吉本歯科医院

087-818-1118

上記電話番号をタップすると発信します。

閉じる

インプラント,噛み合わせ,総入れ歯,審美,治療は香川県 高松市の吉本歯科医院

香川 高松 吉本歯科医院
メニュー
治療メニュー
  1. 1)インプラント
  2. 2)薬で治す虫歯・根っこ治療
  3. 3)歯周病・歯槽膿漏・歯肉炎
  4. 4)削らない治療・接着ブリッジ
  5. 5)マウスピース矯正・
    目立たない矯正
  6. 6)審美歯科・歯を白くする
  7. 7)予防治療PMTC
  8. 8)顎関節症・顎が痛い
  9. 9)金属アレルギー
  10. 10)入れ歯
  11. 11)治療価格
  12. 12)親知らず
  13. 13)噛みあわせ
新しいブログはこちら

ホーム > 香川県高松市で母性型を実践マネージャーブログ > 女性がもめだすと、男性はお手上げです・・・

2017.04.14女性がもめだすと、男性はお手上げです・・・

香川県高松市の
かみあわせ専門歯科医院 吉本歯科医院のマネージャー吉本委子です。


母性型勉強会でした。
P4120490.JPG
自分の職場の女性同士のもめごと
どうしたらいい?


こんなテーマからスタートしました。

勇気をもって
お悩みを出してくださった女性がいらっしゃったんです。
素敵ですね!


あるんですよ~。
昔も今も。


私もOL時代に、先輩女性上司に
口きいてもらえなかったり
あっちの先輩と仲良くしてたらこっちの先輩に口聴いてもらえなくなったり
若い頃は、いろいろありました(笑)


しかし
今となっては
すべて笑い話。

なんで、あんなことで悩んだり落ち込んでたりしたのか
まったく思い出せない始末。



20代はとってもいじけて
傷つきやすく心もガラスのハートだったので
私は熱病のように
「強くなりたい!」って思ってたんです。


その熱さがかなり激しく
いろんなものを求め
肥しにしてきたことが
今頃になってボディブローのように効いている44歳(^^;)


年をとっていくのも
悪くないと、最近思うのですね。



20代の自分を振り返ってみると
しょうもないことで他人に嫉妬したり
比較したり、
チヤホヤされたら浮き上がって
冷たくされたら撃沈し
あがったりさがったり激しいのなんのっていう
毎日でした。



そんな自分に
吐き気がしていた時に
出会うんですね。人は。



「なんて、かっこいい!」
「なんて強いんだろう!」
「なんて美しいんだろう」
と釘づけになるような人と出会ったんです。


その方は男性でしたが
その奥様がこれまた素敵でした。



私は、激しくあこがれました。


あこがれってすごい感情だと
思うんです。


あこがれの存在がいる時
私には「あそこにいく!」って旗がちゃんと見えるんです。


目標がしっかり見えたので
あの時の私って
迷いがなかったんです。



自分だけを見て
今の自分と同じような仲間と一緒にいて
「自分を大事にしよう」とか
やってても
私は、ずっと迷っていたのに

ひとたび、
激しく憧れる存在ができた瞬間に
一気に自分と目標への道がすーっとクリアに見えたんです。


人間って
何かに向っている時
熱中してるんです。
一点に向って集中しているので
自分が迷路に入ってしまうことって
絶対ないんです。



その体験以降
誰かをあこがれ
その誰かに向って目標を持つことは
私の「走るための燃料」になってます。



私はその頃、あこがれている人のやることなすこと
食べるもの、会話、好きな色まで
ぜ~んぶ、真似してました(笑)


一緒に食事に行っても
その人が食べるものを「苦手でも」
食べていましたし、
その人が好む音楽や、本を
全部、聴いたり読んだりしていました。


まるごと全部
飲み込みたかった。
まるごと全部
盗みたかったんです。


何気なく話している会話だって
聞き漏らさないように
必死で耳ジャンボにしていました。
こっそりメモを取り
何度も復習したり。


その人のからだの中に内臓されているもの
すべて自分の中にも入れ込みたいという
そんな気持ちだったんです。


よく言えば
信者
悪く言えば
ストーカーですな(笑)



自分が今まで持ってた価値観や考えなんて
全部壊して
自分よりより深い人の価値観や考えを
自分の中にインストールするって体験を
その時、したんです。



もう少し年がいってたら
いろんな知識も入っちゃってて
「いいとこだけ」を取ろうとしちゃってたかもしれません。


でも、当時私は若かった(^^)
若いってことは、まだ、素直なんですね。


素直なので
「こうだ」と言われた「はい」とそのまんま100受け取るんです。


素直じゃないと
「こうだ」と言われても「でも、そうはいっても」と受け取れなくなるんです。
自分の経験や知識が邪魔をして
受け取れない。


受け取れない
ってことは
変われないってことです。



だから私は
若い時に、自分なんていうものを
グチャグチャにぶっ壊してくれる人との出会いが
必要なんだな、と思ったんです。



きっと多いと思うんです。
職場は逃げられない人間関係です。
夫婦や家族も逃げられない関係。
いろんな事情で逃げられない関係の中で
苦しんでいる人って
たくさんいると、思うんです。


若い頃は
逃げて、逃げて
どんどん次へ行けばよかったけど
年を重ねていくと
逃げ場が少なくなっていく。



毎日同じ職場の中で
もうこの人間関係で
どうにもこうにもならない!
って思い込んでいる時って
苦しくなりますよね。


でも、ちょっと外に出て
まったく違う環境の中で
まったく違う価値観を持った人達の中で
交流することで
一気に、自分が今悩んでいる問題が
とても客観的に見えてしまう瞬間があるんです。



この職場の中だけで起こっていることが
私の世界の全てと思ってしまうと
苦しくなります。


でも、ひとたび外に出て違う人達と交流してみることで
エレベーターで8階くらいに昇ったところから
地下1階を「あれ?」って冷静に考えてしまえる瞬間があるんです。



外に出て
まったく異質な人達と会話することで
自分って、どんどん変化していきます。



女性は特に
肝心な自分の気持ちを
外に出すことが苦手な人が多いんです。


言えないことで
どんどん遠慮し
どんどん自分が苦しくなっていく。
言えないことで
どんどん周囲に誤解されて居場所を失っていく
ってあるんです。



ぜひ、母性型勉強会
いらして欲しいなあって思います。



吐き出す場って必要なんです。
聴いてもらえる場所って必要なんです。


吐き出し
聴いてもらって
気持ちをわかちあってもらって
それから、です。

「さあ、じゃあどうする?」と
考えられるのは。


来月の母性型勉強会
5月17日(水)です。
お気軽におこしくださいね。


追伸 母性型勉強会の後
参加して下さったある男性から「男性の本音」を教えてもらいました。

「女性同士のモメごとに男性上司あるいは男性の同僚が首をツッコむのは正しいのか?」

「女性同士のモメごとを解決できる人とはどんな人?」

という、食事中にはふさわしくないテーマでいろいろと考えておりました。


そもそも女性同士がモメていて、男性がそこに首をツッコんだところで
解決できないのではないか?と思うのです。

下手をすればもっともっとワヤにしてしまうのではないかと。

「静観する」

これが男性にとってベストな選択ではないかと思うのです。


逃げるのではありません。
「見守る」のです。


どちらかに肩入れをしたとして、
それがあとでバレた場合、もっともっと悲惨なことになります。


沸騰したお湯を冷ますために、氷を入れたり、
冷蔵庫に入れたりして無理やり温度を下げなくても、
お湯は放置しておけば勝手に冷めるのです。


余計なことをしようとすれば、
ヤケドするかもしれません。

でも、何もしなければヤケドの危険を冒すことなく、
温度は下がるのです。


ほったらかしではありません。
見守るのです。


そして、それでも早急に解決したい、という場合。


そんなふたりを解決できるのは「ふたりの共通の知り合いである、
人生の先輩の女性(できれば職場の先輩の女性)」。
その人物しか無理なんじゃないでしょうか?


ちなみにですね。
基本的に女性同士のモメごとが円満解決することはないと思っています(笑)
それが、女性なのです。


どうです?いいところ突いてます?



なるほど~~!!
おっしゃる通りかもしれません。



女性はもめごとを解決してくれない男性上司に対して
こう言います。
「逃げてる!!」


違うんですね(笑)


見守ってたんですね~~~。
とってもいい勉強になりました。



むやみやたらに
男性を責めてはいけませんね(^^:)
前の記事へ
次の記事へ

香川県高松市で母性型を実践マネージャーブログ

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

  • 歯を削る前に知っておきたい7つのこと。
  • インプラント治療をする前に患者さん側が確認しておくべき5つのこと
  • 固定式入れ歯 インプラントオーバーデンチャー
  • 診断が変われば治療は変わる
  • 歯の予防サイト
  • 働きやすさが自慢の職場
  • オール・オン・フォー All-on-4
  • 吉本歯科医院の「治療の特徴」
  • 歯科医師の採用について
  • newsletter
  • 吉本歯科の動画一覧
  • 患者さんからのお便り
  • 無料メール相談・お問い合わせフォーム
  • メディア掲載実績・講演依頼
  • 歯科医院の方はこちらをご覧ください
  • 院長ブログ
  • マネージャーブログ
  • カウンセラーブログ
  • コンシェルジュブログ
  • 吉本歯科医院の考え方
  • インプラントの特徴
  • 歯のお困り事Q&A
  • 症例紹介

治療メニュー

  • Copyright 2009 Yoshimoto Dental Clinic. All Rights Reserved. 当ウェブサイトの情報・画像などすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。
  • 吉本歯科医院facebookページできました!