吉本歯科医院

087-818-1118

上記電話番号をタップすると発信します。

閉じる

インプラント,噛み合わせ,総入れ歯,審美,治療は香川県 高松市の吉本歯科医院

香川 高松 吉本歯科医院
メニュー
治療メニュー
  1. 1)インプラント
  2. 2)薬で治す虫歯・根っこ治療
  3. 3)歯周病・歯槽膿漏・歯肉炎
  4. 4)削らない治療・接着ブリッジ
  5. 5)マウスピース矯正・
    目立たない矯正
  6. 6)審美歯科・歯を白くする
  7. 7)予防治療PMTC
  8. 8)顎関節症・顎が痛い
  9. 9)金属アレルギー
  10. 10)入れ歯
  11. 11)治療価格
  12. 12)親知らず
  13. 13)噛みあわせ
ホーム > 治療後、健康な生活を送っている方々の事例 香川県 高松市 吉本歯科医院 > 審美歯科改善事例 > 変色した前歯の被せ物をやりかえ、自然な歯と歯肉を取り戻した患者さまの症例

変色した前歯の被せ物をやりかえ、自然な歯と歯肉を取り戻した患者さまの症例

前歯が変色した状態―審美歯科

変色した前歯の被せ物をやりかえ、自然な歯と歯肉を取り戻した患者さまの症例

他医院にて自由診療の超硬質レジン、ハイブリッドセラミックスにて治療したが歯の色が変色し、歯茎の色も金属のように黒ずんできたのが気になると来院された。

写真(1)

4-1.jpg

治療前
土台に金属を使用したり、カブセ物の内側(基礎)に金属を使用した場合、数年で金属が溶け出しこのように歯茎が黒くなって体内に金属が吸収されていきます。保険ブリッジや超硬質レジン、ハイブリッドセラミックスは、ツヤがなくなり、色が黄色っぽくなっていきます

正確な診断

院長の吉本の診断は以下でした

金属の芯棒や、歯の裏打ちを金属でしていることにより金属が溶け出しこのように歯茎に金属の色が溶け出して左右の歯茎に色の違いが出てきている状態です。(将来、金属アレルギーになる可能性も考えられる)
また、被せ物に使用している素材がプラスチックのため年月が過ぎるにつれ黄色く変色を起こしてきます。
被せ物にセラミックをしても、心棒に金属を使ってしまえば、金属の色が透けて見た目が悪いだけでなく金属アレルギーが起こる可能性や将来、歯根破折の可能性は非常に高くなります。
吉本歯科医院では、このようなことを考慮し、前歯の心棒にはファイバーコアという材質を使用します。ファイバーコアは金属アレルギーの心配もなく強度にも優れている素材です。

初期治療と継続的な治療

写真(2)

4-2.jpg

治療後
以前のカブセ物を外し土台にも基礎にも全く金属を使用しないカブセ物にやり変えしました。
入れてから何年たっても歯茎が黒くなることはありません。歯周病で歯茎が下がった場合でも歯が見えることはありますが黒い金属が見えることはありません。
金属を取り除いたので一年程度で歯茎の黒ずみはしだいに消えていきます。
また、左右の歯茎の色が自然な色に戻ってきました。

右上前歯3本のセラミッククラウン,溶出金属による変色粘膜

治療について

  • 治療内容/右上前歯3本のセラミッククラウンと支台,変色粘膜レーザー治療
  • 費用/60万円(税別)
  • リスク・副作用/麻酔使用、レーザーにて変色粘膜除去.一度に除去すると粘膜が下がってしまうので,傷の治りを待ちながら複数回必要.溶出金属除去時に歯の破折の可能性があります。
  • 期間/3カ月

審美歯科治療(セラミックスと歯周外科を含む)におけるリスクや副作用の詳細説明

歯周外科処置と被せ物にて審美治療

歯の形、色、位置、見え方、笑った時、会話をするときに美しく見える口元を改善する治療方です。歯冠長を延長してセラミックス等の被せ物を入れることで歯の位置や見た目を改善します。
一般的には以下のようなリスクがあります。
その有無や程度は、症状や個人差によって異なります。

歯を削る

今ある歯の位置によっては、歯を大きく削ることになります。天然歯であれば神経を残した状態で被せ物が出来るか、神経を取った状態で被せ物になるかは実際に削ってみないと分りません。神経を残して被せ物となれば、しばらく冷熱痛や神経に触るような痛みを感じることがありますが被せ物が入れば数日で治まることがおおいです。

神経を取る

削る必要量が多くなれば歯に痛みがでますので神経をとることになります。神経を取れば、神経がある歯と比べると歯の強度が10分の1まで落ちます。根は残りますが歯の歯冠部分はなくなりますので人工的な土台(心棒)をいれることになります。

外科治療

見た目がいい形の歯を入れるために歯茎を切除して骨形成を行います。
外科処置となりますので、術後に腫れや痛みあざが生じる可能性があります。
いずれも個人差はありますが1週間から2週間程でおさまります。

事例一覧に戻る

治療メニュー

  • Copyright 2009 Yoshimoto Dental Clinic. All Rights Reserved. 当ウェブサイトの情報・画像などすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。
  • 吉本歯科医院facebookページできました!