DSC_0189.JPG

とっても可愛い寅の土鈴をもってきて頂きました。

もって来てくださったのは、建築家の荒木秀人さん。

当院の受付の樋口は「俳優さんのようでした・・・」と、コメント。。

そう、荒木さんは振り返るほどのいい男です(^^)目立つのかな?気をつけましょう(笑)

この土鈴は荒木さんのお父様の代から讃岐習俗参考館という資料館をされておられそこで扱っておられる干支の招福土鈴を数年前から、病院や、福祉施設など、いろいろなところに年末に配っているそうです。

たしか、2000個ほど配られるとか??

すごいですね。。。。

ちゃんと手渡しで心を伝えながら配られている荒木さんの姿に感動、です。

年末年始のご挨拶も昔のようになかなか顔を見てしなくなった今日このごろ、

こうやって一個一個配ってコミュニケーションを交わそうとする人は本当に貴重です。

 

さて、この土鈴、人間の身代わりになって病気や悪い癖を取り去ってくれるそうです。

お正月が終ったら割るんですって。

悪いもの変わりに飛んでいけ~っ!!って(笑)

割るのはもったいないけれど、今年は私はこの土鈴を、入院中の父の枕元に置いて年明けに

割ろうと思いました。

荒木さんの優しい気持ちが嬉しかった、土鈴です。。。

来週月曜、火曜までは吉本歯科医院の受付に飾っておりま~す。ぜひご覧下さいね。

Follow me!