吉本歯科医院

087-818-1118

上記電話番号をタップすると発信します。

閉じる

インプラント,噛み合わせ,総入れ歯,審美,治療は香川県 高松市の吉本歯科医院

香川 高松 吉本歯科医院
メニュー
治療メニュー
  1. 1)インプラント
  2. 2)薬で治す虫歯・根っこ治療
  3. 3)歯周病・歯槽膿漏・歯肉炎
  4. 4)削らない治療・接着ブリッジ
  5. 5)マウスピース矯正・
    目立たない矯正
  6. 6)審美歯科・歯を白くする
  7. 7)予防治療PMTC
  8. 8)顎関節症・顎が痛い
  9. 9)金属アレルギー
  10. 10)入れ歯
  11. 11)治療価格
  12. 12)親知らず
  13. 13)噛みあわせ
新しいブログはこちら

2011.08.16想いが通じた??

今日は本当にびっくりすることありました。

私の職場の机の上にはいつも「読むと元気になる本」が5~6冊並べてます。

本のお役目が終ったら本棚に戻すのですが、今は必要だなあという本は

いつもそこに置いてます。

 

今日も何気なく一冊取り出しぱらぱらとめくっていました。

そんな時、パソコンのメールボックス、お問い合わせコーナーのボックスに

一通のメールが。

 

患者さんからのメールと思って開いてみると

どこかで見た名前が。。。

 

わお!

今、読んでいた本の作者では、ありませんか(驚)

kakkobook.jpg

山元加津子さん

愛称かっこちゃんです。

 

突然のメールに驚いた私。

しかも、かっこちゃんの本を読んでいた最中に。。。

誰か見てましたか?って感じで思わず空を見ましたよ(笑)

 

メールを頂いたきっかけは

以前に吉本歯科医院のホームページで書いたブログです。

https://www.8181118.com/manager/2010/08/post-232.php

紙屋克子先生の講演会に行った時の感動を書いたのですが

それを「かっこちゃん」が見て下さった、ということ。

 

11月6日に松山で紙屋先生&かっこちゃんの講演会があるのですが

きっとその関連なのでしょう。

 

この「かっこちゃん」

私は先日の映画上映会で、知りました。

 

教えてくださったのは、私達吉本歯科医院のニュースレターをいつもいつも

きれいに作って下さってるデザイン会社の方。

個人的にも話が合い、息が合い?(笑)

人が聴いたら「ぷっ」って笑われそうな話でもこの方となら

2時間でも3時間でも話せちゃう、そんな方です。

 

お仕事で知り合いましたが、何か不思議なご縁を感じているこの方から

教えてもらった映画でしたので、特別な想いで観に行きました。

http://www.yonbunnoichi.net/sakuhin/syokai/

 

感想は・・・・

ただただ、すごかった。

人生観がガラリ変わるというか、

生きてることって本当にすごいことなんだ

と実感できる、そんな90分でした。

 

子供にはどうしても伝えなくてはならないことでした。

 

映画を見た後、

同じ会場にいあわせた500人近い人と

思わず抱き合いたくなるような

そんな映画、です。←意味わかんないですよね(^^:)

 

私達が今、やっている、そして考えている

母性型という考え方と

一緒じゃないか!と興奮したのであります。

 

命の源「母性」

かっこちゃんの今、やっていることは

母性そのもの。

 

「優しさ」「思いやり」「いたわり」

これはきっと母性の象徴です。

 

競争、成長、成功、支配が父性の特徴であるとすれば

母性はまったく逆、です。

 

かっこちゃんは障害を持つ人は

この社会では最も大切にされるべき存在だと、話します。

そして人は今、健全な体を持っていてもいつ、自分がそういう立場になるかも

わかりません。

それはいつか、わからないのです。

年老いてからだのあちこちが弱って

考えることも弱ってきたら

それも弱者、です。

そして人はいつ、自分がそうなるか、わからないのです。

 

かっこちゃんが目指す社会は

まさに、母性のものさしだと私は感じました。

 

全てのことに

優しさのモノサシを用いていけば

人はもっと人の話をじっくり聴き、向き合っていけると思います。

 

あ~~、嬉しい!!

こういう以心伝心のようなことって本当に多く起こります。

誰か、絶対見てる、そう思ってます(笑)

 

 

明日は母性型勉強会

あ~~。楽しみ(^^)

かっこちゃんに講師に来て欲しいなあ。お願いしてみようかしら????

 

母性型勉強会は

8月17日(水)午後6時半~8時半、高松国際ホテルにて

母性のものさし 

 どうぞどなたでも、お越し下さい。

前の記事へ
次の記事へ

香川県高松市で母性型を実践マネージャーブログ

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

  • 歯を削る前に知っておきたい7つのこと。
  • インプラント治療をする前に患者さん側が確認しておくべき5つのこと
  • 固定式入れ歯 インプラントオーバーデンチャー
  • 診断が変われば治療は変わる
  • 歯の予防サイト
  • 働きやすさが自慢の職場
  • オール・オン・フォー All-on-4
  • 吉本歯科医院の「治療の特徴」
  • 歯科医師の採用について
  • newsletter
  • 吉本歯科の動画一覧
  • 患者さんからのお便り
  • 無料メール相談・お問い合わせフォーム
  • メディア掲載実績・講演依頼
  • 歯科医院の方はこちらをご覧ください
  • 院長ブログ
  • マネージャーブログ
  • カウンセラーブログ
  • コンシェルジュブログ
  • 吉本歯科医院の考え方
  • インプラントの特徴
  • 歯のお困り事Q&A
  • 症例紹介

治療メニュー

  • Copyright 2009 Yoshimoto Dental Clinic. All Rights Reserved. 当ウェブサイトの情報・画像などすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。
  • 吉本歯科医院facebookページできました!