
香川県高松市の噛み合わせ専門歯科 吉本歯科医院のマネージャー吉本委子です。昨夜は素晴らしい時間を過ごさせて頂きました。
キャシー平野さん、ナヒド・ソバハニさん達の先導でカナダよりジャバヘリ氏をここ高松にお迎えし、ドキドキするような「希望」の話を聞くことができました。
ジャバヘリさんは1947年イランで生まれ若い頃に農学博士を取得。その後アフリカに渡りガンビアに定住。その後ザンビアに移り国連食糧農業機関のチーフアドバイザーとして勤務されていた体験がおありになる方です。今回は1ケ月かけて日本の北海道から沖縄まで巡り「バラバラになっている世界をひとつにするためにできること」をテーマにお話して下さいました。
といっても、大きな遠い向こうの話ではなく、一番大事なことは「今、ここで、そばにいる人とどう関わっていくか」という考え方、思い方を教えて下さったと思います。
英語で力強く話して下さるそのそばで逐次通訳をして下さったキャシー平野さんの言葉の選び方に、私は聞き惚れてしまいました。

今回は3日間に渡って香川県の各地でこのような場が開催されました。
キャシー平野さん、ナヒドさん達と定期的に集まって話し合ったり学んだりしているテーマはとにもかくにも「和合(わごう)」です。言うのは簡単、実行するのは難しいです。
難しい、でもできないことはない、とジャバヘリさんはお話されました。ひとりひとりみんな違う。違いを本当に理解し合うことができるために「学ぶ」必要があるんだと。
参加して下さったみなさんが投げかける「質問」のすべてを、まずは全部受け止めたうえで、考えを押し付けるのではなく、「こんな新しい考え方がある」とたとえ話を使って優しく語りかけていく。ジャバヘリさんとキャシー平野さんのお2人の言葉が細胞にまでしっかりしみわたりました。
キャシーさんご夫妻は、ラッキーなことに香川県高松市在住です。私はご縁があるすべての方にみんな出会って欲しいなあと思ってしまいました💓


