吉本歯科医院

087-818-1118

上記電話番号をタップすると発信します。

閉じる

インプラント,噛み合わせ,総入れ歯,審美,治療は香川県 高松市の吉本歯科医院

香川 高松 吉本歯科医院
メニュー
治療メニュー
  1. 1)インプラント
  2. 2)薬で治す虫歯・根っこ治療
  3. 3)歯周病・歯槽膿漏・歯肉炎
  4. 4)削らない治療・接着ブリッジ
  5. 5)マウスピース矯正・
    目立たない矯正
  6. 6)審美歯科・歯を白くする
  7. 7)予防治療PMTC
  8. 8)顎関節症・顎が痛い
  9. 9)金属アレルギー
  10. 10)入れ歯
  11. 11)治療価格
  12. 12)親知らず
  13. 13)噛みあわせ
新しいブログはこちら

2020.02.28免疫を常にあげておくために

吉本歯科医院のマネージャー吉本委子です。


先日会合に出ていた時
小学校からの同級生の男子(あえてダンシ)に会いました。


「再来年あたりに50歳になった同窓会を大々的にしようって思ってるんだけど
協力してよ」・・・と。


ん???
誰の話し?

と一瞬わからなかったのですが(笑)
そういえば
いま、47歳。
私は2月生まれなので
再来年には
もう私の学年は50歳のとし!!



ひびきが怖いなあと
思いつつ、まあ、健康で
毎日やるべき仕事があるなら幸せかなと
思います。



私よく聞かれるんですけど
おそらくここ数年、風邪も引いてないんですね。
30代の子育て時期は
12月から4月くらいまでほぼ毎日風邪気味じゃないかってほど
よく風邪ひいたりしてたんです。


長男を出産する時に
死ぬ思いをしたので
二度目の出産の時は
同じことには二度となるまいと
本気で自分の健康のこと考え勉強しました。



そして出会ったのが
「栄養が足りてなかった」という事実。


いやいや
3食きちんと食べてるし
野菜も食べてるし
と思っていました。



でも、実際に細かい細かい血液検査をしてみると
驚くほどの栄養不足でした。
重度の欠乏。



栄養がしっかり入ると
今まで不調のデパートがあたりまえ状態だった
私はどこかに消えてしまいました。



人って
不調でも
それが毎日何年も続いていると
「それがあたりまえ」
「みんなそんなもの」と
思ってしまうんですね。


私が、そうでした。



だから、
だまされたと思って
栄養しっかり摂ってみてと言われ
飲み始めてからの
快適さには驚きしか
ありませんでした。




私が抱えていた
①頭痛
②便秘
③目の奥が痛い
④頻繁に風邪ひく
⑤冬はインフルエンザ
⑥吐き気をともなく肩こり
⑦めまい(三半規管が弱いせいだと思い込んでた)


これらの症状は
その時以来一切でてきません。
というか
そんなことあったっけ?
と忘れるほど。



特に肩こりからくる頭痛は本当に
苦しくて
週に3回くらいは
マッサージや整体でもみほぐしてもらわないと
苦しくて死んじゃうってほどでした。



とにかく疲れやすく
夕方にはばったんでしたので
人間疲れると機嫌が悪くなり
家族に当たるという負の連鎖。



今は全部
栄養不足だったのね
と思っています。



実は感情も
栄養状態です。



気を遣い過ぎてると
極端に栄養を消耗するってこと
あるんです。


なんであんなこと
言っちゃったんだろ?
そんな時って
間違いなく
疲れてるんです(笑)。



いま私は47歳ですが
毎日の目標は
とにかく「一日疲れないこと」
です。



疲れると
余裕がなくなるんです。
判断がおかしくなる
イライラするし
人にあたってしまう。
職場じゃあたれないので(笑)
どうしても家族にいっちゃうのがわかってるんです。




私は家大好きなので
一緒にいる家族と仲良くできない時は
ものすごく疲労します。
元気がでなくなる。



一番甘えが出る家族に
優しい言葉をかけられるのは
余裕がある時だけ、です。


自分の体がとにかくしんどくなってしまうと
どうしてもイライラしちゃう。



余裕って本当に大事です。
毎日余裕をもって過ごすことができるためには
健康貯金が必要なんです。


そして健康は
病気になってから
さあいざ健康にってのは難しいんです。


病気になってしまう
いつも疲労してる状態ってのは
いわば借金状態です。
もうカツカツで自転車操業で自分を回してる状態。



だから
健康には貯金がいるんです。



私はいつも
自分の血液中に
十分な栄養を流し込んでいくように
本当に意識しています。



コップの水を満たすように
いつもいい状態を維持するために
いい栄養を補い
少しでもいいので
体にいい食べ物を選んで食べる。




そうはいっても外食したり
ピザ食べたり
マック食べちゃう時もありますが
栄養のコップが満たされているなら
すぐにもとの状態に戻せます。




体は本当に食べたものでできてるんだなって思います。
思考も実は同じです。




50歳からは
とにかく「余裕」です。
余裕のために「疲れないこと」が目標です。


身近な人に優しくできるのは
余裕がある時だけ、です。


自分が疲労困憊でくたくたなのに
周囲に笑顔と優しさをって
無理です(^^:)。



疲れてないと
仕事ができます。
どんどんできます。
だから、どんどん楽しくなる。



「マネージャーさん、なんでそんな元気なの???
風邪とかひくの???」とよく聞かれます(笑)。


患者さんにもあまりにもよく聞いて下さるので
私が今取り入れている
栄養をご紹介しますね。


医療用で扱っているものだけを
摂っています。
理由は
通常のサプリメントでは摂りきることができない高濃度の
栄養素を効率よく自分の身体に取り込むことができるから
です。
医療用サプリメントを使うもうひとつの理由は
実際に私自身が血液検査で明らかな効果が
出て、症状が改善していったから、です。


インターネットの普及によりさまざまな
海外製サプリメントを購入できるようになりましたが
さまざまな危険性もり
厚生労働省も
注意を呼び掛けています。


海外製サプリメントで
気をつけることは

①日本の法律(食品衛生法)で販売が禁止されている成分が入っている場合があること
②海外ではサプリメントであっても医薬品成分が入っていることがある
③正規の流通品とは異なる偽造品や劣化品の場合がある



いろんな体験談がありますので
またご紹介していきます。
bitamikkusu4.jpg
ビタミックスコンプリート
MMS社の医療用サプリメント


これは朝でかける時と
夕方4時頃、疲労しきる前に飲みます。
bitamikkus3.jpgこんなスティックが30本入っています。
bitamix.jpg黄色い粉になってます。
コップに入れてみました。
bitamix2.jpg
お水で溶きます。
パイン味で飲みやすく美味しいジュースです。
hem.jpgそして私は重度の鉄不足だったことが判明したので
(※多くの女性が鉄不足)
ヘム鉄を飲んでいます。
これは成分が濃いせいか、すきっ腹に飲むと
吐き気がしてきます(泣)だから私はお昼ごはん食べた後に3粒飲むようにしたら
ばっちりでした。
hemu2.jpg


ヘム鉄の成分です。
supuri.jpgそして勉強してきて
摂るようになったのが
こちら!
ビタミンDとオメガ3です。


インフルエンザなど感染対策の勉強会に出た時に
そのすごさを教えて頂きました。


女性は特に
日にやけてシミができるのを恐れ
紫外線対策していたり
日光に当たらなくなっていたりしますよね。


でも適度な日光を浴びることって大事なんです。
ビタミンDは私たちの体内でカルシウムの吸収を助けたり
骨の健康にはかかせない存在。


日光を浴びることで
ビタミンDは体の中で作られますが
今はなかなか車からすぐオフィスなど
日光を浴びる機会が一日の中で少なかったりします。



冬場は特に日光を浴びる機会が減るので
体内のビタミンD濃度は下がるんですって。



ビタミンDのすごい機能は
インフルエンザなどの感染性のウイルスから
守ってくれる
ということです。



冬場乾燥しはじめると
ウイルスがどんどん広がります。
加湿器も大事。
口の中を乾燥させないようにすることです。


そして
ビタミンDをしっかり摂り
血液中のビタミンDの濃度をしっかり「足りている」状態にまで
あげておく。



自分や家族の
免疫をしっかりあげておくことで
健康を守ることができると
思ってます。




今日が健康で
余裕があって周囲の人に
優しい言葉がかけられる自分でいられるために
疲れない自分を目標に
頑張っていきましょうね。
前の記事へ
次の記事へ

香川県高松市で母性型を実践マネージャーブログ

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

  • 歯を削る前に知っておきたい7つのこと。
  • インプラント治療をする前に患者さん側が確認しておくべき5つのこと
  • 固定式入れ歯 インプラントオーバーデンチャー
  • 診断が変われば治療は変わる
  • 歯の予防サイト
  • 働きやすさが自慢の職場
  • オール・オン・フォー All-on-4
  • 吉本歯科医院の「治療の特徴」
  • 歯科医師の採用について
  • newsletter
  • 吉本歯科の動画一覧
  • 患者さんからのお便り
  • 無料メール相談・お問い合わせフォーム
  • メディア掲載実績・講演依頼
  • 歯科医院の方はこちらをご覧ください
  • 院長ブログ
  • マネージャーブログ
  • カウンセラーブログ
  • コンシェルジュブログ
  • 吉本歯科医院の考え方
  • インプラントの特徴
  • 歯のお困り事Q&A
  • 症例紹介

治療メニュー

  • Copyright 2009 Yoshimoto Dental Clinic. All Rights Reserved. 当ウェブサイトの情報・画像などすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。
  • 吉本歯科医院facebookページできました!