吉本歯科医院

087-818-1118

上記電話番号をタップすると発信します。

閉じる

インプラント,噛み合わせ,総入れ歯,審美,治療は香川県 高松市の吉本歯科医院

香川 高松 吉本歯科医院
メニュー
治療メニュー
  1. 1)インプラント
  2. 2)薬で治す虫歯・根っこ治療
  3. 3)歯周病・歯槽膿漏・歯肉炎
  4. 4)削らない治療・接着ブリッジ
  5. 5)マウスピース矯正・
    目立たない矯正
  6. 6)審美歯科・歯を白くする
  7. 7)予防治療PMTC
  8. 8)顎関節症・顎が痛い
  9. 9)金属アレルギー
  10. 10)入れ歯
  11. 11)治療価格
  12. 12)親知らず
  13. 13)噛みあわせ
新しいブログはこちら

ホーム > 香川県高松市で母性型を実践マネージャーブログ > 心が弱って不安で潰されそうな時はココを叩いてみる

2016.07.21心が弱って不安で潰されそうな時はココを叩いてみる

香川県高松市の噛み合わせ専門歯科医院 吉本歯科医院のマネージャー吉本委子です。
kyousen.jpg
私、ここを叩いて10数年生きてきました。
たまに強くゲンコツで叩きすぎて
胸に赤い充血ができたことだって、あります。



へこみそうな時、ここを叩く
心が弱った時、ここを叩く
どうにも不安でどうしようもない時、ここを叩く
自己嫌悪で、どんどん自信をなくしていく時、ここを叩く
人と会いたくないほど、気がめいってる時、ここを叩く

これは
私が20代から30代にかけてずっと通っていた
武道家の先生が教えてくれたこと。


胸腺をバンバンって、自分で叩くんです。
すると、どうなるか?

刺激を受ける前は
姿勢がフニャって、前のめりなんです。
なぜって、元気ないから、です。
へこむようなことが、あったから、です。
自信をなくすようなことが、あったから、です。


体って、もう見事に自分の心のままを表現するんです。

姿勢がすっと伸びて、
目力が強くって
声がはきはきしてるけど、
心は病んでいるんです、、、ってないです。
そのほうが難しい。


だから、
心は、体で絶対に立て直すんです。
それもすぐに。
自分の頭に支配されている体です。


自分の頭は放置しておくと
あっという間に
不安や不満や、めんどくさい・・に流れます。


そういう時
姿勢はかならず前にぐしゃって潰れるんです。
前に潰れるから、
こんな感じ
shisei_s.jpg
この姿勢で
心の中を立て直すって
不可能なんです。
どんなに本ヨンだって
どんなに祈ったって
無理です。



気管や呼吸の病にかかりやすい人は
この胸腺が発達してない場合が
多いんだそうです。


誰にも言えずに気をもんでいる
どうしても
前かがみにぐしゃってなりやすい姿勢だと
胸腺が圧迫されるので
これは納得です。


言えないことが問題
他人に上手に甘えることができないことが
根本の問題なので
どんなに病院いっても、
「うーん、原因がわかりませんな」となるのは
当然です。




10数年、「胸腺を叩くと元に戻る」と教えてもらって以来
それを信じきっているので、
やっぱり、本当にそのとおりに元に戻るのです。


今でも朝一番
「よし、今日もやるぞ」って
鏡の前であいうべ体操しながら
胸腺をバンバンと叩くのです。
習慣です。



先生のいうことは全部、まるのみごっくんだったので
それをしてどうなる?
その証拠は?
その効果は?
なんて、どっちでもいいんです。
特に私は、そういう性質なので
信じきったものは、徹底的に信じちゃってるので
これ本当に不思議と、
いい方にいい方に
転がっていくものなんです。


自分が信じたとおりに
人生は運営されていくので、
そんなのでは治らないと思っていたら
本当に治らないし
これでばっちり治るんだと信じきっていたら
本当に治るんです。


人生は実は本当にシンプルのものかもしれません。


自分が何を信じていくか
逆に、信じられないものは何か
それをはっきり知っておくと
動きやすいです。


だって、
信じているものがあれば
そこにひょいっと乗っかれば
あとは、楽々いけちゃうんですから。




だから
人に何かを教えてもらう時は。
全部まるのみすることを自分に決めているんです。
その方が絶対はやいから、です。
間違ってて毒だったら
あとで、下痢するからいいんです。



自分がどうにもこうにも困ってて
深刻になってて
誰かお願い助けて解決してって、なってる時
一発で、悩みを解消してもらえるコツってあるんです。


それは、
全部まるのみすること、なんです。


「え?それは我が家にはあてはまらないわ」
「うーん、うちはそういう業界じゃないからなあ」
「いやあ、それはよその場合であって、今回の悩みとはちょっと違うような気が・・」
って、いう言葉や気持ちが自分の中から出ちゃったら
もうダメ、ってことです。


「????」
と思うようなことがあったとしても
「わかりました!やってみます。そうします。すぐします」

「わかりました、すぐします。」
この言葉は、魔法です。

「でも・・・」
これも、ある意味魔法です。


「わかりました」は
できそうにないと思ってたことは
全部思い込みで、
なんだ、そうだったんだ、やればいいんだ、という
希望へ向う道

「でも・・」は
やっぱりできそうもないから、
またたった一人でこの迷路の中でしばらくもがきましょう
という道


どっちでも選べるんです。


実は、選んでるんです。


そして、
自分が意識して発していく言葉に
自分は誘導されていくんです。


これも、
教えてもらったことです。


だから、どんな言葉を使っているかを
見張ることが大事です。


言葉があいまいだと、自分もあいまいになるんです。
あいまいな自分は
人の目をまっすぐ見られなくなるので
視線がおどおどするんです。


視線がおどおどすると
言葉がぼそぼそしてくるので
相手が
「え?ごめん、何?聞こえない!」となる。


言葉が聞き取りにく人のいう言葉は
相手に届かないんです。
入っていかない。



声は、大きいほうがいいです。
自分を立て直していこう
自分でしっかり地に足つけていこうって
思ってる時は
よほど、
意識して
声を大きくするんです。


そして、
滑舌、です。
はきはきしゃべる、ってことも大事です。


滑舌トレーニング、
吉本歯科医院でもたまにトレーニングします。

「あえいうえおあお!」
「拙者親方と申すわ・・・」外郎売を
汗が出るほど大声で叫んでみたり。


大声を出す
滑舌トレーニングをする

この2つをやる前と
やった後では、
心模様は別人です。


やった人だけが、わかるんです。
「うわっ、本当だ、、、」って思ったんです、私も
実際にやってみて、自分もそう思った。




そうやって
意識して
①大きな声で
②はっきりと
声を出していくことで、

自分って、あっけなく変わるんです。


高校生の時、
私がまだ「うつうつとして、もんもんとした負の感情を
表に出せず、溜め込んでいながらも、強がっていた」頃がありました。

私は、思っていることの100分の1も他人に
言葉にすることができず、
ずーっと陰鬱な心模様を体の中に溜め込んでいました。


ありとあらゆる
不調が私をめがけて襲ってきたのでは?
と思うほど
高校生なのに、ひどい頭痛もちで
自律神経失調症では?と薬を出されるほどでした。


友達との関係を上手につくることができず
たった一人としか、心を打ち明けることができない自分。
そんな時の私には次から次へと
もう、なんで私ばっかり!!もう嫌!」って出来事が
舞い込むのです。


でも、振り返ると
わかるんです。

私が、磁石のように
ぜーんぶ引き寄せてるんですね。


溜め込んだ負の感情
聞き上手すぎて、自分の気持ちを相手に言えず
自分の気持ちはどんどん溜め込んでいってしまう
ゆえに、
もう私の体と心の中には
もやーーーっとした
本当は発信したい感情の渦がたまりにたまっているんです。

そのたまったものが、腐って腐って
どぶ水のようなにおいになるので、
そのどぶ水のようなものと同質のものが
どんどん私によってくるという簡単な流れなんです。


その後、
いろんなことを体験し、
さんざん親のせい
さんざん環境のせいに
しつくした後、
どんどん悪化する自分の状況に
爆発し
「もう、嫌!!!
こんな自分で生きてるの嫌!!私、強くなる!!」
って決めた途端に
強くなるために必要なことを
教えてくれる人と出会いはじめるんです。


いやあ、本当によくできてます。
どっかで、誰か
見てますか?
空から見てますか?
ってくらい見事に
出会わせてくれるんです。



だから、
感情は溜め込んじゃダメなんです。

日本女性、全般に
恐ろしく聴き上手、です。


うんうん、そうよね、そうよね
共感上手、

でも、さんざん聴くだけ聴いて、
自分の感情はいつもいつも
中にたまっていく一方だとしたら、
そのたまったものは、
どこかで発散されなきゃいけないんです。


心を頭で変えていくことは
できないんです。


本を読んでどうにかしよう
話を聞いてどうにかしよう
ハウツー本で
マニュアルで
精神論で・・・


絶対どうにもならないんです。


どうか、
お手軽な胸腺たたき、やってみて下さい。

無料ですし、
肋骨おるほど、やらなきゃ、ちょっと痛いだけ、です。


鏡を見るんです。
胸を叩くんです。


曲がっていた姿勢が
にょきにょきとまっすぐに伸びることを
イメージするんです。


私の胸の奥にはスイッチが内臓されていて
そのスイッチをこの胸腺ノックで、叩くことにより
すべての機能がニュートラルに戻るんだ、と。
私、そう思い込んでいるんです。
10数年そう思い込こんでいるんです。


鏡の前で目に力が湧いてくる自分
うつってるんです。


そして、体がまっすぐに整ったら
今日はじめて会う人に
自分の方から
①大きな声で
②滑舌よく
「おはようございます」と目を合わせ
声をかけるんです。


大きくはっきりした声
自分とばっちり合う視線
まっすぐな姿勢


この3つがあれば
今日一日こわいものなし、です。


今日きちんと過ごせたら
今日会ってる人といい気持ちで過ごせたら
今日はばっちり、です。
その延長に明日があるんです。



主導権は自分が持っています。
どんなことが起こっても
私は、大丈夫、と思える自分が
できあがるんです。



そばに甘えさえてくれる人がいたり
「ちょっと凹んだーーー、よちよちしてーーー」
「はぐはぐしてーーーー」って、言える人なら
すぐに元気回復なんですが、
そうもいかない時には、
自分で自分を立て直すことも、必要です。


私達は、とっても進化しておりこうさんの頭脳をもっているようでも
やっぱり、人肌恋しい生き物です。


私なんて、すぐに心細くなるので
物理的に人にひっついていると
かなり元気になるし、すぐ安心したりします。


子供って、そうですよね。
「抱っこしてーーー」って
ぐいぐいねじこんできますよね。
子供を見ていると、
親からの抱きしめられ
チュウされ、よしよしされることで
栄養がまわり、
成長していっているような気がしてなりません。


だから
たくさん触って
たくさん抱きしめて
たくさんなでて
嫌がられてもチューしまくりたい。


大人だって、
必要なんです。
「抱っこしてーー、はぐしてーーよちよちしてーー
にこにこしてーー、頭なでてーーー」って
言えませんが、
本当は言えちゃったらすごく、楽。


どこかで
甘えさせてもらえる場所がないと
楽に息することができないんです。


自分の言葉で話すことって
意識していないと、
きっとできないんです。


特に女性は、そんなこと
考えたこともなく、
結婚し、家庭にはいり、育児に入り、
仕事をしてても家庭を中心に
まわっていきます。


自分って、本当は
どう感じてるんだろうって、
言葉にしている機会って
実はそうそうないんです。


言葉は大事です。
話す言葉も大事だし、
声も大事。


胸腺たたき、お試し下さいね!
私の周りで、胸を叩く人、増えてるんです。。。
kyousen.jpg


IMG_2492.jpg
暑中お見舞いのおはがき頂きました。
「まいっています」って、この夏一番気になります(^^:)
思わず、電話しますよ。
私も、早速書こう。
メールより、100倍、気になります。






次回母性型勉強会
テーマは「自分の言葉で話す」

■日時:2016年8月31日(水)18時30分~21時
■場所:高松国際ホテルにて
■会費:3,000円(食事代込み)
■お申し込みは:http://boseinomonosashi.com/study/

人前で話すための話し方HP






原因を取り除かない限り再発を繰り返すのです


あなたの虫歯が何度も同じところが再発する理由(その1)


あなたの虫歯が何度も同じところが虫歯になる理由。最新の虫歯治療(その2)


あなたの虫歯が何度も同じところが虫歯になる理由。最新の虫歯治療(その3)


あなたの虫歯が何度も同じところが虫歯になる理由。最新の虫歯治療(その4)


あなたの虫歯が何度も同じところが虫歯になる理由。最新の虫歯治療(その5)


あなたの虫歯が何度も同じところが虫歯になる理由。最新の虫歯治療(その6)










前の記事へ
次の記事へ

香川県高松市で母性型を実践マネージャーブログ

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

  • 歯を削る前に知っておきたい7つのこと。
  • インプラント治療をする前に患者さん側が確認しておくべき5つのこと
  • 固定式入れ歯 インプラントオーバーデンチャー
  • 診断が変われば治療は変わる
  • 歯の予防サイト
  • 働きやすさが自慢の職場
  • オール・オン・フォー All-on-4
  • 吉本歯科医院の「治療の特徴」
  • 歯科医師の採用について
  • newsletter
  • 吉本歯科の動画一覧
  • 患者さんからのお便り
  • 無料メール相談・お問い合わせフォーム
  • メディア掲載実績・講演依頼
  • 歯科医院の方はこちらをご覧ください
  • 院長ブログ
  • マネージャーブログ
  • カウンセラーブログ
  • コンシェルジュブログ
  • 吉本歯科医院の考え方
  • インプラントの特徴
  • 歯のお困り事Q&A
  • 症例紹介

治療メニュー

  • Copyright 2009 Yoshimoto Dental Clinic. All Rights Reserved. 当ウェブサイトの情報・画像などすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。
  • 吉本歯科医院facebookページできました!