DSC_0690.JPG

今日は休診日です。

朝もはやくから、院内院外のおそうじをして下さる業者さんが来てくださって

医院の中をピカピカに磨き上げて下さいました。

osouji.JPG

素人では出来ないいろいろな器具や技術を使ってピカピカにしてくれるので

吉本歯科医院では、年に数回定期的にお掃除をお願いしています。

こうやって日々のメインテナンスと、年に数回のプロのメインテナンスを習慣にしていくことで

医院の中の設備の寿命も延びていくと思います。

なんでも手入れは大事、です。

 

このお掃除をお願いしている会社の吉宮さんという若い男性なのですが

4年ほど前に、飛び込み営業で入ってきてくれた方。

その元気と勢いの良さが妙に気に入り、一度お掃除をお願いしたのがきっかけです。

最初は、「まあ、こんなに一生懸命だし、一度お願いしてみるか」という軽い気持ちです。

 

しかし、その仕上がりの良さと、アフターケアの良さと、何よりもスタッフの方の教育がしっかりできているので感じが良く、気持ちがいいのです。

そうなったら、やっぱり、何度もお願いするようになりますし、

もちろん人にも紹介したくなります。

気が付いたらもう何年もお願いしているので、びっくりです(笑)

 

う~ん、やっぱり、人の力ってすごいなあ・・と思うのです。

営業をした後、バックヤードがしっかり態勢が整っていて、人の教育がなされていて

感じが良かったら、仕事は、増える一方だと思います。

 

現に、お掃除業界、大変な状況の中、彼のもとにはご紹介のお客さんでいっぱい(^^:)

そんなもん、です。

不況だ~~~なんて騒いでいるヒマがあったら、動いて、動いて、頭を動かすことです。

彼を見てて、本当そう思います。

営業もし、自分も汗を流して、スタッフと一緒にお掃除を一生懸命する。

そしてちゃんと顧客のサポートもする。

いろんな仕組み作りとか、戦略とか、ありますが

最終は「人の力」です。

最近はつくづくそう、感じるようになりました。

 

そんな姿にうちの院長も、あまり人を誉めないのですが(特に若い男性は・・・)

「彼の仕事はいい」と絶賛です。

動いて、汗をかく、若い人は今、しませんからね。

考えるより、まず、動く。

特に若いうちはそれが財産です。

 

 

今日は休診なので私も朝から、予約しておいたクリニックへ定期健診へ。

優しくて賢こそうな女医さんのもとへ。

ついつい、受付の方の応対や看護婦さんの応対や、ドクターの説明の仕方に視点がいってしまいます(笑)

きちんとしているなあということが見えると、嬉しくなってしまいます。

女性が主体になってクリニックを作り上げると、やはり、こうなるんだなと改めて感心。

嬉しくっていろんなところをキョロキョロ見ている私はさぞ怪しかった存在でしょう。。。。。

 

歯科に限らず、医科も、女医さんの数が半数を超えました。

これからは、医療の形も変わってくるんだと思います。

女性は感情や体感を、理論や理屈よりも優先してしまう生き物なので

女性にとって居心地のいい場を作ることができるというのは

これからの病院作りには絶対に必要な視点だと思います。

 

どんなに忙しくっても、身体は資本なので、定期健診は欠かしません。

最近は眼科も定期健診のリストに入りました(笑)

コンタクトレンズ装着者なので、健診はかかせません。

痛い想いをしていますからね~~~(泣)

 

子供ができてからは特に、「私は倒れると我が家は大変!」と思い出したので

大病にかかりそうな前に、健診です。

歯科も、同じですよ(^^)

DSC_0675.JPG

こちら・・・・当院のカウンセラー森下でございます(-0-)

現在、吉本歯科医院にてインプラント治療中。

インプラントの印象(型取り)をしております。

実際に鎮静麻酔をして、インプラント手術を体験した森下だからこそ、話せる

体験談が、あると思います。

そのうち、彼女のブログでご紹介すると思います。

しかし・・・・お茶目です(^^)

DSC_0686.JPG

今週のお花です。

スモッグツリー

芍薬

ピンク百合、ですって。

この暑さで一週間持つか持たないか、です(--;)

水切りをするのですが、センスのない私が途中で水きりをすると

その後、生け方がおかしくなり、あっという間に、間抜けな存在に。。。。(泣)

「・・・なんか、さっきまでの花と、なんか違う・・・」

やはり、餅は餅屋に。。。

素人が変にいじっては、いけません。

センスのある方、水切りにきて、生けかえてくださ~い!!

Follow me!