吉本歯科医院

087-818-1118

上記電話番号をタップすると発信します。

閉じる

インプラント,噛み合わせ,総入れ歯,審美,治療は香川県 高松市の吉本歯科医院

香川 高松 吉本歯科医院
メニュー
治療メニュー
  1. 1)インプラント
  2. 2)薬で治す虫歯・根っこ治療
  3. 3)歯周病・歯槽膿漏・歯肉炎
  4. 4)削らない治療・接着ブリッジ
  5. 5)マウスピース矯正・
    目立たない矯正
  6. 6)審美歯科・歯を白くする
  7. 7)予防治療PMTC
  8. 8)顎関節症・顎が痛い
  9. 9)金属アレルギー
  10. 10)入れ歯
  11. 11)治療価格
  12. 12)親知らず
  13. 13)噛みあわせ
ホーム > 母性型経営(R)のススメ 香川県 高松市 吉本歯科医院 > 昔の私は歯のことを何ひとつ知らなかった インプラント治療後3年が経過された金本智恵子様

2013.02.23昔の私は歯のことを何ひとつ知らなかった インプラント治療後3年が経過された金本智恵子様

kanamotosama.jpg
今朝一番、ご主人さまとご遠方からメインテナンス治療にお越しくださいました
素敵な患者さんをご紹介します。

金本智恵子様です。

吉本歯科医院に通ってくださって5年
インプラント治療で最終の被せ物がお口の中に入って3年が経過しました。

治療後、かならずこうして定期的に歯のメインテナンスに通って下さっています。

金本さんのすごいところ
それは

歯の知識がものすごい!

ということです。

今では会話の中にも
「骨が溶けてしまう」
「舌のトレーニングが・・」
「噛み合わせの位置が」
「歯周病の予防が」
ということがしょっちゅう出てきます。


「でもね、私はここに来るまでは
歯のことは何一つ知らなかった」
とお話くださいました


金本さんが吉本歯科医院にお越しくださったきっかけを
ご紹介します。


『とにかくレベルの高いちゃんと診てくれる、ちゃんとした歯医者さん。それをもう探さなあかんいうことで、もう何回も何回も探したり、見たり。最終的に吉本歯科医院へこようと思たんは、吉本歯科医院院長の吉本先生の理念「私の家族やスタッフにしたくない治療は、患者にもしない」いうことで、それやったらまあ、私を、患者さんを大事にしてくれて、歯は吉本歯科医院やったら治してもらえるんではないか思うて、「ここに賭けてみよう」と。

吉本歯科医院の吉本先生の持っとる技術を全部もらいましょう思うてきたんですよ、全部。

だから私の歯はもうインプラント、歯周病手術したらええだけでなしに、もうかみ合わせからせんかったら、インプラントしても後で何しよんかわからんようになって、「わや(だめ)」にするし、もうたぶん歯周病の程度からいったら、ヘタしたら何ぼ歯医者に行って、何しても歯が「わや」になってしまう、かったかもしれんと思う、自分で。

もう必死で歯を残したい、いう気持ちがただそれだけでもう。

ここの吉本先生やったらまあ、私の歯は何とかなるだろう。吉本歯科医院へ来るいうことがもう私の歯が助かる、吉本歯科医院でなければいけないっていう感じ。』


このような熱い想いで吉本歯科医院に賭けて下さった

金本さんです。


勉強熱心な金本さんは

吉本歯科医院が発信している「歯を失わないためのお話」ニュースレターを教材として

ほぼ毎月かならず深く読み込んで下さっています。

その読んで下さるレベルですが

もはや受験生並みです。


「なんでも一生懸命夢中でやってきた」

というさすが金本さんです。


吸収する量が半端ではなく、金本さんの脳みその引き出しには

「歯周病の棚」

「噛み合わせの棚」

「骨の棚」

「手術の棚」

「歯茎の棚」

と、きちんと項目別に知識が入っており

何をお聴きしても

的確に理解したお返事が引き出しから出てくるのです。



患者さんにここまで勉強されては

こちら側も大変です(汗)



金本さんの頭の中には

今、膨大な歯の知識が詰まっています。


私達は日々さまざまな患者さんとお会いしますが

ここまで深く私達が発信していることを受けとって吸収して下さっている

方にはお会いしたことは、ありません。


ご自身が歯でおつらい思いをされたことと

そして、どうしてもこの歯をなんとかしたい!という

強い気持ちが、ここまでの知識をスポンジのように金本さんの頭の中に

吸収させたのかもしれません。


人は、なにか必死になった時や

知らないことを新しく知った時

猛烈に学びたくなるものです。


金本さんのすごいところは

知識を得て「はっ」と気がついたなら

即、行動、決断してしまう

というところです。


舌と口輪筋を鍛える「あいうべ体操」もその必要性を理解してからは

すぐにお家で毎日お風呂場でトレーニングされています。


金本さんのお話のはしばしに

「私はもう、ここがすごいと思ってるから!」

という言葉がしょっちゅう出てきます。


信じて下さっている

信頼して下さっている

その気持ちがビシバシ伝わってくるんです。


どうにかして

この目の前の患者さんの苦しみを取り除いてさしあげたい


当院の院長吉本彰夫がいつもいつも思い考えていることです。


想いは、こうして患者さんの現実となり

実現していきました。


今の金本さんの唯一の不安は

「80歳くらいになった時、もし体が不自由で動けなくなったら

どうやってここにメインテナンスに来ればいいのか?

そのことが今は心配」


まだ20年以上も先の話ですが、

あっという間の20年でも、あります。


金本さんのご不安を取り除いて差し上げるための

新しい課題を頂きました。


お一人のお悩みや不安は

その水面下に100人は同じ悩みや不安を抱えていると

言います。


小さな不安や悩みをすくいあげ

改善できるようにしていくのが私達の仕事でもあります。



治療後何年か経過している患者さんとお話をさせて頂くことで

また私達が気がつかなかったことが今日も新に知ることができました。


最大の教科書は、

今日目の前に向かっている患者さんだ

という言葉を私は院長に教えてもらったことがあります。


まさに、その通りなんだと今日思いました。


金本さん、素敵な笑顔とお話をありがとうございました。

20年後も元気でニコニコしている姿をイメージしながら

お見送りしました。



また次回のメインテナンスで!


前の記事へ
次の記事へ

母性型経営(R)のススメ 香川県 高松市 吉本歯科医院

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

  • 歯を削る前に知っておきたい7つのこと。
  • インプラント治療をする前に患者さん側が確認しておくべき5つのこと
  • 固定式入れ歯 インプラントオーバーデンチャー
  • 診断が変われば治療は変わる
  • 歯の予防サイト
  • 働きやすさが自慢の職場
  • オール・オン・フォー All-on-4
  • 吉本歯科医院の「治療の特徴」
  • 歯科医師の採用について
  • newsletter
  • 吉本歯科の動画一覧
  • 患者さんからのお便り
  • 無料メール相談・お問い合わせフォーム
  • メディア掲載実績・講演依頼
  • 歯科医院の方はこちらをご覧ください
  • 院長ブログ
  • マネージャーブログ
  • カウンセラーブログ
  • コンシェルジュブログ
  • 吉本歯科医院の考え方
  • インプラントの特徴
  • 歯のお困り事Q&A
  • 症例紹介

治療メニュー

  • Copyright 2009 Yoshimoto Dental Clinic. All Rights Reserved. 当ウェブサイトの情報・画像などすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。
  • 吉本歯科医院facebookページできました!