高松市で50歳以上の歯科衛生士さんの求人なら屋島西町の吉本歯科医院

香川県高松市の噛み合わせ専門歯科 吉本歯科医院のマネージャー吉本委子です。

今日のお昼ごはんはシャケのムニエルにしてみました。焦がし醤油バターで味付けして。お味噌汁は寒いからしょうが汁をいっぱい入れて(^^)。女は冷えが大敵です。

デザートに紅マドンナのオレンジを。

煮あずきでデトックス

高松市で50歳以上の歯科衛生士さんの求人なら屋島西町の吉本歯科医院

21日チェレンジが絶賛継続中で調子がいいのでご紹介します。

マクロビオティックの食箋だと「煮あずき」で宿便を出す。宿便って便通のいい人で2~3キロ。便秘症の人なら4~5キロあるんだそうです。

ぜんざい大好きなので「すぐやる!!」となりその日に大納言小豆を2キロ購入。

早速教えてもらった通りにやってみる。

圧力鍋でやってしまえば簡単ですが、それではダメなようで

土鍋で極弱火でコトコトコトコト煮るのが大事。

さわりたくなるけどさわっちゃだめ。

一晩水に浸しておいてあとは5~6時間くらいコトコトコトコト

ひたすら弱火で煮る。

出来上がった煮あずきを1日何度もいくらでも食べていいというのですが、味付けをしていない煮小豆は私はちょっと無理・・・・だったので

沖縄黒糖を若干入れて甘みをつけ「なんちゃっておぜんざい風」にしています。

これは美味しいからいくらでも食べられちゃいます。

高松市で50歳以上の歯科衛生士さんの求人なら屋島西町の吉本歯科医院

私はもうここ何年も50キロを切ったことがなく(身長164センチ)。軽やかに動き回っていた20代の頃はたしか45キロくらいだったかと。

ちょっと外食が続くとすぐに2キロくらい増えて体調が崩れるパターンです。

それが、この煮あずきを食べる習慣をつけてからお正月も3食どころか5回も6回も気が付いたら何かを口にしてる状態だったにもかかわらず

体重計乗ったら49・4キロになっていました~~~!!!(私としてはびっくり)

あんなに食べたのに???早速体重が減った

あとね、目覚めがやけにいい。目覚めがいいせいか「よしっ、今日も出勤出勤!」と気分がよくなります。

人参リンゴジュースが効いているのか?かもしれません。

人参りんごジュースは毎朝のルーティンに完全に組み込まれました!!!

ムラキテルミさんの奇跡のレシピ にんじんりんごジュース|香川県高松市の噛み合わせ専門歯科 吉本歯科医院のマネージャー吉本委子

早速「代謝が落ちるとめまいがするのよ~~」という母に食べさせようと思い今は毎日作ってタッパーで持たせて3回食べさせてます。

和菓子好きの母なので「これなら続くわ~~」と喜んでいます。

あずきは陽性の食べ物なんですって。で。腎臓や甘草に溜まった脂毒や結石なんかを排泄するのが得意なんだそう。

私は単純に美味しくて日々デトックスできるなら嬉しいと思ってやってます。

人参りんごジュースと煮あずき、このペア、相性がものすごくいい!

毎日のルーティンって本当大事

体調がすぐれないとどうしても何をしてもうまくいきません。今日1日ご機嫌でいるためには毎日のルーティンが本当に大事と思う

もうすぐ51歳の私です。若い頃にはいけいけどんどんでそんなこと気にもしていなかったけれど

やはり私もすっかりいい中年(笑)。心が安心してご機嫌に過ごせるには生活を整えることが第一優先事項ってことが

体感レベルでわかってきました。

私の月~土曜の朝は5時10分に起床。まっくらです。

娘のお弁当をあっためて詰める(ほぼ夜に作っておいてあたためるだけ)

娘の朝ごはん(ほぼ毎日あったかいスープかお味噌汁)

5時30分に「いってらっしゃ~い」と送り出してから最近はそのまままた布団へ。

二度寝して7時に二度目の起床。

ベランダに出て2分日光を浴びて意味不明の体操。←セロトニン出すため

夜のうちに洗いあがった洗濯物を乾燥機へ。

お仏壇にお茶を入れてお線香。手を合わす。気分が乗ってる時は般若心経を。

人参りんごジュースを絞って「あ~~~おいしっ」とゴクゴク。

このおかげで3分以内には快腸(笑)。

7時50分頃院長が「おはよ~~」と起きてくるので人参りんごジュースを飲ませて。

それからお気に入りのシャークの掃除機で軽く家の中を掃除。取れたホコリや髪の毛が見えるのが快感。

顔を洗って眉とか書いて身支度を整えたら

やっと朝のルーティン終わり。これをやらないとなんだかものすごく気持ちが悪い(><)

そこから大好きなコーヒー豆をゴリゴリひいて、布ドリップで少しづつお湯を注ぎながらコーヒーが落ちてくるのを見るのが至福の時間。

ぽたぽた。

春日水神市場の発芽玄米食パンをトーストして頂く。どこにでかけて食べる朝ごはんより実は家の朝時間のが落ち着くようになってきました。

家族は甘える関係なので機嫌悪くても駄々洩れてそのまま「機嫌悪いモード」を出していたらあっという間に

嫌な空気になってしまいます。家族ほど気を遣って優しい言葉をかけた方が自分にとって居心地のいい場所になりますよね。

そういうこと、10年前はな~んにもわかりませんでした~(笑)。

お正月太っちゃったわ、そろそろ体に溜まったあれやこれたまるごと全部出し切りたいわって方はぜひ「煮あずき」おすすめです♪

Follow me!