吉本歯科医院

087-818-1118

上記電話番号をタップすると発信します。

閉じる

インプラント,噛み合わせ,総入れ歯,審美,治療は香川県 高松市の吉本歯科医院

香川 高松 吉本歯科医院
メニュー
治療メニュー
  1. 1)インプラント
  2. 2)薬で治す虫歯・根っこ治療
  3. 3)歯周病・歯槽膿漏・歯肉炎
  4. 4)削らない治療・接着ブリッジ
  5. 5)マウスピース矯正・
    目立たない矯正
  6. 6)審美歯科・歯を白くする
  7. 7)予防治療PMTC
  8. 8)顎関節症・顎が痛い
  9. 9)金属アレルギー
  10. 10)入れ歯
  11. 11)治療価格
  12. 12)親知らず
  13. 13)噛みあわせ
新しいブログはこちら

2016.04.05自分で決める習慣

香川県高松市の噛み合わせ専門歯科医院 吉本歯科医院のマネージャー吉本委子です。


人には
2つのタイプがあると思います。


何かをする時
何かを選ぶ時
何かを決めなきゃいけない時


「あの人がこういったから、私はそうした」
という人と
「私が、これがいいと思ったから、こうすることに決めた」
という人です。


これは
口癖であり
習慣です。


私達は、毎日あっちを選ぶか、こっちを選ぶか
その選択の連続です。

あっちへいこうか
こっちへいこうか
あれを買おうか買わないか
あっちの人はこれを良いというが、こっちの人は悪いという
こっちの人はあそこへ行ったらいいというが
あっちの人がそれはやめたほうがいいという


世の中には
いいなあ、と思うものは
山ほどあります。


楽しそう
いいなあ
と思うものも、
山ほどあります。


でも、
その中で
今、自分が何を選ぶか
を決めないといけない瞬間が
毎日の中ではたっくさんあります。


何かを選べば
もうひとつは捨てなきゃいけない

こっちを選べば
あっちは捨てなきゃいけない


優先順位を自分の中で
パパパパッとつけなきゃいけない


そんな時に
何を選んでも
「私が、自分で決めたんだ」
って意識しておくことは
とっても大事な習慣です。


自分で決めた
って宣言することで
すがすがしいのは自分です。


そして
「自分で決めたんだ」って動き出すと
何を選んだとしても
そのことは、ムダにはならないし
自分で決めて動いたことで、
何かが動き出すんです。
環境や
周囲の人や
起こることが、
変化しはじめるんです。


でも、
自分で決めずに
「あの人がそうしたらいいよっていうから、私はどっちでもよかったんだけど・・・」
ってやってると
現実に
「どっちでもよかった程度」に
結局、自分が納得できない
満足できない動きにしか、ならないのです。



「私が決めてやってる」という習慣を持つか
「あの人がいうから、みんなもやってるから・・」という習慣を持つかで
その人の人生大きく変わってきます。



客観的に見た時に
どんな行動を起こした人でも
「私が、決めたの!」と言ってる人と
「あの人がいうから、私がどっちでもよかったんだけど・・」って言ってる人の
魅力的度合いは
いかがでしょうか?


すがすがしさはどうでしょうか?
どっちが素敵か?
どっちに、惹きつけられるか?
一目瞭然なんです。



どんなことでも、
「今、私がそうしたいと思って決めたんだ!」と
言える人は素敵です。
そして、そう言えてる瞬間にもう
自分の動きはハイテンションなんです。


うじうじしてちゃ
ダメなんです。

うじうじしてるのは
使ってる言葉が
口癖になってるその言葉が
うじうじする「音」を発してるから、です。


自分が「これがいんだ、これでいこう」と決めて動き出したこと
選んだことに対しては
自分の責任が発生するんです。


「あの人がそういうから、私もすることにした」って言葉には
「もし、失敗したり、面白くなかったらあの人のせいね」という
意味が含まれています。


自分の人生なのに
「自分以外のだれかのせい?」

何もかも、自分のせい
すべて
自分が原因を作り
自分で結果を手にしてるんです。



何かを決める
ってことは
ひとつ行動を選びとったということです。

選んだってことは、
選ばなかったものを
捨てるってことです。


だから、痛みが伴うんです。
不安や恐怖が伴う。

痛みが伴うから
成長するんです。


「これにする」
「こうすることに決めた」
って、小さなことでも
全部自分で意識して
決めていくんです。



自分の人生なので
他の誰も変わりに歩いてくれません。
病気したら、子供でも親でも肉体にのりうつって
変わってはくれません。
かわりに仕事に行ってよといっても行ってもらえません。
かわりに、人間関係深めてきてよーといっても
変わってもらえません。


するのは全部、自分
かわってもらえない。


だから、
自分で決めなきゃいけない。


自分で決めたら
その瞬間から、
一気に心のモヤが晴れるんです。
そして、動き出す。


自分で決めず
「誰かがそういったから」
「みんながそうするから」
「あの人がそうしようというから」


それやってると
全部、「誰か」「みんな」「あの人」のせいになってしまうんです。
そして、
うまくいかなくなると
「誰か」
「みんな」
「あの人」のことが
腹が立ってきて嫌いになってしまうんです。


自分が決めたなら
誰も嫌いにならずに、すむんです。

だって、自分が自分の責任でもって
決めたから。


誰に言われたわけでもなく
自分で決めたから。



だから、心の中が
さわやかな風がふくんです。


自分以外の誰かのせいにしてる時
人間、自分のことを嫌いになるんです。


自分が今、こんな状況なのは
「環境のせい」「時代のせい」「あの人のせい」「学校のせい」
「親のせい」「仕事のせい」「上司のせい」「先輩のせい」
いっくらでも、あります。



たまたま
人のせいにしてるのではなく
頭の中の
その人の根っこの考え方が
自分の不幸なことがおこるのは
他人のせいだ、という考えが、あるからです。


あーついてない
あー、またあいつめ
あーー、なんでこんなタイミング悪いのーー
あー、なんでよりによってこんな時にもうーーー!!
って、石けってるんです。


堂々巡りなんです。


自分で決める
小さいことでも、自分できっちり決める
そして決めたことは
「私が決めたことだから」
と何が起こっても
自分で飲み込むんです。



小さなことで
流されずに
スルーせずに
自分できちんと決めていくことで
そんな自分が「す、て、き」と
自分で自分を誇らしく思えるようになるんです。
そうなったらしめたもの。


自分の心の中の
自尊心のコップに
なみなみと注がれてあふれ出すイメージです。


自分が自分自身のことを
「私って、すごいな。なんか、いいな、今の私」
って思える時って
周囲から見ても
眩しいんです。
魅力的なんです。



この4月に大きな変化を起こした私の友人がいるんです。

「私、決めたの」
の大宣言にびっくり。

そしてとても眩しかった。

「え?どちらさん?」ってくらい
印象が違うんです。


意思がある目
こうしていこう、って未来を見てワクワクしてる目ん玉の奥が見えるんです。


「私が決めた」という言葉を
意識して使うようにすると
中身まで、変わっていくんです。


卵が先か、鶏が先か。。。


言葉を変えてると、
中身も変わっていくんです。
IMG_1715.jpg

今日は、新玉ねぎのスープです。
ごろんと丸ごと入れちゃいました。
きたはらさんが送ってくれた
淡路島の新たまねぎ。
こんなに甘いたまねぎ、びっくりです。
IMG_1709.jpg
金万亭先生の庵治のお庭が
チューリップ満開です。
IMG_1711.jpg
毎年、楽しみにお邪魔しています。
なんでも40種類2000本のチューリップだそう。

「よう来てくれたね」と
いつも奥様が迎えて下さいます。

ほっとする。



前の記事へ
次の記事へ

香川県高松市で母性型を実践マネージャーブログ

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

  • 歯を削る前に知っておきたい7つのこと。
  • インプラント治療をする前に患者さん側が確認しておくべき5つのこと
  • 固定式入れ歯 インプラントオーバーデンチャー
  • 診断が変われば治療は変わる
  • 歯の予防サイト
  • 働きやすさが自慢の職場
  • オール・オン・フォー All-on-4
  • 吉本歯科医院の「治療の特徴」
  • 歯科医師の採用について
  • newsletter
  • 吉本歯科の動画一覧
  • 患者さんからのお便り
  • 無料メール相談・お問い合わせフォーム
  • メディア掲載実績・講演依頼
  • 歯科医院の方はこちらをご覧ください
  • 院長ブログ
  • マネージャーブログ
  • カウンセラーブログ
  • コンシェルジュブログ
  • 吉本歯科医院の考え方
  • インプラントの特徴
  • 歯のお困り事Q&A
  • 症例紹介

治療メニュー

  • Copyright 2009 Yoshimoto Dental Clinic. All Rights Reserved. 当ウェブサイトの情報・画像などすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。
  • 吉本歯科医院facebookページできました!