいんです。


何も考えず
ただぼーっといて
だらしない言葉を使っていると
イライラが募るだけ、です。
そんな職場や家庭や人が集う場は
イライラの巣です。


言葉は魔法です。


映画の後半から、
花売り娘が大使館でワルツを踊るシーンがあるんです。

「how do you do」

と右手をすっとあげてヘップバーンが挨拶する姿は
もう妖精のよう。
巻き戻し巻き戻しです。


私は、大事に扱われたい。
そして、
私はうちのスタッフたちを大事に扱って欲しい。
院長のことも大事に扱って欲しい。

患者さんを大事に扱いたい。
患者さんのことを大事に扱って欲しい。


言葉って、本当に魔法なんです。

「大事にされているなあ」って
思いたいんです。
人は、みなそうです。
私も、そうです。


「大事に扱ってもらえる私」って、どんな感じだろう?
お手本となるモデルが見つかれば
すぐに近づいてお話、お話、お話です。
そして、その言葉遣い
表情
態度
ぜーんぶ、吸収させて頂きます。


言葉を大事にしてる人って
人にも大事にされてるし
やっぱり、尊重されてるんです。
いくつになっても。
むしろ、歳を重ねるほど、言葉です。


話し方をきちんと学ぶって、大事なことです。
IMG_1439.jpg
今日はトマトに豆乳まぜてみました。
今日は「豆」をしっかり食べていただこうと。

たんぱく質毎日しっかり摂ることが大事だと
教えてもらいました。
そして肉も毎日しっかり。
豚肉
鶏肉
お豆は
毎日しっかり溶け込んでます。
IMG_1440.jpg
食べ終わった後
台所で井上さんが
スープカップを洗ってくれてました。

洗剤をつけて
スポンジで食器を洗う前に
いらない紙でスープ皿の内側をキュキュッとふき取っているんです。
「あ、おばあちゃんがやってた」
と私。

カレーや
油もののお皿はこうやって
いらない紙でサササッと油分の汚れをふきとっておくと
いいんですよ。
って教えてくれました。


そのままつい洗っちゃう私。
うちの井上さんは、何気なくやってる「井上さんにとってはあたりまえのこと」が
私にとっては「すっごーい」って拍手したくなるようなことばかり。


ちょっとしたことに
細かく気を遣ってくれることが
とても心地いい。


ガムテープを使った後、
次の人がはがしやすいように
はしを折って取りやすいようにしてくれてたり。


本当にささいなことです。
ちょっとしたことです。
でも、小さいことだから
余計感激しちゃう。


嬉しいですよね。
マネしたいことは、全部マネしたい。
前の記事へ
次の記事へ

香川県高松市で母性型を実践マネージャーブログ

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

  • 歯を削る前に知っておきたい7つのこと。
  • インプラント治療をする前に患者さん側が確認しておくべき5つのこと
  • 固定式入れ歯 インプラントオーバーデンチャー
  • 診断が変われば治療は変わる
  • 歯の予防サイト
  • 働きやすさが自慢の職場
  • オール・オン・フォー All-on-4
  • 吉本歯科医院の「治療の特徴」
  • 歯科医師の採用について
  • newsletter
  • 吉本歯科の動画一覧
  • 患者さんからのお便り
  • 無料メール相談・お問い合わせフォーム
  • メディア掲載実績・講演依頼
  • 歯科医院の方はこちらをご覧ください
  • 院長ブログ
  • マネージャーブログ
  • カウンセラーブログ
  • コンシェルジュブログ
  • 吉本歯科医院の考え方
  • インプラントの特徴
  • 歯のお困り事Q&A
  • 症例紹介

治療メニュー

  • Copyright 2009 Yoshimoto Dental Clinic. All Rights Reserved. 当ウェブサイトの情報・画像などすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。
  • 吉本歯科医院facebookページできました!