吉本歯科医院

087-818-1118

上記電話番号をタップすると発信します。

閉じる

インプラント,噛み合わせ,総入れ歯,審美,治療は香川県 高松市の吉本歯科医院

香川 高松 吉本歯科医院
メニュー
治療メニュー
  1. 1)インプラント
  2. 2)薬で治す虫歯・根っこ治療
  3. 3)歯周病・歯槽膿漏・歯肉炎
  4. 4)削らない治療・接着ブリッジ
  5. 5)マウスピース矯正・
    目立たない矯正
  6. 6)審美歯科・歯を白くする
  7. 7)予防治療PMTC
  8. 8)顎関節症・顎が痛い
  9. 9)金属アレルギー
  10. 10)入れ歯
  11. 11)治療価格
  12. 12)親知らず
  13. 13)噛みあわせ

2010.05.31人柄採用

昨日はひさしぶりに夜中に長電話をしましたよ(^^;)ねむいっ

私たちと同じようにスタッフをかかえ、日々あれやこれやと頑張っている若い経営者です。

社員さんが続けて二人も家庭の事情で辞めることが決まったそうです。

一日でも早く新しい社員が欲しい。

そのためにハローワークに求人を出したり、知り合いの方に声をかけたり・・大忙しの毎日。

そんな中で、

「ところでさ、なんで吉本歯科医院はそんないいスタッフばかり集まったの??」と

聞かれました(笑)

私たちの医院の様子も知ってくれているからこそ、よけいに嬉しい質問です。

 

「う~ん、そうだね~~」といろいろ昔のことを振り返って考えてみた私です。

そこで、昔はいろいろあったけど、

母性型経営という考えを知ってからは、明らかに「採用」に対する考え方が

変わっているなあ・・ということに気がつきました。

私たち吉本歯科医院は、ご存知の通り、「人柄採用」ということを、しています。

↑おすすめしますよ~。発想がガラリ変わりますので職場の空気まで変わっていきます。

https://www.8181118.com/recruit/

 

いろいろな資格や、経験よりも、

「とにかくパッと会った時に感じがいい人」

「相手のいうことを素直に受け入れていけそうな人

こんな感覚で、採用を考えています。

 

もちろん、資格や経験も必要ですが、

人としての基盤となるものがきちんとない場合には、その上に何を乗せても

やっぱり「うまくいかない」と思っています。

逆にこの2点があれば、どんなに難しいテーマでもどんどんクリアしていくのです。

 

ですので、いい採用をしたい、と思えば

こちら側が考える基準をきちんと確立しておかなければ、なりません。

また、いい人を見抜けるような感覚だって研ぎ澄ましておかなくてはいけませんね~。

 

また、昨日話をしていて気がついたことが、ありました。

私は、採用の際に、こんなことをイメージします。

「この人と一生付き合っていけるかな」

ということ(笑)

おかしいでしょうか?

ちょうど、受付の樋口が面接に来てくれたあたりから私はそんなことを

意識するように、なりました。

 

意識して、そう決めた途端に、その日から運がよくなってきたような気がします(^^)

彼女が私にとって幸運の神様だったのか、

はたまた、決めたから彼女のような人がきてくれたのか、

それは、わかりません。

でも、ある種のいさぎよい決断によって明らかにいい方向に走り出すことは

感覚的にわかってしまいました。

 

私は、この人ときちんと関わろうと決めたら、

「一生付き合うつもり」で付き合いをはじめます。

心が動いた人とは、そんな前提で付き合います。

ですので、今いるスタッフは、

「一生付き合いたい」と思ったからこそ、今、ここにいます(笑)

一生・・・・長いようで、結構短い、です、たぶん。

10年たっても、もしかしていろいろな事情で(結婚や、ご主人の転勤や、子育てや)

ひょっとしたら吉本歯科医院にいないかもしれません。

しかし、10年後も、いい関係が続いていられるようにしたい、そう思って関わっています。

 

一生付き合うので、とりあえず、少々のことでは、あまり動じません。

よく経営者の方は、採用してから即戦力にならないと、人件費の無駄使いだ。

とか、

2~3年でどうせやめるから

とか、

なんだかとっても短いスパンで人との関係をあっさり見ているように思います。

「この人」と決めたら

とりあえずは、『一生付き合おう」と決めると

明らかに関係は変わってきます。

 

何よりも採用する経営者自身の心に余裕が生まれます。

だって、一生付き合うんですから、じっくり取り組んでいけるではないですか(^^)

その余裕と安心感が、またいい循環を生む、そう思います。

人柄採用、やってよかった吉本歯科医院の成功事例です。

前の記事へ
次の記事へ

母性型経営(R)のススメ 香川県 高松市 吉本歯科医院

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

  • 歯を削る前に知っておきたい7つのこと。
  • インプラント治療をする前に患者さん側が確認しておくべき5つのこと
  • 固定式入れ歯 インプラントオーバーデンチャー
  • 診断が変われば治療は変わる
  • 歯の予防サイト
  • 働きやすさが自慢の職場
  • オール・オン・フォー All-on-4
  • 吉本歯科医院の「治療の特徴」
  • 歯科医師の採用について
  • newsletter
  • 吉本歯科の動画一覧
  • 患者さんからのお便り
  • 無料メール相談・お問い合わせフォーム
  • メディア掲載実績・講演依頼
  • 歯科医院の方はこちらをご覧ください
  • 院長ブログ
  • マネージャーブログ
  • カウンセラーブログ
  • コンシェルジュブログ
  • 吉本歯科医院の考え方
  • インプラントの特徴
  • 歯のお困り事Q&A
  • 症例紹介

治療メニュー

  • Copyright 2009 Yoshimoto Dental Clinic. All Rights Reserved. 当ウェブサイトの情報・画像などすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。
  • 吉本歯科医院facebookページできました!