吉本歯科医院

087-818-1118

上記電話番号をタップすると発信します。

閉じる

インプラント,噛み合わせ,総入れ歯,審美,治療は香川県 高松市の吉本歯科医院

香川 高松 吉本歯科医院
メニュー
治療メニュー
  1. 1)インプラント
  2. 2)薬で治す虫歯・根っこ治療
  3. 3)歯周病・歯槽膿漏・歯肉炎
  4. 4)削らない治療・接着ブリッジ
  5. 5)マウスピース矯正・
    目立たない矯正
  6. 6)審美歯科・歯を白くする
  7. 7)予防治療PMTC
  8. 8)顎関節症・顎が痛い
  9. 9)金属アレルギー
  10. 10)入れ歯
  11. 11)治療価格
  12. 12)親知らず
  13. 13)噛みあわせ
新しいブログはこちら

ホーム > 香川県高松市で母性型を実践マネージャーブログ > 専門家に教えてもらうのが、一番の近道でした

2016.05.31専門家に教えてもらうのが、一番の近道でした

hiyaku_s.jpg
香川県高松市の噛み合わせ専門歯科医院 吉本歯科医院のマネージャー吉本委子です。

昨日、私は日帰りで
新横浜に行ってきました。

新幹線は、あっという間で、好きなお弁当買い込んで
好きな本を持ち込んで至福の時間でした。


「これをやりたいな」と
ずっと考えていたことがあったのですが、
漠然と
「きっとこうするんだろうな」
と思ってはいたけど
具体的に
じゃあどうするのが一番いいんだろう?
ということが見えてなかったんです。


明快に見えてないわかってないから
動けない
動けないいい訳として
たちまち
今日の仕事が忙しいから、と。
雑用や
今日の日々の仕事に追われて
本当にしなきゃいけない仕事ができない。

そして
イライラ


そこで、もう実際にゴールに到達してて
「そうそう、この状態に行きたいの!」
というところまで
行っている人に教えてもらいました。


衝撃でした。
とっても素敵な女性の先生。
私より、少し先輩の落ち着いた女性。

写真で見るより
記事で見るより
ホームページで見るより
ずっとずっとずっと
素敵でした。


実は、実際にお会いするまで
「こ、こわそうな方だったらどうしよう」
「話しにくそうな人だったらどうしよう」
「相談しにくい感じだったらきついなあ・・」
お会いするまで心臓バクバクだったのですが、
現れたその方に柔らかい優しそうな雰囲気に
一瞬で惹きこまれてしまいました。


知りたかったことは
全部聴けて
「いかーん、これは間違っていたわ、大変大変」
ということがすぐに気がつけました。


ああ、やっぱり来てよかったな
と思ったことと
一人でどうしようかと迷っていたり
自分の頭の中がこんがらがって
何から手をつけていいのやら?
と思って時間だけが過ぎてしまう時は
お金を払ってでも
専門家に聞いてしまった方が
いいんだ、ということを
再確認、というより
確信しました。


一人で
考えて
考えて
1週間も1ケ月も3ケ月も考えて迷って悩んでいることは
この先ずっと一人で考えても
結果は、同じです。


明快な道筋がきっちりわかれば
すぐに動けることが
迷っていることで
どうしても時間だけが過ぎていきます。

一番大事なものは、
時間。


その時間が
日々の忙しさに追われるイライラの時間が
続くと、
元気がなくなっちゃうんです。



ききたかったこと全部あっさり教えてもらえて
こうしたらいい、ってことが明確になった途端に
「なんか、もうワクワクしてきちゃいました!」
と思わず口にしてました。


すると先生は
「そうなんです!楽しいんです。
どうすればいいかわかれば
楽しいんです、
どんどん楽しくなってくるんです」
って。



私、院長と一緒に仕事するようになるまでは
何かしようと思っても
自分で考えて、
わからなかったり行き詰まったりすると
そこでまた自分で考えて
悩んで、止まって
で、結局とんざする、ってこと
繰り返してたんです。


でも、
わからないことは
わかる人
もうすでにわかってる人に
お金を出してでも
教えてもらいにいく。
それが一番の早道なんだってことを
知ってから、
こうしたいことがあるって思った時に
自分がわからないこと
知らないことは
全部、お金払って教えてもうようにしています。


今の自分でわからないことは
この先自分で何日考えても
わからないんです。
本を読んだり
資料を探すのも
手ですが
一番はやいのは
やはり、できてる人に教えてもらう
が、一番です。



歯を失わない方法も
同じですね。


自己流を繰り返しても
今の現状が改善されてないなら
そのやり方は間違ってるんです。
まったく、同じ。

一人ぼっちで
何度も何度も「うまくいかないなあ」「なんかしっくりこないなあ」
「なんか成果でないなあ」ってことをずっと繰り返してると
時間だけが過ぎて
結果はよくないってことが起こるんです。
ぐるぐる巻きついたコードの束をみて
「あー、うんざり・・もういいや、明日で・・」
となるんです。
c391100bdae2968c1f4e6f7d5d251c17_s.jpg

洋服や
いらないものを気分で買って消費した時は
「あーあ、無駄使いしちゃった」
と後で後悔しますが、


専門家に教えてもらうことは
「ああ、もと取った(笑)いやむしろ、この先ずっと使える考え方だから
得しちゃった」と思えるんです。

自分の意識を変えてもらうことでも
あるんです。


自分ではこうだって思い込んでることが、あるんです。
これしたらいいのはわかってるけど
面倒臭いなあ
どっから手をつけたらいいのかわからないって
難しい、大変って思い込んでる。


ものすごく難しいことのように
自分が思い込んでるもんだから
どうにもこうにも
動き出せない
手がつけられない
zyosei3.jpg

それを
専門家に聞くと
「あ、これはこうで、こうして、こうです」って
あっさり、教えてもらえるので
「あれ?そうなん?」
ってことになるんです。



私は、そんな大変がよくあります。


特に、仕事は、
そうした方があっさりうまくいくし、
悩んでいる暇あったら
もうできてる人に
教えてもらいに行くのが一番早い。



そう考えると
なんでもやろうと思ったらできちゃうんじゃない??
と、思えてくるから
背中に羽が生えたような気になって
心がワクワクしてきちゃうんです。



昨日、おとといと
2日続けて、
私は、素敵な女性に会いました。


話すことひとつひとつ
しぐさや
姿勢や
服装や
髪型や
手の動き
笑いかけてくれる表情
距離感
何もかもが素敵!と、ひきつけれら
私は夢中で見て、
なんだかいいにおいをにおって(笑)、
細胞に
コピーしてしみこませよう
と思うような女性でした。


共通していることは、
ご自分のことを
特に、人に言えなかったようなことや
失敗したことや
普通は人には言わないような
家の中の話を
赤裸々に語ってくれ
そして
今、それを笑って語れるほど
乗り越えている、ということでした。


女性は、
本当に起こる事すべて
肥しです。


だから、
どんなことが起こっても
それは全部肥し。


包丁飛んできたり
皿が空を飛ぶようなことが
過去にあっても(笑)
全部肥し。



肥しだと思うと
もうむしろ、肥し待ち!!


止まってるなあ、
考えこんでるなあ
って思った時は、
現在ただいま、進行中の人に直接会うのが一番です。


その列車に「ちょっとごめんなさいよ」
と乗せてもらって
車輪を動かしてもらっちゃう。


すると
あら、
自分でまたしゃかしゃか車輪が動き出すんです。
そこから
オートマチック。


女性は特に、
影響されやすいので
感化されやすい
伝染されやすい
特性を生かし、
いいものに感染しにいけば
いいんですね。



岡山→大阪→名古屋→東京→新横浜
だと思っていた私は
昨日はじめて
新横浜は東京より手前だってことを
知ったのでした。


四国以外の場所は位置もいまいちわかりません、はい。




次回母性型勉強会

■日時:2016年6月29日(水) 18時30分~21時
■場所:高松国際ホテルにて
■会費:3,000円(食事代込み)
■お申し込みは:http://boseinomonosashi.com/study/


前の記事へ
次の記事へ

香川県高松市で母性型を実践マネージャーブログ

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

  • 歯を削る前に知っておきたい7つのこと。
  • インプラント治療をする前に患者さん側が確認しておくべき5つのこと
  • 固定式入れ歯 インプラントオーバーデンチャー
  • 診断が変われば治療は変わる
  • 歯の予防サイト
  • 働きやすさが自慢の職場
  • オール・オン・フォー All-on-4
  • 吉本歯科医院の「治療の特徴」
  • 歯科医師の採用について
  • newsletter
  • 吉本歯科の動画一覧
  • 患者さんからのお便り
  • 無料メール相談・お問い合わせフォーム
  • メディア掲載実績・講演依頼
  • 歯科医院の方はこちらをご覧ください
  • 院長ブログ
  • マネージャーブログ
  • カウンセラーブログ
  • コンシェルジュブログ
  • 吉本歯科医院の考え方
  • インプラントの特徴
  • 歯のお困り事Q&A
  • 症例紹介

治療メニュー

  • Copyright 2009 Yoshimoto Dental Clinic. All Rights Reserved. 当ウェブサイトの情報・画像などすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。
  • 吉本歯科医院facebookページできました!