吉本歯科医院

087-818-1118

上記電話番号をタップすると発信します。

閉じる

インプラント,噛み合わせ,総入れ歯,審美,治療は香川県 高松市の吉本歯科医院

香川 高松 吉本歯科医院
メニュー
治療メニュー
  1. 1)インプラント
  2. 2)薬で治す虫歯・根っこ治療
  3. 3)歯周病・歯槽膿漏・歯肉炎
  4. 4)削らない治療・接着ブリッジ
  5. 5)マウスピース矯正・
    目立たない矯正
  6. 6)審美歯科・歯を白くする
  7. 7)予防治療PMTC
  8. 8)顎関節症・顎が痛い
  9. 9)金属アレルギー
  10. 10)入れ歯
  11. 11)治療価格
  12. 12)親知らず
  13. 13)噛みあわせ
新しいブログはこちら

2012.05.23クロスワードパズル

DSC_1577.jpg

木村斉先生から、届きました(^^)

https://www.8181118.com/manager/2012/04/post-590.php

よく見て見ると・・・うちの名前を折り紙建築にして作って下さっていました!

 

「YOSHIMOTO」「りさこ」「なつこ」・・・・みんなの名前が続きます。

う~ん、一体どうやってこんなの作るんだろう・・・??

みんなであっちからこっちから見て感心しています。

DSC_1581.jpg

ね、ちゃんとYOSHIMOTO・・になってます。

DSC_1608.jpg  

そしてさらにこんなお題も(笑)

木村先生は、なんとクロスワードパズルの名人。

単にクロスワードを解く人では、ありません。

出題の名人、なのです。

ご自宅にお邪魔した時に拝見した、とんでもない長さのクロスワードの問題に

腰を抜かしそうになったのですが、

先生いわく

「いや~~、まだまだ続くんやけどなあ・・・」と(^^:)

一体どんな頭脳なのですか???

 

吉本歯科医院スタッフ一同で解いてみなされ!

ということで

木村先生が吉本歯科医院バージョンのクロスワードパズルを作って下さいました。 

DSC_1582.jpg

午前の診療が終わり

早速、問題を解きにかかる新枝先生。

さすが、おつむが良いのでサラサラと解いてゆきます。

DSC_1602.jpg

こちらは前回に作って頂いたクロスワードパズルの答え合わせをしたものを

送り返して下さいました。

なんだか、学生時代の赤ペン先生とやりとりをしているようで

無性に楽しい私(笑)

 

木村先生の書かれた「足物語」という著書があります。

その中には、木村先生の子供時代のことが書かれてあります。

 

仮死状態で生まれた木村少年。

少年時代は虚弱で運動も勉強も常にビリだった、と言います。

小学2年の時に右足の激痛に襲われます。

体育は見学がちでした。

中学2年の時に、慢性骨髄炎と診断され、手術を受けます。

闘病中にラジオの落語に夢中になり、そして親しみ笑いを通して

前向きに生きなければならない、と感じはじめ

気持ちが明るくなりはじめ、前途に希望を持ちます。

 

退院後は全校生の前で落語を演じました。

その時から一躍人気者に。

 

それが今の金万亭出臍さん誕生のもととなっているんですね。

※木村先生は金万亭出臍一門として年間ものすごい数の席を奥様と

回られています。

 

ご自宅にお邪魔した時に

先生が本棚から大きな辞典を取り出してこられました。

入院している時にこの大きな辞典を読みながら

どんどん興味が膨らんでいった、と言います。

 

そんなにじっくり読んだことのない大きな辞典です。

しかし、じっくり読んでみると

ほら、すごいことがピシャリドンで記されてあります。

ことわざや、戒めもふくめ、その辞典を読み込むだけ

すごい知識を得られてしまうのです。

 

闘病生活中に、辞典に惹き込まれ

どんどん好奇心が膨らむままに、次々に知識を吸収し

「なぜ、こうなっているんだろう?」という疑問を次々に自分で

答えを求めていきます。

 

外から与えられる知識ではなく

自分の中から「知りたい、もっと知りたい、もっともっと」

となっている時の心の状態は最高の状態です。

 

外から扇いだ風は消えやすく

内から熾る火は消えにくい

と言います。

 

心の中から湧き上がってくる好奇心こそ

全ての行動の原動力です。

木村少年の心の中には

この「好奇心の種」がたくさん、埋まっていたのだと

私は思います。

 

 お陰で、勉強面では、すっかり自信がつくように、なりました。

 

高松高校から、広島大学に進学し、山歩きをしているうちに

どんどん体力もできてきました。

 

そしてサッカーにも挑戦します。

 

この本の中にも熱く語られていますが

すべては、自分の想い方次第だ、ということです。

 

ハンデをマイナスと受け取らず

心を明るい方向に向けていくと

まさに、道がどんどん開けてくる

ということを

体現されているんだなあ、と私は先生にお会いすると

いつも、思います。

 

さあ、今度のクロスワードは、何点になるのか??(笑)

雑誌に載ってるのは知っていたけど、まさか自分がこんなにクロスワードに

はまるとは???

 

出題する側は、もっと楽しいんでしょうねえ。

前の記事へ
次の記事へ

香川県高松市で母性型を実践マネージャーブログ

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

  • 歯を削る前に知っておきたい7つのこと。
  • インプラント治療をする前に患者さん側が確認しておくべき5つのこと
  • 固定式入れ歯 インプラントオーバーデンチャー
  • 診断が変われば治療は変わる
  • 歯の予防サイト
  • 働きやすさが自慢の職場
  • オール・オン・フォー All-on-4
  • 吉本歯科医院の「治療の特徴」
  • 歯科医師の採用について
  • newsletter
  • 吉本歯科の動画一覧
  • 患者さんからのお便り
  • 無料メール相談・お問い合わせフォーム
  • メディア掲載実績・講演依頼
  • 歯科医院の方はこちらをご覧ください
  • 院長ブログ
  • マネージャーブログ
  • カウンセラーブログ
  • コンシェルジュブログ
  • 吉本歯科医院の考え方
  • インプラントの特徴
  • 歯のお困り事Q&A
  • 症例紹介

治療メニュー

  • Copyright 2009 Yoshimoto Dental Clinic. All Rights Reserved. 当ウェブサイトの情報・画像などすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。
  • 吉本歯科医院facebookページできました!