吉本歯科医院

087-818-1118

上記電話番号をタップすると発信します。

閉じる

インプラント,噛み合わせ,総入れ歯,審美,治療は香川県 高松市の吉本歯科医院

香川 高松 吉本歯科医院
メニュー
治療メニュー
  1. 1)インプラント
  2. 2)薬で治す虫歯・根っこ治療
  3. 3)歯周病・歯槽膿漏・歯肉炎
  4. 4)削らない治療・接着ブリッジ
  5. 5)マウスピース矯正・
    目立たない矯正
  6. 6)審美歯科・歯を白くする
  7. 7)予防治療PMTC
  8. 8)顎関節症・顎が痛い
  9. 9)金属アレルギー
  10. 10)入れ歯
  11. 11)治療価格
  12. 12)親知らず
  13. 13)噛みあわせ
新しいブログはこちら

ホーム > 香川県高松市で母性型を実践マネージャーブログ > それでも変化を止めちゃいけない

2016.08.29それでも変化を止めちゃいけない

香川県高松市の噛み合わせ専門歯科医院 吉本歯科医院のマネージャー吉本委子です。
hiyaku_s.jpg
これはもう
永久保存ですな、というメールをもらいました。



彼女は、今年長年勤めた会社を辞め
未知なる営業の世界へ転職しました。


辞めたのーー!
って聞いた時には
びっくり。


会社やめて営業の仕事に行くんだと
周囲の人に言った時
彼女は周囲の反応に驚きました。


「なんで、そんなこと!」
「やめときなよ」
「無理だって」
「きついよーー」
「そんな頑張らなくても・・・」
「なんでそんな大変なことしたいの?」
「営業甘くないよー」
「そんなことより、もっと気楽に」


意外や意外
周囲の反応に驚きました。


家族だって
「うちの娘、頭おかしくなったのでは?」の
反対だったかと思います。


そこから半年、
彼女は必死に勉強し資格を取り
今、人生で「こんなに頭と心と体を使ってる時はない!」というほど
フル稼働です。



彼女が私にくれた嬉しいメール。

今、とっても充実している。
楽しい。
死ぬほど大変で
死ぬほど勉強してるけど
こんな充実したことって、ない。

あのまま
ずっとぬるま湯でいたら
絶対に感じなかったことを
今、感じている。


あの時、
自分で思い切って決断して
新しい世界に飛びこんで
本当に良かった。



すごいです。


人は基本的に
今の状態を変える
ことがとてつもなく、嫌な生き物です。


変化が嫌い。
変化することを極端に恐れるように脳がインプットされているんです。


今の状態をずーっと維持しようとする
働きがあるんです。



どんなに現状が嫌でも
その状態を変化させることは
もっと嫌、もっと怖い
のが人間です。



そんな中、
一気に自分の環境をエイヤアと半ば強制的に
変えちゃった彼女の決断は
あっぱれ、です。
あっぱれランキング第一位です。



辞めて新しい仕事に行く前の
彼女の覚悟もすごかった。


うまくいくかな
ではなく
絶対うまくいかせる


できるかな
ではなく
やってみせる


受かるかな
ではなく
絶対受かる



今までは、ゆっくり時間もあり
会社帰りにも土日にも時間とゆとりがあったはずです。
その全てが今は
「自分自身の勉強」に当てられています。


私だって、そうそう
遊んではもらえましぇん(笑)



身近で、こんなに具体的に頑張ってる人がいると
「おっと、私、こんなことしちゃってて大丈夫???」と思います。



彼女は今、必死で
自分の環境を変えることで
自分が発信してた磁石の針の位置を変えているんです。


人や
出来事は
磁石のように引き合います。


自分の磁石がどの方向に向いてるかによって
出会う人
出来事
ぜんぶ、変わってきちゃうんです。


偶然なんて、ひとつも、ない。




以前の会社に勤めていた頃の彼女よりも
今の彼女の方が
本音がむき出しで
心からの声をたくさん聞かせてくれて
います。


はやい話が
昔より、今のがだんぜん、心の距離が近い。
「あれ?こんな人だったっけ?」
というイメージです。


だから、
私もその彼女の磁石に
強くひきつけられてしまいます。



オトコだろうが
オンナだろうが
自分で決めて
自分で動きだそうとしている人は
どんな状況だろうが、魅力的に見えます。




外野の声より
自分自身の世界を掘り下げる方向へ
向っていってる人には
どうしたって、惹き付けられてしまうものなんです。


今後、もし彼女がまた違う仕事に変わったとしても
今回彼女が決断した体験
行動した体験は
間違いなく肥しです。

それも、相当栄養豊富な肥しです。


お金で買えない肥しです。



齢を重ねていくと
体験したことが、そのまま言葉になって出てくるようになってしまいます。



相当面白い70歳、80歳になってそうな
いいにおいのする彼女です。



面白がれる70歳、80歳になるためには
体験を重ねるしか、ありません。


変化しようとする自分を
止めちゃいけないんです。



一般常識で
「オンナだから」
「もうとしだから」とひとくくりにして
倫理道徳で
人をあっさり裁くようなおばちゃんには
なりたくありません。



どんなことでも
体験しておくと
「ああ、わかるなあ、そうそう、そういう気持ちになるのよね」
と体験した人にしかわからない
気持ちを知ることができます。
身をもって。
心から、共感することが、できる。
体験がないことは、共感することも、できないんです。




私達は、いろんな判断基準でみんなそれぞれ生きてます。
ある人にとっては
いいことでも
ある人にとっては
ありえない悪いこと、です。


でも、いいこと
悪いことは
立場が変われば
いきなり逆転することだって、あります。



だから、
どんなことも
どんな立場も
体験していることだったら
一方的に相手を裁いたり
批判したりできなくなるんです。


そうなる気持ちも無理ないかもね
そうなってしまう気持ちも分かるよね
となるんです。




自分が体験したことだけは
自分の体験を記憶から辿って話すことができるので
自分の本当の言葉になります。



人の話を聞く時も
「聞いてくれる?すっごい体験してね・・・」という話の方が面白い。
どんなドジ話でも
どんな恥ずかしい話でも
負けた話でも
失敗した話でも
体験した人の話は、惹き込まれる。


「ネットで見たんだけどね」という話より
はるかに、面白い。


実際にその人が体験して
感じたことをそのまま話していることが
聞いている方には面白く感じるんです。





次回母性型勉強会
テーマは「自分の言葉で話す」

■日時:2016年8月31日(水)18時30分~21時
■場所:高松国際ホテルにて
■会費:3,000円(食事代込み)
■お申し込みは:http://boseinomonosashi.com/study/



原因を取り除かない限り再発を繰り返すのです


あなたの虫歯が何度も同じところが再発する理由(その1)


あなたの虫歯が何度も同じところが虫歯になる理由。最新の虫歯治療(その2)


あなたの虫歯が何度も同じところが虫歯になる理由。最新の虫歯治療(その3)


あなたの虫歯が何度も同じところが虫歯になる理由。最新の虫歯治療(その4)


あなたの虫歯が何度も同じところが虫歯になる理由。最新の虫歯治療(その5)


あなたの虫歯が何度も同じところが虫歯になる理由。最新の虫歯治療(その6)















前の記事へ
次の記事へ

香川県高松市で母性型を実践マネージャーブログ

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

  • 歯を削る前に知っておきたい7つのこと。
  • インプラント治療をする前に患者さん側が確認しておくべき5つのこと
  • 固定式入れ歯 インプラントオーバーデンチャー
  • 診断が変われば治療は変わる
  • 歯の予防サイト
  • 働きやすさが自慢の職場
  • オール・オン・フォー All-on-4
  • 吉本歯科医院の「治療の特徴」
  • 歯科医師の採用について
  • newsletter
  • 吉本歯科の動画一覧
  • 患者さんからのお便り
  • 無料メール相談・お問い合わせフォーム
  • メディア掲載実績・講演依頼
  • 歯科医院の方はこちらをご覧ください
  • 院長ブログ
  • マネージャーブログ
  • カウンセラーブログ
  • コンシェルジュブログ
  • 吉本歯科医院の考え方
  • インプラントの特徴
  • 歯のお困り事Q&A
  • 症例紹介

治療メニュー

  • Copyright 2009 Yoshimoto Dental Clinic. All Rights Reserved. 当ウェブサイトの情報・画像などすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。
  • 吉本歯科医院facebookページできました!