吉本歯科医院

087-818-1118

上記電話番号をタップすると発信します。

閉じる

インプラント,噛み合わせ,総入れ歯,審美,治療は香川県 高松市の吉本歯科医院

香川 高松 吉本歯科医院
メニュー
治療メニュー
  1. 1)インプラント
  2. 2)薬で治す虫歯・根っこ治療
  3. 3)歯周病・歯槽膿漏・歯肉炎
  4. 4)削らない治療・接着ブリッジ
  5. 5)マウスピース矯正・
    目立たない矯正
  6. 6)審美歯科・歯を白くする
  7. 7)予防治療PMTC
  8. 8)顎関節症・顎が痛い
  9. 9)金属アレルギー
  10. 10)入れ歯
  11. 11)治療価格
  12. 12)親知らず
  13. 13)噛みあわせ

2013.12.17感情を左右するのは、栄養

SBSH0390.jpg
先週末、患者さんに美味しいお食事に招待して頂きました。
女性4人、男性1人と「おんながさわがしい」食事会でしたが
紳士なその男性は、始終ニコニコと話を聴いて下さいました。


さて、その素敵な紳士に頂いたのがこちらの本です。

女性のイライラがすっきり消える食事

一気に読ませて頂きました。

納得
おっしゃる通り
実践しなくちゃ

と思うことばかり、です。


イライラ女性は損をする!
のは、わかっているのですが
わかっちゃいるけど、イライラしてしまうのが人間というものです。


本の中に
私達の感情を左右するのは、栄養

とあるのですが

私は、これって、本当その通り、と実感しています。


振り返ってみること数年前
長男を出産する前、した後の私は
ほぼ、ばあさん状態でした。


妊娠中もつわりはひどいわ、
足はむくむは、
絶えずイライラするわ

さらに、出産は、お産が終わった後に
血圧が急低下。
「先生っ、血圧どんどん下がります!!」と看護婦さんが叫んでいるのを
鉄のハンマーで頭を殴られたような痛みが襲い
その場を気を失い、気がついたら集中治療室で寝てました。
どうやら脳のCTをとったそうです。


産後の肥立ちは恐ろしく悪く
髪は抜けるわ
肌はかさかさ
体重はどんどん減るし
もう怖かった。。。。


そんなこんなでつらい育児をしている最中に
知ったのが
「それは、栄養が足りてないのよ」
という一言でした。


なんでも、はまったらとりあえず徹底的にはまってみる
人間ですので、栄養のことを勉強しました。



そこからはあっけなく私は変わり
数年がたった時には
「あれ、そういえば、腹が立つことってそんなにないなあ」
「朝はすっきり目が覚めるなあ」
「肌の調子もいいぞ」
「どんなに食べても太らない」
ということに、なってます。


あっけない、話でしたが
そんなものです。



心と体は繋がっている
ので、
その時の感情がそのまま体に影響されるのは
あたりまえです。

便秘なだけでも、一日は憂鬱ですし
お肌が荒れてかさついてると、人の顔もまともに見られません。


髪や肌や爪をきれいにするのは
何もシャンプーやお化粧ではなく
内から8割、外2割ぐらいかな、と私は思ってます。
もちろん2割に何をするかも、大事です。


本の中にこんなエピソードがあります。

一ヶ月ファーストフードだけを食べるというドキュメンタリー映画がありました。
普段は優しい人が、2週間もするとイライラしてキレやすくなり
恋人とのケンカが絶えなくなりました。


3週間後には精神不安定でドクたーストップ。
4週間後にはファーストフードが食べたくて仕方がないという中毒症が起きました。


怖いですよね。
でも、ここから導きだされることと言えば
「人間は食べたもので性格なんていとも簡単に変わってしまう」

ということです。


感情は脳で作られる
というのも、納得です。


さみしいな
とか
かなしいな
とか
腹が立つな
といった感情は、脳の栄養状態です。


私は、ストレスを感じたり
精神疲労することによって
栄養をどんどん消費している
という栄養の考え方を知った時には
目からウロコでした。


何も
走ったり
動いたり
することだけが
栄養を消費しているのではないんです。


人間何が一番栄養を消費しているかって
精神
なんです。
ちなみに一番カロリーを消費するのは、脳だそうです。




つまり
ストレス耐性が弱い人ほど
人よりもたくさん栄養を消費しているってこと、です。



じゃあ、ストレスに強い自分を作らなきゃ、
精神力を強くしなきゃ
といきなり滝に打たれても、ダメなのです。


ストレスに強くなるには
まずは、栄養が自分の体の中に潤沢にある
ということが必要です。


質のいい栄養が潤沢に体にある
感情の元となる脳内ホルモンの状態が良くなる
少々のことでカッとしない
イライラしなくなる
「ま、いんじゃない」と思える自分になる

ということです。



栄養といえば、
30品目をしっかり、肉魚、牛乳・・・と
学校で習ったようなことしか連想しませんが
今の栄養学は恐ろしく進化しています。


誘われたけど、面倒臭いからやめておこう
勉強したいことあるけど、面倒臭いからこんどにしよ
なにもかも、面倒臭い
熱中することも、ない
楽しいことなんて、ない


これ、単なる栄養不足です。
ストレスを感じやすく
人の言葉に傷つきやすいのも
栄養が不足すると
人よりも過剰に反応してしまうものです。


私も結婚当時は
院長に「瞬間湯わかし器」と呼ばれていました。

それほど、すぐに頭にきていたのでしょう。


忘れましたが。


悪い出来事とは
ある人にとっては、大変苦しいものですが
別のある人にとっては、なんてことない出来事です。


大変苦しいものに感じてしまう人にとってはストレスです。


将来が不安で
いじいじくよくよ考えてしまうのも
栄養不足です。


お母さんと同士の付き合いで
普段の気心しれた友人とは違う集まりにでかけると
妙に疲れて、帰ってきた時には
ぐったり・・・という話はよく聞きます。


これは
なれない環境で
自分を思い切り出せない関係で
長い時間を過ごしたため、
いつもより栄養をたくさん消費してしまい
脳を落ち着かせることができず
イライラしてしまうのです。


そう、考えると
手が、打てます。


そう思いませんか??
私はなんでもすぐに手を打ちたい、性分なんです。


すぐに改善したい!
もういますぐに!!
できることはすぐやるのです。


いいな、と思ったり
素敵だなあと思う人がやってることは
すぐにやりたくなるし
欲しくなる
実践したくなる


すぐにしないと、
「あっ、やろう」という勢いは一瞬で過ぎ去っていくから、です。
土曜日に「しよう」と思っても
日曜日の朝には気は変わるのです。
そういうもの、です。


気が変わらないうちに、やる
自分の、気が、変わらないうちに、です。

他人の気が変わることは
どうしようも操作できませんが
自分の気が変わることを
やってしまうに、変えることは、簡単なことなんです。


自分の体の中を質の良い栄養で満たす
これは、大事なことです。


母性型では
自分の心のコップを愛情で満たす
が基本なのですが、
心がはいっている体をきちんとする、ということは
肉体を持ってこの世に生きてる人間にとっては
大事なことなのです。


あの世に行って魂だけになれば
栄養もどっちでもいいのですが
そうはいかないのが、この世の世界。


せっかくもらった自分の肉体
大事に大事にしたいです。
磨けばこたえてくれるのが、これ、人間の性質です。
放置すれば、崩れるのも、これ同じ。


心が寂しい時や悲しい時や
ストレスだけど頑張りすぎている時は
栄養を人よりもたくさん消費しているんだ、と自覚することが大事です。



世間は、イライラしてる女性にはえてして
冷たいのです。
イライラしてる男性より、
イライラしている女性には、より厳しく冷たいのです。

イライラした奥さんに主人は
冷たいのです。
イライラした彼女だと、別の彼女に乗り換えたくなるのです。
イライラしたお母さんだと、子供にイライラが伝染するのです。


しかし、イライラしてしまうのは
自分だけのせいでは、ありません。


栄養状態が悪いだけかもしれない。
ストレスに対して、過剰に反応してしまう「考え方」を持っているのかも、しれない。



どちらにしても、
すぐに改善できることなんです。
知れば、改善できる。
歯と同じです。にこ



悩んでいる時間などどこにもなく
はっと、気が付いたら
とっととクリアするための知識は
今はたくさん溢れています。


クリアな表情で
前を向いて歩き続けている人は
たくさんいるんです。


とっとと、秘訣を聞いて
どんどん扉を開いていけるんです。


自分の体は質のいい栄養でいつもいっぱい。
少々のことがあっても、
栄養貯金が山のようにあるので
大丈夫。


この余裕が、ますます、ストレスを消してくれるんです。
前の記事へ
次の記事へ

母性型経営(R)のススメ 香川県 高松市 吉本歯科医院

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

  • 歯を削る前に知っておきたい7つのこと。
  • インプラント治療をする前に患者さん側が確認しておくべき5つのこと
  • 固定式入れ歯 インプラントオーバーデンチャー
  • 診断が変われば治療は変わる
  • 歯の予防サイト
  • 働きやすさが自慢の職場
  • オール・オン・フォー All-on-4
  • 吉本歯科医院の「治療の特徴」
  • 歯科医師の採用について
  • newsletter
  • 吉本歯科の動画一覧
  • 患者さんからのお便り
  • 無料メール相談・お問い合わせフォーム
  • メディア掲載実績・講演依頼
  • 歯科医院の方はこちらをご覧ください
  • 院長ブログ
  • マネージャーブログ
  • カウンセラーブログ
  • コンシェルジュブログ
  • 吉本歯科医院の考え方
  • インプラントの特徴
  • 歯のお困り事Q&A
  • 症例紹介

治療メニュー

  • Copyright 2009 Yoshimoto Dental Clinic. All Rights Reserved. 当ウェブサイトの情報・画像などすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。
  • 吉本歯科医院facebookページできました!